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RYO@nc3のブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

準備は完了。

おニューのC-WESTバンパーに網を貼ってもらった日に各部のチェックと、
エンジンオイル交換、ブレーキ・クラッチのエア抜き等々も行いました。


寒い時期なので、エンジンオイルは低めの粘度設定です。
NUTEC NC51(0W-30)×3とNC50(10W-50)×1です。

20度以下の気温ならば、水温・油温ともにぎりぎり問題なしです。
先日のサーキットゲームでは、水温はMAXで85度、油温は128度でした。
常時9000rpmシフトだと油温が130度近くまで上がってしまいますが、
200~300rpmくらい落とすと125度くらいで安定しているようです。


ブレーキパッドも交換。今回は以前使っていたZONEの10Fを選択しました。


さぁ、週末は2年ぶりのSUGO耐寒180minです。楽しみです♪
Posted at 2010/11/29 22:23:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2010年11月27日 イイね!

あみあみ。

シビックの新しいバンパーの開口部に網をつけてもらいました。
また取付があまり良くなくてガタガタしていたので、サーキット走行中に
バタつかないように、取付の強度を大幅にUPしてもらいました!


全ての開口部に網をつけてもらいました(左右のダクトのみ元々ついてました。)。
飛び石等々の対策もありますし、なによりカッコが良いです♪


一番大きな開口部は、なんと完全に断面に合わせた三次元構造!


コアサポートの下側左右にボルトで固定したので強度は大幅に向上しましたが、
それなりに車高短なので、念のため追加補強してもらいました。

画像に映る白い板はアンダーパネル製作などに使われている複合材。
やわらかいため、万が一打ったときもこの部分からバンパーが割れてしまうことが
ないように配慮されています。ガチガチに固定するのも良くないワケですね。

ちなみにその板のバンパー側の取付はリベット止めです。見た目が重要です!
コアサポートに固定するボルトもキャップボルトを使ってます。やはり見た目が重要です!
さらにナンバープレートのステーまで作ってもらいました!!

毎度の事ですが細かい部分まで拘って作業して下さるACV様、ありがとうございました
Posted at 2010/11/27 22:43:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2010年09月29日 イイね!

安心感UP?

今日はお休みで、免許の更新(2hサービス?)に行ってきました。
せっかくのお休みなのに体調イマイチ…疲れて寝落ちした昨日よりはマシか。

先日、予定されていたシビックのブレーキを交換しました。

軽量化無しの車体にテンハチのエンジン、それに4穴のブレーキで走ってましたが、
高μなパッドを装着しても制動力は低めで、コントロール性は良くありませんでした。
踏力が大きい領域でのブレーキコントロールが必要なので、同じペースで安定した
ラップを刻むのがちょっと難しい仕様でした。

今回は、、、

フロントのキャリパーをEK9(と同じサイズ)のキャリパーに変更。
ローターはディクセルの裏品番EK9サイズの4穴仕様のFCRローター。
パッドはエンドレスのS55G。リアZONEでもバランス的に問題ないのは他車で確認済。




EK9やDC2の98specのキャリパーは錆びてても相場が高いので却下。
幸いこのサイズのキャリパーはこの時代の多くのホンダ車に採用されているので、
焼けや錆びが少ない、程度の良い物が安価に買えます。もちろんOHして装着。



これでよりコントロール性が向上し、パッドやローターの寿命が延びればウレシイのですが…

Posted at 2010/09/29 18:46:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2010年05月29日 イイね!

いめちぇん。

シビック乗りになって1年と2ヶ月ほどになりますが、この度少しイメチェンですww







百式フロントリップとEK9リアアンダーです。
フロントグリルもEK9にしたいかな~~

車高はたぶん純正より60~70mmくらい落ちてますが、フロントに205/50R16という
かなりデカいサイズのタイヤを履いているので、意外と擦りません!(たぶん。)


先週はFポンを見に行きました。空いてるだろうからくつろぎながら…と思ったのですが、
Fポン決勝の頃から雨になったので、カッパを着て観戦orz

この日のなかでは雨がパラパラ落ちてきたいる中を全車スリックタイヤで走った、
シビックインター&シビック東日本がダントツで一番面白かったですwww

Posted at 2010/05/29 06:58:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2010年05月10日 イイね!

メンテナンス!

シビックは走行13.4万kmを超えて各部がおつかれモードです(>_<)
今週末から2ヶ月間長野へ行くので、いろいろとメンテしました。

■4/25…オイル交換。
エンジン(NUTEC NC50&NC51)、ミッション(NUTEC NC70)。

■5/1…カーコーティング施工(Pure KeePer)

■5/6…たくさんw
・ワイパーフレーム塗装(前後ともに)
このクルマを買ったときに自分で錆を落として塗装しましたが、1年でまた錆びが復活したので、
サンドブラスト加工をして、サッシュコートで塗装してもらいました。新品みたいですw


ついでにワイパーブレードも交換。ボッシュのエアロツインマルチからレクサスワイパーへ♪

・クラッチマスターシリンダー交換。
GW前にオイル漏れが発覚していたので、大事になる前に交換。


*ついでにクラッチラインも純正からステンメッシュの物に交換w

(上がACVオリジナルステンメッシュクラッチライン、下が純正品)
このクルマはクスコのメタルクラッチですが、いままでは重いのに繋がりが曖昧で、
ACV特注OS技研スーパーシングル(ダンパーレス)より断然扱いづらかったのですが、
ラインを交換したことでミートポイントが明確になって、かなり扱いやすくなりましたw

・ディストリビューターのOリング交換。
オイル漏れが起きていたので、こちらも大事になる前に交換。

…とりあえずこんなところでした。
そして、外装にも手を加えることにしました。そろそろイメチェンです♪
バタバタしていてなかなかサーキット走れませんが、秋~はガンガン走るつもりですw
Posted at 2010/05/10 21:29:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記

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