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イイね!
2013年10月10日

フォーカス納車から10日余りが過ぎて

走行距離も500㎞を超えました。


と言ってもなかなか長距離のドライブへ行く機会がなく、子供が寝た後
夜な夜な1~2時間程度のドライブをして伸ばした距離です。


専門的なことは書けませんが、新しい愛車フォーカスの簡単な紹介と、
これまでに感じたことを簡単に書こうと思います。








まずは改めてフォーカスの紹介です。

実は初めてこの型のフォーカスを見た時、外見にそれほどピンときたわけではありませんでした。
とくにリアのスタイルはどこかずんぐりしていて、それほどカッコいいとは思いませんでした。
見なれた今では、かなり気に入っていますが(笑)



タイヤサイズは215/50R17で、ミシュランのプライマシーLCというのが着いています。
タイヤには鈍感なので詳しいことはわかりませんが、とにかく静かで快適です。




インパネです。
ブルーのメーターがかなり気に入ってます。
大きめのトリップコンピュータも見やすくて良いです。
ちなみに「トリップメーター」「平均燃費」「後続可能距離」「瞬間燃費」の四つを同時に
表示させることができるほか、どれか一つだけを大きく表示させることもできます。

「平均燃費」は日本で一般的な「リッター何キロ」ではなく「100キロ走るのに何リッター必要か」
で表示されるので、慣れるまではややこしいです。写真では9.0l/100kmとなっているので、
日本式に直すと11.1l/kmとなります。

燃費はそれほど良くも悪くもないといったところです。
JC08モードで12km/lとなっていますが、少し流れた道路だとすぐに超えます。



後部座席はチャイルドシート2脚で占領されています…。








ドアの解錠は、いわゆるスマートキーが付いているので、ドアグリップを握るだけです。
これは慣れるととても便利ですし、グリップを握ってロックが外れる音を聞くたび嬉しくなります(笑)

そして、まずドアの開閉時から感じるのがボディがガッチリしているということです。
開けるときには少し力がいりますし、閉めるときは軽く押す(引く)とあとはドア自身の重さで
「ドスン」としまってくれます。

エンジンの始動はステアリングの左側にあるスタートボタンを押します。
左ハンドル車と共用なんでしょうか、このボタンの位置はやや押しにくいなと感じます。

エンジンが始動しても車内はとても静かです。
遮音材や吸音材など静粛性にはかなり力を入れているようです。

このクルマ、2リッターNAのエンジンで最高出力が170psと、偶然ですが前愛車のカペラワゴンと
全く同じです。しかしながら運転間隔は全く違います。
アクセルを軽く踏むとスーッと軽く発進し、ツインクラッチの6速トランスミッションががトントンとギアを
あげていきます。以前試乗した、同じくツインクラッチを積んだザ・ビートルにも似たような感覚です。
この感覚は「新しい時代のクルマ」という感じで気に入ってます(笑)

なにぶんまだ慣らし運転中で思い切ってアクセルを踏めないので、やきもきします。
一応営業さんから「1,500km程度まではおとなし目の運転を」と言われているので、
念のため守っています。ああ、早くアクセル全開を体験してみたい…。




その他気に入っているところ


いろいろなレビューに必ず書かれていることですが、コーナーでのハンドリングが
とても素晴らしく、楽しいです。

クルーズコントロールは流行りの前車追従型ではない普通のクルコンですが、
1km/h単位で速度設定・加減速ができるので、かなり使い勝手がいいです。

ウインカーの音が高級感があっていいです(笑)

給油キャップがなく、そのままノズルを突っ込めるのは便利です。




少し不満に感じるところ


ワイパーのビビりが結構凄いです。
雨天時の長距離ではストレスになりそうなので、何とか対策してほしい点です。

ドリンクホルダーの位置(シフトノブの手前)は使いにくいです。
シフトノブの奥の方がいいですね。

バックの時の音が大きい。
駐車場でけっこう長くバックするので、ちょっとうるさいです(笑)


まあ、一番目のワイパー以外は些細なことですし、不満な点を補って余りある素晴らしいクルマだと思うので、(今度こそは)大切に長く乗りたいです。




最後に

次期愛車を検討中に、下の動画を見てかなりフォーカスに興味をひかれました。

モータージャーナリストの松田秀士さんがこれでもかというくらいフォーカスを褒め倒しています。

特に3本目の林道のような道をとても楽しそうに飛ばしているシーンが印象に残っています。

お時間がある方はご覧になってみてください。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/10 17:12:16

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この記事へのコメント

2013年10月10日 22:05
ワイパーのビビりは我が家のフォーカスも酷かった。
ただ、いつの間にやら正常作動。馴染んだのかな?

インプレは全面的に同意です。
コメントへの返答
2013年10月11日 7:40
ワイパーは馴染むんですね。
それを聞いて安心しました。
ディーラーに尋ねても「ガラコ塗ったらましになると思います」と言われたので…。
2013年10月10日 23:11
新車を買ってから10日あまりじゃ、嬉しさいっぱいでしょうね(o^o^o)
コメントへの返答
2013年10月11日 7:41
人生でそう何度もあることではないので、テンションあがってますね(笑)
2013年10月11日 2:21
さすがにフォードが総力をあげて完成させただけあって車の出来はとてもハイレベルなようですね。

松田さんの動画は私もかなり見ましたよ。あれ見てるととても欲しくなりますよね。
コメントへの返答
2013年10月11日 7:44
特に「走る曲がる止まる」に関しては徹底的に作りこまれている印象です。反面もう一歩詰めが甘い点もいくつか見られます。その辺が「プレミアムカー」との違いなんでしょうか。

動画は、仕事ではなく本気でフォーカスの運転を楽しんでる、という感じが印象に残りました。
2013年10月11日 19:20
フォーカスって対向式のワイパーなんですね!

車種は違いますが、うちのも対向式でワイパーのビビりありましたよ(^_^;)

うちのは馴染むことなくずーっとビビってました。
新しいものに換えても直らなかったので諦めてたんですが、パーツレビューに載せているワイパーに換えたら全くビビらなくなって、雨の日のドライブがすごく快適になりました!

もし直らなかったら、純正以外のワイパーを試してみるのもいいかもしれませんね(^^)
相性のいいワイパーが見つかるかもしれません。
コメントへの返答
2013年10月12日 7:21
そうですね、対向式で一般的なワイパーより長いというのもあってビビりやすいようです。

ワイパー交換で改善することもあるんですね。早速パーツレビューチェックさせていただきます。

馴染むことによって直ればそれが一番ですが、もしダメなら交換も検討してみます。いい情報をありがとうございます。
2013年10月11日 23:42
はじめまして
うちのは並行車なのでちょっと違う点がありますが
ワイパーはおなじく激しいビビリがありましたが、すぐにビビラなくなりました。

ワイパーは洗車のとき、普通にあげるだけでなく手で動かせて
エンジンかけると元に戻るので面白いですよ。

自分の一番の不満は運転席のフロアマット。
(正規輸入車とおなじはず)
何だか、寸足らずで、普通にアクセル踏むと、かかとがフロアマットぎりぎりです。
すでにフチがほつれてきてしまいました。
コメントへの返答
2013年10月12日 7:25
はじめまして
コメントありがとうございます。

エコブーストのMTしかもエステートにお乗りなんですね!素晴らしいです。私もワゴン・MT好きなので、正規で輸入されていればこちらを選んだでしょう…。

ワイパーは個体差ではなく全世界のフォーカス共通の問題のようですね。すぐにビビらなくなったとのことで、安心しました。しばらく様子を見てみようと思います。

フロアマット意識していませんでしたが、言われてみればちゃちい感じがしますね。数万円もする割には…。
2013年10月12日 15:22
こんにちは(^_^)
早速乗り込んでいらっしゃいますね!
いいな~、新しい車は。
羨ましいです(^_^)

今週末は連休なので、いっぱいドライブされて下さいね。
我が家は明日の日曜にマキノへ栗拾いに行く予定です♪
コメントへの返答
2013年10月12日 23:00
こんばんは~。
夜な夜な用もないのにふらふらドライブしてます。できれば時間が経っても長く大切に乗りたいです。

連休なんですね。
私の場合、仕事柄週末は連日お仕事なんですよ。でも平日に休ませてもらえるので、またドライブ行きたいです。

栗ひろいですか。いいですね!
また真似させてもらおうかな(笑)
2013年10月13日 19:51
早くも500km走られたのですね!
納車後はなんだか嬉しくて、特に目的も無いのにあちこち走ってしまいますよね^^

テールランプの造形は、かなり立体的でカッコイイですね!
ルーフも、ゴルフあたりと比較すると、とても傾斜していてスポーティな雰囲気が出ていてかなり好感が持てます。

早く慣らしを終えて、フォーカス(欧州フォード)の走り味を堪能したいですね♪
コメントへの返答
2013年10月14日 0:15
はい、夜な夜なドライブしていたらいつの間にか500キロを超えてました(笑)

テールランプも、初めはいまいち良いと思わなかったんですが、見れば見るほど好きになりました。おっしゃるように、同じCセグハッチの中でも、ゴルフとは対極にあるデザインですよね。ゴルフの落ち着いたデザインも好きなんですが、フォーカスのような思い切ったデザインのクルマに乗るのは若いうち(もう30代半ばですが)の方がいいかなとも思います…。
2013年10月13日 23:18
子供が寝た後に1,2時間ドライブに行くっていうのが買ったばかりの車が楽しくてしょうがないっていう感じがすごく出ててニヤけちゃいましたw
私も同じことしてましたからw

フォーカスもツインクラッチなんですね。私もゴルフのDSGに乗った時、あ、これならMT卒業できるかもって初めて思いましたもんねw
トルコンATやCVTはどんなに進化しても全然なじめないですw

コメントへの返答
2013年10月14日 0:20
同志がおられて嬉しいですw
というか、みんカラやっているような方はみんなそうなんじゃないかという気もしますがw

そうなんですよ。ダイレクトにギアがつながる感じがなかなかいいです。ゴルフを始め、V40やAクラス、ルーテシアなど最近の輸入コンパクトは軒並みツインクラッチですね。やはりMTが一番ですが、次点はATやCVTよりもツインクラッチですね。私も、特にCVTのあの感じには馴染めないです。
2013年10月14日 20:57
はじめまして。

インプレ,楽しく読ませていただきました。
私も,最初に見たときは,「格好は2代目よりはいいけど,やっぱり横幅がなあ・・・」とか思ってましたが,納車して1か月,旅行で1500キロ走った今では,「満足!」のレベルになりました。
前の車が古かったのもありますが,不満点は・・・ドリンクホルダーはそうですね(苦笑)。

私もワイパーを初めて動かしたときは,ビビリがひどかったですよ!
最近はやはりなじんだのか,気にならないレベルになりましたけど。

というわけで,私もまだ乗り始めて1か月ちょっとのフォーカス初心者です。
今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年10月15日 6:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。

第一印象はそれほどでなくても、じわじわくるものがありますよね(笑)
横幅に関しては、二代目より3cmほど狭くなったようですね。わずかではありますが、心理的に背中を押された気がします。

やはりワイパービビりましたか。
全てのフォーカス共通の問題のようですね。
でも皆さんしばらくすると馴染むとおっしゃってくださっているので、少し安心しました。
しばらく様子を見てみようと思います。

みんカラ内でも少数派ですが、こちらこそよろしくお願いします。
2013年10月14日 21:08
僕も今のアクセラに乗り換えた際に、最初はスタートスイッチに抵抗感がありました。

スマートキーの存在にも最初はビビりました(爆)。慣れると、本当によく考えて造られたシステムだなと感動してしまいました。。

フォーカスのシートにおさまった瞬間、カッチリと座り込む事が出来、、なおかつ、ドアを締めた時にボディがいわゆるCセグメントカーとは思えないほど重厚感を感じる事の出来るクルマだなぁと感心させられました。

コクピット・インパネのデザインも近代的でカッコいいなと思います♪♪
コメントへの返答
2013年10月15日 7:02
スマートキー・スタートスイッチは、慣れると本当便利ですよね。ただフォーカスの場合はスタートスイッチの位置が若干押しにくいところにあるのが、やや不満なんですが、なれれば大した問題ではないと思っています。

おっしゃる通りドアの重さや車両の重厚感は流石だなと思います。インパネのデザインも、初めて見た時はややごちゃごちゃしているようにも見えましたが、慣れると本当に操作がしやすいようにデザインされていると実感しております。
2013年10月15日 7:15
遅コメで申し訳ありません( ´Д` )

まぁなんともそそられるブログですねw( *´艸`)Capegonさんがフォードの営業マンに見えてきますw
車ってどんどんお利口さんになっていってると思います、が馬力そこそこで回して走るのが好きな私には魅力的な一台なんですよね♪

対抗馬?といいますか私にとって最も魅力的な車の一つジュリエッタ…
Dが少し距離がありますが見に行こうと考えてますw
コメントへの返答
2013年10月15日 23:04
いえいえ、コメントありがとうございます!

そそられましたか?
ということはボリショイ鴎さんも買い替え時でしょうか?よろしければ、フォーカスの値引き情報などお教えしますよ(笑)

ですよね、何百馬力もあるようなスポーツカーなど、見るのは格好いいですがとても乗りこなせそうにないです。フォーカスくらいが調度いいです(笑)

ジュリエッタ、以前からおっしゃってますよね。是非一度ご家族で見に行かれては?奥様も気に入られると思いますよ。
2013年10月15日 23:28
こんばんは!
相変わらずの遅コメです_(__)_

フォーカス順調ですね♪
燃費は2.0Lとしては悪くないですね。
環境が異なりますが我家のC3は街乗りで良くて10㎞/ℓを越えれば良い方?
平均で8後半から9前半位ですよ!

ワイパーのビビりですが撥水コーティングなどされてますか?
コーティングを施してなくてビビるようでしたら、ガラス専用のコンパウンドなどで
しっかり油分を落としてあげるとスムーズになるはずです。
コメントへの返答
2013年10月17日 20:23
こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそ遅レスですみません…。

はい、すこぶる順調です。
言われてみれば、我が家のもう一台のスイスポは(もう7年95000kmですが)1.6Lで10km/l~11km/lのあたりをうろうろしているので、そう考えるとフォーカスは悪くないですね。

ワイパーは、コーティングなど何もしてないです。先日雨の中を少し走った時、ビビりが少しましになったような気がします。もし今後改善しないようでしたら、コンパウンドなど試してみようと思います。アドバイスどうもありがとうございます!

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