車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
CRXエンジン掛からず最近エンジンの掛かりが悪いなぁ、冬なのに変だなと思っていたら。ついにエンジン掛かりません。(≧∇≦)

ガソリン有り、セルも快調、回し続けて、掛かった!と思ったらボロンボロンと超不調だし、アクセル離すとエンスト、発進も出来ません。仕方ないからギヤバックに入れクラッチ離し、セルでEV駆動して駐車場へ移動しました、斜めだけど。もしエンジン掛かったら危ないけど。(≧∇≦)

多分電気系?、2気筒位死んでる、プラグか、デスビか、コイルか。
25年選手だし、いろいろ見てもらう為にお店に預ける予定です。ついでに効かないエアコンのエキスパンションバルブも交換して貰おうと思います。

復活を祈ります。m(_ _)m
Posted at 2017/02/25 11:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年02月22日 イイね!
宇都宮はバス銀座先日のトラックの話に続き今日は路線バスのお話です。
高速バスはもういすゞでは作っておらず日野からOEM供給。逆に路線バスはいすゞから日野に供給してます。
さて路線バスは各社同じに見えますね。まずはその見分け方です。宇都宮では主力はいすゞと日野です。日産ディーゼルと三菱ふそうは後回しにします。画像はお借りしてます。m(_ _)m

まずは前から
古いいすゞバスは三角窓があります簡単、いすゞ川崎重工IKコーチ宇都宮工場製。
日野は垂れ幕部がオデコのように出っ張ってます簡単です。小松工場製。


しかし横からは?
リヤエンジンのラジエターグリルが左手にあるのがいすゞ、右手が日野です。なるほど!

じゃ後ろは?
エンジンカバーが水平なのが日野。くねくねしてるのがいすゞかな。これいすゞ、左手にエンジン、ファン、ラジエターグリルあります。画像はお借りしてます。m(_ _)m

室内は?
ハンドルに社名マークがありますが、ジロジロは見られません。そこで音です。シフト時にプシュ!とデカイ音するのがいすゞです。空気圧を使ってます。


なお最新型はほとんどいすゞです。正確にはJバス。日野との合弁で宇都宮に工場がありますセキチューの裏。中型ベースのノンステップバスだからタイヤが小さく低いです幅も狭め。


次は日産ディーゼルです、今はUDボルボグループもうバスから撤退、だから古いカラーだけ。二段ステップ、長いロッドシフト、しかしなんと言ってもエンジン音がデカイ!パワフルです、ギヤ鳴りもしますが運転手さんにも人気で末永く動態保存するそうです、関東自動車のヒーローらしいです。タイヤがデカイ大型車、富士重工宇都宮工場ボディ、リヤドアがタイヤの後ろにあるのも特徴。なおUDトラックのテストコースは栃木県モテギサーキットと茨城県JARI城里テストコースの中間にあります。(^O^)


最後は三菱ふそうです。
なんと言ってもエンジン音が静かですパワフルじゃ無いらしいですが。数は少ないです。本当に静か。前に補助窓があるやつもある。

なお三菱ふそうは開発センターとテストコースが喜連川にあります。m(_ _)mダイムラーグループ。

つまり宇都宮付近には路線バスの開発・生産・テストコースが集まってます。そのせいか?宇都宮はバス銀座です、大通りは日本一バスの本数が多いらしいですから。(≧∇≦)なお私はバスマニアではありませんm(_ _)m

Posted at 2017/02/24 20:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2017年02月21日 イイね!
日産といすゞと日野はルーツが同じ?トラックのライバルのいすゞと日野ですが、元々同じ会社だったのはご存知ですか。だからバス事業では合併Jバスもスムーズだったのでしょう。実は日産も一時は同じ会社だったのです。
いすゞのルーツは東京石川島造船所、日野は東京瓦斯電気工業、日産は日本産業(戸畑鋳物)ダット自動車製造です。
日産コンツェルンは更に遡ると満州重工、藤田組、小坂鉱山、明治政府の長州閥です。日産から分離したのは日立でかっては芙蓉グループでしたね。(≧∇≦)この〜木何の木♪気になる木♪


1920年まずは東京石川島IHI造船所で自動車を試作。


1932年、戸畑鋳物傘下のダット自動車との合併。トラックを軍部に売り込む為なので、売れない乗用車部門をちゃっかり日産が貰い受けましたね(≧∇≦)上手いね。トヨタが創業する前のお話です。


1937年、その後東京瓦斯電気工業も合併


1941年、軍部の意向で戦車部門として日野工場が分離。

こうして一旦集まった後に数年で分離したのでした。この事は何故か各社の歴史では触れられておりません。m(_ _)mその他の会社は皆戦後の創業かな。
日本では乗用車なんかまだ売れず、軍用トラックを作って創業した時代昭和7年頃の話です。当時米フォードは既に全ての乗用車にV8エンジンを搭載しようとしてました。凄い差ですね(≧∇≦)
Posted at 2017/02/23 08:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2017年02月19日 イイね!
筑波山の梅林宇都宮から真岡、筑西、筑波山へと向かいます。単調な道路が続きますね(^O^)
大鳥居の手前の市営第1駐車場にとめます。



直ぐに梅林です。斜面に沿って登ります。


アドベンチャーランドもあります。




展望台からの眺め(≧∇≦)富士山、スカイツリー、東京のビル群も見えました。凄いですね。

第三駐車場を経由して筑波神社に向かいます。徒歩15分は林の中を歩きます。ちと寒い(≧∇≦)



ガマの油売りの口上は25日からの梅まつりから。でも今週は混んでなくて良かった。(^O^)さざれ石を見て


帰りに筑波うどん


梅ソフトクリームはきつい(≧∇≦)

今回はパープルラインやフルーツラインは走らず、また淡々と戻り帰りました。(≧∇≦)帰ってからホィールをピカピカに磨きましたとさ。さて来週はFMMです。


Posted at 2017/02/21 18:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
タイヤ235/50/18 97Wのサマータイヤをジェームズで見かけました。このサイズはマスタング用ですが、国産ではミニバンのインチアップかレクサスLS460にしかありません。かなり珍しいです。


まずダンロップのミニバン用。


次にグッドイヤーのミニバン用で101Yのエクストラロードで空気圧高いので参考のみ。ミニバン用は定価12万円で実売価格10万円位かな。

この二つは同じサイズでも積み上げ高さがかなり違います。グッドイヤーはやはり固そうですね。


これはピレリの普通グレードタイヤ、安いですね。アジア製なのかしら?ちと不安。

しかしショルダーが丸過ぎます(≧∇≦)

なおBSの高級レグノだと15万円が定価です安くて13万円かな。今履いてるダンロップMAXXTTはハイグリップで12万円でした寿命は2万キロ。少しグリップを落としたいのでミニバン用も面白いかも。落とし過ぎかな(^O^)ミシュランプライマシー3やプロクセスも有るし、あと一年後の車検で検討します。


Posted at 2017/02/19 17:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
プロフィール
「[整備] #CR-X 最近見違えました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/1475876/4000113/note.aspx
何シテル?   11/23 20:19
マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とかRS4とかM5とか・・ISFやAE86も・・S...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オフ会にお邪魔企画!次回は…? 3月怒涛の3週連続その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 23:21:37
そう言えばフォードも応援しないといけませんでした(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 05:46:39
真冬だけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 06:42:56
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
トヨタ スプリンタークーペ スプリンター1600SRトレノ風 (トヨタ スプリンタークーペ)
知り合いのクルマがパワフルで気に入り、自分でも同じのを中古で捜した。当時は排ガス対策で新 ...
トヨタ AE86 トレノGTV白黒パンダ (トヨタ AE86)
後期型です。初めての新車AE86トレノ 雨が降ったらイロハ坂へ(^O^) 画像はお借りし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.