• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroQのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

やっと仕事の忙しいのが終わりました。

一日中モニターを見ての作業だったので目がしぱしぱです。
今日までに入力しなきゃなかったので。
Posted at 2006/11/01 07:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日 イイね!

コンパクトデジカメ修理に出しました。

コンパクトデジカメ修理に出しました。今までホームページ用やみんカラに上げる写真を撮影していたオリンパスのデジカメμ20D。長年(?)の使用でレンズバリアのメッキが剥がれてきました。
ジャンク品を買って移植を試みましたが、このジャンク品バリアを空けても電源が入らないだけで、カードを認識するし、カードの中身をきちんと表示できるので修理することにしました。
メッキが剥がれたほうはバリアを交換するためカメラ屋さんに持っていきました。
店員に「メッキがはげてしまったので交換お願いします。」と伝えると、店員曰く「デジカメの修理・部品交換はメーカーでやっていないかもしれない。」と・・・。
そんなことはないだろう、落っことしてバリアが割れたりひびが入ったらどうやって直すんだよと思いながらも、「とりあえずメーカーに送ってみます」という店員に「よろしくお願いします」と預けました。
その後店内を物色しストラップを買うため清算していると先ほどの店員が店長に確認していました。その後私のところへ来て、「修理できるそうです」と伝えました。
はらはらさせるなぁ。

コンパクト機は新製品がすぐ出るのですぐ型遅れになってしまいサイクルも短いし機能も新型のほうが格段に良いのでわざわざ旧型を修理する人は少ないんだろうな。店も新型を売ったほうが利益が出るのだろうし。

なんでもそうだけど使い捨ての時代になっているんだなって思いました。
クルマもカメラも。
でも私は気に入ったものを長く使っていきたいな。
Posted at 2006/10/30 07:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日 イイね!

ラジオブースターを取り付けました。

ラジオブースターを取り付けました。黄色いtodayちゃんはラジオのアンテナがショートアンテナ化してしまっているので(途中でひん曲がってしまい、それ以上伸びないので)放送局から遠いとぜんぜん聴こえませんでした。
ラジオは仙台近辺じゃないと聞こえなかったのですが今度ラジオブースターなるものを購入してみました。
最近のショートアンテナ車の感度向上を図る商品だそうで以前からあったそうですがカー用品店では見たことない商品でした。
アンテナ交換すると2万円ぐらいかかるそうでそのままにしていたのですが、この商品のおかげで何とかラジオが聴けるようになりました。
ブースター本体をカーオーディオ取り付け部の隙間に押し込んだらばブロアーのモーターから出るノイズを拾ってしまうので助手席をはずしていちばんノイズの少ないところに固定しました。
ちょっとノイズを拾いますが前よりいいです。
ブースターを付けたといっても飛躍的に感度が良くなったというわけではないようです。でも付けないよりまだ聴けるようになりました。

昨日買ったエンジンスターターはまだ付けていません。
Posted at 2006/10/29 15:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月28日 イイね!

リモコンエンジンスターター買って来ました。

リモコンエンジンスターター買って来ました。仙台のスーパーオートバックスに、ドライブがてら行って買ってきました。
カーメイトのTE-S1000という商品です。
こちらは車内すっきり室内アンテナ本体一体化したもので車内をノーマル状態に保てるというのでこれに決めました。
去年の冬から付けようと思っていたのですが車内のアンテナがどうも嫌で購入を控えておりました。
車種別ハーネス適応表を見るとトウディJW・JA系に合う品番がありません。
私の黄色いtodayちゃんの形式名はE-JA4でライフと同じです。そこでライフ用のハーネスを買ってきました。
もし付かなかったら親父のレガシィに付けようと思います。
Posted at 2006/10/29 09:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月28日 イイね!

寒くなってきましたね。

とうとう、我が家では暖房器具を引っ張り出しました。
富士通ゼネラルのホットマンです。これで暖か。

寒くなると欲しくなるのがリモコンエンジンスターター。
先週オートバックスでいろいろ見てきました。双方向とか単方向とかいろいろあるのですね。特に室内にアンテナがない(本体と一体化)機種がいいですね。でもこれtoday用の配線キットがないみたい。

ECOパーツもいいな。ホットイナズマECO。いいな。

あっ、全部todayの方のパーツですよ。インテグラのほうは特に欲しいのないからなぁ。
Posted at 2006/10/28 08:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

お友達

とにかく走るのは好きです。時間があればドライブ。気がつくと結構遠くまできて居たりします。もちろんスポーツ走行は大好き。でも集中力は持続しないのでサーキット走行30分では飽きてしまいます。1分30秒集中し車も壊れないジムカーナにゾッコンです。
一緒に走ろうよー。
21 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * ken@丸目ken@丸目
mitu_mitu_ てらちゃんてらちゃん
kikurin155kikurin155 しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.