• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroQのブログ一覧

2005年08月31日 イイね!

今日も一日いい天気でありました。

今日も抜けるような青空で残暑が厳しい一日でした。
ここ数日通勤にインテグラを使っています。もともと通勤車なので本来の使い道です。トゥディも楽しいけれどインテも楽しいですね。タイヤの滑り出しが分かるのでゆるいカーブなどではリアの滑り出しをコントロールしながら走っています。
今日は帰り道、ちょっと遠回りして帰ってきました。田んぼの向こうに沈む夕日がきれいでしたよ。明日も晴れるといいなぁ。
Posted at 2005/08/31 19:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年08月30日 イイね!

インテとトゥディの方向

インテグラはもう何もすることがないです。チューニング。本当の意味でのチューニングになりそうです。
必要充分なエンジン出力(経年変化でパワーダウン中)トルクも充分。足回りは調整済み。ブレーキもパット交換できっちり効いてます。追加メーターも必要性なし。エンジンの極限状態は1分30秒ですから。それよりも視界にはいちゃって目障りです。

やるならば、
①足回りのブッシュ類を強化ブッシュにすること。
②スポット増し
ですね。ロールバーは乗員保護が目的で車体の強化にはならないことと、装着による重量増ですね。(チューニング雑誌でよく紹介されるピラー止めは競技車両規則では御法度ですからねぇ)

トゥディはこれからやりがいありますね。
①ストラットタワーバーをつける。前後に。
②オーディオの充実。リアにスピーカーを追加。
当面の目標はこれです。
いずれにしろ急いでって訳でもないのでお財布と相談しながらやっていきます。
Posted at 2005/08/30 07:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年08月28日 イイね!

今度はいわきの水族館に行ってきました。

今度はいわきの水族館に行ってきました。家族みんなで(といっても男3人だけですが)いわきの水族館に行ってきました。
朝6時自宅を出発。三陸自動車道に乗って亘理まで。その後はひたすら国道6号線を南下。日曜の朝なので道はすいていました。順調に走っていきます。相馬のジャスコにあるマックで朝マックしました。7時半でした。三陸道を使うとやはり速いですね。
またまた6号線をさらに南下。
富岡から常磐道に乗りました。いわき市内は6号線では結構混雑します。小名浜に抜けなくちゃいけないので常磐湯元ICで常磐道を後にしました。途中の四ツ倉SAでコーヒータイムを取ったので10時半ぐらいでした。
後は県道で小名浜まで。11時過ぎぐらいには水族館に到着しました。
水族館で2時間じっくり観察し、近くのお土産売り場「ららみゅう」で買い物をしました。食事をしようかと思いましたがレストランはどこもいっぱいで結局やめました。そういえば水族館も結構お客さんが入っていました。
水族館の展望台に登ったとき三崎公園の丘の上に立つ展望台に上ってみようということになり三崎公園に移動しました。三崎公園に着いたときは3時半ぐらいでした。早速タワーへ。
最上階に上るとぐるっと360度見晴らしがよくて遠くまで見渡せました。
三崎公園を後にし、帰路に着きました。常磐湯元ICの入り口手前に湯の岳に通じる道路の入り口があります。折角来たので昔バイクで走った湯の岳に登ってみる事にしました。
同乗者も居るのであまりスピードを出さないで上ってみました。別に攻めに来た訳ではないので。途中の見晴らしのよい展望台にはオフ会でしょうか、R33やR34・S15・S14などなど、走り系のクルマ7・8台が止まっていました。
さらに頂上に向かいます。あまり車が来ないのか道路脇の茂みが鬱蒼としていて、道路にまで草が迫り出していました。2車線ありますが迫り出した草のおかげで非常に狭く感じます。
頂上の展望台駐車場に着いたらば、なんと日も高いうちから駐車場でドリフトしている奴等が居ます。折角上ってきたのに台無しです。すぐさま帰ってきました。他にも走り屋っぽい車が何台か居りました。
頂上展望台駐車場は周りに木々が茂っていて見晴らしはよくありません。頂上の駐車場でコーヒータイムにしようと思っていたのに残念です。
かわりに見晴らしのよい駐車場でコーヒーを飲みました。高い所から下界を見下ろしながら飲むコーヒーはインスタントでも美味しいです。コーヒーを飲んでいる間にもファミリー連れのクルマが頂上目指して上っていきましたが、すぐ帰ってきました。やっぱり駐車場であんなことしてたら嫌だものね。
みんなの観光地なのに。

そんなことがありましたが無事帰路に着きました。来た道と逆のルートで家に帰りました。湯の岳を出発したのが午後5時半ごろ。自宅到着午後9時半でした。

写真は三崎公園内にそびえたつタワーとインテ。
Posted at 2005/08/29 07:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年08月27日 イイね!

FFとFR

一日遅れで日記を書いてます。
結局土曜日は遠出をしないで午前中は買い物に行ったり午後はいつもの整備工場へ行ったりしていました。
その整備工場での話。
私はずっと今までFFしか乗ったことが無いのでFRのドライビングって体験がありません。現在FRに乗っている社長にコーナーでの挙動を聞いてみました。
スピンするのはFFという話からクリッピングを抜けてから立ち上がりのときアクセルベタ踏みの時間が長いのがFFのほう。FRは常にリアタイヤと対話して横に出ていかないよう舵角で調整しなくちゃないから思いっきり踏めない。なんて会話をしていました。
進入時のブレーキングは確かにFFは気を使います。リアの滑り出しが唐突なのです。

皆さんはFF派?FR派?
Posted at 2005/08/28 23:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年08月26日 イイね!

台風11号 その後

思っていたよりも雨・風ひどく無かったです。
仙台より南側が被害があったらしいのですが、私の住んでいる北部はお昼ごろには雨もやんで曇り空が広がっていました。
退社時には路面も乾いていました。

明日、あさっては台風一過のきれいな青空が広がるようです。何処かドライブに行こうかな。
そういえばインテのステアリングギアボックスの両端にあるゴムのカバーが破けていたそうで今日ディーラーで修理してもらいました。
多分SUGOでの競技の際破けたのでしょう。
ついでにステアリングのセンター出しもしてもらいました。

昨日から父のレガシィも調子が悪いらしくエンジンチェックランプが点灯するそうです。今日ディーラーで見てもらったらば修理に3万円ぐらいかかるそうです。
Posted at 2005/08/26 19:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

お友達

とにかく走るのは好きです。時間があればドライブ。気がつくと結構遠くまできて居たりします。もちろんスポーツ走行は大好き。でも集中力は持続しないのでサーキット走行30分では飽きてしまいます。1分30秒集中し車も壊れないジムカーナにゾッコンです。
一緒に走ろうよー。
21 人のお友達がいます
しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー * take@蝦夷。take@蝦夷。 *
てらちゃんてらちゃん mitu_mitu_
ken@丸目ken@丸目 kikurin155kikurin155

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる