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くろこびっちの愛車 [スバル フォレスター]

センターパイプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
まず今回の整備手帳は写真がないor写真の使い回しです( ゚ 3゚)

はじめにスロープ作りました(笑)
会社から出た廃材(4寸の平角)利用♪
これで潜れます(  ̄▽ ̄)
2
はい、いきなり取り外し完了(笑)
ここまで簡単なんだけど大変だったので写真無しです。
・フロントとセンターを繋いでるボルト2本を外す。
・センターとマフラーを繋いでるボルト2本×2を外す。
・センターパイプを吊っているゴムを1ヵ所外す。
言葉で書くとこれだけなんです。

だけど・・・
マフラー側、計4ヵ所のボルトが錆と固着が酷くて( T∀T)
頭も舐めちゃうし(-""-;)
結局グラインダーでボルトを切る羽目に。
しかもディスクが無くなってて買いに行く羽目に((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんなこんなで写真撮る暇なく、なんとか無事取り外せました。
3
ボルトやガスケットの残骸です(  ̄▽ ̄)
フロントとセンター接続部のボルト、スプリング、ナットは使えそうですが錆びてるし念のため全て新品に交換です。
マフラー側にこびりついて残ったガスケットもサンダーで削り取りました。
4
あとは取り付けです。
1.ゴムを取り付けて吊るす
2.フロント側にガスケット取り付けてセンターと仮締め
3.センターとマフラーを仮締め
※2と3でガスケットとアースを付けるならアースも忘れずに付ける。
4.フロントとセンターを本締め
5.センターとマフラーを本締め

はじめに吊るす際、ゴムの位置が後ろ側にありバランス悪いので写真の車体下にあるタイヤに先を乗っけて平行にして吊るしました。
5
コラージュ写真で見にくいですが完成です♪

ボルト外しに奮闘し・頭舐めて・切断・買い出し等、余計な手間が入りまして昼飯込みで6時間です(-""-;)

多分、初めての人でもボルト・ガスケットがすんなり外れたならば1時間半位で終わるかと(ーωー)

最後に、車体の下に潜る際は出来る限りの安全策を!

イイね!0件




 

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