• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

2016おわらリベンジ♪

2016おわらリベンジ♪走ってきたぞ~ヽ(・∀・)ノ


去る10月22日は春以来のおわらサーキットへ行ってきました。



おわらに来るのはもう何回めだか分かんなくなってきてます。
わたくし神奈川県民で、すぐ近くに富士スピードウェイって世界屈指のサーキットがあるにも関わらず、おわらの魅力にすっかり取り憑かれておりやす(人´∀`).☆.。.:*・゚







そして、今年の春は惨敗でした(ノ∀`)
今回は何とか結果を出したいと、準備万端で臨みましたヨ♪



サーキットに走行用のタイヤを積んで来たのは初めてでした。

コレはリア用のZⅡ☆さんが釘を踏んでしまって、補修はできたものの高速走行には適さない(ヘタすりゃバーストする)と考えたからです。



こんなものまで用意してw


エアゲージいつも誰かに借りてましたw
でもボチボチ自分の持って来ないとアチコチから苦情が出るかと思いまして(*´σー`)←

モンスポ製を選んだのは、エアバルブがチャックできる機能があるってのもありますが、何と言ってもカッコいいからですっ( ー`дー´)キリッ




さて、前置きはこれ位にしてとw



当日の天候は曇りで、気温は18℃前後、路面は当然ドライとスポーツ走行には絶好のコンディション。

しかも・・・



ガラガラでした( *`艸´)

ピットが一杯にならないどころか、タイミング計ってコースインすれば、ずーっとクリアで走れちゃいました(・∀・)v



今回のスイフトチームはHAKUさん、でぃーぷさん、すいふじの3台の出走です。



気温とローテンプサーモのおかげで油温はどんなにエンジンぶん回しても上がって110℃止まり。
エンジンよりもタイヤのクーリングが余計に必要なコンディションです♪






で、走りの方ですけどね・・、


画像提供フウ@S15改氏


春の惨敗の原因は、ブレーキパッドが新品で、まだ当たりが付いてなかったのもあったけど、何よりタイヤとブレーキパッドが変わったのに乗り手の慣らしが不十分だったことです。

だってドライで一度も走らないでイキナリおわらでしたからねぇ(ノ∀`)

今回は脚周りがガラッと変わりましたが、この仕様でK24をガッツリ走り込んであったんで、乗り手の慣らしは十分でした。



NEW脚周りの効果は絶大で、アンダーステアに悩まされてた2、6、9コーナーはほぼニュートラル。
脱出速度も体感的には上がってる感じ♪

これは主にフロントのキャンバー角増加が効いてそうです。

もう一つの悩みの、スパーンと流れる挙動の速いオーバーステアも何度か出そうになったけど、ズズっと来たとこでタイヤが踏ん張って、それ以上は流れなくなりました。

リアのキャンバーシムもシッカリ効いてそうですね(・∀・)b

今回の脚周り大変更は、だいたい狙い通りにセッティングできたみたいですヾ(^。^)♪



でも新たな課題も出てきました。



こないだK24を走った時にも何度か起こった現象で、コーナー出口でアクセル開けると、特にフロントの外側のタイヤが空転しちゃいます(´・_・`)??

おわらだとほとんどのコーナーの出口で空転しちゃいます。

イチバン荷重が掛かってるタイヤなのになんでだろ( ゚д゚)?

って思ってセッション終盤にHAKUさんに聞いてみたら、空転するってことは要するにタイヤのグリップが破綻してるってこと。

アクセル開けるのが早いのか、舵角とアクセル開度が合ってないのか、とにかくタイヤをちゃんと使えてない模様です(ノ∀`)アチャー


これもHAKUさんに教えてもらったけど、今のタイヤ(特にハイグリ系)は縦と横を同時に仕事するのは苦手で、縦なら縦、横なら横って分けて使ってあげなきゃいけないんだってさ。

サーキットって峠と違ってタイヤの限界まで目いっぱい攻めれるから、ついつい突っ込み気味でブレーキ残してステアリング切ってく感じで走ってたけど、これじゃタイヤがちゃんと仕事できなくて、ロスになってたみたいです。


ってコトでコーナーへのアプローチ、ブレーキング、ステアリング&アクセルワークなどあらゆる操作に修正が必要です(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー


ま、この日は走り自体はめっちゃ楽しかったし、運転操作を修正する作業も大好きだから、コレはじっくり楽しみながら取り組みますヨ♪



そんなこんなで約50週走りました。
(計測器の不調で1回目のセッションが計測されなかったので正確な周回数は不明)




じゃ~ん♪







今までのベストが1'01.469だから約0.15秒の短縮。

瞬き1回分にも及びません(ノ∀`)タハー

でもベスト更新には違いないから素直に嬉しいです♪

そしてある目標としてたタイムを超えることもできたんで、こっちの方が嬉しかったです(^。^)


次回は1分0秒台、更には1分切りも目指したいとこですが、今回0.15秒詰めるのだって相当苦労したし、0.3秒が非常に遠く感じます。



この日の最後のセッションは、コーナーの立ち上がりで極力タイヤを空転させないことを意識して走ってみました。



33週目以降がソレです。

ベストの2~3秒落ちでタイムも安定してなくてぜんっぜんダメでした(+_+)

ま、走ってる時から自分でも「あ~めっちゃおせ~」って思ってましたしwww



で、自分が思ってた以上に酷使してたタイヤは・・・


右前~


3段階残溝インジケーターは完全に消滅し、ほぼ摩耗限界です。


左前~


こちらはうっすらとインジケーターがひとつだけ残ってますが、まぁこちらもボチボチ摩耗限界ですね(´・ω・`)

サーキットは今回含めて2回しか走ってないけど、春のおわらで惨敗した後、とにかく愛車の仕様への習熟度を上げようと、峠を走り過ぎちゃったみたいです。

このZⅡ☆さんを組んだの今年の春で、その時の走行距離が7万2千kmくらい。
今の走行距離が8万1千kmだから、この7ヶ月の走行距離は約9千km。

通勤で使わず土日しか乗らないクルマとしては、かなりハイペースですよね。

最近はこのZⅡ☆以外にも色んなタイヤ履かせてたから、実質7~8千kmしか走ってないかも(。-∀-)

とにかくわたくしのカーライフ史上、最も寿命の短いタイヤになりそうですwww

それでもZⅡ☆さんはコスパが高いので、とりあえずもう1回はリピします(`・ω・´)ノ




つーことで・・・






諭吉カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!








走り終わって後片付けして、その後はファミレスでHAKUさん、でぃーぷさんと延々駄弁っておりました(5時間以上いたようなw)。

今日のおわらの反省やクルマ弄りのこと、みんカラのことなど話題は尽きなくて、外が暗くなってきたのに気付いて慌てて解散しました。


泊まり組のでぃーぷさんとわたくしは、富山駅近くのホテルにチェックインしてから宴へ~♪



偶然にも「秋吉」を見付けて、覗いてみたら意外と空いてて、迷わず入っちゃいました(*´艸`)

でぃーぷさんが秋吉経験者だったんでオーダーも滞りなく、美味しい焼き鳥を肴にここでもクルマ談義は大いに盛り上がりました。

でも生中1杯、レモンサワー3~4杯くらい呑んだとこで寝落ち注意報発令~(ノ∀`)


弾丸移動で車中泊3時間ちょっとだとさすがに体力キツかったかな(´・ω・)?←


フツーならもう2~3軒ハシゴできそうな時間でお開きとなりました。



翌日はゆっくり目に起き出して、でぃーぷさんと近くのコンビニで合流して、そこでちょっと駄弁って昼飯へ~


(このパターン定番化しつつありますねwww)

オーダーはモチロン唐揚げセットです。



カレーも美味しいけど、ここの唐揚げは絶品でっせ~ヽ(・∀・)ノ

因みに辛さは一番マイルドなのにしました。
一番辛いのでも食えるけど、ティッシュの消費が激しすぎるのがアレなんでwww


ここででぃーぷさんと次回のスケジュールなどを打ち合わせして解散しました。




弾丸移動は大変だけど、やっぱりクルマ遊びは超楽し~ヽ(^。^)ノ

サーキットも楽しいけど、そろそろお山イベントにも参加したいですね。

あ、その前にタイヤを何とかしないとな(∩゚д゚)アーアー



ご一緒させていただいたHAKUさん、でぃーぷさん、今回も楽しい時間をありがとうございましたっ(`・ω・´)ゞ


また日本のどこかで遊びましょ~ HAKUさん関東遠征期待してますヨwwwwww



おしまい♪


Posted at 2016/10/24 21:32:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちわ♪」
何シテル?   04/08 23:09
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59
Driving All Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:55:56

愛車一覧

スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...
スズキ スイフト 柿号 (スズキ スイフト)
ZC11S 3型 XG Lパッケージ MT 2008年式 8台目の愛車です。 どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation