• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Capegonのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

スズキ・ハスラー納車 と 湖南三山の紅葉巡り







一週間ほど前になりますが、スイフトスポーツの後継車スズキ・ハスラーが納車されました!


ハスラーは上からX、G、Aの3グレードがありそれぞれFFと4WD、ターボとNAが選べます(AはNAのみ)。私はそのなかの真ん中のGグレードのFFのターボ車を選びました。

一週間で300kmほど走りましたが、とても軽快に良く走り、今のところ何の不満もないです。
一度西宮まで行く用があり、あえてハスラーで高速も往復140kmほど走ってみました。パワーは十分で100km/h巡航でも静かで快適ですし、そこからの追い越しにも余裕があります。ただし高速巡航では、不安を覚えるほどではありませんが、少し縦揺れを感じます(その点フォーカスの安定感は凄いです)。このあたりは軽自動車では仕方がないのでしょうね。とはいえこの車で高速を走ることはほとんどない予定なので、気にすることもないかなと思います。


今年はなにかとバタバタして一度も紅葉を見に行けてませんでしたが、今日の午後から一人の時間があったので、愛車撮影を兼ねて出かけてきました。

訪問先は湖南市の「湖南三山」と言われる3つのお寺です。
「湖東三山」ほど有名ではありませんが、いずれも国宝の本堂をもち、紅葉の名所としても有名です。



最初に訪れたのは常楽寺。
本堂と左手後方の三重塔が国宝です。






写真には写ってませんが、思ったより多くの人出で賑わってました。




次に、常楽寺から1キロほどのところにある長寿寺を訪れました。
本堂と「春日厨子」の二点の国宝と多くの重文があります。





こちらのお寺は、山門から本堂までの紅葉のトンネルが素晴らしかったです。





最後に、9kmほど離れた所にある善水寺です。
こちらも本堂が国宝に指定されています。
本堂とその左手にある庭園の景観がとても綺麗でした。








今日は午後から駆け足で三つのお寺をめぐりました。
平日にもかかわらず、バスツアーの団体さんもいて、どのお寺もかなりの人出でした。
正直「湖南三山」は名前程度しか知らなかったのですが、結構な有名スポットなんですね。
どのお寺も風情があり素晴らしかったです。


今日一日で60キロほど走り、平均燃費は20.5km/lでした。
全て下道でしたので、割と良かったのでは、と思います。



明日は一日フリータイムをいただいたので、少し遠出して今年最後?の紅葉を楽しんできたいと思います。







Posted at 2014/11/27 19:15:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Capegonです。 MPVに乗り換えました。 が、HNはしばらくこのままです…。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【DIY】洗面所に棚をつけ(損ね)た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:50:49
OKINAWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 09:06:52
JAL国内線ファーストクラスと北陸新幹線グランクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 22:13:40

お友達

最近ワンコ(ボーダーコリー)を飼い始めました。

お友達募集中です。よろしくお願いしますm(_ _)m 
30 人のお友達がいます
同行二人同行二人 * 星のカペラ星のカペラ *
RUNNERVXR200RUNNERVXR200 * ロボ部長ロボ部長 *
REDJACKREDJACK みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子供が3人になるため3列シート車をいろいろ検討し、購入しました。 使い勝手と運転する楽 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2007年式フィエスタです。 燃費は悪いけれど楽しい車です。 後ろ姿が妙にかわいらしくて ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
MX-6以来のマツダ車です。 安くて、ワンコを乗せられるステーションワゴンを候補に 何車 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
18で免許をとって初めて買った車です。 Y30グロリアのグランデージというグレードでした ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.