• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かがちゃんのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

「事故して思える、安全運転の大切さ」

「事故して思える、安全運転の大切さ」新車が来て、1週間経ちました。
お陰様で調子も良く、粛々と慣らし運転で距離を走っております。

さて、今日の仕事終わって帰路についたときに、前に朝から煽ってくる軽自動車に遭遇。
案の定車線をはみ出して、挑発するような運転や、信号待ちでやたらと詰めてきます。

この前の事故の傷が癒えてないこともあり、さすがに腹がたったので、相手の状態をバックミラー越しに携帯のカメラ使って、これでもか‼って言わんばかりに写メ撮ってやりました。

相手も気付いたのでしょう、必死で写らないように隠れてました。




ルートが一緒なのに、途中で右折レーンに入って、対向車にぶつかりに行くような挑発しながら逃げて行きました。


今朝もそう、出勤時に後方から左右に蛇行しながら加速してくるクラウンに遭遇。
すると、信号待ちでクラウンのボンネットが見えるか見えないかぐらいまで接近。
信号が変わって、渋滞で減速したら、前の事故のように、明らかに止まれないスピードで接近。
また事故する…って覚悟したけど、奇跡的に当たらなかった…。

こんな人間のクズがいるから、事故が出る。

こんな人間のクズがいるから、死亡事故が発生する。

こんな人間のクズにプライバシーもへったくれない‼
なんだったら、ナンバープレートを公開してやってもいいぐらい晒してやりたいわ。

次に見つけたら絶対に写メ撮ってやる。

Posted at 2015/08/19 22:28:59 | トラックバック(0)
2015年08月08日 イイね!

2度目の新車投入!!

2度目の新車投入!!ご無沙汰しております。
前回、私は後方からの追突事故に遭いました。
自分の保険会社と相手の保険会社との連絡をして、金をかけたクルマは廃車、次のクルマが来るまでは代車で今日まで1ヶ月間過ごしてました。

そして今日、新しいクルマを引き取ってきました。

これが…、


こうなって、


これが、


こうなりました!!


またヴィッツを買いました。
というか、ディーラーの営業が既に見積り作ってました…。
余計なおせっかいッス…。(笑)

インパネ周りに意味不明なスイッチがいっぱい付いております。

ムカつくDQNなヤツラを追撃出来るシステムが付いたと思ってワクワクしてたら、違ってました。(笑)

LDA(レーンディバーチャーアラート)とAHB(オートマチックハイビーム)のスイッチ

LDAは走行中に走行車線を逸脱するとアラームがピーピーなってお知らせしてくれて、AHBは通常走行中はハイビームで対向車を見つけた時にロービームに切り替えてくれる代物。

PSC(プリクラッシュセーフティーシステム)

読んで字のごとく、追突防止のシステムです。いろいろ話聞いてるとスバルのアイサイトよりは、頭が悪そう…。
でも実際、枯葉ナンバーのクルマが急ブレーキかましてくれた時は、役立ちましたよ。

知らない間に、TRCとVSCは標準装備だそうです。

そんなんいらんよ…。泣

これが例のTSSC(トヨタセーフティーセンスC)

最近、仕事関係でこれに悩まされてます…。(笑)

ここから自分自身ビックリしたパーツ




シートが皮になってます。
運転・助手席はサイドに皮、後部座席はほとんど皮。
乗った瞬間に皮臭いと思ったら、そうでした。
夏場は蒸れてヤラしい感じになります。(笑)



前はカーボン調インパネパッド(触るとやわらかい感じ)からカーボン調プレートでした。
かなりカッコいいです。


メーターがタコとスピードが逆転してます。
タコが見やすくなった分、スピードがかなり疎かになりそう…。
というか、目盛りが細かすぎて若干こわい…。(笑)

[良かった点]
・アクセルレスポンスが明らか良くなった!!ひょっとしたらスロコンいらんかも…。

・シートポジションもGood!!。(笑)

・最初の頃の足回りより、乗りやすい。前の跳ねて怖くて、ビルシュタインのBSSキットしたが、それぐらい良い感じがする…。

・クラッチが軽自動車のように軽い。疲れずらくなった?(笑)

・メーターがかなりカッコいい!!

[気になる点]
・皮シートにする理由がわからない…。

・運転支援システムが多すぎて、ごちゃごちゃしてる…。

・メーターがカッコいいのに、暗くなる時の明かりが暗い…。

・クラッチが軽い分、ミートが分かりづらい…。

・めっさシート蒸れる…。

・運転支援システムの制御をON状態だと常にピーピーと鳴って、何らか反応する…。(解除すればいいだけの話ですが)

※あくまでも個人の感覚であって、誰しもあてはまるものではありません…。(笑)

でも、前のヴィッツG'sよりは改善されてる部分もあって、その差も分かるほどになっていると思います。
良くなっている分、サスとシートをどうしようか迷い中…。
マフラーとブレーキは替えないとねぇ~。(笑)

最後に


やっぱり最後は神頼みです。(笑)
これを機に、日頃の行いを正そうと思います。

長文、駄文失礼しました。
Posted at 2015/08/08 14:30:09 | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

久しぶりの更新&現状

久しぶりの更新です。
色々あってほぼ放置プレイでした。(笑)
最終更新が去年の今頃行った岡山国際サーキットでしょうか…。

クルマの方も、レカロのRG、エンドレスのパッドで終わってましたが、ビルシュタインのBSSキット(付けてる人は稀だそうです)とかクスコのロアアームやタワーバー、柿本改のマフラーを着けて、純正以上で楽しんでました。

そろそろ買ってから初めての車検で、16インチのRE30も買ってから組んでなかったので、一緒にお願いしようとした矢先…。





今週、会社行く途中でこんな事になってしまいました…。
こんな状態で、指の切り傷と両足の打撲で済みました。

しかも、相手は同じ130系ヴィッツで同じスーパーホワイト。
なんて言う偶然…。

こんな感じになったので、全損扱いでほぼ廃車でしょう。

そうなると、次のクルマはなにしようかと…。
だけど、今のトヨタ車はつまらないし、会社の事情でトヨタ車しか乗れない…。

ということで、また新しく契約してきました。
次は何が来るかは近日発表ってことで。(特に興味が無いと思いますが…。)
Posted at 2015/06/20 23:20:57 | トラックバック(0)
2014年05月14日 イイね!

NUTEC走行会IN岡山国際サーキット

NUTEC走行会IN岡山国際サーキットまたまた行ってきました、NUTEC走行会。

今回はココ。


岡山国際サーキット(自分はTIサーキット英田と呼んでしまいます。)

ここに来るのは2度目ですが、2度来て思うことは、
「えっ、ここが国際サーキット?」
「本当にここでF1の日本GPやったの?」って言うぐらい、山の中…。
(これ以上悪口言うと出禁になるかもしれないので止めときます。)


徳島組では一番乗りだったので、とりあえずピットを確保済み。

今回もお世話になったビーンさんに連絡して、「ピットの端キープヨロシク」と連絡あったので待ってたら、徳島ナンバーと姫路ナンバーのおにぎりエンジン軍団がピットに続々と入ってきました。

「あれ?誰これ。ビーンさんのシビックちゃうし…。なかなか来んなぁ」って、ブツブツ言いながらタイヤ交換してると、ビーンさんと合流しました。

自分が、「ビーンさん、すんません。ピット確保したんですけど、おにぎりエンジン軍団が…。」って話してたら、姫路ナンバーのおにぎりエンジン軍団がピット間違えて入って来てたみたいで、「うちら9番ピットやのに、相手5番ピットやって。どうやったら間違えるんやろ。」と話しになって揉めるの嫌なんで、自分から移動したのですが、主催側が間違えて入った相手に移動しろと注意してもらったみたいで、また移動…。

もうそこでモチベーションダウン…。(泣)
せっかく5時間掛けて走ってきたので、気にしなぁい。(笑)


さぁ、待ちに待った走行です。
もちろん、初級クラスでエントリーです。
走行前にピットロードにて、走行する車両の整列を始めて、並んだら一周慣熟走行の後に、本走行開始とステップになってます。

その整列待ちで後ろから続々と車両が整列し始めるんですが、中にはお馬さん何匹かわからんコテコテフルチューンRX-7とかシビックタイプRとか、うちよりも速い車が初級クラスにエントリーされてることにブツブツ独り言言ってました…。(スイマセン…。)
しかも、写真みたいに「初」マーク貼ってるし…。
ちなみにその「初」マークは、「私は初心者です。お先に追い越して下さい。」という表示なんですが、そのコテコテフルチューンのRX-7にも貼ってました。
自分は、
「そんなフルチューンの(RX-)7、誰が抜くんな、ゴルァッ!!(怒)」と独り言が…。
もし、車載カメラがあってYoutubeとかにアップしたら、必ず荒れるであろう言動が飛び交ってました。(笑)

1回目は2分14秒198
「始めはこんなもんでしょう」なんて言ってましたが、同じクラスのデミオよりも7秒遅く、軽のESSEやアルトバンにも負けて、別クラスの同じヴィッツにも負けてました。
だってそのヴィッツ、石橋さん(ブリジストンのこと)とこのSタイヤ履いてもん…。(泣)

ここでも、シビックタイプR(FD2)がやらかしてました。
直線は速い…。それは解っとる。
コーナーは激遅…。なめとんのか…。(笑)
抜きたくても、相手が速いから抜けない…。
コーナーで並んでも知らん顔…。
う~ん、もぅっ!!(怒)

2回目は2分13秒308
ちょっと速くなりましたが、変化なし。
もうこの頃には路面温度も上がってきて、純正タイヤもズルズルな感じ…。

3回目は2分11秒759(ベスト)
1、2回目の時に、ブレーキポイントやシフトアップのタイミング、ギア選択にミスがあったので、意識して走行しました。


無事に走りきって、無事に家にも着きました。
岡山を走ってみての感想ですが、前回の鈴鹿よりも難しいと感じました。
鈴鹿は、コーナー数が多いけど中高速コーナーがほとんどである程度アクセルオフで曲がれたり、ギアを固定して走れたり出来たのが、岡山はRがキツく感じるコーナーが多いと感じました。
あとギア比が合わないというか、迷うと言うか…。(腕の問題かも…。)
曲がりながらのシフトアップが多い分、気づかずに何回もレブ当ててしまいました。

当分は重量税納付と初めての車検で資金不足の為、サーキットもお休みですね。
次回は、ニュータイヤ投入(出来たら)でチャレンジしようかなぁ~。(笑)

※長文、駄文、所々の感情的な表現、失礼しました。
Posted at 2014/05/14 22:17:23 | トラックバック(0)
2014年04月17日 イイね!

NUTEC走行会(初サーキット)

今日は会社をズル休み(ちゃんと有休取りました)して、夢のココヘ行って来ました。





そう、鈴鹿サーキット。(笑)
もう朝からテンションMAXでしたよ。(笑)

それから続々と徳島でお世話になっている方と来られてました。

そんな今日はハプニング続きの1日でした。

最初のハプニングは、タイヤの空気圧を確認しようと各4箇所のタイヤの空気圧をゲージで測る為にエアバルブのキャップを外した瞬間に…。

「シュ~ウウ!!」って勢い良く空気が抜けていきました。

「えっ?!何なん?何が起こったん?」って思ってたら、エアバルブのムシゴムが緩んで、キャップ外すと同時にエアも抜けるという…。

これが高速道路でならんくて良かった
…。(安心)

その次のハプニングは、場内アナウンスで、

「赤旗により、走行中断」

それと共に、「FIRE CAR」って書かれた車両がピットロードを逆走しながら通りすぎて行きました。

何だろうと思ってピットロードに出てみると…、

フェラーリが炎上してました…。

言葉がありません…。



それから初めてのコースインして1週の慣らし走行、後に走行開始で30分間の走行でした。

鈴鹿サーキットは、1コーナーのクリップが奥目だったり、コーナーが逆バンクあったりで、「どこでブレーキで…、ここでクリップついて…、このラインで走れば…。」という風に、自分なりに走り方を探すのに精一杯の中、後続から猛プッシュするDC5が迫って来ました。

あまりにも怖いので、ウインカー出して譲ってあげたのですが、突っ込み過ぎか、ブレーキするタイミングがズレたのか、目の前でケツ進入のスピンしてました。(笑)

車内ではたまらず絶叫してましたよ…。(汗)

午後からは、タイヤ発熱による圧の上昇を指定値まで落として走行してみると、午前中よりはコントロールもしやすくなって、タイムも少し更新。

ピットに帰ってきてみると、タイヤがデロンデロン。(笑)


ここまでタイヤ使ったのも初めてでした。

初めてのサーキットで初めての鈴鹿国際フルコースはちと早かったですが、とても楽しかったです。

次回の目標は、自己ベストかな。(笑)
Posted at 2014/04/17 19:54:32 | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mr.ビーン
えぇ~‼(笑)」
何シテル?   02/18 16:08
はじめまして、かがちゃんです。 後輩からのススメでみんカラ始めて見ました。 愛車はトヨタ ヴィッツRS(NCP13)に乗ってます。 ホントはスポーツカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

久しぶりの更新&現状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 23:24:04
今年も残りわずか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 22:07:49
無事に納車されました~(o^^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/09 22:56:30

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
人生初の新車でげす!!
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
追突事故からおニュー投入
ヤマハ WR250X 黒い三角木馬くん (ヤマハ WR250X)
その当時、「250cc 4サイクルエンジンではクラストップ」という甘い言葉に騙されて買っ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
繝医Κ繧ソ 繝エ繧」繝�ヤ縺ォ荵励▲縺ヲ縺�∪縺吶��NCP13縺ョ譁ケ縺ァ縺吶′窶ヲ縲�

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.