• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Capegonのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

お別れ

去る7月31日夕方、愛車フォードフォーカスとお別れをしてきました。
引き取り先は過去何度かお世話になっているカーチスさんです。

この車、一般的には不人気車であり下取り(買い取り)価格には期待していませんでしたが、思った以上の値段で買い取ってくださいました。






一昨年の9月に購入以来1年と10カ月、17500キロでのあまりにも早いお別れでした。

がっちりと剛性感があってハンドリング性能が素晴らしく、ワインディングがとても楽しい車です。
また高速道路での直進安定性も素晴らしく、クルコンを設定して片手をハンドルに置いておけばどこまででも走っていける気がしました。走行性能に関しては非の打ちどころのない車です。

お別れはとても辛いですが、仕方ありません。
次のオーナーの方に大切に乗っていただくことを願うばかりです。

次の車は8月半ばの納車予定です。
車種は変わりますが、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m



ちなみにこのフォーカス君、さっそく結構いいお値段で売りに出されてますね。
Posted at 2015/08/02 21:37:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年07月30日 イイね!

10000km達成

10000km達成ご無沙汰しております。
ほぼ4カ月ぶりの更新です…。

先日フォーカスの走行距離が無事10000キロに到達しました。購入してほぼ10カ月での10000キロ達成です。ひと月当たり1000キロ、ほどほどの走行距離です。

おかげ様で不具合もなく、元気に走ってくれています。相変わらず街中でも高速でもワインディングでも、どんなシチュエーションでも運転の楽しい、いいクルマです。これからも引き続き大切に乗り続けたいと思います。



それにしても、カメラのレンズ汚れすぎですね…。
Posted at 2014/07/30 11:16:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月30日 イイね!

納車そして初ドライブへ

先週の土曜日は待望の納車の日でした。


新しい愛車はフォード・フォーカスです。



走行距離は20kmからのスタートです。


納車されて早速、軽くドライブへ出かけました。



まずは最近妻が気に入っている、北野天満宮の横にある「古の花」というお店で、
今年のかき氷の食べ納めを。
ここの氷はきめが細かくふわふわで美味しいです。写真は「キウイ氷」です。

その後は、以前みん友さんのマロン11さんが御紹介されていた「嵐山・高雄パークウェイ」へ。
有料道路ですが、休日にもかかわらず車も少なく走りやすかったです。



パークウェイ内にある遊園地へ。


ちょっと寂れた感じの?こじんまりとした遊園地です。






娘はトランポリンに大喜びでしたw



この「サイクルモノレール」、意外とスリルがあって楽しかったです。

「嵐山・高雄パークウェイ」は初めてきましたが、
絶景ポイントも多く子供の遊べる遊園地もあってとてもいいですね。
今回は時間の関係で駆け足になってしまいましたが、今度ゆっくり来たいです。
マロン11さん、良いスポットを教えていただきありがとうございました。





そしてフォーカス初日、50kmほど走っての感想は…。

「とてもいいい!」です。

アクセルを軽く踏むとスルスルととてもスムーズに発進し、早め早めにシフトアップします。
エンジン音はとても静かで、車内の静粛性は高いです。乗り心地もいいし、運転もしやすく、
それでいてコーナリングなんかはグイグイ曲がって楽しいです。
運転をしてみた妻も「いいね、運転しやすいね」と言ってくれました。
まだ少ししか走ってませんが、まずは「買ってよかった」と思います。

今は慣らし運転中であまり回転数をあげられませんが、思う存分運転できる日が待ち遠しいです。
Posted at 2013/09/30 19:11:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月06日 イイね!

嬉しかった妻の一言

嬉しかった妻の一言久しぶりの投稿です。



カペラワゴンを購入して1年と9カ月が経ちました。

5ナンバーで取り回しにすぐれ、それでいて
荷室もシートも広々としていて本当にいいクルマです。
走行距離も62000キロ。まだまだ走れます。



でも…。


車検を3カ月後に控え、2年に一度ほどの頻度で訪れる
「クルマ乗り替えたい症」が発症してきました。


今気になっているのは、以前ブログでも書いた

フォード・フォーカス



ルノー・メガーヌエステートGT220

です。

どちらも何度かディーラーへ見に行き、試乗もしました。

ルックスはどちらも好みです。
カッコいいと思います。
走りもどちらもとてもいいです。

それぞれの◯と×は‥‥


フォード・フォーカス

◯ な点
・静粛性
・インテリア(特にブルーの針のメーターがイイです)
・価格(293万円の定価から、思い切った値引きをしてくれそうです)
・ディーラーの方の対応(とても丁寧で、詳しく説明してくれました)


× な点
・トランクの広さ(Cセグハッチなので仕方ないですが、ベビーカーが積めなかったのは
 痛いです…)
・ナビを着けると、ダッシュボードのデザインが崩れてしまう
・やっぱりMTの方が楽しいかな‥


メガーヌエステートGT220

◯な点
・MT車ということ
・荷室の広さ

×な点
・価格(319万の定価から値引きはほとんどできないそうです)
・スマートキーでなく、ドアロックのキーとエンジン始動のキーが別々
・ディーラーの担当の方が新人らしく、知識が‥‥(少し不安になるレベルです)


そしてタイトルの件ですが、
妻と「もし、車を買いかえるなら」という話をしていた時のことです。

私が「でも、やっぱりMTは運転しにくいよね?」と言うと
妻は「私、MT車の運転好きよ。楽しいもん」と言ってくれました。

妻は何気なく本音を言ってくれただけだと思いますが、
MT好きの私にとって、こんなに嬉しい言葉はありません。
この人と結婚して良かった、と思いました(笑)

結婚後もMT車という選択肢を捨てなくても良い有り難さを噛みしめておりますw




ただ、散々妄想しましたが、現実的にはカペラワゴンの車検を
通す可能性が一番高いです。

二番目がフォーカス(主に予算的な理由で)

そして大穴がメガーヌエステートです。

ルノーさん情報によると現行型のメガーヌはマイチェンの関係で
10月でいったん製造が終わるそうで、マイチェン後にMT車が残るかどうかは不明だそうです。

買うなら今!なんですが、やっぱり諸費用込350万は、厳しい…。


タイトル画像は、フォードのメルマガ会員になったらもらえた
フォーカスのペーパークラフトです。

夜な夜な子供の寝た後に頑張って作りましたが、なかなかうまくできませんでした。
Posted at 2013/09/06 16:50:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年06月02日 イイね!

こんなクルマを待っていた~MEGANE ESTATE GT220~

少し前のニュースですが…。



ルノー メガーヌ エステートに、2リッターターボモデルが登場

これまで日本では、「GTライン」という、モノグレードでの展開だった「メガーヌ エステート」に、
最高出力220psを発生するターボエンジンを搭載する高性能バージョンが登場、販売を開始する。
Text by OTSUKI Takuma(OPENERS)

いよいよ高性能バージョン登場
クーペ、ハッチバック、そしてワゴンボディのエステートと、3つのボディラインナップが用意される、
ルノー「メガーヌ」。日本ではクーペは「メガーヌRS」、ハッチバックとエステートは「GTライン」と、
それぞれ1グレードずつの展開だったが、今回、エステートに去年本国で登場となった「GT220」という
高性能バージョンが追加される。

これまで同様に、ルノーのレース車両などの開発部門である、ルノースポールが開発、製造を
手掛けており、エンジンはメガーヌRSが搭載するのとおなじ形式の2リッターのツインスクロール
ターボエンジンを、エステートにあわせて再セッティングして搭載。最高出力220ps/5,500rpm、
最大トルク340Nm/2,400rpmを発生する。これに組みあわされるトランスミッションは6段マニュアル
だ。

ダッシュボード中央には、メガーヌRSにも採用され、ターボブースト圧やスロットル開度、
発生パワーやトルクなどを表示することができる「R.S.モニター」を採用。スポーツマインドを
かき立てる仕様になっている。

用意されるエクステリアカラーは5色。フロントフォグランプマスク、電動格納式ドアミラー、
ルーフバー、ブラックディフューザー、専用18インチアルミニウムホイールは、ブラックカラーに
統一され、引き締まった雰囲気を演出する。インテリアカラーもダークカーボンカラーを基調とした
ものだ。

発売日は5月16日。右ハンドルのみの設定となり、価格は319万円。


Renault Megane Estate GT220|ルノー メガーヌ エステート GT220
ボディサイズ|全長4,565×全幅1,810×全高1,490mm
ホイールベース|2,600 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|1,420 kg
エンジン|1,998cc 直列4気筒 DOHCツインスクロールターボ
最高出力| 162kW(220ps)/ 5,800 rpm
最大トルク|340Nm(34.7kgm)/ 1,200-5,000 rpm
トランスミッション|6段マニュアル
ギア比|1速 3.077
    2速 1.947
    3速 1.387
    4速 1.026
    5速 0.816
    6速 0.674
 減速比|4.187
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソン
サスペンション 後|トレーリングアーム
タイヤ|225/40R18
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
価格|319万円


http://openers.jp/car/car_news/news_renault_megane_estate_gt220_35682.html?rp=dikn



正直ルノーというメーカーはノーマークだったのですが、こんなに面白そうなクルマを
発売して下さってびっくりしました。

美しいデザイン、実用性バッチリのワゴンボディ、運転の楽しそうな6MTと、私が車に求める
3拍子がすべてそろってます(笑)

これまでアテンザワゴンが唯一上記の条件を満たしていましたが、ボディサイズが少し大きすぎる
かなと思っていました。その点メガーヌエステートは長さ幅ともにアテンザより一回り小さく、
日常での使い勝手もよさそうです。

これはとてもとても気になる!



というわけで早速見に行ってきました。





全体にフランス車らしく色気のあるとてもお洒落なデザインだと思います。
特に斜め後ろからの眺めは美しい・・・。

内装は決して豪華ではありませんが、ブラック基調のセンスのいいものでした。


そしてあつかましくも試乗もさせていただきました。
MT同士で乗り味を比べようとスイスポで行ったのですが、軽快なスイスポとは
対照的にとても重厚で高級感のある乗り心地でした。

強いて言えば、街中をキビキビ走るのが似合うスイスポに対して、郊外や高速を悠然と
走るのが似合いそうな感じです(かといって街中で乗りにくいということは決してないです)。

運転する前は、そのスペックや、ややイカツい外装から「●ンエボ」や「●ンプ」のような
ガチガチの走りグルマだったらどうしようかと少し心配していましたが、杞憂に終わりました。
音も静かですし、これなら保育園の送り迎えから買い物から長距離ドライブまでオールマイティーに
活躍しそうです(MTが運転できれば、奥様でも何の苦もなく運転できます)。


やや不満な点(私の我がままですが)を言うと、まず「ターボブースト圧やスロットル開度、
発生パワーやトルクなどを表示することができるR.S.モニター」なるものは、個人的にはあまり
いらないかも…。その場所にナビをつけていただいた方が嬉しいです。
それとブラックのホイルはあまりにイカツいので、普通のシルバーの方が好みです(笑)
でも、どちらも些細なことですね。

感想としては、本当にいい車だと思います。
率直に、欲しくなりました(笑)

319万という価格は、内容を考えればバーゲンプライスだと思いますが、
絶対的にはやはりなかなかのお値段です。







がんばってお金貯めます…。

Posted at 2013/06/02 23:05:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

Capegonです。 MPVに乗り換えました。 が、HNはしばらくこのままです…。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【DIY】洗面所に棚をつけ(損ね)た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:50:49
OKINAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 09:06:52
JAL国内線ファーストクラスと北陸新幹線グランクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 22:13:40

お友達

最近ワンコ(ボーダーコリー)を飼い始めました。

お友達募集中です。よろしくお願いしますm(_ _)m 
30 人のお友達がいます
星のカペラ星のカペラ * REDJACKREDJACK *
同行二人同行二人 ひねもす、ひねもす、
masamasa10masamasa10 JJB007JJB007

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子供が3人になるため3列シート車をいろいろ検討し、購入しました。 使い勝手と運転する楽 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2007年式フィエスタです。 燃費は悪いけれど楽しい車です。 後ろ姿が妙にかわいらしくて ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
MX-6以来のマツダ車です。 安くて、ワンコを乗せられるステーションワゴンを候補に 何車 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
18で免許をとって初めて買った車です。 Y30グロリアのグランデージというグレードでした ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.