車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
まだまだ懲りないホイールコレクター♪まるごとバナナうめぇ~(*´Д`)


あ、ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


ここ最近、糖分補給が止まらないすいふじです♪
チョーシに乗るとすぐお腹がぶよぶよになってくるから気を付けないとね( ・ノェ・)コショ


タイトルとまったく関係ないオープニングですんませんw



え~とですね・・・・





また立て続けにホイールをオークションで落札しちゃいました(・∀・)v


もうほとんどビョーキですな( ´,_ゝ`)←

今回は(も?)かな~~~~~りの掘り出し物だったんで、せっかくだからブログネタにさせていただきやす( ´ⅴ`)ノ

落札したのは2種類で2本ずつです。


ひとつ目は・・・




じゃ~ん♪



このロゴと色でだいたい何だか分かるかな?

















じゃじゃ~ん♪



WORK EMOTION CR 7J-15+35

人生初ワークですo(^o^)o

な~んだCRかって思ったそこのあなたm9(・∀・)ビシッ!!

よ~くディテールを見てみましょう。

巷でよく見掛けるCRとはビミョーに違うんですよコレ。



因みによく見掛けるCRはこんな感じ。



ナットホール間に小さい穴(軽め穴?)がありますが、落札したCRにはありません。


落札したCRは名前の後に「kai」が付く前のモデルでした。

ご存知の方いますかね( ゚д゚)?
わたくしは知りませんでした。


この「kai」が付く前のCRの最大の特徴は・・・





裏面にFORGED刻印があります。


そうです、コレ鍛造なんです。

今のCR kaiとかCR極とかは鋳造ですよね。


激レアな鍛造CRを格安でゲットしちゃいました(・∀・)v

しかも日焼けや小傷はあるものの、ガリ傷も曲がりもなくて、なかなかのコンディションです(*^^*)

2本出品だと人気出ないんですかねぇ
ほとんど入札も入らなかったんですよコレヾ(^。^)

ざっくり単体重量測ってみたら約5.2kgでした。
愛用中のRegamaster EVO(6.5J-15)の4kgと比べるとちょっと重いけど、十分軽量なホイールです♪

この鍛造CRさんは、今後サーキット走行のフロント用にしようと思っています。
フロント用にはRG-Fもあるから履かせるのはまだ先かな。





そしてもう2本はコチラ♪



こいつはちょっとマニアックだぞ~(*`艸´)









じゃ~ん♪



RS WATANABE 8SPOKE F8F 7J-15+36

古いみん友さんは知ってるかも知れないけど、わたくしワタナベの8スポーク大好きなんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

若かりし頃TA61セリカにも履かせていて、しかもサイズ違いで10本持っていたこともあります。

とにかくこの8スポークのデザインがシブくていいんですよねぇ




バーチャルっ♪


もうちょい引きで撮れば良かった^^;

ワタナベ全盛の頃は、

「どんなにカッコ悪いクルマでもワタナベを履かせるだけで引き締まって見える」

なんて言われていたものです。


スイフトにも似合いそうですね~ヽ(´ー`)ノ



でもワタナベなんて設計古いし重いし、しかもオークションの相場は高値安定で、下手するとTE37よりも高いから手が出ないと思っていました(。-_-。)


で、鍛造CRさんを見付けたのとだいたい同じタイミングで、開始価格がビミョーに安いこのF8Fを見付けちゃいまして・・・


「初めは安くてもどうせ大量に入札が入っちゃって法外な値段になるよな・・・」

「しかもPCD100の4穴でリム幅7Jって結構レアだし・・・」

「でもやっぱカッコいいよな・・・」



「・・・」




「よし!オークション終了間際で予算内だったら1回だけ入札してみよう( *`ω´)=3」←冷やかし入札で無駄に値段を釣り上げる迷惑なヤツwww




で、終了1分前になっても予算内だったんで入札してみたら、競り合いにならずにアッサリ落札できちゃいました♪


ま、コレも2本出品だったし、1本はガリ傷ありのジャンクすれすれだったのもあったと思いますけどね。



かなり派手にガリっておりやす( ´ⅴ`)ノ

でも2本とも割れや歪みはなくてフツーに使えそうです。

それにワタナベって昔はボロいのが当たり前で、ガリっても放置してそのまま使っていたり、塗装も自家塗装がフツーでしたからね。

安く買えたし、ガリ傷はアルミパテで適当に補修して、似たような艶消しブラックで自家塗装しちゃおうかと思っています。


こちらも単体重量を計ってみたら約6.8kgでした。
ま、何の変哲もない鋳造ホイールならこんなもんでしょ♪

で、ワタナベさんは街乗り用にしようと思っています(`・ω・´)ノ
艶消しブラックならブレーキダストも目立たないですし ←ここ重要

気長にリア用のサイズ(6.5J-15+35くらい)を探して、前後揃ったら履かせてみようかな・・・



さてさてこれで柿号用のホイールは20本の大台に乗りました( ゚∀゚)ノ


置く場所は・・・(´・ω:;.:...





そもそもなんでこんなにホイールばっか集めているかと言いますと・・・



ホイールが好きだからですっ( *`ω´)=3
←開き直ったよコイツwww



ま、キャンバーのせいでフェンダークリアランスがこんななのがイヤだってのもありますけどね(。-∀-)ゞ





6.5J+35でフェンダークリアランスは・・・



25mmくらいあります。

これが7J+35になると、机上の計算だと7mm弱のアウトセットになるので、クリアランスは18mmくらいになります。

ツライチ好きのわたくしとしてはもっと、15mmくらいアウトセットさせて、クリアランス5mmくらいまで攻めたいところですが、あんまりツライチ攻めすぎて干渉が出たら面倒なんで、この辺で様子見です。

そもそもクリアランス5mmまで攻めるとなると、リム幅7Jでインセット+28くらいが必要で、そんな設定のホイールはめったに出てきません(。-_-。)
たまに出てきても、それこそ法外な値段に釣り上がります(。-_-。)


後はスペーサーで調整かな~


そういやサーキット走るのにスペーサーやワイトレってどーなんですかね(´・ω・)?

やっぱり邪道なのかな(´・ω・)?


ワイトレは酷使するとぱっかーんって割れるなんて噂もあるし・・・

ハブボルトを長いのにしてスペーサー入れた方がマシなのかな(´・ω・)?



ま、履かせてみてから考えればいっか~ヽ(´ー`)ノ
それより置く場所をホンキで考えないとね(*・ノ。・)コショ





おしまい♪






Posted at 2017/01/21 21:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
修行中♪またまた小富士へ行ってきたぞ~ヽ(・∀・)ノ

ほ~んとこいつは富士(不治)の病ですねぇw
とにかくこのコース、攻略のし甲斐があって、ついつい足を運んでしまいます。

最近は空き時間とか、寝る前の布団の中とかで、気付くと小富士のコース攻略のことばかり考えています。


さてこの3連休、わたくしは3日とも休みだったんで、小富士へ行こうと思っていました。
連休初日に装着した導風板の効果も確かめたかったですし(´▽`)


で・す・が・・・


この3連休は初日を除いて雨予報(T_T)
しかも初日は走行枠なし(T_T)


8日の午前中なら天気が持ちそうだったけど、朝7時に起きて予報見たら、現地の気温がマイナス4℃だったんで、心が折れて二度寝しちゃいました(ノ∀`)


で、今日は午後から天気は回復する予報。

初めは

「現地行って路面乾いてなかったらやだな~(´・д・`)」

って思って部屋で悶々としておりましたが、みんカラ見たら既にwakuさんが現着しているのが分かったんで、

「ま、御殿場までドライブすっか(´▽`)」

ってな気分になって、11時過ぎにそそくさと練習用タイヤを積み込んで出発しました。


そんでもって現着してみたら・・・



はい、ガラガラでございました( ´ⅴ`)ノ


着いたのは13時過ぎだったんで、走れるのは15時からのひと枠だけです。

なので特に慌てて準備する必要はなかったんで軽く駄弁リング♪




ITASUNさんのFD超カッコよかった(人´∀`).☆.。.:*・゚


で、準備を終えて走行券を買いに行きましたが、だ~れも並んでいませんでした( *`艸´)


もしや貸し切りか( ☆∀☆)⁉︎



走行時間5分前になってもピットロードには1台もクルマは入ってきません。




先頭でシグナルが変わるのを待っていると、後ろにNBロードスターが並びました。


結局出走したのはこの2台だけ。


ほぼ全ラップクリアで、後続車を気にすることなく走れちゃいました(・∀・)b


これ位空いていると色んなこと試せてかなり収穫ありましたよヾ(^。^)


特に1コーナーのライン取りは、このセッションの後半で、まあまあ安定してきました♪

B3セクションも前よりは踏める様になってきたし、何より全てのコーナーをだいたい同じラインで走れる様になってきました♪♪


気になるタイムですが・・・



これまでのベストが40秒720なので、コンマ1秒弱の更新です。

ベストタイム自体はタイヤがこんなんなんでそれなりかなw



白っぽいのはオイル処理剤が付着しているからです。
コレは右前で、左前は写真撮ってないけど内側の山が殆ど無くなっていました(ノ∀`)

ま、練習用タイヤだし街乗りには使わないから、もうちょいイジメてやります( -`ω-)


ベストタイムよりも収穫だったのは・・・




コレ、ベストが出た辺りのタイム推移なんですけど、割りとタイムが揃ってきています。
しかも自分でも意識して揃えようとしていて、このラップいい( ☆∀☆)bって思ったラップで実際にも良いタイムが出ていたので、ボチボチコースに慣れてきていますね♪


やはりクリアで走り続けられると、より速くコース習熟が進む様です。
なのでしばらくはガラガラ狙いで午後からの枠で走って、もっとタイムのレベルを上げつつ揃えられる様、修行したいと思います(`・ω・´)ゞ




そして導風板なんですけど効果アリです!

今回はコースがガラガラ状態だったので、敢えてクーリングを入れずにブッ通しでアタックし続けてみましたが、以前の様にペダルタッチがスカスカになることはなく、走り始めより多少制動ポイントが奥に行くけど、止まらなくてヒヤッとする程にはなりませんでした。

後はパッドをもうちょい摩擦力の低いのに替えれば・・・


こうしてまたセッティング地獄に堕ちていくのである(ノ∀`)




こんな感じで小富士のコースにも慣れてきたんで、この感覚が抜けない様に頑張って通ってみますヨ(´▽`)



さ~て明日から仕事も本格始動だ(´・ω・`)

こっちも頑張ろうね~(´・ω・`)ゞ ←ヤルキダセヨw

Posted at 2017/01/09 19:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
年末年始アレコレ♪1月7日でみんカラを始めて6年5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!


もう6年5年経っちゃうんだねぇ(´Д`)
早いもんだ。
我ながらよく続いているなぁって毎年思いますw



あ、あけおめでした( ・∀・)ノ


わたくしの年末年始休みは12/29~1/4。
今日が最終日なのです(´・ω・`)



で、この長~い休みの間に何やっていたかってゆーと・・・


12/29(木)
ほぼ一日仕事の残務処理(´・ω・`)


12/30(金)
9時過ぎまで爆睡して、エンジンオイル交換やって、ブレーキのエア抜きやって、合間でホイール8本洗ったら日が暮れました(´・ω・`)



エア抜きやるとホイールを必ず外すから、その時にホイールを洗うのが最近は完全にセットになっています。
外した状態だとナットホールの周りや裏側の隅々まで洗えて、ホイール好きとしては満足度高い作業です(人´∀`).☆.。.:*・゚
(時間掛かるけどw)



12/31(土)
9時過ぎまで爆睡して、柿号を徹底的に洗いまくり♪
車内は隅々まで掃除機かけて、窓ガラスも裏表クリーナーかけて、ボディはいつも通り磨き上げて、ドア開口部も拭き上げて~

エンジンルームだってほれほれ~♪



サーキット走行の機会が増えてきて、クーリングでボンネット開けて人目に付く機会も多いから、どノーマルで見所のないエンジンルームでもせめてキレイにしておこうと、手が入るところは必死こいて拭き上げました(`・ω・´)b


ついでに前日ドンキで見付けて買ってきたコレを~





リザーバータンクに装着っ( ☆∀☆)



サーキット走行するとフルードが膨張して溢れているのか、タンクの表面に滲んでいることがあるので、ポタポタ垂れない様にするカバーが欲しかったんですよね(フルードの入れ過ぎとも言うw)。
軍手をぶった切って被せるのが定番だけど、ちょっとオシャレな感じにしてみました♪


1/1(日)
9時過ぎまで爆睡して、昼間っから呑んだくれました♪



1/2(月)
9時過ぎまでばk(ry



1/3(火)
FSWへ初詣でw

卓上カレンダーと~


ライセンス会員限定だよ♪


ポスターカレンダーもらいました♪



ポスターを部屋の壁に貼るのなんて超久しぶりだったけど、こんな物一枚貼るだけで部屋が華やかになりますね(*^^*)


で、せっかく来たから小富士を一枠走りました。

でもダンパーの減衰を街乗り用の最弱のままでコースインしちゃって、まぁ練習だからいいやって思ってそのまま走り続けたらめっちゃとっ散らかって、恐いから慌ててピットインして減衰強くしたけど感覚が狂ってまたとっ散らかって・・・

この日のベストタイムは41秒905でした。
自己ベストから1秒以上遅いです。
ま、しばらくは40~41秒の間を行ったり来たりしそうですね(ノ∀`)



1/4(水)
なんとか8時前に起き出して、洗濯物を片付けて、昼飯を挟んでまったりブログ書いています。



こんな感じでクルマの手入れやった以外はかなりグータラして過ごしておりました。




あ~あ、明日からの仕事ダル過ぎ~

ま、2日出ればまた3連休で、翌週も1日少ないから、曜日の巡りは長期連休開けの社会復帰リハビリとしては助かるかな♪


8日はまた小富士に走りに行こうかと思っています(`・ω・´)ノ




それではみなさま、今年も宜しくお願い致しま~す♪







Posted at 2017/01/04 13:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年のまとめ♪こんにちわ( ゚∀゚)ノ






2016年も残すところあと1日となりました。
わたくしは一昨日に地獄の決算追い込みを命からがら乗り切って、ノンビリ正月休みを満喫中でございます( ´ⅴ`)ノ

みなさんはどんな年の瀬をお過ごしでしょうか?


さてさて、年末恒例の一年の振り返りをやってみたいと思います。
時系列で書くと、どエライ長編ブログになるんで、項目別にまとめます(`・ω・´)ノ



それでは行ってみよ~♪



◇スキー

すいふじの一年はスキーで始まるんですが、今年は前代未聞の暖冬で2月に一回行けただけでした(´;ω;`)ウッ…



今シーズンはと言いますと、スキーはお休みしようかと思っています。

だいたい予想はつくかと思いますが、せっかく小富士のライセンス取ったんで、スキーに行かない分、アタックシーズンど真ん中の小富士へ通ってみようかと(*´σー`)

あ、お誘いいただければスキーも行きますよ♪
いつもの一人で行くスキーをお休みするだけです。



◇遠征

すいふじと言えば遠征です( ー`дー´)キリッ

振り返ってみると今年もアチコチ行ってますね~


2月
三河・尾張オフ



三河で飲み会→カラオケバトル( ☆∀☆)やって、翌朝はお侍さんのホームでバトル運動会やりました。

生憎のウェットでしたが先導車が良かったんでめっちゃ楽しめましたヨ(´▽`)

その後紅城へ移動して取り付けオフなんてのもやりましたね♪



コレがめっちゃ楽しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚

協力してくれたみなさんに感謝していますm(_ _)m

この帰り道で金免許剥奪事件なんてのもあったな(;-ω-)



3月
168坂遠征~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ



レジェンドのオファーを受けて初の168へ突撃っ!

ひさびさのナイトランでもありました。




ガーネットオレンジのZC11Sとの邂逅にも感動しました。
そして、お山好きが集う場所で明かした夜はサイコーの想い出になりました。

銀さん誘ってくれてありがとう!



4月
F山&OWR遠征

これも恒例になっている北陸遠征です。




先ずは聖地F山詣で♪

好き放題やっていたら「F山の主」の迎撃を受けましたwww



主の走りに驚愕っΣ(- -ノ)ノ!?
伝説のワンハンドステアも目撃しましたw

珪くん迎撃ありがと~


翌日はもう一つの聖地OWRへ~



交換したばかりのブレーキの慣らしが間に合っていなくて、タイムはさんざんでしたね(´・ω:;.:...



5月
再び紅ホームへ~

レジェンドのスクランブル参戦で超盛り上がりましたo(^o^)o



熱い男たちが集結して、路面は前夜の嵐が嘘の様に乾いていって・・・

何やらゾーンに入って紅色を突き回した御方もいたとかいないとかwww


からの~♪

酒バトル( ☆∀☆)


からの~

カラオケバトル( ☆∀☆)( ☆∀☆)で完全燃焼~





7月
車山高原遠征



スイフトオーナーズミーティングに合わせて「異色」のメンバーが集結w



型式も色も全員違いました。

愛車をシャッフルしながら長野の山道を走りまくりました♪

珪くん、ブルチケくん乗らせてくれてありがとね~



8月
有峰林道ツーリング

猛暑から逃れるかの様に、山奥の林道を激走してきました (;^_^A



1本でお腹いっぱいになれる、お山好きにはタマラナいコースでしたヨ(´▽`)



24式さん、でぃーぷさんお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ


その後ブラック食って~♪




酒バトル( ☆∀☆)



からの~

カラオケバトル( ☆∀☆)( ☆∀☆)



この「走る」「飲む」「歌う」はもう遠征の定番セットにしたいです(爆




9月
クルマとは関係ないけどONE OK ROCKのライブ参戦で渚園へ~♪



伝説のライブを思いっ切り浴びてきました♪



10月
OWRリベンジ


一応ベスト更新しましたw たったの0.15秒じゃん(*・ノ。・)コショ

この頃からドライビングスタイルとかセッティングに対する考え方が変わってきました。
あんまり理屈っぽくなると楽しくなくなっちゃうかなぁって思っていたけど、結構楽しませてもらていますヨ(・∀・)b



11月
またまたOWRへ~♪



10月の時よりも気温が高くてベスト更新ならず(´・_・`)
でもステアリングワークで新たな発見があったり、脚回りのセッティングの方向性が見えてきたりと、なかなか収穫のあった遠征でした。



そ・し・て・・・









今年イチバンのイベントでした。




ワンメイクドライビングレッスン参加。
+富士スピードウェイショートサーキットのライセンス取得。

恐らくわたくしのカーライフのターニングポイントになると思います。



レッスンは超楽しかったし、スイフトマイスター戦の観戦も含めて、とっても良い経験になりました。



こんな感じでほぼ毎月遠征やってましたね( ̄∇ ̄)ゞ

でも去年と比べると内容が変わってきているかも知れません。

ま、わたくしキホン楽しい方に流れるんで特に気にしていませんけどねヾ(^。^)







◇迎撃

去年は数え切れないくらい迎撃イベントがあったけど、今年は一回だけでした。

でもその一回がとんでもない御方の迎撃だったんですけどね。

4月
スズオタさん来襲


今思えば先行のポジションで走って良かったんでしょうか( ゚д゚)??

だってマイスター戦優勝者ですよ!
この頃はまだ優勝していないけど、それでも上位入賞の常連さん。
同乗もさせてもらったけど、まぁ異次元の走りでした。

この日スズオタさんにコテンパンにやられたのが、小富士デビューを決意したきっかけのひとつだったかも知れません。






◇弄り

今年はイロイロやりましたね~ヽ(´ー`)ノ


先ずはステアリングをNARDIからMOMO Model07にチェンジ。



ドラポジが激変しましたよ~ヽ(・∀・)ノ



そしてとうとう禁を破って外観弄り~


リップスポイラー装着♪




あ~んど羽根装着~♪



空気抵抗が増しただけかもしんない(ノ∀`)タハー



ZⅡ☆Spec投入~♪



既に同サイズで2本おかわりしています。
熱の入りやすさ、グリップ、摩耗末期でも性能が極端に落ちない、とっても良いタイヤだと思っています。

絶対的なグリップ性能ならもっと上があるけど、サーキット修行するならこいつがコストパフォマンス的にも最適じゃないかな。

サイズは変えるかも知れないけど、しばらくはZⅡ☆さんのお世話になるつもりです(`・ω・´)ノ




ACRE Formula700C投入~♪



ストリート用のノンアスベストパッドを卒業して、初めてのセミメタルパッド。
効きはノンアスの比ではなく、サーキットでも全くフェードせず、減りもストリートパッドと変わらずで、なかなかコスパの高いパッドです。

ローター攻撃性が心配されましたが、わたくしの使い方だと特に問題ない様です。

ブレーキダストが鬼のように出るのはご愛嬌♪

こいつもしばらくリピートするつもりです。




SSR Type-C(6.5J-15+35)

ホイールコレクション第一弾。



サーキット用にサブのホイールが欲しくなってヤフオクでポチッと♪

でも、買ってからよくよく調べてみたら、なんと割れ物注意ホイールΣ(゚д゚lll)ガーン

処遇にさんざん悩んで、現在街乗り用ホイールとして活躍中です。



セットで付いてきたオマケタイヤのA050は使い道がないので先日ドナドナ~






B.CREWS V3マフラー装着~



寿命が来て爆音マフラーになりつつあったTRUST BEAT MAX Tiからのチェンジです。

これは大正解でしたヾ(´ー`)
純正エキマニ・フロントパイプに合わせてチューニングしてあると謳っているだけあって、低速トルクは純正マフラー並に確保しつつ、高回転側での伸びが気持イイ味付けで、見た目もちょっと下向きで細めの出口がカッコよくて、超お気に入りのマフラーですo(^o^)o




BBS RG-F(7J-15+42)

ホイールコレクション第二弾です。



割れ元注意なType-Cさんに変わって、サーキット用のサブをやってもらっています。
現在、新品のZⅡ☆を装着して待機中♪


でもね、フロントにキャンバー4度もつけちゃったから、7J+42も6.5J+35も内側に入り過ぎちゃうんだよね(´・ω・`)


だから7J+30~25くらいのホイールを物色中だったりします←懲りてないwww



モンスタースポーツ・ローテンプサーモ

開弁温度75℃のやつです。



油温上昇に悩まされていて、でもオイルクーラーはオーバークールが恐くて、試しに付けてみたんですけどね。

今の所、油温上昇は抑えられたんで良しとしていますが、ひょっとしたらエンジンが冷えるのが早すぎてパワーダウンしているかも知れないんです。
なので、R'sのミドルテンプのに変えるかもです。


ローテンプサーモと合わせて入れたモンスポのYBC603



これも効果絶大で、水温はまったく気にならなくなりました♪




黒耳化~♪



外観は弄らないというポリシーはリップと羽根装着で完全に崩壊し、どうせならと耳も黒くしてバランス取りました。



街乗りタイヤエナジーセイバー+



お山遊びもこなせるエコタイヤですw
やたらと鳴くのがアレだけど、ストリートで遊ぶなら特に不満はありません。

あ、フロントだけですよ。リアはZⅡ☆のままです。
4輪に履かせたらちょっと恐いかも・・・

で、このタイヤ軽いです。
Type-Cも超軽いから、この組み合わせだと交換が楽チン楽チン♪



それから今年のイチバンのトピックス。


モンスポの紅いのとか~





TMの青いのとか~♪



イロイロ挟みまして~♪




TRUSTの車高調装着~ヽ(・∀・)ノ



脚回りを一気にリフレッシュして、柿号の走りが激変しました。
ちょっとダンピングが強すぎて跳ねるのが気になるけど、ストリートでもサーキットでも今の所大満足しています。

念願の全長調整式車高調で、セッティング地獄も楽しませてもらっています(・∀・)v




弄りじゃないけどワンマンブリーダーなるアイテムをゲットして、ブレーキフルードのエア抜きをDIYでやれるようにしました。



ストリートは大丈夫だけど、サーキット走るとリアがドラムブレーキのZC11Sはすぐフルードにエア噛んじゃうんですよねぇ(´・_・`)

だから最近はサーキットを走る度にエア抜きやっています。

でも、もうちょいエア抜きの頻度は減らしたいかな。

そうなるとブレーキを冷やしてやるしかないんで、導風板でも付けようかと思っています。


どなたか良い情報ありませんか~( 」゚Д゚)」




最後はボススペーサー装着。

50mmですよ~



このスペーサー装着でステアリングワーク改造は一気に進んでおります(`・ω・´)v

このセッティングで臨んだ小富士初走行でも、ステアリングワークはいい感じでしたから・・・






( ゚д゚)ハッ!





一年の振り返りのつもりがパーツレビュー大会になってしまった(ノ∀`)

しかも結局長文書いてるし(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)



ま、こんな感じで相変わらずカーライフを満喫させてもらっています。



因みに今年はブログの書き方も、たまにちょっと変えていたんですよ( ・ノェ・)コショッ



気が付いた人いますか?



このブログは「変えた」方の書き方なんですけどね。



ま~わかんね~だろ~な~ヽ(´ー`)ノ




さてさて、今年もあと1日ちょっととなりました。

正月休み2日目だけど、毎日9時過ぎまで爆睡していて、既に寝正月モード全開になっておりやすO(__*)ZZZ


特に休み中に予定はないけど、1月3日はFSWがイベントやるから遊びに行こうかな。
国際レーシングコースの体験走行なんてのもあるみたいだし♪

あと、ライセンス会員限定の卓上カレンダーの配付もあるみたいなんで、コレは絶対にゲットしてきます( -`ω-)←それがメインかよw



長々とお付き合いありがとうございました。




それではみなさん良いお年を~( ´Д`)ノ~~





Posted at 2016/12/30 23:08:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年12月25日 イイね!
(小)富士の病?早速走ってきました小富士スポーツ走行~ヽ(・∀・)ノ

先週のレッスンクラス参戦から間髪入れずに走らせていただきました( -`ω-)

鉄は熱いうちに打てって言うじゃないですかw
間を空けるとせっかく教わったことも忘れちゃいますし。


この週末は、世間は三連休でしたが、わたくしは仕事が絶賛年末追い込み中で23日はフル出勤、24日も半日は家で仕事しておりました(TДT)

24日の午後から先ずブレーキのエア抜きやって~


夜に駆け込みでNEWタイヤの組み付けやってもらって~



あ、手前の2本だけです。

195/55R15のZⅡ☆Specおかわりです♪
リアはまだたっぷり山が残ってるので、フロント用です。

でもまだ、使いません(`・ω・´)ノ

先週も使って余命僅かな同じZⅡ☆で、もう少し小富士を走り込んでみて、ある程度走りが安定してきてから、新品を下ろそうと思いまして(*´σー`)

とりあえず新品ZⅡ☆さんは、御殿場まで履いて走って皮むきだけやっときました。



さて、前夜の内に走行用のタイヤ2本、街乗り用2本、ジャッキ、スロープなどを積み込んでおいた柿号で、朝6時出発で小富士を目指します。

朝イチの走行枠のチケット発売は8時半だったので、8時現着目標で、高速を使わずR246での移動を選択しました。

毎回高速使ってたらお金続かなくなっちゃうからさ(。-∀-)

でもね、早朝だからと甘く見てたら、厚木を過ぎた辺りから交通量が増え始めて昼間と変わらないペースになってしまいまして(#゚Д゚)

業を煮やして秦野中井から高速乗っちゃいました(((((((((((っ・ω・)っ


何とか8時ちょい過ぎに現着~

パドックの奥の方には小富士スイフト軍団のみなさんが集まっていたので、軽くご挨拶して隣に停めさせてもらいました。

で、ボチボチチケット発売だな~なんて思ってたら・・・



朝イチの走行枠完売(T_T)

今日は年内最後の営業日だったんで、かなり盛況だったんですよね。
でもまさか15台の枠が完売しちゃうなんて思いもしませんでした。

しょーがないので、かなり前から並んで10時からのSS-4B枠をゲットしました。



走行準備を済ませてチケットもゲットできて落ち着いたので周りを見渡して見ると・・・



スイフトばかりだった先週とはかなり雰囲気が違います。

なんかバケモンみたいなクルマがうじゃうじゃいます(;゚ー゚)

ロードスターもうじゃうじゃ(;゚ー゚)

当然スイスポもうじゃうじゃ(;゚ー゚)

他にもロータスとか速そうなクルマがうじゃうじゃ(;゚ー゚)



アウェー感ハンパないんですけど(;゚ー゚)



走り出す前に雰囲気に飲まれちゃいましたね~(ノ∀`)
ピットロードに並んでる時なんて心臓バクバク♪

走り出してみたら予想通りみなさん速いのなんのって (;^_^A



「先週教わったラインを確認しながらマイペースで走ろう」



なんて思ってたけど、とてもそれどころじゃありません。

どこ走っててもあっという間に追い付かれるし、こっちが譲るの待たずに内から外から容赦なくバンバン抜かれるし~ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


パニック気味になってしばらくコース上でキョドってましたo(゚Д゚ = ゚Д゚)o


ライン譲り過ぎてまともに周回できてないし(ノ∀`)


走行枠後半になってやっとこさ落ち着いてきて、2~3周はクリアで走れました。
まだ全然安定してないですけどね。


気になるタイムですが、富士スピードウェイはフリー走行の場合計測器の貸し出しがないので、タイム計測したければ自分で用意する必要があります。

でも計測器って結構いい値段するんですよね(。-∀-)

だからとりあえずってコトでGPSで計測するスマホアプリ(600円)をDLしときました。

こんなの♪


iPhoneのGPSを利用するから精度はたぶんアレだけど、今の所は目安になればいいかなと。

しかもこのアプリ、コース埋設のマグネットを拾うセンサーが接続できて、それを使えば本格的なラップタイマーと同じ様に使えます。
(実はもうポチってありますw)


で、1回目のベストラップは40秒747でした。

前回のベストが41秒307だったから、一応ベスト更新です。

まぁこれはしばらく続く傾向です(。-∀-)ゞ

まだコースに「慣れる」段階ですからね。

ある程度コースに慣れてタイムが揃ってきて、そこからが本当のタイムアタックになると思います。



1回目の走行枠が終わって、小富士軍団の方々から

「遠慮し過ぎだよ~」

「もっと攻めていいんだよ~」

と、口々にとってもありがたいアドバイスをいただきました。


自分でもそう思ってましたけど、なんせパニックになってたもんで(;゚ー゚)



そんな訳で・・・



もう1枠おかわりです♪

この走行枠も15台分完売御礼の大盛況。

1回目とまったく同じ状況になります。


なので今度は・・・

「アタックしているので譲れません」

「次のコーナーで譲ります」

など、意思表示をハッキリさせて走ることを心掛けました。


今度は初めから割りと落ち着いて走れました。


そんでもって走りの方は・・・


やっぱ1コーナーのライン取りをミスると2~3コーナーまで全部ダメになる。

B3ルートをミノル式ラインで走る場合、アクセルを変なとこで抜くとオーバーステアの餌食になる。


などなど攻略すべきポイントは山ほどあります。

特に1コーナーはなかなか同じラインに乗せられなくて、3回に2回は失敗してました(。-_-。)


アレコレ考えながら、それなりに攻めれる様になってきましたが、後半はあらゆるコーナーでとっ散らかる様になってきて・・・


まだまだですねぇ(´ー`)


ま、焦る必要はないんで、また今度はもう少し空いてる時を狙って走りに行きたいと思います。



本日のベスト~♪



前回ベストから約コンマ5秒の短縮。

当面の目標の40秒切りまでは・・・



いやいやタイムがぜんぜん揃ってないから、そんなの気の早い話です。




さんざんイジメたタイヤは・・・

右前



左前


摩耗限界と言いたいとこですが、最低あと2回は小富士で使います(`・ω・´)ノ


だって、こんなに使っちゃう人もいるんだもん♪


え~とコレ、レーシングスリックですか(;゚ー゚)??



現場でイロイロ教えてくれたwakuさんはじめ小富士スイフト軍団のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

また来年遊びに行きますよ~ヽ(・∀・)ノ








おしまい♪











Posted at 2016/12/25 20:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「はよはよは~( ̄∇ ̄)」
何シテル?   01/22 15:36
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
お友達
大変申し訳ありませんが、ただ今基本的にお友達は募集しておりません(。-_-。)アシカラズ
先ずはブログへのコメント、もしくはリアルで絡んでいただければ嬉しいです。
因みに初対面の方に声を掛けるのは苦手です^^;
お互いにフィーリングが合えばなるべくこちらから申請させていただきます。
40 人のお友達がいます
HAKUHAKU * aki-maki-m
青林檎青林檎 はーちぁんはーちぁん
ネイジュネイジュ 銀スイフト銀スイフト
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト 柿号 (スズキ スイフト)
ZC11S 3型 XG Lパッケージ MT 2008年式 8台目の愛車です。 どうして ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...
ホンダ シビックシャトル シビックシャトル 55i MT (ホンダ シビックシャトル)
初めての愛車です。 特にこのクルマを気に入って買ったのではなく、免許を取って、自分のクル ...
トヨタ セリカ CELICA COUPE 1600GT (トヨタ セリカ)
2台目の愛車です。 本格的に峠デビューするために'89年に購入。 ワタシのドラテク修行車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.