車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
え~、前回のサーキット走行でアホな私は「1.2回ぐらいノーマルパッドでいいだろ♪」的なノリで走行した結果。





走行後なんか「キーキー」音がする・・・・






んでパッド見たらもうなくなってる&ローターに激しいジャダーが・・・・・





サーキット走行を始めたばかりの頃と今とでは当然の如くスピードレンジが違うわけで、





当然の如くパッドの減りも早いのです・・・





しかし、たった一回で無くなるとはおもいませんでしたがねw






パッドは交換すればよいとしてローターが逝ったのはちとキツイ・・・





しかし、拾う神が近くにおりまして。





みん友である「ペンギン」様に格安でローター二枚を譲っていただけました!(その他諸々もありがとうございます!)





ってことで今日は取り付けをしてきました。






ローターはディクセルのスリットローター、パッドはプロジェクトμのHC-CSを購入。






          温度域50~800度までで、サーキットもOK







            酷いジャダーが、レコード盤みたい・・・







          NEWローター






ってことで無事に作業も終わり帰り道も何も問題なく帰れました。

























Posted at 2017/01/22 13:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
私が人柱になりまする!え~、かなり遅くなりましたがあけおめで~すw






今年もこのブログに通りかかった方々様宜しくお願い致します。






ってことでタイトルの人柱ですが、





まあ、新しいもの好きって言ってしまえばそれまでなんですが・・・・・






年明け早々にオイル交換に行ってきましてね、その時にふと自分のタイヤを見てみると






サイドの部分になんか白いものが見え隠れしてる・・・・・





げ! ワイヤーだ!!






はい、下手くそどらテクでやたらサイドがすり減ってしまってワイヤーが顔をだしていました。






う~ん、最初はわけもわからずにアンダー出しまくったからな~。






で、せっかくなのでサーキット専用タイヤを買うことにしました。






それがこれです。





              ATR SPORT2






でた、謎のアジアンタイヤ!!





     
■世界のレースシーンで、その高いパフォーマンスを証明し続けるインドネシアのATRradial(エーティーアールラジアル)。
ドリフトユーザーから一般ユーザーまでを魅了する品質とラインナップは、世界100ヶ国で愛用されています。欧州サッカーのトップチームであるPSG(パリサンジェルマン)のオフィシャルタイヤパートナーとしても有名です。
 
■ATR SPORT2(エーティーアールスポーツツー)は、強力なグリップ力を発揮するストリートスポーティータイヤです。大人気の「ATRスポーツ」の静粛性、ウェット性能、ハンドリング性能、直進安定性を改善したニューフラッグシップタイヤです。




と言う説明文ですが私は知りませんでした。





まあ、調べてみると書いてあるようにドリフトなんかに使われているらしいのとその値段・・・





一本  5440円ナリ!!!





コスパ最高ですね、前回履いていたケンダ君よか安いじゃんw





タイヤって上を見ればキリがないが下も結構深いですね。





サーキット専用タイヤを買ったらホイールも買わなあかんわけで、入れてもらっているグループ
☆TEAM☆ROUTE16☆のメンバーである「ふく龍」さんにどんなのがいいか相談に乗ってもらった結果





              これに決定!





ヤフオクで4本14000円(送料込み)という安さ「BRIDGESTONE ラグタイムDS6」なるホイールです。





これ現物見てるとかなり綺麗でラッキーでしたw





と言うことで本日袖ヶ浦サーキットに行って来ました。





今日も混んでるかな~っとAM8:30頃着いてみたら、パドック前にすでに15,16台ぐらいとまってまして。





どうやら日産のドライビングレッスンなる催しがあって、その参加者の方々のくるまでした。





その方々とは混走はしないとのことなので・・・・・・











今日はガラガラですがなw 全部で14台ぐらいでした。





最初の9時半の出走でもよかったんですが、腹が痛くなってきてトイレと暫く友達になった関係もあり






私は10時半の出走チケットを購入。






最初の出走台数が12台で残っている車はポルシェさんと私だけ、ポツーンっとw






日が出ていたので日向ぼっこしながら写真をポチリとしてました。












新たに買いました「スパルコレーシングスーツ」





前回までのスーツだとちとキツイので買い直したんですが、きつい原因がわかりまして。





今回届いたものを着てみたらやっぱし屈むとキツイんですよ。





あれ? もしかしたらと思って下に履いていたレギンスを脱いでみたら、あら楽だわw





もしやと思って前回のスーツも来てみたらあら楽だわ・・・・・・





まあ、いいかな?





さて、さて、話は戻しまして10時半になり出走です。





NEWタイヤってこともあり、最初から飛ばさずにじっくりとタイヤを温めながら走りました。





今回の課題として、「タイヤを鳴らさないでどれだけ走れるのだろう?」とふと思い走ってみたんです。





ロガーを取り付けていましたが、携帯アプリでラップタイマーがあるので見ながら走ろうとしたら





スマホ車載ホルダーがぶっ飛ぶ、ぶっ飛ぶw まるで役に立たないので無視して走行。






18周走行した感想としてはなかなか喰うのではないかと、ケンダ カイザーKR20Aと同等と言ってもいい。






タイヤの摩耗はブロック飛びも無く普通に溶けた感じで全く問題なし。






サーキットでの練習用タイヤなら十分に役に立つタイヤだと思います。





その他ステアリングの応答性も良かった、駐車する時のハンドル回しもケンダがやたら重かったのが分かった。





ハンコック→ケンダ→ATRと使ってみてロードノイズは一緒かな? 五月蠅い方なのだろうが自分は気にしない方なのでOK。





ただやっぱりサイド剛性は柔いかな~、コーナー曲がっててヨレるのがケンダより分かった。





あれ以上、強引に走ってたとしても素人意見ですが余計にタイヤを減らすだけかと・・・・・





実際にタイムを帰ってから調べてみてもベスト更新にはなりませんでしたが、平均タイムで走行してました。





最後にやっぱり問題が一つありまして、ブレーキパッドが酷いことにもう無いとかw






これですね~、うちのインプ君ATなんですよ。





エンジンブレーキがマニュアルミッションと違ってあまり効かないのです。





タイヤがあったまったから、じゃあいくべと第一コーナー突っ込んだら止まらないのでビビったw





初めての頃に走ったパッドが純正でその時はなんも問題なかったのですが、





前回までのプロμを付けて走っていた感覚で突っ込んだもんだからそりゃあ止まらないわな。





今度はキチンとしたの付けておきます~。






























 


























Posted at 2017/01/14 23:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
話は昨日の帰り道・・・・・・






高速道路ではその症状は無かったんですが、一般道で走っていて車が止まるか止まらないかの速度で走っていると・・・・






ガガガガガ!!!






っと大きな音が・・・・・






へ? 何この音!






これが結構でかい音で、何かブレーキを低速で踏むと音が鳴るんですよ。






その時は「サーキット走行するとこんな音もでるんかな?」的なゆるい考えでいたんですが、





今日になって娘たちの買い物で車を走らせたらやっぱり凄い音がw





何だろうと思い前から音がするのでタイヤを見てみたら・・・・






パッドがないじゃん!!!






うそ~んw だって変えたの8月の末よ! もう無いんかい!






そう思って後ろを見るとですね、こっちは普通に残ってるってか余裕で残ってる。






こりゃあヤバいってんで速攻でSABに連絡して在庫確認。






在庫はある、しかし取り付けは無理っぽいと言われたんですがそこを何とかお願いしまして、





PM3時なら時間を作れますと言っていただきました。





時間になり作業開始。






         暫く作業を見て・・・・






「ああ、俺のインプかっこえなぁ、世界一ちゃうんかい」とアホな事を言いながら一時間・・・・・






取り付けを無事に終えブレーキ自体には問題なくて良かったです。






んで、取り外したパッドがこれです。












思わず苦笑いしてしまいましたよ、全くないじゃんw






いくらサーキット走行していたとは言え、たった6回の走行で無くなるとは神様が思っても私は思わなかったです。






タイヤもサーキット走行ではもうやばいし、パッドも終わってる。






袖森ってそんなブレーキ踏まないコースなんですが、考えを改めましたよ^^;






































Posted at 2016/12/25 17:26:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
今年最後の走り納めでございます!はい、今日もサーキットネタでございます。






へ?「 いつもそれだな~」だって?






しょうがないじゃん、他にネタがないんだもん! 






オッサンになるとね、毎日の日常に変化なんてないんですよ。






朝起きて飯食って電車に乗って通勤、仕事場に着いて仕事、終わって家帰る。






そんな毎日なんですよ。どっかのドラマみたく偶然ぶつかった相手がちょうイイ女でそっから愛の物語なんてウマイ話なんてありません。






しかし、あれだな~本当に女っ気のない毎日だなー・・・・・・







これでも昔は少しくらいあったのに全くねえだな・・・・・とか愚痴ってる場合ではないですな。







さて、本当は前回の走行で今年は終わりだったのですが、何と今月に貰ったナスさんが思ったより額が多くてですね!






こりゃあ、もうひと走り行くしかないでしょって事で行ってきました。






今回は一人ではなく、いつもお世話になっておりますショップで「ZEIGEN」社長の野々村さんと






常連のお客さんで同じみんカラ利用者の「アジキングダム」さんとご一緒させていただきました。






今日はですね、前回よりも利用者の方々がさらに多くてピット満杯状態でした。






何気に隣のピットを見てみると超有名俳優さんらが走りに来てらして、その中に現役GTドライバーも!







「ああ、TVと同じだ~」っと当たり前の事を思ったりしてました。






今日の4輪枠は午後からで、いつもなら午後一から走るのですが今回は混んでるのを考え2時から。






1時からは野々村さんが出走、お店のデモカーであるFDのRX-7の走りが半端ではなくて・・・







           ZEIGEデモカー






前に走っている35GT-Rやらポルシェやらを「オラオラ」言いながら後ろをつついて走ってましたねw






流石に車の格が違いますね~、混んでて走り難いとはいえ速いっすね。






アジキングダムさんと二人で談笑していると赤旗が振られまして、ああやっぱりな~っと。






残り時間10分ほどでしたのでこれで終わりかと思いきや5分ほどで緑旗がふられ再開。






無事に走り終えて戻ってきた野々村さん曰くタイヤの溝が限界らしく制限して走っていたとか







どんだけ早いねんこの人はw






同じ時間帯で走っていた外国人の方が来て、「ベリーベリー早いなこの車は!」とか言ってましたよ。






2時になり今度は自分とアジキングダムさんが出走。






いや~、混んでるわ混んでるわw





速い車や、クーリングしてる車などが混在していてカオスです。







初めての経験なのでぶつからないようにミラーをガン見して走っていました。






それにプラスして自分のタイヤも限界で、最終コーナー手前で一速落としただけでケツが滑る状態。






混んでいるとは言えクリアラップも何周か取れましたが怖いので滑らない様にタイヤに優しい走りを徹しました。






そうしたらなんと、14周目でベスト更新。






そうなんです、走りって奥が深いですね。


















これはGPSロガーでデータを取って、LAP+と言うソフトで周回を表示した画像なんですが、






青色が今日の走りで残りは前回と前々回のベストなんです。






これを見るとコーナーでの立ち位置が全く違うんですね~、これは勉強になりますね。






周回をアニメーションで見られるので面白いですよ~、ちょっとしたオモチャですねw






とは言えこのソフト、周回計測だけでなく中間計測ラインや最大馬力等々様々データが見れる優れもの!






帰ってからじっくりと自分の走りをデータ化して見れるので面白いです。






まあ、今回も事故なしで無事に帰ってきました。






また来年走りたいと思います。







今日は楽しいクリスマスイヴ、家族で楽しい夕食を過ごせました。






       次女からのプレゼント^^
































































Posted at 2016/12/24 19:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
さて、今回もサーキットネタです・・・・・






てか、それしかないんかい!
 





はい、その通りでございまして。 車ネタ関係だと最近これしかないのですよ・・・・






休日でののしがない中年オヤジは浮いた話もなく、女子関係の話もなく平日は仕事の行き帰りのみ・・・






かと言ってグルメでもないので美味しそうな料理の写真もなし・・・・





本当、私唯一の趣味なんですよ、飽きずにご覧くださいな・・・






では気を取り直してニューアイテム登場!!






その一











買ってしまいました、レーシングスーツ!






いやね、せっかくのサーキット走行だし気持ち良く走りたいじゃないですか。






だったら腕が伴ってなくてもせめて格好だけでも揃えればテンション上がるし~w






てな事でオクで格安¥1800でゲト、これかなりの格安ですよ。






商品届いて見てみるとこれがかなり綺麗で、説明であったシミなんて「へ?どこにあんの?」って感じで






よく見ないと分からないぐらい綺麗です。 使った感も感じられず、色焼けも全く無し。






これはかなりラッキーでしょう!!






・・・・・・・と思って着てみたら。







あれ?下半身がw






そうなんです、スーツより私の足が長いんですよボソ






上半身は丁度いいんですよ、キツくも無くユルユルでも無く動きやすい。







股下が足りないので屈んで作業したらキツかった。






まあそのへんは腿の裾をたくし上げてやれば問題なし!






実際走ってみても全く気にならなかったのでいいかな?






そしてその2!











前回はものの見事に倒れて動画が取れなかったので買い直しましたよ^^;






それでも試しに付けてみたら20分以内に見事に落ちてまして・・・・・






じゃあ昔からある方法で吸盤に水を塗って付けてみたらこれが正解で無事に動画を撮れました。






っで、今日のドライビングはどうだったかと言うと・・・・・






走っていた台数が多かったですね。それと自分より早い方が多かったので譲りながら走ってました。






周りのペースが速いので自分も若干焦ったのか、アンダー気味で4輪のタイヤがズルズル・・・・






そして前3台さきの車が3コーナーと4コーナーの間でスピン&コースアウト!






直ぐに赤旗が振られ、やく10分ほど待機・・・・・






そんな状況もありましたが0.177秒のベスト更新はできました。






最後に下手くそながら必死に走っている動画をご覧ください、皆さん早いわ。





























































Posted at 2016/12/04 17:25:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

なかぶーです。よろしくお願いします。 お友達大募集です! 色々な車種のオーナーの方と情報交換してみたいので お気軽に誘ってください~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

多機能メーター(TORQUE Pro使用)設定編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 18:22:41

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX インプ様 (スバル インプレッサWRX)
若かりし頃からの憧れだったインプレッサWRX購入! なが~く付き合っていきたいです^^v
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
走行距離を考えて下取りにするなら今しかないと思い 下取りに出しました。 何と92万円! ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.