• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroQのブログ一覧

2008年03月20日 イイね!

今日はジムカーナをしているはずでしたが・・・。

今日はB地区の地区戦とJMRC南東北シリーズの開幕戦でしたが…昨日の夕方、病院からの一本の電話で急遽キャンセルになりました。
父が退院の日時を病院に午前中と設定してしまいました。
父は酸素供給がうまくいかないため酸素吸入の指導で17日から病院に入院していました。
夕方5時頃と言っていたのに。予定では第二ヒート終了後迎えに行く予定でした。
仕方がないので今日は競技に出ないで病院に迎えに行きました。

エントリー代も払った後ですし残念ですが仕方がないことです。
Posted at 2008/03/20 18:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月16日 イイね!

久しぶりの練習。

3月20日の開幕戦にむけて、久しぶりに仙台ハイランドテクニカルコースで練習して来ました。
感覚を取り戻すためには実際走るのが一番!
今日は天気も良くて路面温度が上がったのだけれどタイヤが使い古しのA048なのでグリップ弱いです。アンダーだしまくりでした。
けど、やっぱり楽しいです。ミスコースするかと思ったんだけど全然大丈夫でした。今日のコースは簡単だったね。
しかし180度ターンや八の字はサイドターン使えない私にとってはかなり厳しいぞ。
開幕戦はSUGOマルチコースなんだけど菅生はちょっと高いんだよね。
今日はチームのほぼ貸しきり状態だったので密度の濃い練習できました。

いせやんが練習中ドラシャを折ってしまいましたが狩野さんが40分ぐらいで交換してしまいました。はえ~!
Posted at 2008/03/16 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月15日 イイね!

ちょっとした発見。

写真関係ですが・・・。
私がニコンというメーカーを選んだ理由に昔のレンズも使えるというのがありました。
もちろん、最近の最新レンズには性能面・機能面ではかなうわけないのですが。
マニュアルフォーカスはAFに押されて買い替えが進んでいるので安い中古レンズがいっぱい出回っているからと考えたからです。
AFでなくたってMFでピント合わせればいいし、Pモード使えなくたってマニュアルか絞り優先であれば充分使えます。
過去のレンズ資産を使えるメーカーはニコンだけかと思っていました。

会社の後輩がペンタックスを使っているというのでペンタックスのHPを覗いてみました。
レンズの互換表を見てみたら古いバヨネットマウントのレンズも使えるようですね。素晴らしい事です。
過去のレンズを生かすのなら、ニコンや、ペンタックスですね。
Posted at 2008/03/15 21:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月11日 イイね!

れんず、かっちゃった。てへっ

いつものヤフオクでレンズ買っちゃいました。
ニコンのシステムでははじめての広角です。
Ai35mmF2です。AFではありません。MFです。まぁ、55mmマクロもMFだし、ピント合わせはあまり苦じゃないので。
35mmはAPS-Cサイズ換算だと53mmとなるので標準F2ってところですね。
オリンパスで28mmF2.8を持っていますがぜんぜん出番がありません。ということで私の撮影では広角はほとんど、いやまったく使わないので、もっぱらデジタルでの使用を考えてです。
Posted at 2008/03/11 07:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月10日 イイね!

ガソリン

もしもガソリン税一般財源化したら?!
ガソリン税払っているのは製油会社ですけど価格に上乗せされていますよね。だから負担しているのは私たちガソリンを使う人々です。
でもね。使わない人たちは一般財源のうち負担してないことにならない?
所得税のほかに税負担することになるんですけど・・・。それって不公平じゃない?
みんなで使うものとして徴収するんだったら特定の人(今回の場合はガソリンを使う私たち)に負担を強いるのはおかしいでしょう?一般財源化を支持する方々はこの問題どう考えますか?
現在の税金の考え方で主なところは相互扶助と受益者負担という考え方です。ガソリン税は後者の受益者負担というところからきているんだと思います。意味はどちらも高校卒業している方ならわかるでしょ?
Posted at 2008/03/10 22:17:46 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

お友達

とにかく走るのは好きです。時間があればドライブ。気がつくと結構遠くまできて居たりします。もちろんスポーツ走行は大好き。でも集中力は持続しないのでサーキット走行30分では飽きてしまいます。1分30秒集中し車も壊れないジムカーナにゾッコンです。
一緒に走ろうよー。
21 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー
てらちゃんてらちゃん mitu_mitu_
ken@丸目ken@丸目 kikurin155kikurin155

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる