• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

鈴鹿の準備、そして出頭で名実共に

鈴鹿の準備、そして出頭で名実共に ネタとして二つ。

まず一つは、このタイヤ。
昨年の岡国エイトリアンカップで卸し、ウエットのTC2000、そして鈴鹿と使用して、ご覧の通りUNKだらけ(これが一番マシな場所です)。特に鈴鹿はチャレンジクラブGPでしたので、Sタイヤから発生したUNKを拾いまくって、最後は街乗りでも酷いバイブレーションに見舞われるくらいになりました。
おまけに私の癖で連続走行をするので、UNKが着いていない場所でもタイヤがオーバーヒートな減り方をしてしまっています。このままではUNKが落ちるまでグリップしません。しかしまだ3本しか走っていないタイヤをポイするのはもったいないお化けが出てしまいます。



そこで、希に仕事で使うパテの荒削り工具を持ち出して削ってみました。いわゆるDKC:Dendou Kanna Clubならぬ、HKC:Hand Kan-na Club。
タイヤの表面とUNK(特にSタイヤ由来のもの)はそのまま削ると摩擦熱で溶けて延びてしまうだけなので、水をかけて冷やしながら削るとうまくいきました。



左がHKC前、右がHKC後です。表面は大まかに均せたので、これで良しとします。これでも1本1時間近くかかっていて、体力的にも1日2本が良いところです。完全に均すとなるとHKCでは日が暮れるどころか夜なべコースです。

これを4本実施して、鈴鹿のエイトリアンカップに備えます。





そしてもう一つ。
広島に転居し、さらにローンも終了して所有権解除が出来る状態になりました。ということで、所有権を自分に移すと同時に、車のナンバーも変更します。

所有権解除の書類は、たまたま名古屋に出張があったので、その際に必要書類を揃えて東海マツダ本社へ行きました。本来は事前にFAXを送付して書類検査と残滓確認が必要なのですが、必要書類を不備無く全て揃えて本社の解除窓口に行ったら、20分くらいで譲渡証明書等を揃えてくれました。急な対応に感謝です。


つぎに必要なのは…転居に伴うナンバー変更となると、あそこに行くしかないですね…



ということで、警察署に出頭
やましいこともたぶんしていないし、叩いても埃が出ない車ですので、堂々と駐車し何も問題なく車庫証明をGET。



あとは、全ての書類を揃えて陸運局へ。
くどいようですがどこから見ても爽やかな合法車ですので、こちらも堂々と入場・駐車。後で封印係のおっちゃんから、「良い感じにいじってるねぇ」と言われました。
過去にデミオの名義変更、および8の盗難被害ナンバー切替と2度手続きを自分で行っているので、楽勝楽勝…かと思いきや、各地方の陸運局ごとに手続き手順が若干違うところでつまずきました。

愛知では、 必要書類提出→税金処理→ナンバー返納→ナンバー取付
広島では、 ナンバー返納→税金処理→必要書類提出→ナンバー取付


広島の場合ナンバー返納が最初なので、必要書類に不備があると自走で帰れない事態になりそうです。まぁ、さすがに書類はもう慣れたので不備はありませんでしたが、気をつけないといけないですね。



さらば、名古屋ナンバー。5年間お世話になりました。




そして同様に、デミオもさらば名古屋ナンバー。3年半お世話になりました。




こんにちは、広島ナンバー。
これで車も名実共に広島車、そして本当の意味で俺の車になりました。

ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2017/02/04 13:15:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

coco壱番屋
morio_kさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

いざ上州へ
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation