昨日は散々な目にあったが、昨日中に船のキャンセルが出たとの連絡が来たので、予期せずできた休日を満喫することができた。
12時半頃にMad-Cityを出発しようと車に行くと、昨日洗車したばかりの愛車に鳥の糞と柿木の樹液が掛かっていた。
急いで近くのGSで再度洗車機へ。どうもハードラックとダンスっちまってるとしか思えない。
少しもたついたが13時に大洗港に向けて出発。
とりあず最寄りの流山ICから常磐道で友部へ。
友部SAで昼食とお土産タイム。道が空いてて予定より早く付きそうだ。
友部から北関東道で大洗ICへ。
大洗ICを降りたところにあるスーパー「FOODOFFストッカー」で買い出し。
船内に自販機も売店もあるし、レストランもあるのだが、バイキングで2千円だったりと割高だ。
しかも営業時間が自分のタイミングにあわなかったりするので事前に買って持ち込む方が気が楽だったりする。
スーパーで夜飯と翌日の朝飯とオヤツを購入。遠足の直前の買い出しのようで楽しい。
時間を調整しながら戦車道で破壊された街並みを抜けて大洗フェリーターミナルへ16時到着。
町を挙げて戦車道の優勝を祝っていたり。
窓口にて、今までは乗船名簿を手書きで書いて窓口でやり取りをしていたが、今年からは自動チェックイン機で処理をする。
事前にネットで必要事項を入力しておき、窓口にある機械にスマホの画面に表示したQRコードを読み込ませて持参した車検証を読み込ませるとICカードが人数分発券される。
これが船内のカードキーになっているようだが、今回は新造船ではないのでロックに関しては通常の錠前で行う。
2年前に来たときはアナログ的な感じが目立ったが、色々な所で近代化改修を感じることができる。
毎年のように新造船を作ったりオートメーション化を進めていたり、お金があるのか、借金をしてでも費用対効果があるのか気になる処である。
8月就航と書いてあるが、10月まで延びたおかげでオデノヨテイハボドボドダ!
泊まる予定だった部屋。きれいだけど3人だと狭いかも。
手続きを済ませ所定の位置で停めた車内で待機。
近くで見るとでかい。さすがに老朽化が目立つ。
出航は18:30だが、16:30頃にアナウンスがあり大型トラックなどの搬入の後に自家用車の入庫。
予定より早く到着したからか、ほんの数分で船内に案内され、荷物を持って船内ロビーへ。
部屋のカギを受けとって見慣れたエコノミールームへ。
なんとか前日に急遽確保した和洋室の個室だが、新造船の個室よりも広いし、この船も老朽化で近く雷撃轟沈させられたり解体されたりするかもしれないので、この時期に乗ることができたのもある意味幸福なのかもしれない。
しかし室内にシャワーとトイレもなく、wifiスポットがあるとの事だが、この船にはなかった。
スタンダードルームの和洋室。洗面所とテレビがあります。
DVDプレイヤーがあったり、HDMI対応の液晶TVでミニスーファミとか持ち込んでもいいかも。
でも、海の上を航海しているのにネット回線とかはどうしているんだろう。
衛星回線ってのはわかるが、パブリックスペースで皆で利用しても安定するだけの速度が確保できるのだろうか?
色々考えていると18:30、定時に大洗港を出港。風も波も少なく穏やかな航海だ。
ここから翌日の13:30の苫小牧到着まで自由な時間だ。
デッキから大洗港の夜景。マリンタワーがバックに見えます。
元来の性格からめんどくさがりの引き籠りでアウトドア派なので、自室で食事を済ませ、ベットで用意してきた動画を見て惰眠を貪る。
これでシャワーもトイレも部屋にあったら、目的地まで一歩も出ることなく終えていたかもしれない。
明日は苫小牧から美瑛までの移動だ。下船後からホテルの夜飯までにチェックインしなければいけないという時間との戦いが始まる。
編集後記。
今日は自宅からの移動だけ。走行距離はだいたい110キロ。
常磐道も友部SAも空いていて予定より早く着きすぎそうだったので、大洗のスーパーとかホームセンターに寄り道してます。
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Posted at
2017/10/14 08:48:12