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YellowBirdのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

久々のキイロ

職場の駐車場の問題から、通勤でRoadsterを使わなくなって久しい。
そして、Sevenが直ってきた今、休日などの”車に乗りたい気分”を満たすのは、おのずとSevenの役目となる。
さらにバッテリーが死亡し、乗りたくても乗れない状態だったキイロ。

やっとバッテリーを交換し、キイロを使ってデリカの廃車事後処理をしようと思っていたら・・・、書類をデダブ・デミオに置きっぱなしだった。
もう気分はキイロでお出かけだったので、14時を過ぎていたがお峠へGO!
特別飛ばしたいわけでもないので、紅葉狩りで混雑しているであろうルートを通ったが、てっぺんはもう終わってた。 もう今年も最後だなって感じだったから、キイロを出してよかったよ。 総行程160km。 ちょっと走りに行きたいと思ってから出掛けてこの距離を楽しめる、田舎ってステキだ。

最近Sevenが基準になりつつあるから、その目でキイロを見ると、まるいち足が入っていても柔らかくて動き過ぎる気がする。 そして重い。 Sevenのサーボ無しブレーキで”止まんねぇ~”ってのと違って、ノーズダイブしてタイアに全面依存した状態で”ヤバイかも?”と思うのだから(パッドのせいも大きいが)、止まる事に関しての重量が占める意味は大きい。
それでも、久しぶりに乗るキイロは色んな意味でバランスが良い。
Sevenは脱出に向かってトラクションをいかに掛けるか、という方に完全に向いていると思っているけど、キイロはボトムスピードをそれなりに保ったまま、大きな加減速無しでワインディングを楽しめるところが美点だ。
そういう意味では、目を三角にしないで峠を走るならRoadsterの方が楽しいと思う。
あと150kg軽かったら・・・、そしてエンジンの頭が軽い物だったら・・・、もっともっとRoadsterの評価は高くなるんだろうなぁ。 本当に良い車だと思う。
そして痛感する。 BPエンジンにしちゃった自分のアホさ加減を・・・。
そういうのもあってまるいちは抜群に楽しいんだろうか?
 



先週土曜、暫くこっちで仕事をしていたRoadster乗りが、三重に転勤後久しぶりに遊びに来ていて、おいらがSevenを買った話を聞き家に来た。
当然乗ってみたいだろうと思い、食事に行きがてら試乗(と言ってもおいらの運転)するが、何か感じるものがあったようだ。
家族限定の保険なので、無保険車両となるからあまり貸したくは無いが、今後Seven乗りとなるかもしれないのだから、乗ってもらい心底やられてもらう。
帰ってきて、スマホに”三重で見た気になったSeven”の写真があると言うので見せてもらうと、そこにはノロケンさんのSuperLightが写ってた。 なんとも狭い世の中だ。
 
Posted at 2012/10/31 18:37:11 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

初給油

今日から燃費計測しようと思い、まだ少ししか走っていないが給油して来た。
かみさん給油は中途半端で参考にならないから、Bトリップを使い、おいらが入れた時にまとめてここにアップする形にしようと思う。

で、今回初めて自分で給油したわけだが、前回は店員による給油だったので、普通に考えれば燃費データは落ちるはずなのだが、驚くことにカタログ10・15モードを超えた結果が出た。
これを鵜呑みにしてはいけないが、結構いけるんじゃないか?
トルクがあるって素敵。
Posted at 2012/10/26 19:29:57 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ
2012年10月26日 イイね!

トランクに穴が

トランクに穴が今日は休みなので、朝からデミオの作業。

一昨日ノックスドール・オートプラストーンを、リアフェンダー内と腹下に塗っておいたから、本日はその続き。

まずやるべき事は、
ノックスドール3100サウンドダンピングペーストの塗り込み
ノックスドール700をドア&サイドシルに吹き込む
ノックスドール300を下回りに吹き付ける

で、おもむろにドア内張りを引っぺがすと、さすが煩いと評されるだけあって鉄板のみ。 しかも薄っぺらででかい。 これは何の施工をしてやっても効果はあるだろうなぁ。 ブチルゴムも適当に貼り付けて置けばよかったかな?
ここでリアドアにスピーカーが無い事に気付く。 取敢えずフロントの純正っぽいスピーカーをリアに取り付け、あとでAB辺りで買ってこようと思っていたが、解体屋から貰ってきて済ませてしまった。←漢のテクスビス止め

余った3100を、一番面積が広いであろうスペアタイア部分に塗ろうと引っぺがして見つけてしまった・・・穴を。 水抜き穴周辺だったが、錆びた原因は水抜き穴ではなく、スペアタイアのリムがパネルと振動でこすれて塗装がはげ、そこに空気中の水分が入り錆びたという感じであった。 水が入り込んで溜まって錆びたのではない(どこかから漏れたと言う感じではない)と思われた。
いずれにしても、錆びて穴が開いているのだから手を打たないといけない。
ポリパテでは穴が拡大するのは目に見えているから、POR15+ガラスクロスで対策。
これは、穴が拡大しないと言う意味では実績がある。 張り付き強度はあまり高く無さそうだが・・・。
他の錆びている所にもPOR15を塗り、余った3100を塗り、更に300を吹き付けておいた。 ここの下回りにも300をたっぷりと吹く。

サイドシルのカバーを引っぺがし、たっぷりと700を吹き込み、ドア内部へも大きな開口部から見ながら噴射。
ついでにパワーウインド関係にグリスアップ・・・と思ったら、Roadsterと違ってワイアー駆動じゃないのね。 リアにはスライドレールさえも無かったので、フロント側のスライドレールにグリスを塗り込んだだけで終わり。 ゴムモール部分にシリコンスプレーを吹きたかったが、在庫が切れていた(グリルとバンパーに吹いて使い切っていた)ため後日。

あとは掃除機を掛けてファブリーズして終わり。
午後からデリカを解体屋に持っていく準備をし、書類を取りに行くついでに試乗してみたら、足回りから異音が出てる。 タイアがどこかに当たっているっぽい。
使っているのは、DYデミオ純正と聞いていた物なのだが、見たらリアのクリアランスが丁度ゼロといった感じだったので、5mmのスペーサーを噛ませて様子を見る。
  
色々見た目が終わっているし、フロアにも穴が見つかったという、正真正銘のガラクタなのだが、シートをフルバケにするだけで、結構行けそうな予感がするのは何故だろう。 ブレーキとクラッチにダイレクト感が有れば言うこと無しと思う。
音はタイア次第だが許容範囲になった気がする。
Posted at 2012/10/26 18:28:40 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ
2012年10月24日 イイね!

またもや痛風発作

またもや痛風発作腫れてる・・・。

数日前から兆候はあった。
いつもは発作が起きる前に何かやらかしているので、発作が起こるとしょうがないと諦める事ができるのだが、今回は全く思い当たらない上、兆候があるからと自重していたのだから何とも・・・。
少し思い当たると言えば、先週ラーメンを食しに行って、スープまで完食した事くらいか? おいらラーメンは完食してこそ美味い・不味いを語る物だと思っているし、大好きな店くらいにしか行かず頻度も少ないのだから、これくらいは勘弁して欲しい。 また、おいらは油こってりは好きじゃないなのでとんこつ系は食さない)から、増してそう思うのだ。

閾値が下がっていると言う事なんだろうが、発作を自分でコントロールできていないと言う事は、もっと自分を戒めた生活をしなければならないと言う事なんだろうか。
#酒をやめろとでも?←それでもここ1週間ほど”ほぼ”飲んでない
今回は、昨日朝の夜勤明けからおかしかった。←なのにそのまま車検を受けに・・・
思えば夜勤明けにおかしな状態になることが多い気がするが、体のストレスが引き起こしているんだろうか。 仕事をやめる気も無いから、これは職業病という事で諦め付き合って行くしかないんだろうなぁ。

さあ病院に行って怒られてこようか・・・。
 
Posted at 2012/10/24 08:41:17 | トラックバック(0) | etc | 日記
2012年10月23日 イイね!

(おいらの)時期通勤車両が来た

かみさんのスペースギアが満身創痍の宣告をされたことは書いたが、やはりこの車で春までは過ごせないということで、欲しい車が来年には出るだろうと、それまでのつなぎ車両を確保。
それがDWデミオだ。

・格安な車両
・それなりの燃費
・できればMT
・サイドブレーキレバーの位置は譲れない
・3気筒は嫌
これが条件だったが、なかなか無いのだなぁ。
K12マーチとDYデミオが見た目でも好きだけど、価格・MTの出物の少なさがネックとなり、更にアクセルペダルとスロットルが繋がってないのが気持ちを萎えさせる。

いつものオクで物色して”買い”を入れたが、怪しさ満点である。
まあ、ブローカーが暗躍している場所だから、店舗を持たなく自分の所有物を売るってんで無ければ、まずブローカー絡みだと思って間違いないだろう。
ブローカーがどんな仕事をするのかは、かの”福野礼一郎”氏もとんでもない事をしていたと書いているくらいだから、表に出ない輩などはそれこそ何でもアリだろう。

そして来た車両もやっぱりとんでもなかった。
1.7万キロと書かれていた車両は2万キロで(これはまあ良いとして)、若干の凹みと線傷アリとされていたその実態は・・・、F・Rのドアにまたがってベッコリ凹んだ跡があり、何に引っ掛けたのか分からないけどガリガリの引っかき傷があり、しかもこれらの傷はタッチペンで適当に塗られていた。 まあこれも許そう。
許せないのは、左フェンダーに釘か何かでの落書きがあって、その中に”しね”って文字があった・・・。 これはイカンだろ? 伝えたら買う人いないと思うけど、気がつかなかったって・・・。

ブローカーが扱っている車両なんてこんなもんです。
おいらはだいたい想定内だったから許せるけど、さすがに”しね”には参ったよ。
目立つ傷部分にはカッティングシートを貼ってやる。


車を受け取ったのが日曜で、車庫証明ができる月曜の午後に名義変更し、昨夜ちょっと整備していけそうだったので、本日継続車検を取ってきた。
帰ってきてから、エンジン内部をキャブクリーナーで洗ってやり(意外とキレイだったようだ)、オイル&エレメントを交換し、プラグをNGKイリジウムMAX6番(Sevenのお古)に換えてやった。 カブッた物だから大丈夫なのか心配だ。
あとはタイアを換えてやればOKかな? もうスタッドレスにしてしまうのも”手”なんだよなぁ。
標準が165/70-13に対し、165/70-14を使い、更にバネにラバーを噛ませて15mmほど車高を上げてやれば、タイアと合わせて30mm近く最低地上高を上げてやれるので(175mm位になる)、雪かきをしたことがないかみさんだが、今年も雪をかかずに出勤できるだろう。
タイア交換のついでに、リアフェンダー内に”サウンドペースト”を塗ってやらねば。
口コミで”うるさい”と書いてあるのが多かったが、乗ってみると確かにうるさい。
簡単にできる事は、リアフェンダーとドア内部に手を打つことくらいしか思いつかない。 まずはそれで様子を見ようと思う。

デミオに乗ってみて思ったけど、Duetって侮れない。 もしかしたら、4気筒110psVerのヤツが、おいらにとって最高の相棒だったのかもしれない。

それにしてもとことん貧乏臭い話だ・・・。

 
 
 

 
 
Posted at 2012/10/23 18:03:43 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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