• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.14~ベスト更新と盤石のタイダウン

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.14~ベスト更新と盤石のタイダウン 二日前の天気予報では降水確率60%だったので、メンテナンス企画に切り替えようかとあたふたしていました。がしかし、当日は素晴らしいコンディションに恵まれました。











そんなナイスコンディションの中、はぐれ侍さんとご一緒でしたが、コンフェイトさんはマシントラブル(牽引車両の方の)のため、アドベンチャーでのご来場で見学と撮影のみのご参加でした。


遂にこの瞬間が来たか…、と感慨に耽りました。
私だけトレーラーで他の皆は自走!!(嬉)
「ん?皆大変そうだね?荷物積んであげようか?」と、今までずっと憧れ続けていたセリフも吐くことができ、気分爽快でした!(爆)


走行の方は、中間クラスを2本走りました。
あまり気負わず、“全体をステディに纏める”程度、強いて言えばストレートエンドブレーキングを少し遅らせるぐらいの意識で取組みました。台数も多めでしたので、1本目はタイム計測をしなかったぐらいの気負いの無さです。

<©はぐれ侍>

パッシングは本当に難しいです。前走車のバンキングタイミングやコーナリングスピードをしっかりと見極めつつセーフティにパスできるポイントを探り、そこまではできるだけ肉薄しておきたい。お互いに恐怖を感じずに済むパッシングを目指しています。

<©コンフェイト>


<©コンフェイト>

2本目は少し台数が減りましたので、途中からタイム計測をしてみると、ベスト更新(1:08.76)していました。長らく10秒を切る事ができなかったので、その壁を超えられたことが嬉しいです。


ひょっとして、自走では無くなったことによる体力温存効果が要因か?!(鼻高々)


<©コンフェイト>

お隣になったサントレックストレーラー&DAYTONAのお方に話し掛けると、スーパーHiクラスのお方で、色々と教えて頂きました。有難うございます。トレーラー苦労話も面白かったですし、特に「メッツラーはなかなかの鬼グリップである」というお話しが非常に琴線に触れました。


撤収作業中に、コンフェイトさんを訪ねて来られたうしろーさんにもお会いする事ができました。
SRXをレーサー化しておられ、あえてハンディを背負いながら最新鋭SSを駆逐するほどの向上心、ある種の哲学を感じます!ビルシュタインのツナギもカッコイイ!サーキットにおけるタキシード!


といってもうしろーさんも本日は見学のみでしたが、当方のトレーラータイダウンに関して親身に手ほどき頂き、自分史上最高の盤石タイダウンが獲得できました!誠に有難うございます!

なんか最近は加速度的に素晴らしい出会いに恵まれております!


盤石タイダウンの内容は以下の通り。
<Before>
既報の通り、タンデムステップ両サイドから前方に向けてタイダウンし、前後圧縮をかけています。


これだと、トレーラー盤面保護のために噛ませたラバープレートが、画像の通り走行中に少しずつずれていました。(もう少しで外れそう)


<After>
タンデムステップ左サイドは従来通り、前方に向けてタイダウン。


同右サイドは、後方に向けてタイダウン。
更には予備ベルトでトップブリッジから下方にタイダウン。



<解説>
Beforeだと、結局リヤサスを縮められていない。ラバープレートがずれるのはその証拠。
リヤサスを縮めるためには後方にタイダウンしたいが、フロント固定が構造上不確実にしかできないため、片側だけ後方にタイダウン。この状態でも、ギアを入れていることによるリヤタイヤ固定が効いているので、ある程度は安定している。ただ、更にフロントもフォークを縮められればより全体の固定に資するので、追加でタイダウン。
要は、バイク自体のバウンドを押さえる事が重要。その結果牽引走行中のドンガシャノイズも7割削減された。ラバープレートのずれもやはり見られず。
(備忘~数時間放置する場合は、タイダウンを緩めて前後サスに掛るテンションは抜いておいてやる方が望ましい)


最後はいつも通り亀八にて足洗い。あ、奥のDUNLOPのトレーラーは、モチロン僕のサポートカーですよ(嘘・笑)


絡んで頂いた皆様、素晴らしい一日を有難うございました!



はぐれ侍さんのブログ
コンフェイトさんのブログ
ブログ一覧 | バイクサーキット | 日記
Posted at 2015/10/03 06:43:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2015年10月4日 2:43
ベスト更新おめでとうございます!
いよいよ驚異的な速さになってまいりましたね。MOTOクラス参戦の日も近そうな気配が漂っています…( ^ω^ )

うしろー氏のタイダウン運用は、お見事でしたね。当方はGPSロガー等による走行分析について、教えて頂けました。新しい視点を提供して下さる方との出会いには、本当に有り難いコトであります( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年10月4日 16:31
タイダウン固定のベストも更新しました!有難うございます!(笑)

いえいえ、まだ8秒ですから、あと5秒縮めるとかって一体どういう世界なのか??ってかんじですよ。
とにかくこの8秒をコンスタントに出せるようになることが次の課題です!

先日の美山といい、素晴らしい出会いが連発ですよね!上述のタイムと一緒で、またしばらくは範囲を広げずに、今の範囲をくまなく堪能して深める、そんなスタンスを取りたいと思います。
2015年10月4日 9:25
あの時のタイダウンはちょっと金具が弱そうだったので、メインで使われているものがもう一組あればばっちり停まりそうですね。

走りのほうはじっくり見れませんでしたが、きっと今回がマン&マシンともポテンシャルのベースくらいかと思うのできっとまだまだ、しかもあっという間にレベルアップされると思いますよ!

あー、練習したい。
コメントへの返答
2015年10月4日 16:40
あのサブベルト、亀八に到着したらものすごくほつれていました(笑・怖)
金具もベルトもフックも、どこをとっても軟弱なので、呆れています!

マン&マシンの相関度合いとしては、圧倒的に4輪よりもマン寄り(なんだそのコトバ?(笑))で、そこが2輪の難しくもあり奥深くて愉しいところですよね!
指導教官がS級なので、今までとてもクリーンで安全にレベルアップして来れました。これから更に精進します!

コソ練禁止アルヨ!(笑)

プロフィール

「@Tetsu@ さん oh-my god!! hizasuri-samurai has come!!って言われないように気をつけてくださいねw」
何シテル?   04/12 20:11
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation