• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

スカイアクティブX

スカイアクティブXが発表され、それを積んだデモカーが走るまで進化した試乗記を読んで思った。
林義正教授の”東海大学式リーンバーンエンジンとル・マンカーの研究”で、約22の空燃比でもプラズマ点火で火が点いた、という昔の記事を思い出したけど、大きな違いは無いように思えるんだけどなぁ。

林教授曰くNoxは後処理が必要とのことだったので、SPCCIとは燃焼のされ方が違うとは思うが、SPCCIでスパーク燃焼させるためにはそれなりの空燃比が必要であり、見た目GDIのように薄い領域の中に濃い空燃比スポットを作る必要があり、それでどうしてNoxの後処理が要らないのか理解できない。
濃い領域を作らずに燃やせるのだから、林教授の方式に分があるような気がしてならない。 SPCCIは色々な補器類も必要になっているみたいだし。 燃焼速度の点でSPCCIに分があるんだろうか?

まあアホウなおいらに理解できなくても何ら問題は無いのだが…。
期待したいのは、この技術・考え方をロータリーに生かしてほしいと言う事。 おいらはロータリー派ではないけど、マツダを応援する身としてはシンボルにロータリーはあってほしい。

SPCCI化によって低速トルクは若干改善されるだろうけど、基本的に低速回転トルクが細いロータリーにはハイブリッドが似合うと思っていて、ハイブリッドで良いなと思っているのがホンダiMMDとアウトランダー。 乗った事無いけど。
発電機→RE→モーター内蔵ミッション→デフって構成はどうだろなんて夢想してみる。 REスポーツカーとモーター駆動と両立できるんじゃないかな。
トヨタと提携したからって、間違ってもTHSⅡなんざ使ってほしくないよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/11 20:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SPCCIとSKYACTIV-R
タッチ_さん

「SKYACTIV-X」の世界初試 ...
MX5さん

REヲタの勝手なロータリーエンジン ...
タッチ_さん

マツダが新型ロータリーエンジン関連 ...
ritsukiyoさん

ついにきたーマツダ次世代エンジンH ...
シロナガスさん

ロータリーの復活は有るのか?。
FLAT6さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「じゃじゃ麺 http://cvw.jp/b/138801/40684183/
何シテル?   11/08 15:12
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

誘われれば断りませんし、こちらから誘うこともありません。 そんなおいらで宜しければ・・・。
コメントできない仕様だから、お友達になり甲斐は無いかも?ですが、よろしくです。
94 人のお友達がいます
がんのすけがんのすけ * TsukaTsuka *
普通のkazz普通のkazz * KisaraKisara
しげちばしげちば nelson2436nelson2436

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ある意味で究極(禁断)の車に手を出してしまった。 これから体になじませられるか勝負だ。
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.