車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
2017年 本年もよろしくお願いします!遅くなりましたが・・・

2017年 本年もよろしくお願いします!!


いゃ~ なんたって寒いですね?!


一昨日からの寒波の影響が全国で出ていますが

皆様、トラブルに巻き込まれたりとか大丈夫だったでしょうか?









ウインターシーズンは恒例ですが


マイエースからGDBインプに乗り換え中です。

昨日は実家の福島に行ったついでにオイル交換。




エンジンオイルにリアのデフオイル

LSDのチャタリングが気になり今回はCUSCOのスーパー140に



軟くするか、硬くするか?悩んでましたが

評判がいいみたいだし、ショップのお勧めもありワコーズから変えてみました。

若干、チャタが発生しますが、効きも良くてかなりいい感じです。







雪を見ると、水を得た魚のような気分?!

って魚の気持ちなんてわかりませんが(笑)


足回りもSTIにしたので先日は今シーズン初の試走を




フロントにもデフが欲しいなぁ・・・

って、いつまでそんなことしてんの?って言われそうですね


年々臆病になってるし、無茶はしません。


最近は楽しむだけで~す♪









さてさて、今年も近況報告からですが




昨年末に付けたマイエースの3連メーター・・・


すぐに逝っちゃいました(悲)





というのも

高速をブンブン走ったら

エキマニの熱でセンサーケーブルが完全に溶けてショートして今いました。

ビニールシールドに、織布製のツイストチューブと2重に保護したのですがエキマニ直下の熱は想像以上でした。



センサー、カプラ付近は大丈夫でしたのでケーブルを作り直しました。

またセンサーを外して、取り付けて・・・これがまた手探りなので厄介です。

今回はサーモシールドテープでしっかりと保護。


お正月中の高速移動でも問題なかったのでこれで大丈夫かと一段落です。








寒い季節は、室内でのイジイジ?4545?

マイエース用のセンターとリアシート用のコンソールをのんびりと作ってます。





毎年、今年いっぱいで卒業かなぁと思いつつも

また年始早々からの妄想からの着手に至ってます。


ストレス解消!

気分と発想の転換!

老化とボケ防止!



都合のいい解釈で~(笑)






皆様

本年もよろしくお願いします。

Posted at 2017/01/16 13:18:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
運転するなら・・・楽しくなきゃ?!皆さん

お疲れさまでございます!


今年もあと10日・・・1年あっという間です。



先日、今年最後の都筑OFFも楽しいひと時を堪能し、〆のご挨拶もできて何よりでした。



振り返ると、今年も遠征あり~出会いあり~


楽しく充実の一年だったかと思います。


事故や怪我もなく!が一番ですが。














2016年俺流マイエースも完了と思いきや。。。


じゃ~ん!!



3連メーターを付けちゃいました!!













当時はこれに付いてました。



耐久レース用2号車のEP91!!


1.5リッターサイノスエンジンのメカチューン



これも楽しいOPTIONの耐久レースでかなり活躍してくれました。


1号車のEP82ターボは私が練習走行で横転させて潰してしまいました~!


この写真はクラス優勝したときのだね   ん~ 懐かしい!













ところで


ハイエースなんかに追加メーターが必要?


レースするわけじゃないのに!って一般的には思われるでしょうね


でも、運転するなら

パワー?

ハンドリング?!

乗り心地?!

機能性?!

音質?!

雰囲気も含めて楽しくなきゃ!!っていう車作りが心情なので


やっぱマイエースに付けちゃえ♪って感じで




仕事終わりの寒い中、ちょっとづつ頑張ってみました。


センサーの取り回しが一番大変でした。


なんせ、エキパイの下にオイルフィルターケースがあるし・・・


ブロックは噛ませられないし、みん友のモ~ラさんの取り付けを参考にして準備したり・・・


あれ?


2TRはめくらの形状と位置も違う~(泣)



それでも、みん友さんのいろんな情報を参考に


特に大きな問題もなく取り付け完了です。





ボルドーさんのフード取り付けを真似てみたり



こういうときは非常に参考になりますね。ありがとうございます!




でも


でも


最初は問題なかったのに試走したら、油圧計がおかしい・・・


油圧が上がらない・・・


そのうちメーターの表示がブラックアウト~!


携帯のライトを照らしてよくよく見ると


水温、油温の針は上がってるけどピクピクしてるぅ


油圧は0 微動だにせず


調べたら、油圧計のケーブル劣化でどこか損傷しているようです。


ケーブルは新調で納品待ちでございました。











スタッドレスも履き替えて、冬仕様の完了です!


15系プラド純正ホイール 18インチに215/55R18で

フェンダーツライチでいい感じです!!



次回は、GDBインプレッサの話題かなぁ




ということで


年内UPできるかわかりませんが


事故に病気やケガと十分に気をつけて


来年も元気にいきましょう!!












Posted at 2016/12/20 19:26:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!
2016年 今年もありがとうございました!!師走に入り、まさに冬将軍到来!ってとこですね~?!

皆様、お風邪など召してないでしょうか?


私はつい先日。。。


今、流行りの。。。


ウイルス性腸炎になってしまいました。。。(泣)





上から・・・


下から・・・


とお祭り騒ぎが夜中じゅう続いて一睡もできず、頭痛はするわ 熱はでるわ


なにが原因か分からず?ですが、翌日点滴を挿入したら夜には大分よくなりました。









そんなこんなで私の中のサプライズ報告が遅れました。


もうご存知かと思いますがぁ・・・





じゃ~~ん!!


※今回は見れなかった高知家さんのマイエース!!(拾い画ごめんなさい)



四国は土佐の高知家さんとダイレクト~!!


残念ながら高知家さんはお仕事での遠征のため、会話のみのプチOFFでしたが


お仕事途中でお時間を頂き、大変感謝!!です。


地元、高知をアピールするために「高知家」とハンドルネームをつけたとか・・・

あっこんなこと言ってしまってよかったかな?!。。。高知家さんごめんなさい



※高知家さんの一眼で撮ってもらったお気に入り!!



地元を愛し、こよなくハイエースを愛する高知家さんも好~青年


最近お会いするみん友さんは好青年ばかりですね~?!



って自分がどんどんジジイになってますから(笑)








話は変わって。。。


群馬で作っているお米


上州群馬 水沢のこしひかり~!!


日本最大のコンテストで見事「特別優秀賞」を受賞しました。





総数6700件の応募から40人だけ選ばれる賞号です。


その中で10人が金賞に選ばれるんですが、残念ながら及ばす。。。


また来年もがんばります!!


















年末にかけて何かと片付けることも多くて、そろそろ車も処分しようかと



先日から買い取り査定の立ち合いばかり







ハイエースじゃないですよ(笑)






10年落ち 11万キロ走破の750i (この車は速い速い♪)




さきほどまで買い取り会社が来てましたが 1000万以上の車がハイエースより安っ!!って感じです。
ハイエースの1/5ぐらい?(笑)




値下がり率が一番低いのはやはりハイエース!!


次はプラドらしいです。








2016年もあと3週間






次の日曜日 12月11日は年内最後のMMM


いつもの都筑PAで開催ですね。


http://minkara.carview.co.jp/calendar/23821/


さぼり気味だったので今回は参加しないと!!


来られる皆様! お会いできることを楽しみにしております。





病気もそうですが


最近、事故も多いようです。


師走のあわただしさがありますが、こういう時こそ


お体、事故や怪我には十分気をつけましょう!





Posted at 2016/12/09 14:36:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
秋深まり・・・初雪から大雪?!皆様
お疲れ様です!


秋も深まり、紅葉が見ごろな季節になりました。


この季節は、空気も澄んで写真写りがいい~♪











と言っても


天気予報通り、今日は雪になってますね?!


ここ群馬も既に10cm近い積雪!!





マイエースは車庫休眠中でまだスタッドレスになってません。





相変わらず、これっ!!と言ったネタがないのですが


うれしいことが


今年も農作業に励んだ?・・・ちょっとだけですが

米作り職人の結果がでました。








一昨年に引き続き、日本最大のお米コンテストに群馬で作ったお米がノミネート~~!!


ちなみに一昨年も金賞を受賞しました。


総数6000検体以上から僅か40検体しか選ばれない金賞もしくは特別優秀賞です。


最終審査は12月3日でどちらかに選ばれます。





美味いお米と!!自信をもって言えます。


真面目に取り組むと、結果がついてくるもんですね~?!



今年のうれしいニュースの一つでもありました!!







今年もあとわずか


平成28年も終わりに近づいてきました。


最近、オフにも行けなく皆様に会ってないので



今年最終でプチオフ?!


MMM?!


12月11日 日曜日 いつもの 第3京浜 都筑PAにて~




詳細はまこちんちんさんから告知があるかなぁ?!



ということで


皆様もお体に留意して年内頑張りましょう!!




Posted at 2016/11/24 13:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
日本晴れ~! ちょっとだけ米作り職人?も完了!!皆様
ご無沙汰しております。

やっと秋らしい晴天が続くようになりました。




こんな季節は車いじりも気持ち良く


妄想から実現へと駆り出されるのでは?



農夫兼、米作り職人も刈り入れから乾燥、籾摺りと何かと慌ただしい時期でもあります。




会社の田んぼは3町!近隣の農家さんから稲刈りから籾摺りまで受託作業も行っていますから


天気が良ければ大忙しでした。


道路脇の田んぼにはこんなものが落ちてるし・・・




よくよく見てみると、なんとドライブシャフト付きのタイヤ!!




たぶん、事故で吹っ飛んだんでしょうが

どうなったらこれが田んぼに飛んでくるのか???



何はともあれ、今年は前年より美味しいお米になりました!


米作り職人としては収量より味!! 食味分析の点数で評価しています。


ちなみに静岡の「日本晴」が50点を基準として


新潟 魚沼産のコシヒカリは85点以上と言われています。


ただし、ちょっとでも魚沼産がブレンドして魚沼産って売ってるものもありますね


耕作面積からすると世の中にそんなに出るわけありませんから


ブランドや価格に惑わされないで美味しいごはんを食べましょう!!




ここ群馬の米は





去年は食味が86点。今年はJAS有機認証を取得して87点でした。

有機栽培って必ずしも美味しくなるわけじゃないから食味値を上げるのは難しいです。


食味コンクール世界大会では90点以上ないと入賞は厳しいですが、今年もエントリーします。


おととしの97点で金賞受賞はまぐれだったのかなぁ?!


87点でもかなり美味しいです!!






実家の方も面積は少ないですが、つい先日の日曜日に完了しました。




福島は米どころ!! 味も収量も安定しています。

今年の実家は84点

天候のせいか、去年より2ポイントダウンです(泣)






午後からは、妹の孫たちを連れていも掘りに!


妹の孫たちからも「お爺ちゃん!」と呼ばれ、私は「オジチャン」と呼べ~! と延々のやりとり


美味しいお米に、採りたての野菜を頂いて帰ってきました。









相変わらずこんなネタしかありませんが








マイエースもちょっと改良が入りました。


前回の遠征は、3インチダウンブロックにクスコのリアスタビを入れて初の遠出


リアスタビを入れるために、以前から付けていたスキッドアングルアジャスターを外すことになり


完全な3インチダウン!!



ちょっとケツ下がりになり、フェンダーのツメにタッチしてタイヤが傷だらけ






スキッドアングルアジャスターは車高が0.5インチほど上がります。

ボディとリーフの取り付け距離が長いのです!!












タイヤを細く・・・もしくは小さく・・・すれば

フェンダータッチは問題ないでしょうが、リアの車高にフロントを合わせるとドライブシャフトの振動が発生!

やっぱり4WDは2.5インチ程度が限界みたいですね


ということで、

玄武のスキッドアングルアジャスターを再度取り付け!


スタビの固定金具はノーマルアジャスター用なのでスタビのリンクプレートが取り付けられません。






アルミ鍛造とはいえ、ノーマルより厚く、外周に立ち上がりの縁があるのと

取り付け間のピッチが全然違うため、アジャスターも加工して

4mm厚のステンレスプレートでスタビのリンク固定をします。


アジャスターには段差があるので、フライスで一部段差を落として


なお且つ、S字に曲がって8mmの段差があり、ボルトの長さとステーの角度にも限界があります。


角度の限界値で4mm厚2枚のプレートをつなぎ合わせることで8mmの段差を解消し、1辺にリンク固定穴をつけて取り付けしました。

一応、スタビの角度も補正されるように計算したつもりの自己満足対応ですね








これで、車高も0.5インチ上がりフェンダータッチも回避です。


やっぱり乗り心地も断然よくなりますよ~!  車高上がっちゃうけど(笑)


まあこれで一安心と言うことですが


今回はしのぎ対応なので、玄武に合わせたプレートを再製作します。













次は?






katsukigoさんから頂いた、ヘッドライトのカスタム?


妄想から半年まだ仕様が決まりません。



今回は落ち着いてインナーブラックだけに留めようか


前回のようにキラキラ、ピカピカ仕様にはしませんが


未だに悩んでおります。



今月いっぱいでマイエースはほとんど車庫入りになり、来月からはもう一つの玩具がメインになりますでこれからのウインターシーズンにヘッドライトのカスタムをのんびりと4545します。






今月末はMMMナイトOFFですね~!


今回は出席しま~す!!
















Posted at 2016/10/18 12:05:44 | コメント(4) | 日記
プロフィール
「@だぃすさん 同じ 同じ〜!」
何シテル?   12/10 16:46
くるまイジリと動物好きなオヤジでございます。 耐久の草レースをやっているころからハイエースが気に入り、トランポ仕様で2台めになりました。。 お金をか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
インテリアアイテム特集!トヨタ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 20:04:46
Freek's アルミ製フットプレート(トヨタバージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 13:50:23
カッティングシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 10:43:50
お友達
すでにお爺ちゃんになりましたが、まだまだ車弄りはやめられません。

一緒にハイエースライフを楽しみましょ!!
158 人のお友達がいます
黒い珍獣黒い珍獣 * マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *
白輩クリハラ白輩クリハラ * burtonburton *
KENチャン取締役KENチャン取締役 * ボルドーエースボルドーエース *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
Ⅰ型 ワイドミドルルーフワゴン改から 2代目 マイエースもワイドミドルの4WD!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBアプライドC ウィンターシーズンのメイン チョイ乗りドライブ仕様
その他 ストライダ すっとんらいだぁ (その他 ストライダ)
孫の愛車でございます!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.