車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
日本晴れ~! ちょっとだけ米作り職人?も完了!!
日本晴れ~! ちょっとだけ米作り職人?も完了!! 皆様
ご無沙汰しております。

やっと秋らしい晴天が続くようになりました。




こんな季節は車いじりも気持ち良く


妄想から実現へと駆り出されるのでは?



農夫兼、米作り職人も刈り入れから乾燥、籾摺りと何かと慌ただしい時期でもあります。




会社の田んぼは3町!近隣の農家さんから稲刈りから籾摺りまで受託作業も行っていますから


天気が良ければ大忙しでした。


道路脇の田んぼにはこんなものが落ちてるし・・・




よくよく見てみると、なんとドライブシャフト付きのタイヤ!!




たぶん、事故で吹っ飛んだんでしょうが

どうなったらこれが田んぼに飛んでくるのか???



何はともあれ、今年は前年より美味しいお米になりました!


米作り職人としては収量より味!! 食味分析の点数で評価しています。


ちなみに静岡の「日本晴」が50点を基準として


新潟 魚沼産のコシヒカリは85点以上と言われています。


ただし、ちょっとでも魚沼産がブレンドして魚沼産って売ってるものもありますね


耕作面積からすると世の中にそんなに出るわけありませんから


ブランドや価格に惑わされないで美味しいごはんを食べましょう!!




ここ群馬の米は





去年は食味が86点。今年はJAS有機認証を取得して87点でした。

有機栽培って必ずしも美味しくなるわけじゃないから食味値を上げるのは難しいです。


食味コンクール世界大会では90点以上ないと入賞は厳しいですが、今年もエントリーします。


おととしの97点で金賞受賞はまぐれだったのかなぁ?!


87点でもかなり美味しいです!!






実家の方も面積は少ないですが、つい先日の日曜日に完了しました。




福島は米どころ!! 味も収量も安定しています。

今年の実家は84点

天候のせいか、去年より2ポイントダウンです(泣)






午後からは、妹の孫たちを連れていも掘りに!


妹の孫たちからも「お爺ちゃん!」と呼ばれ、私は「オジチャン」と呼べ~! と延々のやりとり


美味しいお米に、採りたての野菜を頂いて帰ってきました。









相変わらずこんなネタしかありませんが








マイエースもちょっと改良が入りました。


前回の遠征は、3インチダウンブロックにクスコのリアスタビを入れて初の遠出


リアスタビを入れるために、以前から付けていたスキッドアングルアジャスターを外すことになり


完全な3インチダウン!!



ちょっとケツ下がりになり、フェンダーのツメにタッチしてタイヤが傷だらけ






スキッドアングルアジャスターは車高が0.5インチほど上がります。

ボディとリーフの取り付け距離が長いのです!!












タイヤを細く・・・もしくは小さく・・・すれば

フェンダータッチは問題ないでしょうが、リアの車高にフロントを合わせるとドライブシャフトの振動が発生!

やっぱり4WDは2.5インチ程度が限界みたいですね


ということで、

玄武のスキッドアングルアジャスターを再度取り付け!


スタビの固定金具はノーマルアジャスター用なのでスタビのリンクプレートが取り付けられません。






アルミ鍛造とはいえ、ノーマルより厚く、外周に立ち上がりの縁があるのと

取り付け間のピッチが全然違うため、アジャスターも加工して

4mm厚のステンレスプレートでスタビのリンク固定をします。


アジャスターには段差があるので、フライスで一部段差を落として


なお且つ、S字に曲がって8mmの段差があり、ボルトの長さとステーの角度にも限界があります。


角度の限界値で4mm厚2枚のプレートをつなぎ合わせることで8mmの段差を解消し、1辺にリンク固定穴をつけて取り付けしました。

一応、スタビの角度も補正されるように計算したつもりの自己満足対応ですね








これで、車高も0.5インチ上がりフェンダータッチも回避です。


やっぱり乗り心地も断然よくなりますよ~!  車高上がっちゃうけど(笑)


まあこれで一安心と言うことですが


今回はしのぎ対応なので、玄武に合わせたプレートを再製作します。













次は?






katsukigoさんから頂いた、ヘッドライトのカスタム?


妄想から半年まだ仕様が決まりません。



今回は落ち着いてインナーブラックだけに留めようか


前回のようにキラキラ、ピカピカ仕様にはしませんが


未だに悩んでおります。



今月いっぱいでマイエースはほとんど車庫入りになり、来月からはもう一つの玩具がメインになりますでこれからのウインターシーズンにヘッドライトのカスタムをのんびりと4545します。






今月末はMMMナイトOFFですね~!


今回は出席しま~す!!
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 12:05:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 17:41:03
こんばんは☆ミ
お疲れ様です。
お久しぶりですね(^-^)/
やっぱり四駆の3インチは色々と問題が出てきますよね(^_^;)
あるあるですがⅢ型ヘッドライトに3連イカでもやりましょ♪
余ってますよ‼

あと、外にいられないほど寒くならないうちに集まりたいですね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/18 18:38:42
お疲れ様です!

ご無沙汰でした~


ヘッドライト・・・

今回は落ち着いた仕様になるかなぁ


是非、今月のMMMナイトオフで


マイエースは来月あたりには休眠しちゃいますから
2016/10/18 20:16:47
MMMってどこでやってるんでしたっけ?

コメントへの返答
2016/10/18 20:48:57
いつもの第3京浜

都筑PAですよ


http://minkara.carview.co.jp/calendar/23461/
2016/10/18 22:17:54
お疲れ様です。

最近、なにもネタが無いのに、
他の人のネタに、登場している図々しい男です(笑)
まだ、自分の家の中には、お宝があるかも?
コメントへの返答
2016/10/18 22:56:22
お疲れ様です!

ネタ~?

katsukiさんもほんとはあるでしょ?!


katsukiさんのお陰で、今年の冬も楽しく4545できそうです!

お宝?・・・気になるぅ

ありがとうございま~す♪
2016/10/20 16:00:50
LOVE兄さん、こんちわです♪
収穫の秋☆愛車弄りの秋☆そしてハイエース冬眠の季節ですねぇ~

足回りの加工、スゲー!!
僕には仕組みがじぇんじぇんわかりませんが、創意工夫のスゴさはわかります!!
『自分で何とかする精神』に感動しましたヨ。

ヘッドライト楽しみっす。
今度はどんなのになるんだろ・・・
ワクワクします♪
4545ファイト~
コメントへの返答
2016/10/20 17:51:03
ライナーさん どうも~!!

私はそろそろ冬眠準備ですね


ライナーさんのマイエースは容姿ともども
全体的にうまく、まとまってると思いますよ♪



足は使い方や好みが皆さん違うので

これだ!!ってことはないので自己満の世界ですねー


ヘッドライト・・・


渋く、落ち着きいた、品のある?!

がコンセプトですが

妄想と加工の現実は違いすぎますから難しいです。


来年の春にむけて頑張りますよ~!!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ボン太郎さん お疲れ様です! ブツ到着ですね~?! ベルト穴とかの加工があるみたいなのでのんびりやってください!! 取り付けUP楽しみににてますよ♪  」
何シテル?   10/07 21:10
くるまイジリと動物好きなオヤジでございます。 耐久の草レースをやっているころからハイエースが気に入り、トランポ仕様で2台めになりました。。 お金をか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
インテリアアイテム特集!トヨタ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 20:04:46
Freek's アルミ製フットプレート(トヨタバージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 13:50:23
カッティングシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 10:43:50
お友達
すでにお爺ちゃんになりましたが、まだまだ車弄りはやめられません。

一緒にハイエースライフを楽しみましょ!!
158 人のお友達がいます
マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ * 暖@暖@ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 夏ライナー夏ライナー
ハリケーン Hurricaneハリケーン Hurricane 三姉妹の父なのだ三姉妹の父なのだ
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
Ⅰ型 ワイドミドルルーフワゴン改から 2代目 マイエースもワイドミドルの4WD!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ウィンターシーズンのメインになりますが 次女との共有車 弄らないつもりが・・・
その他 ストライダ すっとんらいだぁ (その他 ストライダ)
孫の愛車でございます!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.