• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

Rr車高調取付け & しばらく留守にします。

Rr車高調取付け & しばらく留守にします。











~10月08日(土)

Rrブレーキの交換に伴い、車高調も交換します。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



以前、付けた事のある “これ”



そのまま付けて近所を試走。
底突きまで3cm余りと、余裕ストロークがない。
    ( ̄ω ̄;)  汗!



このSPGは5Kで、IDは64ってとこか~



っ て 事で、JI●のSPGを入手。
    v(’▽^*)ok ♪



スペックはID62.L=225、12K



新、旧を比べると、こんな感じで、SPG線径が一回り違います。



ヘルパーSPGへサポートを溶接して・・・



こんな感じに成りました。



ん っで もって、取付け完了です。
   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ











そんな、こんなで 楽しく過ごしてきましたカーライフ・・・

ドリフトもクルマ弄りも、しばらくは 「休み」 です。

明後日よりタイへ行って来ます。





     (^ー^)>







Posted at 2016/10/08 14:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年09月18日 イイね!

改造申請完了

改造申請完了












~9月16日(金)

車検に向けて、エンジンルームの派手な “Frタワーバー改” を外したり、プチ修正を行い・・・



負圧不足解消に向けて、バキュームホースも変えて、



ランクルのバキュームタンクを・・・



こんな感じに設置して、改造申請があるため、
長野車検場へ持ち込み車検を実施。



し か ― し、
車検証の備考欄に、今回の改造内容の記載が無い。
     ( ̄ω ̄;)  汗!

~以下余白~ って、どゆ事
     ( ̄□ ̄|||!!



記載無し・・・



って事で、今回の改造に付いて依頼をしたTI●へ相談して、
TI●に色々と手配して頂いて・・・



“すったもんだ” した結果、何とか改造申請完了。
   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



新しい車検証には今回の改造内容がしっかり記載されました。



これで、公認です。

    v(’▽^*)ok ♪






Posted at 2016/09/18 09:31:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年09月04日 イイね!

Z 車検準備

Z 車検準備














9月4日(日)

タイへの赴任の件はあるが、今回のZの車検はブレーキの改造もありいつも以上に気合いを入れて準備。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●

サスペンションメンバーを外した時に “スポット増し加工” を施した跡部へ化学処理加工を実施。



良い機会なので、リアフェンダー部を・・・



かんな風に、ナナメにカット。



車検に備えて、ガスケットも交換。



マフラーの孔を・・・



溶接完了。
   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



詰まったウインドウオッシャーノズルを、



今風のモノを用意して・・・


エポキシでカウルトップへ固定して・・・



こんな感じにしました。
      (^ ^)



そして、事前に用意した改造申請書類 2通 です。
    (゚ロ゚屮)屮 おぉお!!



1通は、
  サイドのインドラ化 と・・・



サスペンンションアームの変更。



もう1通は、
  5MTへの交換用です。
   "(゜∇゜;)ナルホド



しばらくZに乗れないので・・・
無事に車検を取った後に、一時抹消する事にします。

      ( 。-_-。)シュン




Posted at 2016/09/04 20:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記
2016年09月03日 イイね!

10月から転勤です

10月から転勤です











9月3日(土)

10月より、「タイへ赴任になる。」 って事が先週決まりました。
先月内示があったが、やはり本当に行く事になりました。
       ( ̄ω ̄;)  汗!

って、事でJr.の180の



湾岸ウイング内へステーをセットしてFRPにて・・・



開口部を閉じた後は・・・



時間が無いので板金屋さんにて塗装してもらいました。



やはり、プロに頼むと綺麗に仕上がりました。
   v(’▽^*)ok ♪

結局、全塗装してもらいました。
    ウルアッ(((((;`Д´)≡●



Zのドリフト用タイヤも、ちゃっかり装着完了です。



割れていたダッシュボードも、ウレタン塗装して別モノへ交換完了。



Z同様に180も “スポット増し” して強度UPする事を考えていたが、
時間が無いので断念。
     o(*>Д<)ゝ 残念!!




帰国するまで “クルマ弄り” は、しばらくお預けです。

   ┐(-。ー;)┌




Posted at 2016/09/04 20:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2016年08月19日 イイね!

リアブレーキ強化 ~後篇~

 リアブレーキ強化 ~後篇~











~8月19日(金)
リア・インドラム化の改造申請の目途がたった所で、
各パーツの取付け作業を開始。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



先ずは、既存パーツの取り外しです。
   p(^ ^)qファイト

スタビを外し・・・
次に、サイドブレーキ・・・



ブレーキフルードが漏れない様にゴム栓をしながら・・・



サスペンションアームを外します。



ドラシャとアクスル側のコンパニオンフランジが固着していますが、根気よく叩いてはずします。
   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



そして、サスペンションメンバーの取り外しは、ジャッキを使って慎重に作業。
    ( ̄ω ̄;)  汗!


ネジ山を壊すことなく・・・


メンバー取り外し完了。
    (^◇^ ; ホッ!



続いて、取付け作業は・・・
メンバー、 ドラシャ、 アーム、 配管、 サイドワイヤー、 スタビ
と行い一揆に完成。 (^ー^)

唯一気を付ける点は、サイドブレーキは着地時に張るのでジャッキUP時は、緩めに設定します。   ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



中は、こんな感じです。
   v('▽^*)ok ♪



上から見るとこんな感じ。
   "(゜∇゜;)ナルホド



「今までお疲れさまでした。」 の、既存品です。
サスペンションメンバー・・・
サイドブレーキワイヤー・・・



サスペンションアームに・・・



ユニバーサル式ドライブシャフト・・・

ヤ●オクで、幾らで売れるかな ~
    ( ̄b ̄)シーーッ!



な ― んて事を考えながら、エアー抜きをして装着完了です。



試走はしてませんが、サイドブレーキの効きが段違いで良い事は確認。
      (^^)bGood!


但し、(事前情報通りに)車高は30mm程高く成りました。
又、(事前情報通りに)車幅方向に20~25mm出っ張りましたが、ウチのZはオーバーフェンダー取付け済みですので、「問題なし。」です。



Posted at 2016/08/21 20:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記

プロフィール

「リアブレーキ強化 ~前篇~ http://cvw.jp/b/1386724/38417931/
何シテル?   08/20 20:00
mochi-zです。よろしくお願いします。 S54年(’79年)式のZに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

人見知りな者で・・・

「突然」 なお誘い は、
お受けしておりません。 m(_ _)m
20 人のお友達がいます
toyomarutoyomaru * JこJこ
SHO@CA18DETSHO@CA18DET tamo3tamo3
香取香取 okatatsuokatatsu

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる