• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kano爺の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2005年10月8日

ドアロック連動ドアミラー格納回路取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ドアロック連動ドアミラー格納回路の取り付け方法です。
ユニットは某オークションで2900円で入手しました、他に必要なものは2Pコネクタ2セット、エレクトロタップ4個です。
2
ドアの内張り外しは既にご存知かと思いますので、飛ばして外したところから。
(丸印が配線を取るポイントです)
3
パワーウィンドウSWのコネクタ部からBAT、ACC、GNDをエレクトロタップで取ります。
4
ミラーOPEN/CLOSE SWのコネクタ部から出る線(ピンクとピンクに黒線)をカットし2Pコネクタをそれぞれに取り付ける。
ユニット側の配線にも2Pコネクタを取り付ける。(接続図もご参照ください、コネクタのオス・メス及び接続にもご注意ください)
なおコネクタの端子は念のため半田付けしています。
5
後部に伸びる束線の中からACT(+)をエレクトロタップで取ります。
(ポイントはドア全体写真を参照ください)
6
写真はありませんが各配線には保護チューブを被せます。(今回は長さを現物合わせしたため、後からスパイラルチューブを被せました)
ユニット本体は見づらいですが他に干渉しない奥に両面テープで固定してあります。
7
接続図です。たうるすさんの図が判りやすかったのでフォーマットをマネさせて頂きました。

たうるすさん及びくろまていさんの資料がありましたので何の実績も無いユニットでも取り付け可能と判断でき無事取り付けできました、感謝です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

2024/4/20 165,987km オイル交換

難易度:

オートマ故障 続報

難易度: ★★★

バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ドライブレコーダー購入

難易度: ★★

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年10月8日 20:30
はじめまして!
取付解説ご苦労様です。
この商品はたうるすさんと違いますよね?
たうるすさんの八木澤式はほかに部品点がありましたが、
この商品はそれらを包括してるんですか?
だったら僕もつけたいです!
コメントへの返答
2005年10月8日 21:41
この回路は八木澤式よりシンプルに出来ているようです。
しかし必要充分な
 ドアロック→ミラー閉
 ACCON→ミラー開
を実現しておりますので不足は無いと思います。
注意点はACCON後ミラー開前にIGNON(エンジン始動)すると途中で止まってしまうことぐらいです。
高い回路はこれをサポートしているのかもしれませんがワンテンポ置くだけですので私的には問題無しです。
この回路以外に必要なものは説明にも書いてあるように2Pコネクタx2セットとエレクトロタップ4個だけですので込み込みで4000円以下で揃うはずです。
2005年10月17日 9:16
おはようございます!
僕もこの商品を購入し、kanoさんのおかげで無事取付・動作しました。ありがとうございました(#^.^#)
ついでに、妻のMRワゴンにも取付けちゃいました。便利です(*^^)v

ところで、取付けによって、運転席PWのワンタッチ自動昇降ができなくなるってことはないですよね?
コメントへの返答
2005年10月17日 21:07
おー取り付けたんですね、おめでとうございます。
見た目は全然変わらないですが高級車気分に浸れる装備ですよね。
PWの件はコネクタを外したりバッテリを外すとこの現象になります。
復帰の方法はPWスイッチを上がりきってもしばらく押し続けると復帰するはずですのでお試しください。
2008年4月30日 11:27
4/19の聖地オフはお疲れさまでしたm(__)m
自分も同じものを某オークションで購入したのですが、純正のミラーOPENの配線を殺してしまったら、純正SWでのミラーOPENは作動しないのですか?
コメントへの返答
2008年4月30日 12:46
ご安心ください、純正SWでのミラーOPEN/CLOSEは問題なく動作しますよ。

頑張って取り付けてくださいね~

プロフィール

「@おむ @戯雅 @赤π ありがとうございます🙇‍♂」
何シテル?   11/17 13:26
呑み・喰い&登山がメイン! 老眼が進んで、もう弄りは出来まへん。 あ、キュウリとトマトとメンドクサイ人は嫌いですw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

良いくるまでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:08:22
MAZDASPEED 
カテゴリ:マツダ系
2005/10/15 21:17:23
 
MAZDA OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:マツダ系
2005/09/25 20:41:30
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
長年乗ったマツダの営業マンがリストラ喰らったのでクルマもリストラしてやった。 初三菱車だ ...
その他 Panasonic オフタイム その他 Panasonic オフタイム
中古で買った電動アシスト自転車2013年式 山&街乗り
マツダ フレアワゴンタフスタイル マツダ フレアワゴンタフスタイル
嫁車
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2019/9納車 2021/10マツダの担当営業さんがリストラされたのを機にマツダを卒業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation