• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

新型CX-5試乗

昨日CX-5のオイル交換しにディーラーへ預けたが、引き取り時に「新型試してみませんか?」と。
同じディーゼルでもAWDとの違いはあるが、基本的には同じような物だろうと乗り込む。 電動シートやらHUDやらついていて、高額な車を意識させられるのだが、気になるのはそんなところじゃないし、内装のグレードアップもそれほど気にならない。

ステアリングだが、数か所引っ掛かりを感じたがそれほどの違和感とも思わなかったおいらに対し、かみさん曰く「勝手に動く!」と。 多分レーンキープアシストだろうとOFFにすると違和感を感じなくなったというから、おいら達には無用の機構だろう。 高速では有効なのかな?くらいのもの。
良くなったと思わされたのがパワーの出方とブレーキ。 どっちもスムーズになったようだ。 パワフルなのは相変わらずで、隣に乗っているぶんにはスムーズな分おとなしく感じるくらい。
乗って思ったのは、うちの車より小さく感じるってことで、より手の中に入ってくれたようで、これは素直なコントロール性によるものだと思うし、乗り心地も良くなったので万人に勧められると思った。 が、デザインだけは旧型が好きだ。 かみさん的にもピラーが下がったせいか交差点で見にくいと言うし、もちろん買い替えなんてできないのだが、進歩を感じただけにその次の型に期待がかかる。

今回のオイル交換で約49000㎞だったが、約25か月でこの距離と言う事は、ほぼコンスタントに月2000㎞走っていることになるので、あと6年乗ったら買い替え時期となる予定。
モデルチェンジサイクルにもちょうどはまる感じだね。 次もディーゼルを選べる環境であってほしいなぁ。
Posted at 2017/08/21 13:24:02 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2017年08月14日 イイね!

お盆

久しぶりに野郎どもが帰省し、全員がそろったお盆。
墓参りに行くでもなし(おいら40年近く墓参りしたことない)、天気が悪いからとどこにも行くでなし、せいぜい実家にじいちゃんばあちゃんと食事するのに出かけるくらいで、グダグダと過ごす数日。
でも、こういうのも今年が最後なんだろうなぁ。 今度全員がそろうのは結婚式か葬式くらいかも。

寂しいとしんみりすることも無いけど、じわじわと寂しい思いがつのってくる…のかな。
Posted at 2017/08/14 19:47:34 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

エアコン

この間NDを買った友人と飲んだ。
NDはその時点でまだ2回しか乗ってないというので、フィールやら何やらは聞けなかったが、「冬の通勤時はすぐにエアコンが効くから寒くは無いと聞いたけど、CX-5はどうなの?」と聞かれた。
CX-5は300mも走れば温風が出てくると話すと、プリウスバンはそんなことは無いという。
おいら自身はオートエアコンな車に乗るのは初めてだったから、イマドキの車は皆ヒートポンプ機能を持っているものと思い込んでいたけど、本当の意味でのエアコンって最近になってからだったんだね。
つ~か、シートヒーターをわざわざ付けたんだから、エアコンは要らんだろ?冬にエアコン使ったら燃費悪くなるのに…。 って考え方が貧乏くさいのか?

しかし、おいらがもしNDを買うとしてもNR-Aが基準だから、NDって高いという声は疑問だった(安くもないが)けど、友人のNDは350万円もしたというから、最高グレードを基準に考える人にとっては高くなったというのも頷ける。
走る機能さえまともなら付加物は要らんと思うんだけどね。
だけど、そういう人がいないとメーカーは車を作り続けられないだろうから、おいら達は恩恵にあずかっていることになるんだろうね。 ありがたい話だ。



Posted at 2017/08/10 10:59:20 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2017年08月09日 イイね!

青森ねぶたの海上運行を見に

青森県立美術館の”遥かなるルネサンス展”を見るついでに、ねぶたの海上運行を見に行ってきた。
美術館は、企画自体は面白いと思ったけど、いかんせん美術的な展示が少ないのが難点で、見て楽しめるかどうかは微妙な感じ。

おいらは基本的に混んだ所が好きじゃないので、15年位前まではねぶたも見たことが無かった。 そう思えば足を運ぼうという気になった事だけで上出来だ。
ねぶた自体は何度か足を運んではいたけど、海上運行は予定が合わずに見たことが無かった。 予約席は気が付いた段階で完売なので、見られたらラッキーくらいの気持ちで出かけたが、観光物産館アスパムの展望台からも見られることが分かり、1時間も前から場所どる。
結果としては見ることはできた。 けど、祭りを楽しむという観点ならば観覧席チケットを取るべきだと思った。
展望台から見た後、早々に降りてきたのだが、下の音を含む活気たるや、祭りはこうでなくちゃという雰囲気にあふれており、展望台の展示物を見る的な味気なさとは大違い。 下の広場からちらっとねぶたが見えただけで、花火や、お囃子、人々に囲まれた中では満足感が高まる。 祭りは見るもんじゃなくて熱気を楽しむものだなと再確認。

チケットは4000円と安くはないが、わざわざ足を運んで見に行くとするなら、ぜひとも購入することを勧めたい。
函館で夜景を見るために時間とお金を使うのに、ここでケチってはもったいなさ過ぎると思った。

花火は大曲に行くのでそれほど期待はしてなかったけど、海上運行されるねぶたと花火が重なるなら見ごたえはあるだろうなと思いなおす。 おいら達は見ることはできなかったけどね。
Posted at 2017/08/09 09:24:11 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

蕎麦

そういえば、函館に行ったとき、伊達市に行って蕎麦も食ってきた。
その蕎麦屋というのが、かつて(今もなのかな?)ミシュランの星一つをもらったという店で、おいら達にとって初ミシュラン経験だった。

おいらは迷って冷やし狸蕎麦で、かみさんは鴨南蛮せいろを頼んだが、普通にざるを頼むべきだった。 おいら基本ぶっかけ系だからねぇ。 でも、旨いかもしれんが蕎麦の香りが弱くて、まったく楽しめなかった。 鴨南蛮にしても、フランスから輸入したという鴨自体は油具合が好きだった(一般的な鴨は油が強すぎると思う…というかもしかしてダチョウ(じゃなくてガチョウ)なのか?)が、これも蕎麦の香りを楽しめなかった。 もしかして時期が悪かったから?
蕎麦ツユもそれほどでも…って感じ。

う~ん、おいらの中では5本の指にも入らないかな。
ミシュランガイドに載るってことは、当然お金持ちで繊細な舌を持つ人向けって事なのだろうから、おいらのような馬鹿舌には敷居が高いって事かもね。

いつもの蕎麦屋に鴨南蛮とか天婦羅があったらそれでいいんだけど、無いものねだり。 どこかに満足できる蕎麦屋は無いかなぁ。 新潟にはあるけどめったには行けないからね。
Posted at 2017/08/04 16:38:48 | トラックバック(0) | Foods | 日記

プロフィール

「新型CX-5試乗 http://cvw.jp/b/138801/40282161/
何シテル?   08/21 13:24
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

誘われれば断りませんし、こちらから誘うこともありません。 そんなおいらで宜しければ・・・。
コメントできない仕様だから、お友達になり甲斐は無いかも?ですが、よろしくです。
94 人のお友達がいます
tomoharu72tomoharu72 * TsukaTsuka *
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * SetySety *
伝説の弐号伝説の弐号 * 吉野屋吉野屋

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ある意味で究極(禁断)の車に手を出してしまった。 これから体になじませられるか勝負だ。
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.