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影武者?のブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

血統を解き放て・・・。



皆様、ごきげんよう。





さて、色々と勉強にもなった先般のメンテ・・・







実は予てからの大きな課題が・・・







そう、MY14の軟らかい脚・・・。







ハイスピードツアラーとしてなら、実に申し分無いのだが・・・







少し元気良く走ろうものなら、やはり不安になる。







以下、僕なりの印象・・・。







高速ストレートでも、鼻っ面がフラつく。レーンチェンジ...回頭がワンテンポ遅れ、収まる頃にケツの揺り戻し・・・。






JDのタイムアタック時だったか...ヨーイングもある。







コーナーでも、踏ん張り感は有るけど、やはり変なフラつき・・・







ただ・・・ボディ剛性は、確実にMY10よりしっかりしている。






ざっと見ただけでも、フロント、バルクヘッド部のカーボンライナー追加。アンダークロスバーのボルト追加。また、リヤバルクヘッドの形状変更による強化など... 目に見えない所で、まだあるかも知れない・・・。





それだけに、脚の軟らかさが尚更ハッキリ伝わってくる・・・。






そして先日・・・






ふと下廻りを見てると、何か違う・・・。






まず、フロントコイルスプリング・・・。目に見えて違ったので、その線径を測ったら、MY10・・・15.4㎜、MY14・・・13.5㎜。





コイル外径、自由長は同じ・・・という事は、間違い無くバネレートは違う。






聞けば、MY08~10を基準とすると、11.12が若干高く、14はかなり低い・・・。やはりコイツが・・・?






そしてロアアーム・・・









刻印が違う。






MY10・・・JF0 MY14・・・KB5






これは、MY10迄の部番(枝番)である、JF00A等の、またMY11以降の、KB50A等の略と推測。






視点を変え、ロアアームを車輌前方から見ると・・・?







MY10。






MY14。







ダンパー接続位置が違う・・・。






MY10に対して14が、約20㎜ホイール側に寄っている。






つまり、レバー比の違いを意味する。







コイル単体のバネレート→レバー比を介して、実効バネレートが決まってくる・・・。






因みに、MY14のロアアームは、MY11~と同じ物。






前期に比べボディ剛性も上がり、ロアアーム含め、あの名作と云われたMY13と恐らくは同じシャーシディメンション・・・。






だったら何故、どうして・・・










コイル、ダンパーが、そのポテンシャルをスポイルしてしまっているのか・・・












GT-Rの、「GT」の部分を深化させたと云われるMY14・・・。










nismoと二極分化し、 販売戦略上は成功したのだろうが・・・










「R」と銘打つ以上、その、「在るべき姿」があるはず・・・。








あのS54Bの、ポルシェ勢への殴り込みに始まり・・・































スカG-R、栄光の49連勝・・・。

















オイルショックによる冬の時代を越え、そしてBNR32に始まる第二世代は、グループA常勝の栄誉など...
















R35となり、衝撃的なパフォーマンスでデビュー。全世界に通用するマルチパフォーマンススーパーカーとして、数々の欧州スーパーカーに勝るとも劣らないその動力、運動性能で一世を風靡、モデルイヤー毎にその性能は研ぎ澄まされ、時は流れた...。

















その「時」の流れとともに、いつしか、「優しさ」という名の器用さを身に付けて・・・。










誰にでも当たりが良く、誰に対しても嫌な思いをさせまいと、そして、誰にでも好かれようと・・・。


















しかしそれは同時に、「大切な何か・・・」を失っていったようにも見える・・・。













もしもMY14に「魂」があるとすれば・・・












得た器用さと引き換えに失ったものとの狭間で、一体、何を想うのだろうか・・・。








たとえスカイラインGT-Rから決別しようが・・・















そこには、その脈々と流れてきた血統・・・走りのDNAが息づいている筈だ・・・。












「妥協」、「打算」という環境の中では、情熱など生まれてはこない・・・。












MY14よ・・・








決して軟弱なモデルイヤーなんかじゃない・・・。









ほんの少し、時の流れに翻弄されただけ・・・。











だからもうこれ以上、自分を圧し殺し、万人の顔色を伺うのはやめよう・・・。















そして今こそ自らを解き放ち、思う存分羽ばたこう・・・。












生まれ持ったDNA、走りの血統を偽る事など出来はしない・・・。







だから・・・








勇気を出してジレンマをかなぐり捨て・・・









ありのままの自らをさらけ出せ・・・















さればそれを理解し、愛し続けてくれる乗り手がきっと居るはずだから・・・。















Posted at 2016/10/22 20:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

それから...?(* ̄ー ̄)


皆様、ごきげんよう。





朝晩が小寒くなってきたけど、日中はまだまだ暑い。よく考えてみたら、もう10月下旬、やはり温暖化なのかぁ...。









さて、秋の強化合宿入り?してた淑女、約束?通り足元キリリとなって、とりあえず完成。











いやぁ...それにしても乗り手のチェック、厳しい厳しい...(^-^;








皆で飲んで語って...🎵









ガッツリ食って...(@_@)







ありがとー❗じゃ、またね~♪







とまあ、普段のガレージに戻った...(笑)







しかし・・・手が空くと、直ぐに要らん事を考えだすから困ったもの...(^-^;







天使の羽?に、ちょっくら手を加えよう...(笑)







こんなんしとるよ~って送れば...







こんなんなって返ってくるし...(爆)






むちゃくちゃやん(@_@)...猫かいな...(^-^)







そんな傍ら...








しばらく眠ってたアンヨ...







コイル外して...







うんうん、何かあるね...(* ̄ー ̄)






Posted at 2016/10/20 20:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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