• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroQのブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

私の読後感想文②

第二弾は山口かつみ著「オーバーレブ!」です。
ちょっとエッチな走り屋漫画と弟に教えられて読んでみました。
正直そんなにエッチでもなかったです。
主人公は涼子ちゃんという女の子。高校3年の時、それまで情熱を注いできた陸上競技をアキレス腱の故障により断念。目標を失った時、峠で見た走り屋の姿に感化され走り屋を目指すと言う物語です。
連載も終了し、最終巻も発売されましたが、最後には走り屋どころかとんでもなく成長しています。
天性の素質と体育系の根性・周りの仲間・バトルの相手からどんどん学習しどんどん速くなっていく涼子ちゃんの活躍が楽しみな作品です。
読んでいくとドラテク関係やマシン作りに関しても興味深いことがあったり勉強できる面もあります。

こちらの主役マシンはトヨタMR-2しかもSW20ではなくてその前のAW11(スーパーチャージャー有り)。涼子ちゃんはこれに「ミスター」と愛称をつけ、大事に乗っていきます。仲間達のクルマもS-14(佐和子)EG6(アイカ)S-13(だんまる)と皆さんなじみのクルマばかり。(例外・帰国子女の沙里はプジョーでした)
はじめのほうはマシン作りやドラテク話で結構楽しめ、中盤はチームを作ってイニDみたいなバトルの話やミニサーキットでのタイムアタック・雑誌社とチューニングショップが牛耳るドリコンでの活躍の話など面白いエピソードが多いです。最後のほうは唐突にまとめちゃってるような感じですが、伏線は沙里が登場するあたりから張ってあり自然と受け入れられるでしょう。最終話は後日談的に加えられています。
イニDが玄人向け隠れギャグ漫画(←これは私の主観です。前のブログを読んでみてください。)ならばオーバーレブは初心者も安心の走り屋入門書と言う感じでしょう。

皆さんぜひ読んでみてください。特にEG6に乗っている方!イニDで悪役に回されて悔しい思いをしてる人、オーバーレブでは大活躍です!
(同じ赤いEG6でこんなにも扱いが違うんですね)


私的には今思うと庄司慎吾のテクニックは拓海より凄いと思います。
Posted at 2005/10/31 19:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月30日 イイね!

鰯雲

鰯雲鰯雲とtodayちゃんです。今日はいい天気になりました。
今日は黄色いtodayちゃんでハイランドのドリコンを見てきました。
特に知り合いが出ていると言う訳でもなく一人で見に行ったので1時間ぐらい見て帰って来ました。
デジカメでしか撮影してないので走っているところはタイムラグ多すぎて駄目なので会場の雰囲気をフォトギャラリーにでも置いておきます。
Posted at 2005/10/30 17:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月30日 イイね!

ガンダムとマクロス

ガンダムとマクロスZガンダムⅡが昨日公開になりました。ガンダム盛り上がってますね。
ところでガンダムSEED DESTINYはどうでしたか?私としては不満爆発!つまらなかったです。前作のほうがまだ良かったです。親友同士が敵味方に別れ戦わなくてはならない宿命に翻弄され悩む主人公。救えなかった者達への悔恨。まさに人間ドラマです。ファーストガンダムを彷彿とさせました。最後のほうは別として。
その続編のDESTINY。コンセプトが分かりません。主人公は誰でしょう?メカもガンダムの大安売りなんでもガンダム。しかもスパロボ。あっという間に敵を殲滅しちゃいます。たった一機で敵一個中隊ぐらい撃破しちゃうんだから兵器というより大量殺戮マシーンです。第一モビルスーツって、戦車や戦闘機と同じ扱いでしょう?ガンダムの世界ってリアルにモビルスーツを兵器としてあつかっているところがひとつの売りだったのに・・・があまりにもスパロボ過ぎます。

まだマクロスのほうがメカニック的に設定がいいですね。主人公が乗る機体は量産機とほぼ同じですし。さすがエースパイロット。後は腕とテクニックの問題って感じが好きです。

みんカラの皆さんはガンダムファンが多いようですね。マクロスファンの方はいらっしゃいますか?

画像は今作りかけのバルキリーです。飛行機プラモデルの老舗ハセガワ製です。なかなか細かいです。
Posted at 2005/10/30 08:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月30日 イイね!

我が家のDVDライブラリー

弟に言わせると変なものしかないそうです。
確かにメジャーなアニメはないですね。
ドラマもちょっとないものばかり。
でも、趣味の世界だからいいじゃないですか!個人で楽しむものだから。レンタルでも置いてないのだから仕方がないです。
最近増えてきています。
ヤフオクで見つけるとつい入札しちゃうんですよ。
アニメって多いですね。一年で何本ぐらい作られているのでしょうか?
でもその中で面白い物って少ないです。個人的に差はあると思いますが。
Posted at 2005/10/30 08:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月30日 イイね!

おはようございます。

おはようございます。今日の宮城は曇りです。天気予報ではこれから晴れてくるのですが・・・このところ土日となると天気が良くなくて困ります。
最近めっきり朝夕冷え込みが厳しくなったのでとうとう最終暖房機器ホットマン起動です。昨日試運転して快調に動いています。だから部屋は暖か!
Posted at 2005/10/30 07:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

お友達

とにかく走るのは好きです。時間があればドライブ。気がつくと結構遠くまできて居たりします。もちろんスポーツ走行は大好き。でも集中力は持続しないのでサーキット走行30分では飽きてしまいます。1分30秒集中し車も壊れないジムカーナにゾッコンです。
一緒に走ろうよー。
21 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * mitu_mitu_ *
てらちゃんてらちゃん ken@丸目ken@丸目
kikurin155kikurin155 しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.