• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月21日

たまごロードスター

よーのすけの愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)が、全長7センチの可愛らしい「たまごロードスター」になりました。
鎌倉のモモ工房さんから連絡をいただき、本日、工房におじゃまして、めでたく「納車」となりました。

実は2年前の軽井沢ミーティング(2008年5月25日)のときに、制作を「予約」していたものです。
去年の軽ミ(2009年5月31日)にモモさんからクルマを取材していただき、今年の1月末に仕様確認と見積もり、制作開始からおよそ1ヶ月で完成していただきました。
製作過程は丁寧な写真付きメールで逐一報告をいただいており、それを見ながらこの1ヶ月間、ずっとワクワクしていたのです。(モモさんから許可をいただいたので、あとで制作途中の写真をフォトギャラのほうへアップさせていただきます。)

予約の段階でバックオーダーが30台ほどあり、2年近く待つことになりますよ、と言われていたのですが、部品調達の関係で何台かの順番を飛び越えて先に着工していただいたようです。おかげさまで1年9ヶ月で完成していただきました。




出来栄えはご覧のとおりです。
ワイヤーホイール、前後のモレッティ・ランプ、2本出しマフラー、スノコ付きトランクキャリア、フロントのビレットバーグリルなどどれをとっても素晴らしい!!

さらに、インテリアもNB後期型の2トーンシートにはちゃんとMiataのロゴが入っているし、キャメルバーのセンターとドアグリップにはおそろいのカーマインレッドのカバーが付いている!

同じカーマインレッドのナカマエのバッグにはホンモノと同じようにナカマエのステッカーまで表現されているという細かさ!!

エアコンの吹き出し口にはメッキリングとセンターキャップがちゃんとついているし、そのエアコン吹き出し口をひとつつぶしてはめ込んだスミスの時計も文字盤と針がきちんと表現されています。

このコダワリは完璧ですね。
自分のクルマがここまで忠実に再現されていると、これはもう宝物として大切にしなけりゃ、と言う気持ちになります。ホンモノのターくんもさらに大切なものに思えてきました。

今年の軽井沢ミーティングにたまごロードスターを持参していくのが楽しみです。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2010/02/21 23:35:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

ジャガー
THE TALLさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年2月21日 23:41
どこにディスプレイするのでしょう?
やはり、書斎の机の上とかが定番かな。
コメントへの返答
2010年2月22日 0:00
ガレージがあればなあと真剣に思います。
とりあえず明日、会社へ持って行って、自慢しまくります(^^)
どん引きされるかも。
2010年2月22日 0:02
今年の軽井沢、初なので楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年2月22日 0:10
軽井沢行きましょうね♪
2010年2月22日 1:13
素晴らしい出来栄えですね。
それにしても工期2年とは・・・ちょっとビックリです。

30人もの方が2年の歳月を待って手にされるんですね~まさに宝物ですね。
ホイール凄い!(^^;)。
コメントへの返答
2010年2月23日 18:45
5月の軽井沢に、たまごを持っていきますよ。
本部テントの近くで『たまごミーティング』に参加しているはずですから、除いてみてくださいね(^^)
2010年2月22日 20:45
カッコイイっす~♪

軽井沢で是非、見せてください♪
コメントへの返答
2010年2月23日 18:45
もう、自慢しまくっちゃいますよ(^^;ゞ
2010年2月22日 20:53
凄いです!
驚きです!
かっこいいです!

それから、通常納期で2年待ちというのも凄いです(^^ゞ
リコール問題が発覚する前の、エコ減税効果もあって人気マックスだった「プリウス」のさらに約3倍の納期ですものね!
絶頂期プリウスの3倍の人気ってのも、この仕上がりを見れば一目瞭然です☆
コメントへの返答
2010年2月23日 18:47
あの手間やコダワリ方をみたら、納期2年は当然だなと思います。
2010年2月22日 20:55
素晴らしい出来映えで、まさに芸術ですね!

自分も欲しい。
コメントへの返答
2010年2月23日 18:48
是非、ご予約を!
お早めに♪
2010年2月22日 20:57
標準 + オプションに、なるんですか?
コメントへの返答
2010年2月23日 18:50
標準のみでOKという注文主は一人もいないみたいです。
よーのすけのはオプションてんこ盛りですが。
2010年2月22日 21:37
前から思っていたんですけど・・・
まだ、2年は乗ってると思うので・・・
今度の軽井沢で注文しようかな?
コメントへの返答
2010年2月23日 18:51
bmasa号は、たまごになったらカッコいいと思いますよ。
お早めに♪
2010年2月23日 16:36
昔プラモで【たまご飛行機】ってシリーズがありましたが、それを彷彿させるやわらかなイメージの模型ですね。
しかもここまで細部にこだわって緻密に再現されると感無量ですね。
コメントへの返答
2010年2月23日 18:53
たまごの姿でモディファイは一段落とするしかありません。
今後は、外からは見えないパーツにしか興味がなくなってしまうかも。
2010年2月26日 20:37
実にすばらしい!!!!
実車より愛着が湧くんじゃないですか?
私くらい歳をとるとこんなのを眺めて
元気な時はこんなもんよ・・・なんて。
一杯自慢が出来ますね。
ほんと、絶対お値打ちもんですね。
コメントへの返答
2010年2月26日 21:42
>実車より愛着が
ある意味、実車よりきれいですもんね。
ですが、やはり実車の姿をとどめたモデルがあるからこそ、実車を大事にしようとより強く思うようになりましたよ。

5月、軽井沢でお会いできますか?(^^)

プロフィール

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
何シテル?   04/19 10:13
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation