• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroQのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

ガソリンスタンドが凄いことに・・・。

会社でガソリンの価格が話題になりました。
だいたいの人は電車や新幹線通勤ですが中には私のように自家用車で通勤している人もいます。また、休日はやっぱりマイカーを使うので最近のガソリン価格急騰はみんな頭が痛い事柄です。
12月からさらにまたガソリンの価格が上がるとのことで11月最後の今日は安いうちにガソリンを給油しときましょという話でした。

帰り道、やはりガソリン価格の安い店には車がいっぱい。中には入りきれず路上にはみ出しての長蛇の列で、それが原因となって渋滞を引き起こしている所もありました。
私のインテは最近入れたばっかりでほぼ満タン状態。黄色いtodayちゃんはこの前見たときあまり残っていなかったかも。でも家に帰ってまた出るのは面倒なので給油は明日以降です。

ガソリン価格も今までが安すぎたのかな。考えてみればほとんど中東からの輸入に頼っているわけだし中東といったら火種がいっぱいだし、インド洋を通って海賊がいるマレーシアのマラッカ海峡(だっけ?)を通って日本に到着するわけだから、いっぱいコストがかかるんだものね。

私は給油の代金決済にクレジットカードを使っているのですが、その場で現金を支払うわけではないので実感がわかないんです。でも、燃費のよいホンダのNAエンジンで良かったなぁと思います。インテはクーペモデルにしては燃費がよく実際の燃費は14km/Lぐらい走ります。もちろん普通に走ってですが。高速道路では16km/Lぐらい出ることもあります。黄色いtodayちゃんは14km/Lぐらい。軽自動車の割には走らないかな?でもATだから仕方ないかと思います。
どちらもエアコンを切ってでの燃費です。エアコンを切ると伸びますよ。
闇雲に出力だけを追いかけてチューニングしてきた人にとってはガソリン高騰は頭が痛くなる問題ですよね。
Posted at 2007/12/01 09:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月25日 イイね!

写真展です。

写真展です。今日は午後から、親友の所属している写真クラブが登米祝祭劇場小ホールで写真展をしているので見に来てねとお誘いを受けていたので父と一緒に行ってみました。

展示されている写真はほとんど銀塩写真。つまりプリンター出力のデジタル画像じゃなくて昔ながらのフィルムを使った写真です。
やっぱりフィルムの発色はいいです。デジタルではどうしても機材がきちんと調整されていないと狙った色を出せません。
ラボの腕前もあるのですがやっぱり6×7や645の写真を見るとため息が出ちゃいます。

私の友人も645を2枚、35mmを2枚出品していましたが645の緻密な描写はやっぱり凄いですね。彼の愛用のカメラはキャノンA-1です。私も今でも時々OM-3を使いますがもうサブカメラか露出計代わりに使ったりとにかくメイン機種から外れてしまっています。
写真はやはり撮る人の感性なのかも知れません。
Posted at 2007/11/25 17:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月25日 イイね!

第2弾を印刷中。

第2弾を印刷中。第一弾の自分が運転している写真の出来栄えに感動した私は早速第2弾を印刷しました。
今度は姪っ子の美咲ちゃんです。
ピントが奥の目に合っているのでセオリーからいけばダメダメなのですが、偶然にもこの色調がいいので伸ばしてみました。いつもは元気いっぱいの美咲ちゃんですが、写真の彼女はちょっと妖しい雰囲気。

やっぱりパソコンの中にしまっておくだけじゃもったいない!これからはどんどんプリントアウトして飾っちゃおう!
(フジフィルムのコマーシャルでそんなのあったかも)

写真て見えないものも見えてくる。
Posted at 2007/11/25 11:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月25日 イイね!

早起き写真プリント!

早起き写真プリント!今朝は早起きして写真を一枚プリントしました。
この前、プリンターのノズルにインクが固着してカラープリンターなのに単色プリンターになってしまったので(マゼンダのノズルしか生きていない!)新しくエプソンのA3がプリントできる機種を購入しました。
プリンタの進化って凄いですね。今まで使っていた物の倍密でプリントできるんですね。
キヤノンのもいいかなと思っていたのですがA3プリンターだと完全予算オーバー。エプソンも新製品で写真プリント用になるとA3モデルは予算オーバーとなります。
今回のチョイスははっきり言って妥協してしまったのですが繋げてみたら私としては満足行くものです。プロじゃないからスペックを追い求めても仕方がないわけだし。と自分にいい聞かせています。
A4を何枚かプリントしてみたのですが、凄くきれいです。前のプリンターもそうでしたが今回の機種はよりきれいです。
我が家にはプリンターがいろいろあって、一番最初のプリンターはキャノンのバブルジェットでした。写真を出力するようになり、物足りなくなってアルプスのマイクロドライプリンターにしました。その後さらにマイクロドライプリンターを買い足しました。しかしアルプスは四辺ふちなしができないので今回壊れたエプソンPM-920Cを購入。これでしばらく写真を打ち出ししていました。その後ネットオークションで富士ゼロックスのなんちゃら40というマシンを3台購入、モバイル用にキャノンピクサス80iを購入しています。そして今回のA3プリンターを購入となりました。

繋いだパソコンは機種がふるーい古古マシンなので打ち出すまで時間がかかります。今回は用紙も凝ってフジフィルムの画彩・プロフォト用紙を使いました。いかにも「印画紙」って感じがいいです。

A3対応の額を買ってこなくちゃ!
Posted at 2007/11/25 09:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月24日 イイね!

今日はガンダムを見て過ごしました。

ガンダムSEEDを一話から見ていました。
ぐっと来ますね。親友が敵と味方に別れて戦争をする。自分だったらどうするだろう?
毎回はらはらしますね。一気に5話見てしまいました。
Posted at 2007/11/24 17:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

お友達

とにかく走るのは好きです。時間があればドライブ。気がつくと結構遠くまできて居たりします。もちろんスポーツ走行は大好き。でも集中力は持続しないのでサーキット走行30分では飽きてしまいます。1分30秒集中し車も壊れないジムカーナにゾッコンです。
一緒に走ろうよー。
21 人のお友達がいます
mitu_mitu_ * take@蝦夷。take@蝦夷。 *
てらちゃんてらちゃん ken@丸目ken@丸目
kikurin155kikurin155 しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.