• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オンワじゃナ・イ・ト♪のブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

久々の土いじりヾ(*´∀`*)ノ

久々の土いじりヾ(*´∀`*)ノ気付けば、もう7月ですね。
昨年より植えっぱなしのグラジオラスが開花したと思ったら、梅雨入りからの暴風雨でなぎ倒されたので、切り花にヾ(*´∀`*)ノ
梅雨明けまでは、花達を開花させてもグダグダでエネルギーを消耗させるだけなので、一気に切り戻し作業に入っています。よって一番花が少ない寂しい時期(^_^;) 

まあ、少ないながらも今の季節の花は咲いています。

ヘメロカリス。



義父宅から切ってきた挿し木のムクゲ。



昨年から植えっぱなしの桔梗。



オキシペタラム。



ウキツリボク(チロリアンランプ)。



花が終わって可愛い赤い実になったヒペリカム。



で、ガーデニング作業を一休みしている今のうちに、

ミニトマトを植えたり



畑の方にサトイモ、サツマイモの安納芋、叔母から頂いたサイパン、鳴門金時のつるを植え付け♪
今回はカミさんとの共同作業( ̄ー ̄) 経験者はクワさばきが違うね♪




で、ランチにもチョコチョコと。

久々の和の香珈琲♪




こちらも久々のbusu♪






早くディーズガーデンの新カタログ来ないかな~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2017/07/01 23:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

気付けば、わても12年経過か。

気付けば、わても12年経過か。気付けば、わてもみんカラに登録して12年が経っていました。登録当時から残っている車は、わての足であるオンワ初号機ハイゼットダンプだけになってしまいましたが(^_^;) 25年28万7千キロで現在もバリバリの現役です。目標の30年30万キロまでは頑張ってくれるでしょう。でも、一応万が一の為に先月10年落ちのバモスが仲間入りです( ̄ー ̄) これがまた便利なもんだから、最近はメインカーになってます。砂利から土にバラの大苗まで、なんでも積載可能ってところが最高です。やっぱり車は小回りが利いて積載能力が大きいのが一番やね。クラブマンの必要性が更に減って、年間走行距離500km以下(´゚ω゚):;*.':;ブッ  カミさんのスティングレーも一時はキャンバスに買い替えようかと言う時もありましたが、ターボの設定がなかったため却下。そうこうしているうちにキャンバスが出回ってきて見ているうちに飽きたし( ̄ー ̄) と言うわけで、また今後もカーライフよりガーデニングライフの方が充実しそうです。

で、初夏の花たちが咲き始めました。

ヒメエニシダ。



こぼれ種でどんどん株数が増えてるイソトマ。



サンパラソル。



インパチェンス。



マイガーデンにやってきて3年越しで初めて咲いたアジサイのコンペイトウ。



アメリカンブルー。



キンシバイ。



キンシバイと親戚の実が成るヒペリカム。



実が成らない方の八重咲クチナシ。



バーベナ・タピアン達も満開状態。



時期をずらしたマーガレット2種とロベリアの寄せ植えも満開♪



バラたちも2番花が順調に咲いています。花殻摘みはマーガレットたちが終わってきたので楽になってきましたが、殺虫・殺菌に忙しい時期に突入~。なかなか庭づくりに手が回らない(^_^;)

そういうわけで、みんなのガーデニングライフである「みんガラ」はこれからも続きます( ̄ー ̄) 
Posted at 2017/06/10 22:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月22日 イイね!

わてが目指す庭

ん~最近洋風ガーデンづくりに欠かせないもの(わて個人にとって)が、気付けば次々に廃盤に。特にライティングが洋風が消え、現在のスマート系モダン住宅に合わせた感じのインダストリアル系が主流になり、マイガーデンに使えるものが消えつつある(^_^;)

わての最終目標はコルドバのパティオ♪

画像は参考までに拾ってきてます(^_^;)




ガーデニング人口はやっぱり減ってるのかなぁ~

春の花達もピークを過ぎて夏の花にバトンを引継ぎ中です。

今年初のハイビスカスとピエールドゥロンサールのコラボ。




ガイラルディア・ルドベキア・サンパラソル・サルビア等の宿根タイプは皆元気に今年も咲きだしました。





四季咲き藤も開花しました。秋まで頑張ってくれることでしょう。



バラたちも梅雨入り前に全力投球。












そして、やっと重い腰を上げて第2サークルのローズテラスに着手♪ でも完成は未定(´゚ω゚):;*.':;ブッ


Posted at 2017/05/23 06:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月14日 イイね!

大阪ばら祭2017に行ってきました。。。本命はロベリアでしたが(^_^;)

日曜日は久々に大阪方面へお出かけしてきました。GWは大人しくしてたので、久々のドライブです。行き先は当初はオープンガーデン和歌山で、一般に公開されてる個人様宅の庭を勉強のために見学する予定でしたが。。。鶴見緑地でバラ祭やってるで~のカミさんの一言で予定を変更( ̄ー ̄)

久々に片道3時間は疲れますね~。エスティマの時はオフ会で遠くまで走ってたのに、今は全然ダメですね(^_^;) 
ともあれ、オープン時間の10時に到着。

まずは、咲くやこの花館のバラ祭を見学。




ん~思ってたより小規模(^_^;)あまり感動がなかったですね。もっと洒落たガーデン的な物を展示してるのかと思ってただけに。。。何とか賞受賞とかってバラを展示してるだけな。




このフラワーワゴンはオンワガーデンに欲しいと思ったけど( ̄ー ̄)



で、館内は早々に外部のバラ園に行くことに。。。。。咲くやこの花館から離れてるのには参った。




カクテル(コクテール)は一重ながら地植えで、壁面に這わせるとインパクトがありますね~。これは是非オンワガーデンにも取り入れたいと思いました。第6花壇の製作を急がねば。




アーチもやっぱり良いね♪


で、バラはそこそこに切り上げて。ららぽーと和泉に移動♪ ショッピングを堪能して、今回の一番の目的地である関西で超有名な花屋さんであるロベリアへ♪

趣味の園芸の寄せ植え王子(上田広樹氏)が店長を勤めるフラワーショップロベリア。花屋で駐車場の空き待ちをしたのは初めてです( ̄ー ̄)



花苗はもちろん、寄せ植えに花材にプランターに雑貨。恐ろしいほどの種類があるし、商品の展示の仕方がいちいち洒落ている(笑) とても勉強になりました。





こんな店が近くにあったらね~(泣) コメリとコーナンしかないもんな~( ̄ー ̄) あとはわての腕次第か(´゚ω゚):;*.':;ブッ
Posted at 2017/05/18 00:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月04日 イイね!

もう4年が経ったのかぁ~

家を建てて引っ越して5月で4年が経過~。庭づくり10年計画も今年で5年目になるのかぁ(^_^;) フロントガーデンは75%くらいは完成してるけど全体としては40%くらいかな。まだ今年は花の手入れに忙しくて着手してないから、どうなることやら。

先日、ここ数年恒例行事になりつつあるカミさんの実家のサクランボ狩り♪ 今年は風で落ちたから少ないよーと聞いていましたが、小雨降る中。。。結構な収穫で味も良好( ̄ー ̄) いつもながら佐藤錦に引けはとらんと思います。


このサクランボの木のこぼれ種で育った苗木を、マイガーデンに引っこ抜いて植え付け予定( ̄ー ̄) 数年後には自宅でサクランボ狩りが出来るかな♪

そうそう、瀬戸内レモンの木が3年目にしてようやく花を付けたので、今年は結実しないか楽しみにしています♪

桜島小みかんも数輪ですが花を付けました。

ローズガーデンを目指しているオンワガーデンですが、段々とポタジェっぽくもなりつつあるこの頃です( ´,_ゝ`) プッ

で、昨年秋に仕込んだジョセフコート、つるアイスバーグも開花。いつも早咲きの木立アイスバーグは遅れています。




オンワガーデンでは初の黄バラであるラムのつぶやきも開花


昨年の台風で大ダメージを受けたルージュピエールドロンサールも開花。こいつは塩害からの復活も早くて強い。



いつも一緒に咲いているギーサボアは少し遅れ気味ですね。

で、ライラックビューティとルージュピエールをまたキッチンへ。ライラックビューティーは香りが強いので、めっさ癒されます。


門柱のサフィニアも良い感じにこんもりしてきたし、2年目のクレマチスも花数が増えました。




3年目のコレオプシス、2年目のレッドシフトも順調に花芽が上がってきてるし、今まで1度も咲かなかったアジサイが(毎年風でへし折れたり謎の病気で元気がなかった)、今年は花芽が付いています( ̄ー ̄)

まだまだ、開花ラッシュは続きますね~。
Posted at 2017/05/09 23:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「台風3号に続き5号も。。。月一で海水散布されたらたまらんわ(^_^;) 潮風に強い花木への転向も要検討やね。」
何シテル?   08/08 23:47
車に関する更新はありませんが、マイホーム情報は随時更新しています(爆) 今後は少しずつ旅行回数を増やして、色々なところを見て回りたいですね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ABCクラフト 天王寺店 
カテゴリ:スワロフスキー
2010/06/26 10:50:25
 
グロスマーケット 
カテゴリ:スワロフスキー
2010/04/16 06:07:04
 
(財)全国建設研修センター 
カテゴリ:試験機関
2009/06/06 06:42:02
 

お友達

とくに募集はしておりませんが、基本的に来る者は拒まず去るものは追わずのスタンスです。と言うか、本人が気まぐれ更新しておりますので、定期的に訪問するのは無理なため、たま~に足跡つける感じで(; ̄ー ̄A
89 人のお友達がいます
acchiacchi * セフィローセフィロー *
しーくん@しーくん@ * あーちゃん☆りーちゃんパパ&ママあーちゃん☆りーちゃんパパ&ママ
tankchyantankchyan ジェントル☆Kazuジェントル☆Kazu

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他諸々 生涯のオンワ号 (その他 その他諸々)
30年は乗れるでしょう(笑) フルLED仕様 マイホームの仕様、これからの改造?進化? ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ある日、一言がきっかけでエスティマを降りることになり、気づいたらBMWディーラーに(笑) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.