• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

影武者?のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

レー探更新・・・。



皆様、ごきげんよう。




四日市は今日も朝から気温がグングン上昇、午後のガレージの中に至っては、38℃・・・(T__T)





よし。メゲずに逝ってみよう・・・。





タイトルの通り、最近、レーダー探知機も新機能、高性能なモデルが多く出ており、ちょっと気になっていたので・・・。







既設のモデルは、ユピテル FM143si。導入から約4年になる。現在でもその性能に不満は無いのだが・・・。





ただある意味、R35については、今流行り?のOBDⅡコネクトが、今以て禁断の領域?でもあったりする。





其の辺の検証方々、今回の本体更新に踏み切った訳だ。





という事で、今回導入したのは・・・






ユピテル A700。



今回、セパレートタイプにしたのは訳があって・・・



ひとつは、モニター単体とすることで、設置場所の自由度を高めたかった・・・。




もう一つは、センサー部を少しでもフロントガラスに接近させる事で、探知能力及び測位精度が向上すれば・・・との目論見があったこと。




早速、取付よう・・・。







セパレートタイプの様子。








ブラケットが共通なので、既存のスタンドが流用できる。




セパレートタイプを生かし、吊り下げ用ブラケット等も付属していたが、とりあえず既設位置でシェイクダウンといこう・・・。




コイツはすんなり逝きそうだと思いきや、やはりそんなに甘くない(^^;






USBがマイクロ化している。スマホよろしく、これも今の主流か・・・。





そんな事も有ろうかと、対応のOBDⅡケーブルをスタンバイ。左が既設。








通電、起動は問題ないようだ・・・。







セパレートタイプという事で、既設に比べダッシュ周りが少々うるさくなるが、性能至上で考えた場合、止むを得まい・・・。





ただ今回は、OBDⅡケーブルの引き回しをひと工夫したので、トランクオープナー周りがスッキリした・・・。



差し当たりテストを重ね、何かあれば、また報告させていただこう(^^)




では皆様、素敵?なマンデーを・・・(^^;





Posted at 2015/07/26 20:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

女Rジャック見参、しかし見事に小悪魔アンヨと魔法のオイル?の返り討ちに...(^-^)v



皆様、ごきげんよう!





今日も朝から盛り沢山の一日...♪





一番手は、クソ坊主のスイスポ号洗車。





車高調組んで、バリッとしたのに、相変わらず車への愛が足らない...((T_T))





まあそれはさておき...





ガレージで、ブツブツ独り言を言いながら、外を見れば...?





はて、誰だろう...怖い人?に因縁付けられる覚えは無いのだが...(笑)





なんだなんだ♪やっさんではないか!





おはよー!







かねてからお預かりだったミサイルワゴンを引き取りに来ていただいた。









シール材も乾燥したようだし、車内もすっかりカラカラに・・・♪





しばし談義・・・。





おっ!




ふと見れば、ハイドラレーダーがとある機影を捕捉! こちらへ向かってくる。






aya1026さんだ・・・。かねてからオイル交換を仰せつかっていた。






チャッチャとジャッキアップし、三人であーでもないこーでもない・・・(^^)






そして時間になったので、ここでやっさんはお帰りに・・・。






小悪魔の慣らし距離消化及びランチを兼ね、乗り込もうとすると・・・?





ayaさん・・・『まあ♪ 小悪魔チャン、戻ってきたじゃない(^^)  前から気になってたのよね。その動きといい、身のこなしといい・・・ちょっと運転させなさいよ(^^)』





私・・・『あ・・・は・・・はい・・・。但し3000回転以下でお願いします・・・ガクブル・・・』





逆らうと怖い目?に遭うので、ここはひとつ言う事を聞いておこう・・・(爆)






のっけから、ジャックされてしまった・・・。






小悪魔のハンドルを握ったayaさん、実に楽しそうで、ジェスチャー交えながら、しきりにMY14との違いを説明している・・・(^^)






新名神に入り、鈴鹿トンネル通過・・・。ご満悦の様子だ。






そして再び懇願・・・『そろそろ甲南ですよ・・・代わりましょう。』






ayaさん・・・『何言ってるのよ! お楽しみはこれからじゃない♡邪魔したら放り出すわよ!』







私・・・『ひいいいいいっ・・・』





私の哀願むなしく、甲南通過・・・(グスン)





草津田上へ向かう下り連続の高速S字を、微笑みながら快走。





これはまずい・・・このまま愛しの小悪魔をお持ち帰りでもされたら・・・困った・・・。





まあいい、そうなれば私は、MY14の淑女と楽しませてもらおう・・・♪





名神分岐が近付き、竜王手前の菩提寺で、ようやくハンドルを奪還・・・(^^)





小悪魔から降り立ったayaさん、心なしかニヤニヤ、うっとりした表情。まんまと小悪魔の毒牙に掛かったようだ・・・(^^)





フルブースト親父さんのラーメンを堪能したら、トンボ帰りでガレージへ・・・。






今回のオイルは、nismo MOTUL 2193E 5W-40。






夏場という事もあり、私がお薦めしたモノ。









交換後、実走チェックして、久々のコラボ・・・♪






ayaさんが受けた印象は、踏んだ瞬間、気持ち回転の上がりが鈍い感じはするが、問題ではなく、マフラー音がはっきり聞こえる位の、エンジンメカノイズが低くなったこと、また、踏み込んだ際のトルク感が増した。コレはイケるかも・・・との事・・・(^^)







見事に、小悪魔アンヨとMOTULオイルの返り討ちに遭ったようだ・・・(^^)






じゃあ、また宜しくね~!





ayaさんとMY14を見送る・・・。




おわりに・・・



やっさん・・・これで雨漏り治るとイイですね!!


フルブースト親父さん・・・いつもお忙しい中すみません。灼熱の厨房で、かなりキツそうでしたが、ご自愛下さいませm(__)m


aya1026さん・・・これまた灼熱のガレージ内で、一緒に汗だくになって手元をつとめて戴き、ありがとうございました。










Posted at 2015/07/25 23:42:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

三連休ラスト~。




皆様、ごきげんよう。





三連休最後は・・・






当て所なくブラリ走りに・・・そして、気になってた某所へ・・・。






APのプロショップということで、お話方々・・・。







遅めの昼飯に、カツカレー・・・(^^) 力が付くねェ~・・・♪







綺麗な入道雲・・・ぼちぼち上りワインディングだなぁ・・・(^^)




コイツと戯れていると、やっぱり楽しい・・・(^^)





Posted at 2015/07/21 19:44:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

オッサン二人、仲良くニヤニヤ作業・・・(^^;




皆様、ごきげんよう。





昨日は朝から、息子のスイスポ号の足回りをちょこちょこっと・・・(^^)






それと、水漏れで車内フロアが水槽状態?になった、みん友やっさんのミサイルワゴン・・・屋外駐車なのでどうにもならず・・・






また当の本人様は、肉厚5mmの鉄板とどつき合いの大喧嘩?をしたらしく、左指2本骨折の重傷・・・(T__T)






そんなこんなでミサイルワゴン・・・実は1週間ほど前から当ガレージに緊急避難していた。






その間も、天日干ししたり、該当箇所にスポットクーラー当てて乾燥させたりで、どうにか水気が無くなった昨日、防水施工と合わせて、手を貸し合い作業しようということに・・・(^^)v






あらかじめ断らせて戴くが、決して、負傷中のやっさんをこき使ったのではないので、念の為・・・(爆)






では以下、写真を追って・・・逝ってみよう!!







今回チョイスしたのは、TEINのフレックスZ。











何やら気になる様子・・・









同じフロントに駆動システムがあるR35とは比べ物にならない位、整備性が良い。ストラットの強みか・・・(^^)







何気に懐かしい・・・(^^;







親切に、スタビリンクまで付いている。











フロント組み上げの様子。






ひと作業終え、腹が減ったらココだ・・・(^^)

数々のみん友たちを魅了した(大袈裟か)喜多方ラーメン蔵太鼓。








いつ頂いても美味い・・・♡






再び戻り、後半戦。







小悪魔が暇そうに眺めている・・・(^^)








やっさん、奮闘中・・・(^^)v



声を掛けたら、シバかれそうだったので、コッソリ盗撮・・・(^^)








リヤはもっと作業し易い。(ちょっと色々あったが・・・謎)



ショックアブソーバ取り外しの際、フィニッシャーごと外さなければならないのかとウンザリしていたら、ちゃんとサービスホールが設けられていて、まさに『弄ってくれ』と言わんばかり・・・(^^)
















リヤを組み上げ、完成。








イイ感じになった。





実走チェックしたが、ノーマルより気持ち硬い感じ。(ダンパー16中10段)






ダンピング時の路面追随性も良くなった。また、乗り心地も悪くない。






サーキットではなく、ストリートを快適に走るには充分。コスパに優れたサスキットだ・・・。







コラ坊主! カノジョとイチャイチャしてないで、ちょっと乗ってみろ!!









なかなか頼もしいドライビングになってきた・・・(^^)






今日はイイ汗かいたなぁ~





ではでは皆様、素敵な海の日をば・・・m(_ _)m













Posted at 2015/07/20 08:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

長かったなぁ~。



皆様、ごきげんよう。





愛しの小悪魔、ご帰還である(^^)






前準備として、TE37のリヤをタイヤ交換・・・。









作業を近所のレース屋さんにお任せして、みん友のやっさんを迎えに・・・









おお! 居た居た♡









程なく、同じくみん友の赤竜くんもお祝いに駆け付けてくれた(^^)






漢三匹、しばし談義・・・♪






今回は、左バンクシリンダーヘッドA`ssy、No,2,3ピストン及びリング、該当部クランクメタル、サーモスタットを現行のハイリフトタイプへ交換。





エンジン始動!






例の異音は、完全に消えている。






軽くレーシング。






がさつきの無い、スムーズな吹け上がり。前とは違う。







タイヤも引取りに行く為、長い間お世話になり、尽力してくれたKメカに挨拶し、そろそろ出発。







2000キロ迄は、3000rpm以下に抑えて・・・との事で、その範囲で早速ロードインプレッションを・・・








と思いきや、絶妙なタイミングで、これまたみん友のaya1026さんから祝電が・・・(^^)








実況兼ねて、復活の報告をしながら、エンジンのフィーリング、各数値等をチェック。







実にスムーズに回る。全開がどうなのか、しばらく辛抱だが、まずはイイ感じだ。







おっと! 腹を空かせている・・・沢山食わせてやろう(^^)








コッソリ交換した現行テールユニット(^^)



















よし・・・明日(今日)も忙しいぞ・・・(^^;















Posted at 2015/07/19 07:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mitsu-34さん
ご無沙汰です。ニアミスだったかも(^-^;」
何シテル?   10/17 18:17
影武者?と申します…(^-^; まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v 懲りないプライベーターの綴りですが、よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19 20 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

フロント ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 20:46:28
ブレーキマスターシリンダーO/H。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 19:17:02
雨の3日目。そしてラストデー・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 20:03:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
色々あって、32→33へスイッチ…(^-^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation