• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1の愛車 [マツダ ロードスター]

パーク&ライド方式で大垣周辺乗りつぶし(前編)

投稿日 : 2008年06月16日
1
2008年6月15日
大阪府豊中を朝6時に出発、約150Kmのドライブで、8時半に岐阜県の大垣駅に到着しました。
(大垣駅近くの駐車場に停めたターくんですが、この写真ではどこだかわからないですね^^;)
2
まずは、東海道本線・美濃赤坂支線の電車に乗ります。
大垣~美濃赤坂間5.0Kmを片道約6分で往復します(往復所要約20分)。
実際に乗ったのは、
大垣8:50-美濃赤坂8:56
美濃赤坂9:02-大垣9:09
3
乗った電車の車内の様子です。
JR東海が独自に開発した313系電車です。新しくてきれいですが、利用者が少なくて心配です。
4
次は樽見鉄道(大垣~樽見34.5Km)に乗ります。
10時37分の発車まで1時間以上も待ち時間があるので、駅ビルのミスドでコーヒーを飲みながら、ブログを書いてUPしたりして過ごしました。

大垣10:37-樽見11:42
樽見11:58-大垣13:02
5
樽見鉄道は旧国鉄の樽見線で、もともとは名古屋から金沢までを結ぶ計画だったようですが、未成のまま現在に至っています。
・・というか、輸送実績や収入実績からは先行きが非常に心配な路線で、よーのすけの「早く乗っておかなきゃリスト」の上位のほうにランクされていました。

終点の樽見に近づくと、根尾川の渓流に沿ってトンネルと鉄橋が交互に連続するとても景色の美しい路線でした。
6
樽見鉄道の終点樽見駅。
車両の型式は、ハイモ295-516型と側面にありました。
「ハイモ」とはハイスピードモーターのことだそうですが、聞かなければわかりませんね。
樽見鉄道ではこの車両のことを「気動車」ではなく「レールバス」と言ってました。
7
樽見駅の写真をもう一枚。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「老舗の鰻 http://cvw.jp/b/138682/40407358/
何シテル?   09/15 13:42
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よーのすけです。よろしくお願いします。
111 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * くわ.くわ. *
よし@55O7よし@55O7 * はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた *
ちゅうにっちちゅうにっち * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.