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すいふじ♪の"柿号" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

スタビライザーリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スタビリンクからグリスダダ漏れで車検NGと言われてしまったので交換しました。

ま、ローダウン車で7万kmよく耐えてくれたと思います♪

モンスポ東名横浜で部品注文したら、「ナットも消耗品なので同時に交換した方がいいです(`・ω・´)」と言われたので、併せて交換しました。
2
作業自体はスタビリンクを上下で固定しているナットを外すだけで至極簡単ですが、下側はインナーフェンダーが邪魔で工具が入らないので、予め外しておきます。

それと、大抵の場合ナットが固着していて、緩めるのに力を掛けるので(下側はインパクトレンチは入りません)必ずジャッキスタンドに載せて作業しましよう(`・ω・´)ノ
3
ナットは相手のボルトと供回りします。
ボルトは先端が六角穴になっていますので、そこに六角レンチを差し込んで固定しながらナットを回します。

上側は車高調取り付けで何度か緩めていたから簡単に緩んだけど、下側は一度も緩めたことなかったので見事に固着しておりました (;^_^Aカテ-ヨ
4
六角レンチで固定の図は上側の方が分かりやすいですね♪

締め込む時も同様に作業します。
5
新旧のスタビリンクさん。

同じ素材でできているとは思えない位、旧い方は変わり果てておりました(´-ω-`)

スタビリンクさん、長い間お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
6
完成っ♪

これで車検も楽勝(の予定)です(・∀・)b

社外品の誘惑もありましたが、イロイロと良くない噂も聞こえるので敢えて純正品としました。

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