車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
さて、今回もサーキットネタです・・・・・






てか、それしかないんかい!
 





はい、その通りでございまして。 車ネタ関係だと最近これしかないのですよ・・・・






休日でののしがない中年オヤジは浮いた話もなく、女子関係の話もなく平日は仕事の行き帰りのみ・・・






かと言ってグルメでもないので美味しそうな料理の写真もなし・・・・





本当、私唯一の趣味なんですよ、飽きずにご覧くださいな・・・






では気を取り直してニューアイテム登場!!






その一











買ってしまいました、レーシングスーツ!






いやね、せっかくのサーキット走行だし気持ち良く走りたいじゃないですか。






だったら腕が伴ってなくてもせめて格好だけでも揃えればテンション上がるし~w






てな事でオクで格安¥1800でゲト、これかなりの格安ですよ。






商品届いて見てみるとこれがかなり綺麗で、説明であったシミなんて「へ?どこにあんの?」って感じで






よく見ないと分からないぐらい綺麗です。 使った感も感じられず、色焼けも全く無し。






これはかなりラッキーでしょう!!






・・・・・・・と思って着てみたら。







あれ?下半身がw






そうなんです、スーツより私の足が長いんですよボソ






上半身は丁度いいんですよ、キツくも無くユルユルでも無く動きやすい。







股下が足りないので屈んで作業したらキツかった。






まあそのへんは腿の裾をたくし上げてやれば問題なし!






実際走ってみても全く気にならなかったのでいいかな?






そしてその2!











前回はものの見事に倒れて動画が取れなかったので買い直しましたよ^^;






それでも試しに付けてみたら20分以内に見事に落ちてまして・・・・・






じゃあ昔からある方法で吸盤に水を塗って付けてみたらこれが正解で無事に動画を撮れました。






っで、今日のドライビングはどうだったかと言うと・・・・・






走っていた台数が多かったですね。それと自分より早い方が多かったので譲りながら走ってました。






周りのペースが速いので自分も若干焦ったのか、アンダー気味で4輪のタイヤがズルズル・・・・






そして前3台さきの車が3コーナーと4コーナーの間でスピン&コースアウト!






直ぐに赤旗が振られ、やく10分ほど待機・・・・・






そんな状況もありましたが0.177秒のベスト更新はできました。






最後に下手くそながら必死に走っている動画をご覧ください、皆さん早いわ。





























































Posted at 2016/12/04 17:25:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
NEWマシン登場!はい、その名の通りパソコンのNEWマシン登場でございます!






事の発端は7日前「俺のパソコン今だにXPだし、何か最近のPCはどんな感じじゃい?」






っと言うことで色々サイトを見てまして、「ああ、これなんかいいかもしれない」






っと言うことで気がついたらポチっと(笑) 
  





っと言うことでサイトを閉じた途端に画面がまだら模様になりPC様お亡くなりに・・・・へ?






全く実に良いタイミングで壊れてくれて本当にビックリでした。






恐らくグラボが逝った感じなんで取り換えればまだ使えたんでしょうが流石に12年使えばねw







そして本日またまた!






               袖ヶ浦フォレストレースウェイでーす






今日の4輪は午前中のみの走行ですので、9:30の走行に間に合うように早朝に出かけて






8:00頃には到着、諸々準備をしつつマタ~リと時間まで・・・・






            写真を撮ってみたりとか







結構時間つぶしが大変ですねw






そう、そう、今回の走行に備えてアイテムを2つ程ゲットしまして、







          GPSデータロガーとアクションカメラです。






これでですねー車載動画を撮ろうということですね~。







そうです、YOUTUBEでよく見るやつです。






カメラに関しては自宅にあるハンディカムでも良かったのですが






車に取り付けるアクセサリーが重さの関係で商品が無くて安いし買ってしまいました。






値段の割にはなかなか綺麗に映すことができるのでオススメです。














まあ、色々試行錯誤して動画作りましたが、途中で後部座席のガラスに張り付けてあった






カメラの土台がおじぎをしてしまって、前半からこんな状態で最初の動画は失敗ですねw






走行の方はというと、昨日のハーフウェット状態から良くはなってましたが、






2コーナー出たところや、所々にまだ路面が濡れている状態でした。






それでも今回の出走が多かったので、みんなして水を弾き飛ばしたお陰で中盤からはいつも通りに。






前回のベストを更新できました~。






今回はこの30分の一枠のみの走行で早々に帰宅して動画作成を必死こいてやってました!(^^)!






また、来月行ってきます~。












Posted at 2016/11/13 20:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
3連休最後の日は走ってきました連休最後の日は今回も袖ヶ浦サーキットに行ってきました~。





サーキットのスケジュールでは午前中は2輪の時間なのでそれに合わせて10時頃出発。






渋滞も無くやたらスムーズ、お陰で行きはのんびり走って行きました。






11時頃に姉崎袖ケ浦インターを降り、早めなのでコンビニで腹ごしらえをしてサーキットへ着。






休日ともあってパドックは2輪で埋まってて一杯、左端の方がわずかに空いていたので






9番パドックに停車しました。 





パドックあると便利ですよね~車の荷物置いておけるし、屋根あるから陽射しを避けれるし( ´艸`)






12時になり2輪の時間帯が終わり、さーて今度は4輪の時間帯です。






チケットを購入後歩いて自分のパドックまで行きつつ4輪の台数見てみたら・・・・・・・







          一杯ですよw






やっぱり土日祝は台数多いですね、同じ時間帯の車の迷惑にならん様にしとかんとな~っと







時間まで結構あるので所属しているみんカラチーム「ルート16」のLINEなど見てニヤニヤ( ̄∀ ̄)






10分前になり車に乗り込みエンジンをかけ、メットやベルトの準備。





今回はベルト外れませんでしたw 時間になりいざ出発!






さて前回みたく勢いで走るのではなく、今回は目的を持って走りました。






1.「スローインファストアウト」を意識して走る

2.なるべくタイヤを鳴らさずにコーナーを回る

3.ヘアピンは小さく回って早めに全開できるようにする



等々目標を立てて走ってみました。





同じ時間帯の車は約15、16台程でそれ程走ってなかったです、お陰でフリーな場面が多かったです。





結果、4週目で前回のベストより0.46秒更新、さらに10週目で前回のベスト1秒37ほど更新できました~(・ω・ノノ゛☆パチパチ





う~ん、超嬉しo(*º▽º*)o






18周で終わりパドックに戻り、ガソリンメーターを見るともう半分に減ってらw






今日はもう一本走りたいので近くのスタンドに行って給油してきました。






戻ると丁度14時の部がスタート、途中15分程で赤旗が・・・・






5分程して積載車が戻って来てコースアウトしている車両を乗っけてました。






怪我人がいなければよいのですが詳しくはわかりませんが・・・






15時になり、再びスタート! 台数は少なくて10台ほど出走。






今回も同じ目標と1コーナーの攻略を考えて走りました。





そのおかげで更にベスト更新できました~\( ´ω` )/





コースと車速に慣れてきたんでしょうね、ベスト3が3つともこの時間帯で出ました。






いや~楽しかった最高だw






さて、今回は前回と違って車高調の減衰力とウィングの角度変更をしましたが、





これが結構良かった。





特にウィングの恩恵が大きかったですね、高速コーナでの踏ん張りやブレーキングでのケツの






安定感が抜群でしたね、買ってて良かったですよw






タイヤもタレにくくて今日イチベストが15時出走の時間帯でラスト1周でしたから。






ケンダ結構オススメかもですよ。






今月はこれでサーキット走行は終わりです。また来月行ってきます~(-o-)/










































































Posted at 2016/10/10 19:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!
久しぶりの・・・・今日仕事はお休みをいただいて午前中にいつもの病院へ行き・・・・・







その足で袖ヶ浦へ行き・・・・・・













袖ヶ浦フォレストレースウェイにやって来ました~






実に三ヶ月ぶりのサーキットです。






夏場はね~、あまり車によろしくないからとそれなりの冷却装備もしてなかったので行きませんでしたが、





今回はオイルクーラー&ATクーラーを装備しているので試しに行ってきましたよ~。






道路も空いていて、病院を出て約一時間の11時過ぎに到着。






まだバイク枠で走っている時間帯です、平日でも結構来ている人いるんですね~。






バイク枠が終わり早速ピットに入り準備&点検を行いその後30分くらい待ち・・・・







今日の天気は曇り、気温29℃、ちと暑いがそこは気合でいきましょう!







ってことでメットを被り買ったばかりの4点式シートベルトを装着してドアを閉めようと思ったら・・・・






あれ?シートベルトしてしまったからあと一息でドアに届かないw






無理して体を起こしたら「ボン!」って音が後ろから聞こえ何故かドアに手が届いてしまった・・・・・・






うそ~ん!右肩のベルトが外れたじゃんヾ(*´∀`)ノ





恐らく後部座席のネジ部に引っ掛けている右肩ショルダーの金具が外れたんだな~。






後から考えれば後部座席を外してつけ直せば良かったんだが、時間が来てしまったことに焦ってしまってそのままスタート( ^P^)うふw






バケットシートも今回はあるので全く気にならずに走れましたけどねw






今回はタイヤがアジアンですが一応ハイグリップタイヤ! なので2周目から自分なりの全開走行!






・・・・・が。自分が考えていた速度でのコーナリングがタイヤと合わない(゜o゜)






限界を超えるとタイヤがズルズル滑って行く・・・・・






この前取り付けたタワーバーもバッチリ剛性が効いているのは分かりつつもズルズルっと・・・






それでもハンコックと違って横の剛性は硬いのは感じましたし、5~8コーナーでのスピードも上がって走れたのでそこは良しとしましょう。






挙動的にはいきなり滑っていくのではなく、分かりやすくて安心でした。






今回走って気づいたんですが滑って走らせてたらタイムは良くないんですねw






限界ギリギリだから速いと勘違いしてましたわ( ˙-˙ )






前回履いていたハンコックより性能がUPしたせいで無理して曲がろうとしたのが良くなかったです。






今回走った車両は約7~8台ほどで、やたらと速い車が3台ほどだったんですがね、






あれはもう車の性能がうちのインプと比べてはいけないですね、出足やコーナースピードが桁違い。






試しに合わせてコーナー曲がろうものならそれこそタイヤがズルズル滑るだけでした・・・・。






そんな滑って走ってたわりにはハンコックと違いブロックごと削られることはなかったのは嬉しいです。






          こんな感じで普通に溶けてます






次回の走行ではもっと考えて走ろうと思います。






さて走りはそんなんでしたが、エンジンオイルクーラー&ATクーラーはどうなったか?






これは付けて正解!!







エンジンオイルクーラーは110℃から上に上がらず(ΦωΦ+)ホホゥ….






あれだけ「ピーピー」うるさかったATFはなんと100℃から上がらなかったです!!






逆にこの気温なので水温が上がってたのでその時はクーリング走行してました。






5月での走行では水温は気になるほど上がってなかったのでこれからの時期は安心ですね。






30分きっちりと走れて満足でした~。






もう一本走ろうと思いましたが燃料をみるともう半分減ってるとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル 






結局ケチってやめてしまいました(#^.^#)






走行が終わりメットを外すまで気がつかなかったですが超汗だくでした~、やっぱ真夏は無理かな。






最後後片付けしていると隣のピットにいる50代くらいの男性の方から話しかけていただいて暫く談笑。






現ユーノスロードスター乗りの方で住まいが家から20分ぐらいとこでした。






そんなこんなで自分のサーキットシーズンが開始されました、また来月行ってきます。


















































































Posted at 2016/09/28 17:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
久々の洗車日和このところず~~~っと雨や台風なんか続いたせいで車が汚れているのが気になってましたが





今日になってようやく天気が回復してくれたので洗車に行ってきました。





暑くなる昼間を避けAM8:00頃に行ってきたんですが、考えることは皆同じで洗車場は一杯でしたw





今回は水洗いだけで終わりにして午後から気になっているパーツの汚れ落としに・・・・






        これです






先週オクで落札したSTIのタワーバーです。






格安で落とせたのはいいのですが、まあとにかくサビがゴイスーです。





近所のホームセンターに行ってアルミ用のサビ落としを買いに行きました。





色々と見てみるとカー用品コーナーではアルミホイール用の汚れ、腐食落としがあり。





他のコーナーではアルミ以外にも使えるサビ落としがありました。





             悩んだ末にこちらに決定






早速施工開始。




付属で付いていた磨き用のふきんでゴシゴシ・・・・・・





なにげに結構落ちるじゃんw メッキがしてあったのですがそれが取れてしまった・・・





試しに車体用の艶復活剤を塗布してみたら、結構戻ったのでこれで良しとす。






見た目より実用重視というポジティブな考えで納得σ(-ω-*)フム






             こんな感じだったのが・・・・・







            ここまでキレイになりました







さて、車も綺麗にしたし、今週は袖ヶ浦サーキットに行ってきますかね~。
















Posted at 2016/09/25 15:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今回は成功 http://cvw.jp/b/1388722/38953920/
何シテル?   12/04 17:25
なかぶーです。よろしくお願いします。 お友達大募集です! 色々な車種のオーナーの方と情報交換してみたいので お気軽に誘ってください~。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
多機能メーター(TORQUE Pro使用)設定編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 18:22:41
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX インプ様 (スバル インプレッサWRX)
若かりし頃からの憧れだったインプレッサWRX購入! なが~く付き合っていきたいです^^v
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
走行距離を考えて下取りにするなら今しかないと思い 下取りに出しました。 何と92万円! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.