• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月25日

フォーカスで福岡帰省

4日間の休みをもらい、妻の実家のある福岡へ行ってきました。
いつもは新幹線で行きますが、今回は私の強い希望(笑)でフォーカスで行くことに。
我が家から名神高速→中国道→山陽道→九州道を通って福岡まで約660kmです。

深夜割引が使いたかったのと、道中できるだけ子どもたちに寝ていてほしかったので、午前3時半に出発しました。途中、岡山県の瀬戸PAで一度休憩し、広島県の宮島SAまで私が運転しました。宮島SAからは妻に運転してもらい、関門海峡のすぐ手前にある壇ノ浦PAまで。壇ノ浦PA到着が午前9時半でした。ぐずらないか心配していた子どもたちは、壇ノ浦までほぼずっと寝ていてくれました。



壇ノ浦PAで朝食を兼ねて1時間ほど休憩し、10時半に出発して1時間ほどで福岡の妻の実家に到着しました。実際の運転時間は7時間弱、そのうち私が5時間ほど運転しましたが、クルコンを多用したこともあってあまり疲れは感じませんでした。


到着翌日は、福岡帰省の際の恒例?となりつつある呼子へ。



今回も新鮮で美味しいイカのお造りと天ぷらをいただきました。


その次の日はこれまた福岡帰省時の恒例行事、ラーメンを食べに。

今回は有名な「一蘭」へ行きました。
個人的には同じく有名な「一●堂」よりも「一蘭」の方が好きです。


この日は太宰府へも行きました。

太宰府天満宮は梅がかなり咲いていて、とても綺麗でした。
観光客も多かったです(中国人・韓国人の方が目立ちました)。


天満宮の奥にある「だざいふ遊園地」へ。
こじんまりとしたレトロな遊園地です。
お客さんも少なくてほとんど貸し切り状態でした。


小さな子供むけの遊園地ですが、娘は大喜びでした。
(下のチビさんには少し早かったようで、退屈そうにしてました)



妻と子供たちは福岡でそのまましばらくゆっくりしてくるので、帰りは私一人で660kmのロングドライブです。あちこちSAやPAでつまみ食いしながらの一人ドライブも楽しかったです。

道中の6割ほどをクルコンを使ってのんびりとしたペースで帰ってきたところ、平均燃費は6.1l/100km≒16.39km/lでした。あと0.1~0.2l/100kmくらいは伸ばせそうですが、もうこれくらいがフォーカスの限界のようです。ゴルフのオーナーさんのページなんかを見ていますと、高速だと楽に20km/l前後出ているようなので、燃費の面では明らかに負けてますね…。

いつも書いていますが、この車は静粛性が高く直進安定性が優れているので長距離の運転が本当に楽です。クルコンをオンにして片手をハンドルに添えていれば、どこまででも走って行けそうです。ただ欲を言えば、もう少し燃料タンクの容量が大きければな、とは思います。往路は滋賀~福岡間660km走って、航続可能距離が100kmを切っていたので…。



今回も新幹線で行けば楽なものを、私のわがままで8時間のドライブにつきあってくれた妻と子供たちに感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/25 18:04:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【拡散希望】事件です!
momichiさん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気 ...
エイジングさん

MINI 点検整備とタイヤ&ホイー ...
nanamaiさん

おは7 冬支度
お気楽パパさんさん

STYLE WAGON〜スタイル ...
ぱりんこさん

ポルシェエキサイティングミーティン ...
なぞのくまちゃんさん

この記事へのコメント

2014/02/25 19:47:10
PAでのお写真は構図がいいですね(^o^)

撮影ポイントを考えて駐車場所を決められたのでしょうか?


いかのお造りはとても美味しそう( ゜ρ゜ )
新鮮なのはまさに「お墨付き」?


フォーカスは燃費いいですねぇ…満タンで600㎞…カペラワゴンにとっては夢のまた夢です(泣)
コメントへの返答
2014/02/25 20:27:27
お褒めいただきありがとうございます!
割と空いていたので、写真の撮りやすいところへ停めることができました。

いかは店内の水槽を泳いでるのを捕まえてさばいてくれるので、本当に新鮮でおいしかったですよ。お墨付きです(笑)

16km/l走ってくれたら十分だとは思いますが、ついつい上を見てしまいます。
2014/02/26 00:06:06
壇ノ浦のお写真、ありがとうございます。

呼子のイカ、透き通ってますね!

燃費も悪くはないですよね、長距離ドライブに適しているというのは良いですねぇ。

また、家計的にもお得だったのではないでしょうか。

太宰府の梅綺麗です、餅も食されましたか?

遊園地があるのは知りませんでした、嬢ちゃん良い笑顔ですね(変わらず)。
コメントへの返答
2014/02/26 21:36:02
確かキンケドゥさんのご実家はあのあたりでしたよね。懐かしい風景でしょうか?

呼子のイカは新鮮でおいしく虜になりました。

2リッターの車としては十分良いと思います。ガソリンも随分高くなりましたので、燃費が良いのは嬉しいですね。

梅ヶ枝餅ですね。店がたくさんあってびっくりしました。今回初めて食べましたが、あつあつで美味しかったです。

遊園地は天満宮の一番奥にひっそりとあります。小さな子向けですが、娘は喜んでました。

2014/02/26 02:02:16
はじめまして。
納車直後ののんびり慣らしの高速走行(約100km)で6L/100kmの表示でした。前の車が初代Focus2000だったのですが、頑張っても燃費は〜12km/Lでした。それに比べれば、パワー、運動性能もあってこの燃費は◎と思います。
コメントへの返答
2014/02/26 21:37:57
はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり初代と比べると格段に進化しているんですね。2リッターの車でこれだけ走ればいい方ですよね。

同車種同士今後ともよろしくお願いします。
2014/02/26 16:40:50
こんにちは(^_^)
おお!呼子のイカだ!
と、そこに反応してしまいました(^_^;)
でも本当に美味しそうですね。
透き通っていて(*^_^*)

可愛い乗り物に喜んでいらっしゃるお嬢様の姿を見ると、数年前の娘の姿を思い出します。
子供の無邪気な笑顔って可愛らしいですね。

帰りはお一人でのドライブということですが、それもまた楽しいですね。
長距離の高速をフォーカスで走られて、あらためてその良さに惚れ直されたCapegonさんのお気持ちが伝わってきます。
良い車を選ばれましたね(^_^)
ただ、燃料タンクの容量がもう少し欲しいとお書きですが、何リッター入るのでしょうか。
660キロ走ることが可能でしたら充分だと思いますよ(^_^)
A6みたいにタンクが大きいと、1万円で満タンにならないという悲しい思いをすることになります(T_T)
コメントへの返答
2014/02/26 21:46:50
こんばんは!
呼子、いかれたことありますか?
初めて行って虜になり、以後福岡へ行くたび行ってます。直前まで生きているので本当に新鮮です。

こんな乗り物で無邪気に喜んでくれるのもあと少しかなと思うと少し寂しいですね。成長は嬉しいですが…。

一人ドライブはもともと好きなので、今回はたっぷり満喫しました(笑)
今までコロコロ乗り換えてましたが、今回は長い付き合いになりそうです。

フォーカスのタンク容量は55リットルだそうです。警告灯が着いてから入れても47、8リットルくらいしか入りませんが、おっしゃるように滋賀→福岡を無給油で走れたので、良しとするべきですよね。A6はさすがビッグセダン、タンクも大きいですね。でもブログ拝見していると、燃費はそれほど悪くないようですね。
2014/02/26 22:34:03
昔愛知県に住んでいたころ福岡まで下道で帰ってましたw
あのころは若かった・・・

私は電車が大っきらいなので実家に帰省するときは絶対車ですw岡山実家の門司まで370kmなので最近は午後8時ごろ出て日が変わるか変わらないかくらいに実家へINですw

壇ノ浦からの関門海峡の眺めは私も好きです。最近は止まらなくなりましたが、ときどきあの景色見たくなりますねぇ^^
次回帰省された時は、別のラーメン屋を探すという手もありますよ^^
博多方面は隠れた名店多いです。
コメントへの返答
2014/02/27 22:49:07
愛知から福岡を下道ですか???
何時間かかるか想像もつかないです。
若いって素晴らしいですねw

岡山からだと4時間くらいですか。
滋賀からだと8時間かかりましたw

船の行きかう海峡を見下ろす景色、いいですね。でも流石に目的地が門司だと、壇ノ浦で休憩はしませんよねw

そうですね。メジャー所は結構行ったので、次回は穴場的なラーメン屋を探してみますw
2014/02/27 03:04:33
こんばんは。

九州帰省ドライブお疲れさまです!
お子様連れということで気を遣われているのが伝わってきます。
我家は一番遠くて先日のフィエスタの試乗なので、
近々予定している1泊旅行の参考にさせて頂きます。
帰りは1人ドライブはちょっと羨ましいな〜(笑

前回と同様、透き通ったイカがホント美味しそうですね!!
こんなイカだったら何杯でも食べられそうです(笑

17㎞弱の燃費は決して悪くないと思いますよ。
恐らく我家の1.6LのC3でもその数字に届くか届かないかで超えることはないと思います

2.0L NAエンジンは効率を追求した小排気量+過給機エンジンでは味わえない
低速からの「余裕」で勝負です!(笑
過給が掛からないよう意識して走れば高燃費ですが、
過給を利かせるとそれ相応の燃費になるようです。

55Lという燃料タンクは小さくはないですが、
もう少し大きければというお気持ちは解ります。



コメントへの返答
2014/02/27 22:55:32
こんばんは。

小さい子が二人いると、しょっちゅうぐずってSAやPAに入ることを覚悟してましたが、思いのほか大人しく寝ててくれて助かりました。3時半に出たのが良かったようです(笑)

近々一泊旅行に行かれるんですか。
楽しみですね。くれぐれも、ご無理なららないように、お気をつけていかれて下さい。

呼子のイカは、福岡帰省の恒例行事になりました(笑)福岡―呼子も2時間くらいかかるんですけどね。

そうですよね。
おっしゃるように2リッターの車でこの数字なら十分低燃費ですよね。自分の気になる車がアテンザとかゴルフとか燃費のいい車が多いので、つい厳し目に見てしまいます。

このクラスでは少なくなってきた自然吸気エンジンを堪能したいと思います。
2014/02/27 08:23:34
お帰りなさいませ~ヾ(´・∀・)ノ
関門橋、壇ノ浦等景色もいいし、移動してる感が存分に味わえて最高ですね♪

ラーメンは一蘭ですね(・∀・)私はよく小倉の店舗で飲み帰りに行ってたらしいです(記憶なしw)

梅が綺麗ですね~♪白梅はこの前見かけて思わず車停めて撮りました( *´艸`)
桃、桜とこれからも花の季節を満喫ですねヽ(´∀`)ノ

うちはこの前初めてかしいかえんに行ってきましたw
結構マンションとか住宅地の中にあったのでびっくりでした(´Д`)
コメントへの返答
2014/02/27 23:00:26
ただいまでした~。
壇ノ浦PAからの景色は最高ですね。
とくに関門海峡をタンカーが行きかう風景なんかは…。

一蘭美味しいですね。
福岡でしか食べられないと思ってましたが、なんと京都にもあるみたいですね。今度また行ってみますw

太宰府の梅、とても綺麗でした。
皆さん写真を撮られてましたよ。
これからの季節楽しみですね。
美しいお写真期待してます。

かしいかえん!
以前行ってみたもののなんと定休日でした。
次回再トライしてみたいと思います。
2014/03/01 09:52:53
すぐにコメントしたかったのですが、日曜出勤から丸々6日間働いていたため今日になりました(焦)スイマセン。。。m(_ _)m

改めまして、奥様の御実家があります福岡への長距離ドライブお疲れ様でした。
道中のお子さんへの配慮は、Capegonさんならではの配慮だと思います。私自身も、長距離になる場合はなるべくして同乗者の方へ身体的負担をかけたくありませんからね。

実は、何を隠そう私も一蘭の隠れファンです(笑)。先日も、福岡モーターショーの帰り際に古賀IC付近の一蘭へラーメンを食べに行きました。とか言っているあいだに、早くモーターショーの見物記作らなきゃいけないんですけどね・・・(汗)。。。ラーメンもいいですが、やはり新鮮なイカのお造りと天ぷらの味に勝るものはないと思います。美味しそうですね。

先日のモーターショーにて、久々に関門海峡を渡りました。私自身、ここ1年はドライブがてらでも下関まで行った事がなかったような気がしてます。あんなに関門海峡から、ほど近い場所に住んでいるんですけどね(笑)。もう少し暖かくなったなら、洗車してブラリと出掛けたいかなと思っています。
コメントへの返答
2014/03/02 11:49:13
お忙しいのにコメントありがとうございます。

子どもたちへ配慮したというよりは、道中ぐずられると大変なので、というのが大きかったんですけどね…。でもおっしゃるように、同乗者への配慮は大切ですよね。

のりぞー(改)さんも一蘭お好きですか?
あのとんこつスープと細麺の絡み具合が絶妙で、癖になる味ですね。

壇ノ浦PAからの景色は絶景でした。山口県にお住まいでも、なかなか関門海峡を渡ることは少ないんですね。今回滋賀から福岡まで運転して、改めて山口県も結構広いということを実感しました。美祢のあたりはアップダウンもきついですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Capegonです。 MPVに乗り換えました。 が、HNはしばらくこのままです…。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【DIY】洗面所に棚をつけ(損ね)た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:50:49
OKINAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 09:06:52
JAL国内線ファーストクラスと北陸新幹線グランクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 22:13:40

お友達

最近ワンコ(ボーダーコリー)を飼い始めました。

お友達募集中です。よろしくお願いしますm(_ _)m 
30 人のお友達がいます
星のカペラ星のカペラ * masamasa10masamasa10 *
JJB007JJB007 * REDJACKREDJACK
同行二人同行二人 RUNNERVXR200RUNNERVXR200

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子供が3人になるため3列シート車をいろいろ検討し、購入しました。 使い勝手と運転する楽 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2007年式フィエスタです。 燃費は悪いけれど楽しい車です。 後ろ姿が妙にかわいらしくて ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
MX-6以来のマツダ車です。 安くて、ワンコを乗せられるステーションワゴンを候補に 何車 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
18で免許をとって初めて買った車です。 Y30グロリアのグランデージというグレードでした ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.