本日は、岩手は北上に出張。岩手とはいえ暑い・・・(^^;)日本は既に熱帯地区ですね。聞くところによるとタイより夏場の平均気温は高いそうです・・・。そんなところでスーツにネクタイ・・・所詮は営業マン、客商売ですのでお役所のようなクールビズとも縁遠いです。汗をかきかき15:00頃には仕事も終わり帰路に・・・。思ったより早く帰れたので、プラッと東雲に行きました。そこで写真の品を見つけました。
COTO SPORTS 純正加工強化ブローオフバルブ
最近、みんカラでも話題の品です。ただ、BE/BH乗りの方の評判を聞かないのが少し不安ですが・・・(^^;)本来ブローオフバルブの目的(僕の認識)は、
①スロットルが閉じた時に行き場を失った吸気を逃がすことによ りT/C保護する。
②吸気に戻すことで過給機の回転を保つ。
と思いますが、そのバルブを開くためのスプリングを強化することで弊害はないんでしょうか?高過給になった場合、バイパス側にエア漏れして効率が落ちるとのことですが、ある程度給気管の内圧で開かないとスロット閉の時も開かないのでは??との疑問も・・・(^^;)まあ、強化といっても純正+α(純正のマージン分)なのかもしれませんが・・・。早く取り付けて試したいのですが、今週は出張が多いので週末になるかな??
Posted at 2006/08/21 23:42:11 | |
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