• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Capegonのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

50,000km



カペラワゴンの走行距離が50,000kmに到達しました。

昨年末の購入時に44,000kmほどでしたので、5ヶ月半で6,000kmほど走りました。ひと月1,000kmちょっとなので、まあ普通のペースだと思います。ただ、私が購入するまでの約10年で44,000kmしか乗られていなかったので、カペラワゴンさんは「新しいオーナーになって急に良く走らされるようになったな」と思っているかもしれません。

私の勝手な感覚ですが、クルマの走行距離を人間の年齢に例えると大体10,000km=5歳くらいになるかな、などと思っています。50,000kmで25歳、100,000kmで50歳、200,000kmで100歳くらいかな、と。なので、その計算でいくとカペラワゴンさんはまだピチピチの25歳です(笑)まだまだこれから、というところです。実際には10年選手なので、あちこち不具合が起きてきても不思議ではありませんが、幸い今のところ元気に走ってくれています。


余談ですが、私はカペラワゴンのグリーンのメーター照明がとても気に入っています。
いろいろなメーター照明の色がありますが、グリーンが一番好きです(グリーンのメーター照明のクルマはあまり多くないように思いますが、SAABやヨーロッパフォードの車はグリーン照明の車が多いように思います)。その他ではやはり白が見やすくて綺麗でいいなと思います。VWは私が乗っていたジェッタの世代は青の照明でしたが、最近は白になったようです。青は、綺麗だと思いますが実際に夜間に走行してるととても見にくかったです。その前に乗っていたスカイラインは、オレンジ(アンバー)でした。見やすかったですが、いまいち好きになれませんでした。どうも、赤やオレンジなどの暖色系は個人的に苦手です。次の車を選ぶときは、メーター照明の色も考慮に入れて選びたいと思っています。


以上たわいない独り言でした…。
Posted at 2012/06/10 23:13:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | カペラワゴン | 日記
2012年01月26日 イイね!

給油2

カペラワゴン購入以来、1か月で4度目の給油です(走りすぎかな…)。

522.7km走行して46.57リットル入ったので、燃費は11.22km/lでした。

なんだか徐々に燃費が良くなってます。

ハイオクを入れていることと、高速・長距離の走行が多かったからでしょうね。

ずっとこれくらいの燃費を維持できたらいいのですが…。
Posted at 2012/01/26 23:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カペラワゴン | 日記
2012年01月08日 イイね!

給油

12月末の納車時にして以来、2度目の給油をしました。



474.4キロ走って48.97リッター入ったので、燃費は9.68756381...。
わずかに10km/lに届きませんでした。期待していたよりは、少し悪かったかな。
それほどチョイ乗りはしていないので、12km/lくらいはいってほしかったのだけど…。

前回はディーラーの営業さんの言葉に従ってレギュラーを入れたのですが、今回はハイオクを入れてみました。結果は、なんだか出だしが軽やかでスムーズになったような・・・気がする。パワーも若干上がったような…。劇的な変化はないけれど、少し車の性能が上がったような気がします。
アクセルを踏み込む量が減れば、燃費も良くなるかも?


給油してから、近くの河岸へ鳥にパンをあげに行きました。
パンをちぎって投げてやると、たくさんのハトとカモメ?がすごい勢いで食べに来ました。

Posted at 2012/01/08 15:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カペラワゴン | 日記
2012年01月05日 イイね!

カペラワゴンについて

私のカペラワゴンはH14年式のSXスポルトⅡというグレードです。
年末に納車され、年が明けてめでたく10年落ちとなりました。
この年に後継車種となるアテンザが発売されたので、一番最後のカペラワゴンということになります。購入時の走行距離は44000キロと、年式の割には少ないと思います。まだまだイケそうです!

この車は排気量2リッターで170馬力あるそうです。ハイオク仕様ですが、ディーラーの担当の方がレギュラーで問題ないとおっしゃっていたので、いまはレギュラーを入れてます。
やはりハイオクを入れると走りも変わるのでしょうか?今度タンクが空になったらハイオクを入れてみようと思います。

前車のフォルクスワーゲン・ジェッタと比較すると、何もかもが違います(笑)
一番の違いは、加速とコーナーリング時のロールの大きさでしょうか。
ジェッタの時のスピードでコーナーに進入すると、ぐにゃっと大きくロールして少し怖いです。
4速ATも、ジェッタのDSGと比べると変速ショックも大きく、旧式な感じがします。
それも慣れれば、味があっていいのですが。

後部座席はカペラワゴンの方がだいぶ広いですし、乗り心地もこちらの方が良いです。
車酔いしやすい妻にも好評です。

さすがステーションワゴンだけあって荷室は広大です。モモ(犬)を乗せましたが、十分な広さでした。ただ、後部座席と荷室を分けるネットがないので、座席に入ってこようとして困りましたが…。

年式も古いので多少の不便はありますが、乗りやすいし、マツダの車らしく運転が楽しいです。
できるだけ長く大事に乗ろうと思っています。


Posted at 2012/01/05 17:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カペラワゴン | クルマ

プロフィール

Capegonです。 MPVに乗り換えました。 が、HNはしばらくこのままです…。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【DIY】洗面所に棚をつけ(損ね)た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:50:49
OKINAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 09:06:52
JAL国内線ファーストクラスと北陸新幹線グランクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 22:13:40

お友達

最近ワンコ(ボーダーコリー)を飼い始めました。

お友達募集中です。よろしくお願いしますm(_ _)m 
30 人のお友達がいます
REDJACKREDJACK * 同行二人同行二人 *
星のカペラ星のカペラ * RUNNERVXR200RUNNERVXR200
ロボ部長ロボ部長 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子供が3人になるため3列シート車をいろいろ検討し、購入しました。 使い勝手と運転する楽 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2007年式フィエスタです。 燃費は悪いけれど楽しい車です。 後ろ姿が妙にかわいらしくて ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
MX-6以来のマツダ車です。 安くて、ワンコを乗せられるステーションワゴンを候補に 何車 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
18で免許をとって初めて買った車です。 Y30グロリアのグランデージというグレードでした ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.