• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

皆さんに質問で~す 

すいませんまったく知識・経験がないんで
教えてほしいんですがタイヤに
窒素充填の効果(何でもOK)体感した経験ありますか?
ブログ一覧 | ニューアイテム | クルマ
Posted at 2006/10/13 00:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

みんカラ パーツオブザイヤー2017
革茶屋さん

来たれ! 囲碁サッカー部!
ネコショウグンさん

本日の宮が瀬はいい天気でした。
kazさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

この記事へのコメント

2006/10/13 00:04:00
入れたことあるけど解りません(|▽|)

エアが抜けにくくなったり温度が上がりにくくなる

らしい。。。
コメントへの返答
2006/10/13 00:10:44
そうなんですか

ネットで調べても入れた人の
ページよりも入れてくれる所の
ページが多すぎていい事しか
書いてなくて困ってます

ってなんで困ってるかと言うと
↓の方に先日教えてもらった事が
ドンピシャで嫁が乗ったら
エライ事になりそうなんです
2006/10/13 00:05:27
空気が抜けにくかったような気が・・・

コストパフォーマンスはちょっと。。。ねぇw
コメントへの返答
2006/10/13 00:12:48
めちゃ大変ですよテインさん

先日のナイトでのご指摘
体感しましたが
尋常じゃない状態で只今
試行錯誤してます

助けて~
2006/10/13 00:12:30
タイヤ交換したときにサービスで入れてもら
いました。

たしかにエア抜けはしにくいようですよ。乗
り心地はあまり変わらないのかな? あと酸
素が入らないのでホイールの錆び発生が減る
と聞いたことがあります。
コメントへの返答
2006/10/13 00:15:21
情報ありがとうございます

良い物であることは
確かみたいですね

でも自分の期待してる効果は
たぶん薄そうな雰囲気

はぁ~どうしよう(謎)
2006/10/13 00:15:02
まいどです。

タイヤのロードノイズが緩和されますよ。

でも、充填補充は窒素ガスです。     (笑)

普段のエアーチェックはずぼらに出来るかも。
コメントへの返答
2006/10/13 00:20:20
来た来た来た
このご意見待ってました

実は現在白ヒトデ試走中ですが
ビビルほどノイズが凄いんです
先日テインさんから指摘され
心配してたんですが悲しいビンゴでした

タイヤ組み込むときに圧高めに
してもらったら3kgも入ってたんで
本日少し抜いたらかなり静かに
なったんですが前のに比べると
後もう一段静かになってほしい状態

そこでどうかな~と只今情報収集中

体感できるほど音の変化ありますか?
2006/10/13 00:18:26
ブライアントさん乙です^^
多分初コメになると思います・・・(汗
その節(KANSAI登録時)はお世話になり
ましたm(_"_)m(いつもROMってます)
今後ともよろしくお願い致します。
さて、窒素の件ですが、私も充填しよう
と思い、いろいろ調べたのですが、結果
は充填してません。
理由として窒素は確かにF1等のレース
シーンで良く使用されており実績として
は間違いないらしいのですがAB等のシ
ョップでは完全充填できないらしいので
す・・・
完全に空気を抜いた状態で極100%に近い
充填がえられればいいのですが、一般の
量販店(AB、YH、等々)の設備では
難しいそうですし、体感もできるもので
はないらしいので見送りました。
5店舗程度の情報ですので定かでは有り
ませんが、あくまでも参考に・・・
コメントへの返答
2006/10/13 00:23:42
ちわっす情報サンクスです

そうですか効果は結構
微妙なラインなのかな?

金額的にも小額なんで
少しでも効果あればと
思ったんですがどうなのかな?

少しでも変化あるようなら
いってみようかと思いますので
その時は体感レポ見てやってくださいね
2006/10/13 00:22:38
コストパフォーマンスは悪いですが、通常の空気よりは、良いのは間違いないでしょうと思います。ただ、よいと言っても、変化は人間には分からないレベルなような気がします。
だって、空気の78%はすでに窒素ですからね。
サーキット走る人の話だと、走行後の膨張率は空気と変わらなかったよって言ってました。

っていいながら、私はいれてます(笑)
でも一回ではもったいないので、1年間補充無料ってところでいれています。
コメントへの返答
2006/10/13 00:27:41
そうそう読みました 78%
どこかのページで書いてましたww

うまく充填するいい機械
置いてるショップとかないのかな?

とりあえず身近で思いつくのは
バックスなんで近いうち行ってみます

2006/10/13 00:23:05
前の車から 入れてますが
・エア抜けが少ない無い(3年は大丈夫でした)
・ホイールの酸化防止(特にアルミホイール 鉄チンホイールは
あんまり効果無し だそうです)
・高速道路での ごつごつ感が減少しました
   以上かな 
普通の空気から抜き変えて窒素入れ 最初に走った時
フィーリング若干(少しマイルドに)でしたが変わってました
コメントへの返答
2006/10/13 00:33:56
今の症状はゴツゴツ感と
かなりキテいるノイズです

空気圧減らしたら当然
ゴツゴツ感は減りましたが
もう少し改善してくれると
いいかなと思います

スープラの時の40タイヤ
よりもゴツゴツ感あり
(比較して正解かは?)

あとはノイズの軽減が課題
あと少しマシになってくれると
良いんですが止まる寸前なんか
すごい音がするんですよ
2006/10/13 00:26:56
まいどです。
私は、現在空気圧2.8に設定してます。

現在はミシュランタイヤで窒素充填してません。

あまりロードノイズありませんけど。

タイヤ素材も変化が有るのかも知れません。

最近ですが、RG関西の方がロードノイズがひどいので

窒素ガスを充填して使用できる範囲になったと効いてますけど。

ちなみにブライアントさんもご存知の方ですよ。

いちど私の車試乗しますか。

結構静かに走れてますよ。
コメントへの返答
2006/10/13 00:38:29
自分は2.6にしました

自分の中では2.5が標準と
思ってガススタの兄ちゃんに
気持ち高めって言ったら
3kgになっていてビックリでした

跳ねまくりで凄かったですww

先日の取り付け時にエドさんからも
進言されたし効果ありを期待して
嫁が乗る前に入れに行きたいと思います
2006/10/13 00:32:38
窒素入れてますよ♪
私は十分体感できました

オデアブホイルにノーマルタイヤ
に履き替えたとき、乗り心地が
悪くなったので、わらにもすがる思いで
SABでいれました。
2100円だったと思います

タイヤ、ホイル等とのマッチングが
あると思いますが
是非、入れていただきたいですね。

SABでは窒素も2度入れしてもらえて
作業は30分くらいかかりました。

コメントへの返答
2006/10/13 00:41:10
めちゃ体感さんですね

作業さえちゃんと行えば
効果期待してもいい感じですね

店の選択が鍵ですね

って言っても金額的に
遠出してまでするのも
微妙なんでいつもの
SABで一発目入れて
みたいと思います
2006/10/13 00:43:14
期待されている効果ですが窒素をを入れた場合、

単なる空気と比較すると素材の隙間から抜けにくい

と云うだけで物理的に修正をしない限り

密閉性の向上は望めないと思います。

大阪で修正してくれるとこ有ったはず☆

コメントへの返答
2006/10/13 00:48:21
おおお、そうか
そのこと忘れてました

ホイールからのノイズも
考えられるのかな?

タイヤが原因と思い込んでいたけど
そちらだったらこれ以上金かけるのも
シンドいんで嫁に我慢してもらおうかな?

って我慢するわけないか・・・・はぁ~
2006/10/13 01:13:08
実際ん~~~っ?て感じです(笑)
間違ってる知識かも知れませんが、タイヤ内部は窒素80%?酸素20%?程度です。
その20%を窒素に換えて100%窒素にしてやると酸素より窒素は大きいので約4倍エアーが抜け難いという事らしいです。気温の上下での膨張率も少ないのでお金に余裕があるならアリですね。
コメントへの返答
2006/10/13 09:23:29
情報サンクスです

いろいろな方の貴重な意見
とても参考になります
効果は人それぞれの感じ方も
あるみたいですがその車の
状態にもよるみたいなんで
試す価値はありそうですね
2006/10/13 01:22:58
ウチは、SABで、千円だったんで、
入れてもらいました(⌒▽⌒;;

ノイズ減少は、結構、体感できましたよぉ
PIT作業みてたら、かなりタイヤペチャンコ
にしてやってました(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2006/10/13 09:24:29
おお嬉しい情報ですね

今一番効果を期待したいのが
消音効果なんですよね

変化あるといいのにな~
2006/10/13 06:09:48
自分は入れてから1年くらいたちますが

ぜんぜん減っていません~

入れた当初はロードノイズありますが、

しばらくして馴染んでくると解決します~

お勧めかな?
コメントへの返答
2006/10/13 09:26:14
情報ありがとうございます

そうか交換してすぐは
車体自体に馴染んでないのも
あってノイズがひどいのかな

充填後できるだけ走り回って
変化観察していきたいと思います
2006/10/13 07:35:51
おはようございます。

体感はできていませんが、確かにエア抜けは少ないですね。

去年の8月以来していなかった空気圧チェックを先日したら、全く変わりませんでした。

それと、燃費が良くなったって言う同僚が2人いましたが。
コメントへの返答
2006/10/13 09:28:58
おはようございます

エア抜けしないのは
ずぼらな私にはありがたいです
この前も左の前がかなり
減ったいたのをオフ会で
指摘されるまでほったらかしに
してるくらいなんで(汗

費用的にも軽いし入れてみます
2006/10/13 08:32:24
タイヤ店で扱っている窒素ガスは濃度(数値不明)がそんなに高くないようです。
普通の空気でも8割近くは窒素ですから、タイヤ店での窒素ガスと大差があるかというと・・・??です。
うちの会社でも試験で純粋な窒素ガスを使ってますが、とてもタイヤに入れれるような価格じゃありません。
タイヤに窒素(タイヤ店の)を入れるのは、入れないよりは効果有り程度に思った方が良いと聞いてますよ。
コメントへの返答
2006/10/13 09:32:34
情報ありがとうございます

全然知識ないもんで今回の
みなさんの情報提供すごく
勉強になりました

窒素自体に効果はあるが
入れる作業や車体の状態
運転する人間の感じ方など
色々な要素が絡み合って
初めて答えが出そうなんで
まずは自分の車に入れて
見たいと思います
2006/10/13 08:52:34
ど~もです。
タイヤの空気が抜けるのは、酸素がゴムを通り抜ける性質があるためなのはご存知ですよね?
窒素は酸素よりゴムへの浸透率がほとんどないため抜けにくくなります。
その他、振動伝達の緩和などありますね。
突き上げ時の音とか静かになりますね。

ブライアントさんは中古タイヤ組み込みしてますよね?
その車に合わない磨耗状況のタイヤを装着すると、ロードノイズは大きくなりますよ!
ローテーションしただけで音がうるさくなる場合もありますからね。

昔はF1でも使われていましたが、今はドライエアーを使ってますね。
タイヤショップ店員さんにF1にも! って勧められたらつっこんでください!

私は一番のメリットはエアチェックが楽になることだと思います。
(1回いれたら冬まで点検しない人もいますからね。)

コメントへの返答
2006/10/13 09:35:37
こりゃまた貴重なお話
中古タイヤ使用に関すること
勉強になりました

今回の窒素充填もノイズの
話から思いついたことなんで
このご意見すごく参考になります

しばらく走れば少しは馴染むのかな
その前に山なくなりそうだけど(笑)

情報ありがとうございます
2006/10/13 09:10:03
私の経験では、エアが抜けにくく、走行での空気圧変動が少ない(計測しましたがおよそ空気の2/3)ことがありました。
走行音の違いは分かりませんでした。

エアが抜けにくい点については、理論的に説明がつきます。
ゴムはそれ自体で気体を透過し、(つまり表面からもすこしずつ抜ける)窒素は酸素よりも透過しにくい性質があります。

→http://www.packing.co.jp/GOMU/kitaitoukasei1.htm
もう一つ(BSのページ)
→http://www.tiresafety.jp/safety/tips/index.html

もちろん100%窒素には出来ないので、正確には窒素の比率を高めるということでしょう。
空気には8割の窒素があるから効果ないと思うか、2割も酸素があるから効果あると思うかは、みなさんそれぞれ価格相応の価値があるかどうかの考え方かと思います。

私は価値があると思っています。
コメントへの返答
2006/10/13 09:39:37
詳しく書いていただき
ありがとうございます

皆さんに教えていただいた内容
大変参考になりました

現状自分が望む状態への
すぐできる改善策の一つとして
近日中にやってみたいと思います
※今日は車取られちゃいましたww

2006/10/13 11:18:10
実感するのはエアが抜けにくいくらいかな?
コメントへの返答
2006/10/13 12:10:04
エア抜けってあまり気にしたこと
なかったんですがみなさんの話だと
かなりの違いあるみたいですね

ノイズに関しては?な所もありますが
エア抜け防止の効果あるなら入れて
損はないし近日中にやってみます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「投げっぱなしジャーマン反対!!」
何シテル?   06/03 13:53
弄り制限いっぱいの中、何か出来るのだろうか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

grace / 雅 Steering Treatment Sports Edition (キャメル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/23 00:43:22
支店のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/20 05:41:51
 
RGKANSAI別館(みんカラダウン時用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 09:20:23
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 蒼黒のカバ (ホンダ オデッセイ)
RA時代家車でお世話になったオデッセイに再び乗る事になりました。 ストリーム以上に弄り ...
ホンダ フィット ピョン吉 (ホンダ フィット)
夏に4人目出産を控え軽では子連れ行動が窮屈なんで 思い切ってチェンジしちゃった嫁さんの新 ...
ホンダ ステップワゴン 赤牛 (ホンダ ステップワゴン)
親がリトラクタブルのビガーを買ってからのホンダとの付き合いですが途中浮気しながらも結局帰 ...
ホンダ ストリーム 白犬 (ホンダ ストリーム)
スポコン系RG「赤牛」に乗ってましたが家族からのバッシングにより3年と言う短命でお別れす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる