• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1の愛車 [マツダ ロードスター]

パーク&ライド方式で大垣周辺乗りつぶし(後編)

投稿日 : 2008年06月16日
1
午後は養老鉄道の大垣~揖斐間14.5Kmをまず乗ります。

大垣13:13-揖斐13:37
揖斐13:43-大垣14:07

養老鉄道は、路線としては桑名から揖斐までの57.5Kmの路線となっていますが、大垣から桑名へ向かう線43.0Kmと大垣から揖斐へ向かう線14.5Kmの二つに分かれます。
今回は揖斐までの14.5Kmのほうに乗ります。桑名までのほうはまた別の機会に。
2
終点・揖斐駅の駅舎。
3
揖斐駅の風景。
4
三度大垣駅へ戻り、つぎは東海道本線の「垂井線」に乗ります。

大垣から下り(関が原、米原、京都)方面には、戦前の国鉄時代の歴史的経緯があって、すぐ隣の垂井駅を通る線路と垂井駅を通らずに迂回する線路の2ルートがあります。

垂井駅を通らないほうが「本線」で、特急列車や貨物列車はすべてこちらを通ります。垂井駅を通るほうは「垂井線」とか「垂井支線」と呼ばれ、各駅停車の列車がこちらを通ります。
上りのルートは垂井駅を通るルートしかありません。

厳密に「垂井線」に乗るためには、大垣から各駅停車の列車に乗る必要があるのですが、今回は「本線」と「垂井線」のルートの違いを確認したいので、特急電車に乗ります。

確認したいのは、大垣-垂井-関が原の間だけなのですが、特急に乗ると関が原には停まらず米原まで乗らなければなりません。米原から上り線で大垣まで引き返しますが、上りの本線は「垂井線」と並行しているので、便宜的にこれで「垂井線」に乗ったことにします。

大垣14:28(特急しらさぎ9号・富山行き)-米原14:55
米原15:30(各駅停車)-大垣16:04
5
↑あ~しんど。説明するのに疲れました。
(長文にお付き合いいただきありがとうございました。)
6
米原駅で、乗ってきた特急しらさぎ号を見送りました。

この後、各駅停車の電車で四度大垣へ戻りました。
7
大垣駅へ戻り、今日の予定は無事終了です。駐車場に停めておいたターくんのところへ向かう途中、旧国鉄時代の車両が展示保存されていることに気づきました。

普通、機関車(SL)が保存されているのはときどき見かけますが、こういうのは珍しいような。
8
おまけ。
大垣駅から下道でおおさかへ戻る途中、東海道本線の線路脇を通ったとき(関が原あたり?)、上りの快速電車とすれ違いました。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「名鉄・枇杷島トライアングル http://cvw.jp/b/138682/40716761/
何シテル?   11/19 22:46
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よーのすけです。よろしくお願いします。
111 人のお友達がいます
わがままポチわがままポチ * よし@55O7よし@55O7 *
むろっちむろっち * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *
青い月青い月 * くわ.くわ. *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.