• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

売国奴になっちまった

売国奴になっちまった以前ADVAN HF-TypeDを導入したいようなことを書いていたが、Webのみでしか買えず、しかも価格が予想を超えていた。 高くて買えないよ。

と言う事で色々考えていたんだけど、はじめは普通にDUNLOPのDIREZZA ZIIIにしようと思っていた。
が、それを履くホイールのことを考えていた時、15インチはどうなんだと思い調べてみたら、外形が小さい丁度良さそうなタイアがほとんど無い中、185/55-15というサイズが1種類だけあった。それが、HANKOOKのVentusV12evo2 K120で、値段もびっくりするくらい安かった。 支払総額2万円以下。
本当は185/50-15が欲しかったけど、そんなサイズのタイアは存在しなかった。

韓国に心を売っちゃった。 だって安かったんだもの。
もう一つ、この先14インチのタイアが選べなくなる可能性が高くなると思っていて、その時に履くであろう15インチってどうなんだ?って興味があったこともある。
HANKOOKの評判も悪くなさそうだし、しばらく使ってみよう。 心配は14インチステーのうちのSeven、ぶつからず履けるんだろうか?
Posted at 2017/12/18 12:15:23 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2017年12月18日 イイね!

クイックリリース導入

クイックリリース導入乗り降りしやすさ改善のため、クイックリリースを導入した。
物は安物で、以前買ってあったもの。 Sevenに使おうかと思っていたのだが、Sevenには280φ程度の大きさじゃなくては切りにくいので、通常ボスに使うクイックリリースはお蔵入りさせた。 ごく小計の6穴なMOMO辺りを買えば使えるのだが、それは今後考える。

今までのステアリングを外し時にボルトを2本なめてしまった。 かなり使い回したからかなぁ。
ドリルでもんで取ろうとしたら1本は外れたけど、もう1本は根元が残って取れなくなってしまった。 幸いクイックリリースが12穴だったので、MOMOピッチの方で固定してOK。

スゲー降りやすい。 なんでこれもっと早く導入しなかったんだろ?って思うくらいだ。
取り敢えずステアリングはこのまま組んだけど、手前過ぎに感じたらMOMOのRACE辺りに替えるとしよう。
一つだけ問題があるが、それはステアリングを付けるときにホーンを鳴らしてしまうこと。 これはおいおい慣れることに期待するしかないが…。
これに慣れてしまうともっと乗り降りしにくいSevenにも、欲しくなること必至だなぁ。
Posted at 2017/12/18 11:48:32 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

フルバケがきつくなってきた

フルバケがきつくなってきたもう20年はフルバケで過ごしてきたし、通勤車でさえフルバケに替えてきたおいらだが、最近乗り降りにきつさを感じるようになってきた。
冬用に車高を上げて柔らか足にしたことだし、ノーマルシートに戻そうかと軟派なことを考えてるおいら。

来年春にフルバケに戻すとしても、長年連れ添ってきたSparcoREV(座面が上がるからスライド機構が無い固定法で使ってる)はやめて、温存してあったFireなフルバケ(座面がしたに膨らんでる)をスライドレール込みで使おうかな。 それともクイックリリースを導入した方が楽かな?

ジジイになってきたなと思う瞬間であった。
Posted at 2017/12/16 08:56:04 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

S660

Sevenより荷物の置き場のないS660に、夫婦で一泊のお出かけもできなそうな、あまりにも趣味性の高い成り立ちに疑問を持っていた。
しかし、ある時”何とかして一泊旅行程度の荷物さえ積めればユーザー層は広がるんじゃないのか?”と思い立ち、リアキャリアを調べてみたら、市販品はともかくとしても自作してる人がいっぱいいるじゃないか。
凄い出来の良い物からやっつけに見える物まで様々だけど、悩んで工夫してるところにS660の将来性が見えた気がした。 不便なところを自嘲気味に笑える事ができれば、初期のRoadsterユーザーのようにコミュニティーも広がっていけるように思う。 不便だからこそだ。
ただ、昔M2の立花さんに”なぜトランクスペースを削ってももっと小さな車にしなかったのか?”と問うたら「あまりにも趣味性に走ってしまったら車が売れず、売れなければ一代で終わってしまう…」との答えがあった。 S660がそうならないことを願うが、Roadsterのような車がそれなりに認知された今、もっと不便な車を楽しめる土壌もそれなりに広がっているのかもと期待しもする。

おいらがキャリアを調べる前に考えたのは、Sevenの純正品のように、幌を包んでリアに括り付けるようにして、FRPボンネットがモッコリしたものがあれば、結構な積載性が得られるんじゃないかと。 見切りが悪くなってダメかな?
いずれにせよ、自作したりする層を見てると先に期待が持てる。
ならばおいらは・・・? Roadsterでいいや。 S660の小ささに意義を覚えるものの、買い替えるほど大きなインパクトも感じないし。 何より金がない。
でも、まるいちを復活させるとしたら、三桁万円は必要になるだろうな…。 趣味ってお金がかかるなぁ。
Posted at 2017/12/16 08:33:09 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月08日 イイね!

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺わざわざ盛岡まで行き、またじゃじゃ麺を食べてきた。
今回はいつもの”あきを”をあえて外し、”俺のじゃじゃ”という店に。
う~ん、まずくは無いけど麺が好みじゃない。
美味しく食べれたけど、それはじゃじゃ麺に慣れていたからであって、初めて食べたら受け入れられなかったと思う。
ただ、ちーたんのスープは美味かった。

発祥の店が好みに合わないのだから、派生した店が合う可能性は低いと思うんだよね。 今度はどうしようかな。

盛岡往復しただけあって、今回の燃費はよかった。
Posted at 2017/11/08 15:12:38 | トラックバック(0) | Foods | 日記

プロフィール

「売国奴になっちまった http://cvw.jp/b/138801/40864822/
何シテル?   12/18 12:15
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

誘われれば断りませんし、こちらから誘うこともありません。 そんなおいらで宜しければ・・・。
コメントできない仕様だから、お友達になり甲斐は無いかも?ですが、よろしくです。
94 人のお友達がいます
しげちばしげちば * ☆よっけ☆よっけ *
ナベエナベエ * red7red7
yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) わがままポチわがままポチ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ある意味で究極(禁断)の車に手を出してしまった。 これから体になじませられるか勝負だ。
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.