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YellowBirdのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

今日も通院

今日も夜勤明けでの通院。 往復約300km。
国道使用では間に合いそうも無いので、もったいないと思いながら高速を使う。
高速に使う金で美味い飯を食ったほうがどれだけ幸せになれるんだろう・・・。

今日は検査をすると言う。
前もって言ってくれたら、新幹線を使って行ったのに、車で行ってしまってから「瞳孔を開く目薬を使います。 しかも、いつもの物より効果が強く、1日半くらい開きっぱなしに・・・。」とな。 ヲイ!
でも、またこの検査の為に出かけるのも嫌だったので、思い切ってやってくれと。
普段から瞳孔のコントロールがうまくできて無いんだから、何とかなるでしょ?
で、実際に点眼してみたら、強い光ではさすがにきついけど、それほど普段と代わりが無いように思える。 
#それだけ普段が厳しい状態だって事だ・・・。
なので、サングラスを付けて普通に運転して帰ってきたよ。 しかも国道。
 

高速を使ってみて、前回気になったふらつきは消えている事と、普段回さない影響が消えていく事を感じる。
夏ならカーボンを焼ききる回し方などせずとも、普段から低負荷・高回転を使って走る区間があるから、長距離を走って調子が良くなる事を感じることも無いのだが、さすがにそのようには使えてなかったようだ。
もしかしてフランジサイレンサーのせいなのか?


今エンジンサポートを外してあるし、MTマウント兼ロアアームバーも外している為か、引っ張ってのシフトアップではギアを鳴らしてしまう。 BPの頭の重さのせいだと思うが、おいらのクラッチワークのまずさも問題なのだろう。 引っ張った時はクラッチの切れが悪くなるのだから、それを意識して操作すべきなのだが、引っ張っている時の状態ではそこが疎かになってしまう・・・。 で、ガリガリと・・・。

思えば、1番最初のNA6は、冷えているとエンジンが止まっていてもロー&セカンドが入ってくれなかったものだが、今の抵抗の少なさはどうだ。 今がベストな状態だとしたら、今を維持することが大事だとは思うのだけど、予備を2基も取ってあるとそんな事はつい忘れてしまう。
足を戻すときにでも、せめてオイル交換はしてやろう。

つ~か、次の車検アウトまで20日を切ってしまったよ。
・MT&デフオイル交換
・ブレーキフルード交換
・足の交換&アライメント(Fトーイン)チェック
・シートの交換
と、たいしたことは無いけど面倒くさい・・・。
そして、車検がくるたび腹立たしいことを思い出す。 それは改造車検を受けたときに対策しなかった車重で、1010kgと記載された為ワンランク分余計に払わされるのだ。 ロールバーを外しておけばよかった。 しかし、パワステモエアコンも付いて無い車なのになぁ・・・。
Posted at 2013/03/28 20:13:19 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年03月23日 イイね!

薪割り始めました

未だ設置されていない薪ストーブ。
もう今期使うことは無いかと思われるが、業者のケツを叩くのが嫌いなおいらだから、「暖かくなってからゆっくり設置してください」と言ってしまうのだが、発注したからには早く焚き火したいと言うのが本音ではある。

そんなある日。 給油しようとちょっと回り道したら、なにやら(混)雑木林を伐採してるじゃないか。 もしかしたらチャンス?と思い、広葉樹(多分使いようが無い)を分けてもらえないか聞いてみると、案の定良いよと。 カモ葱だったんだろうなぁ。
おいらがストーブを買ったお店では乾燥薪が40円/kgだが(使用量は3t/年くらい?)、丸太そのものを運んでもらったとは言え、重量不明の物を言い値で買うのにはちと勇気が要った・・・。 乾燥薪そのものも買った事は無いので、家に届いた丸太を見ても重量は想像さえ出来ないが、今後の薪割を考えるとかなりの物と思える・・・。

オヤジからチェーンソーを借りて玉割を始めるが、早速不具合発生。 チェーンオイルが廃油って・・・。 でも、不具合じゃなくておいらの無知ゆえだったかもしれない。 だって緊急ブレーキの存在を知らなかったくらいだから・・・。

修理上がりの本日、早速玉割を始めるが、意外と難しいし、チェーンを研がないと切れないようだが、ど素人の研ぎだから何度やっても切れるようになってくれない。
切断面に焦げ目が入るって・・・どうよ。
いつになったら丸太が無くなってくれるんだろう・・・。
丸太が無くなっても、まだ斧での薪割が待っているんだなぁ。 腰が痛いぞ。
Posted at 2013/03/23 21:05:59 | トラックバック(0) | Family | 日記
2013年03月16日 イイね!

FF→FRな冬で思う

FF→FRな冬で思うこの冬望んでないのにFF→FRと、メインの車が変更された。
こんな車高にして、トランクに砂袋を積んでいると、FRのデメリットを感じる事はほとんど無いが、今更ながらに感じることがあった。

おいらFFでもFRでも出来れば振り回して乗りたいと、未だにガキのような考えを持っている。
そして(安全な場所である事が大前提で)そのように振り回して通勤を楽しんでいるのだが、ある時FRでケツを振らせる事に疑問を感じてしまった。
FFでケツを振らせるのは、あくまでもアンダーを嫌う事が一番頭にあって、けして無理くりケツを振らせる事が主眼ではなかった。 それなのにFRだとケツを振らせる事その物が目的になっているような自分に気が付いた。 おかしいだろ?→自分

FFだって無理くりケツを降らす事はできるけど、それは(楽しいけど)危ないだけでメリットは無い。 それなのにFRだとそれをやってしまう自分に長い間気が付いてなかった。 唖然とする。
ではFRでケツを振らせる事の目的って? やはりアンダーを出させない事が第一にあるんじゃないのか?
何らかのきっかけ(例えばイン側の轍や雪の塊)でケツを振らせられれば、ステアリングを入れる絶対量が減るわけだし、ステアリングを入れないようにアクセルでリアステアの量もコントロールできるはず。
カウンターは、ステアの量に対してリアの振り出し(リアステア)が加わる事で切り過ぎとなるのを、戻す修正動作の事と言えると思うけど、足りないステアの角度にリアステアで補って全体をまかなえば、修正舵を入れる必要も逆ハンになる必要も無いのでは?と。
雪がまだある頃、実際に実践してみたが、難しいけどうまく行った時は快感でさえあった。 来年からはまずはこれを基本に考えていこう。
#雪があれば練習できるのに・・・、と無くなってから気が付く自分が悔しい。
下手糞なんだからしょうがないけどね・・・、と自分を慰める。
来年はこれを忘れずにシーズンを迎えよう。
Posted at 2013/03/16 18:35:56 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年03月16日 イイね!

冬の装備などについて

冬の装備などについて前回・今回ととても冬とは思えない燃費が出ていた。
前回は少し遠出をしたためかと思っていたが、今回は完全に通勤のみなので、この燃費は信頼に値すると思う。
で、何故燃費が良くなったかと言えば、ラジエターを塞いだ事と、マフラーを絞った事くらいしか思い当たらない。 あと、トーアウトに振った(やたらなトーインを補正しただけ)ことも考えられるけど、高速走行時の燃費から考えれば、それは大きな影響は無さそうに思える。

写真のように2/3ほども塞いだわけだが、これでも-10℃くらいの夜中だとオーバークールに近いから、やはりサーモスタットを何とかしなくてはならないなぁ・・・、と今更ながらに思うわけだ。 ラジエターの性能は相当高いと言える。
マフラーの絞りだが、フランジに挟み込む絞りパイプ(約25Φ)のサイレンサーで、直管に近いマフラーを作ろうと思っていた時に手に入れてあったものだ。
試しに入れてみたが、それほど高回転を使わない冬では、上の詰まりで不快に感じる事も無かったので、アイドル付近の安定性向上と若干の静音化のメリットを考えると、今後冬の定番として良いだろう。
音の好みで言えば、3000rpm付近でこもるのが気に入らないし、はじける系の音が無いのも気に入らないが、メリットの方が上回るから我慢する。

これだけで夏を上回る燃費になるのだから、今まで何やってたんだろ?って感じだ。
外径の大きなタイア(と言っても1.6%だけだが)を履いているのも大きいかも。
#今度BSが発表した省燃費タイアだが、でかい外径と細いタイアで、それでグリップも向上していると言うのだから面白い。 おいらのスタッドレスに対する考え方と同じだし。



トラブルだが、上の写真のように、1本のショックカラーが紛失(崩壊?)していて音が出てしまったこと。
組む時に既に無かったのか、割れて飛んで行ったかのどちらかだろうが、何度も使い回して組み直しているショックに、以前から無かったとは考えられないし、組む時に気が付かなかったとも考えにくい上、簡単に外れる物じゃないんだよね。
写真は別なショックから外した物を写したんだけど、外す時にハンマーを使う必要があったくらいだから、何かの拍子に外れたとは考えにくい。
#と言う事は、今後も同じトラブルが有り得るのか? やだな~~。 
 


ここにガタが出て分かったけど、ショックがまともに働いてないとボディーの歪みも大きく出るのね。 DHTとのこすれ音が派手に出るようになるから。 
Posted at 2013/03/16 17:56:30 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年03月13日 イイね!

ガレージ大掃除中

発作的にポチってしまった工具箱。 しかも2つ。
これを収めるべく大掃除を敢行。

貰ってきて使っているキッチンが作業台だが、このスペースがシャッター入ってすぐだから、本来は車をいじるスペース付近になるわけで、そこに工具があるのは必然と言う事で、作業台は奥に移動する事にしたのだ。
今春休みで野郎共が家にいるから、大きな物を移動するにも手があると言うのが大きい。

ちまちま奥を片付け、メインの作業台を前に出したら・・・、奥でネズ公がお亡くなりになっていた・・・。 やだなぁもう。


しかし、こういう機会でもなければなかなか大掃除をしないのだから、時々レイアウト替えってのは必要かもしれないな。 そうじゃなきゃ今回のネズ公はミイラになってたかも。
Posted at 2013/03/13 13:15:33 | トラックバック(0) | etc | 日記

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「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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