よーのすけ@NB1の愛車 [マツダ ロードスター]

熊野古道・伊勢路(志古~本宮大社)その6

投稿日 : 2015年01月12日
大日越えは、旅の最後に残されたサプライズの難所でした。

湯の峰へむかって、道はつづら折ではなく直登ルートになっているのです。それもかなりの急坂が、延々と続くという。

ここは登り始めの急坂(13:15)。
途中にお堂がありましたが、解説もなくなにがなにやらわかりませんでした。
というよりも、噴出す汗で、それどころではないという具合。
どこが峠だったのかもわからないうちに道はやがて下りになりましたけど(13:45)。
草臥れついでに、湯の峰近くにあった「不動滝」という道標を見て寄り道をしてきました(14:15)。

滝はがっかりだったんですが。
滝への道はけっこう険しかったんですけど。
不動滝の解説。
湯の峰温泉と言えば、小栗判官と照手姫の物語で有名な「つぼ湯」ですね(14:25)。

今回は眺めるだけでしたが。(もっとゆったりくつろげる、公衆浴場のほうに入ったので。)
湯の峰温泉の公衆浴場の前で記念撮影。

これにて伊勢路もお終いです。

この日の歩行距離:約18.4Km(約4時間30分)