よーのすけ@NB1のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

高野山黒河道と仁徳天皇陵(その3)

高野山黒河道と仁徳天皇陵(その3)■2017年11月4日(土)つづき

橋本でY田クンと別れ、大阪へ戻ってからは、なんば駅近くのビジネスホテルに宿をとって、ミナミへ繰り出しました。

通天閣までぶらぶら歩いて、新世界で「二度づけ禁止」の串カツ屋を訪ねたり、通天閣に登ったりしてコテコテの大阪の雰囲気を楽しみました。

通天閣からみたあべのハルカス。この日は満月だったので、月も一緒に写したのですが、やはり肉眼で見るのと写真では大違いです。

大阪情緒といえば、やはり道頓堀に戎橋だろうということで、新世界から戎橋までぶらぶらと歩いていきました。
すごい人だかりです。ほとんど中国や韓国の人ばかりだったですけど。

法善寺横丁の「やき然」さんでお好み焼きを食べて、この日の締めとしました。

(つづく)
Posted at 2017/11/11 20:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年11月11日 イイね!

高野山黒河道と仁徳天皇陵(その2)

高野山黒河道と仁徳天皇陵(その2)■2017年11月4日(土)
3連休の中日は、朝8時に岩出市のホテルを出発し、Y田クンのクルマで高野山へ案内してもらいました。

黒河道は前週の台風の影響で通行止めになっている箇所があるので、仕方がありません。またあらためてチャレンジすることにします。ただ、なまじ世界遺産に登録されてしまったが故に、安易な修復ができなくなり、元のように通れるようになるのに何年もかかるかもしれませんが。

いったん、山道を歩くのをあきらめてしまったので、気持ちを切り替えて、Y田クンのクルマで高野山を散策することに徹しました。

高野山の大門です。

奥の院を一の橋から弘法大師の御廟まで正式にお参りしました。黒河道を橋本から歩いてくると最後は奥の院に出ることとなるので、中抜きをして黒河道を歩いたことになります。

壇上伽藍への入り口。
この時期、高野山は見事に紅葉していました。

根本大塔。

昨日会ったN井氏の口利きで、宿坊・恵光院で精進料理を頂くことができました。

恵光院のお庭の池。

見事な紅葉を眺めつつ、宿坊での昼食でゆったりとした時間の流れを愉しむことができて、これもY田クンとN井氏のおかげです。改めて御礼を申し上げます。

高野山を堪能したあと、橋本まで車で送ってもらい、ここでY田クンとお別れです。

よーのすけは南海電車で、大阪へむかいました。

(つづく)

Posted at 2017/11/11 17:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記
2017年11月11日 イイね!

高野山黒河道と仁徳天皇陵(その1)

高野山黒河道と仁徳天皇陵(その1)2017年11月3日(金・祝)~5日(日)
熊野古道・伊勢路を完歩して2年が経過しました。
その後、山歩きはピタリと途絶えていたのですが、和歌山のY田クンから、世界遺産に追加登録された高野山・黒河道(くろこみち)を歩きに来ませんかと誘われていて、11月はじめの文化の日を含む3連休に行ってきました。

久しぶりの山歩きなので、無理をしないようなスケジュールをY田クンが組んでくれていたのですが、10月末の台風の影響で、南海電車の橋本ー極楽橋間の不通が回復されないばかりか、黒河道そのものも崩落等により一部不通の個所があることから、当初より黒河道は全体の半分だけを歩くことにしたのでした。

■11月13日(金・祝)
東京7:53(のぞみ303)-新大阪10:30/-地下鉄-/難波11:14(こうや7)-橋本11:57

南海特急こうや号。

橋本駅。

黒河道のスタート地点、定福寺。

歩き始めの道。(12:35)

世界遺産に登録されたにしては、道はあまり整備されておらず、歩きにくい。

途中の明神ヶ田和(みょうじんがたわ)という集落で、道をそれて国城山(くにぎやま・552m)の山頂下にある国城神社へ立ち寄り、お弁当を食べました。(13:50)
この写真は、国城神社の参道。

再び、明神ヶ田和へもどり、黒河道を進みますが、本来の黒河道は途中に崩落個所があり通行止めとなっているため、並するハイキングコースの道を行きます。途中に見晴らしの良いポイントがあったので、写真を撮りましたが、ススキの写真になってしまいました。

県道に合流して紀の川水系の丹生川に沿って歩きます。(15:40)

今回の山歩きは、黒河道の中間点である市平橋(いちだいらばし)まで。歩行時間3時間10分で峠を一つ越えたことになります。

市平橋で、橋本市在住のN井氏と待ち合わせ、ピックアップしてもらいました。N井氏とは、以前、熊野古道・小辺路を歩いていた時期に何度かご一緒させていただきましたが、Y田クンの手配により、今回サポートしていただきました。前日に実際に黒河道を歩いてくださり、崩落個所の確認、迂回路の調査もしてくださった由、この場を借りて御礼を申し上げます。

この日は、橋本でY田クンのクルマに乗り換え、岩出市のビジネスホテルに投宿しました。

(つづく)

Posted at 2017/11/11 12:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2017/11 >>

19202122 232425

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...