• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ATクーラーの限界!

今月の中旬にサーキットに行く予定でしたが、昨日サーキットのスケジュール確認したら。





なんと、予定していた日が変更されてる(o゚ω゚)





え~、じゃあどうしよう。 来週の平日にでも行くか?





ってことで週間天気予報を確認すると何か雨っぽい。






う~ん、しゃあない、明日行こう!





         ということでやって来ました袖ヶ浦フォレストレースウェイ






いや~、今日は暑かったです、湿気は少ないものの日に当たると真夏ですね。






幸いピットに入れたので待ち時間はゆったりできました。





今日は15,16台ぐらいの出走。






減衰力 前5 後8に設定して出発しました。






タイム的には2周目で前回のベストを更新したのですが、ロールが気になりましたね~。






なので4周目でピットに入り前3 後5に変更して再スタートです。






7周目で目標としていた1分26秒台に突入\( ´ω` )/






しかし8周目でなんとATの警告音が・・・・・・






油温計が120°になっていたのでクーリングしなきゃな~と思っていたらの警告音。






前回のは油温110°でクーリングをおこなっていたのでならなかったのですかね~。





警告音自体は1周クーリング走行をしたら消えました。油温計も110°くらいに下がりました。






その後再び全開で走り11週目で本日ベストの1’26’30達成\( ´ω` )/






その後再びATから警告音が鳴りました、その時油温120°。






どうやら油温120°がこれからの目安になりそうですね。






今日の気温が25度前後なので真夏の30度超えでの走行は2周間隔でクーリングかな~と。





そして油温を目安にして110°でクーリングスタートがいいかもですね。





その後は油温が下がってくれず1周ごとのクーリング走行になり16周で走行終了。






あれですな、考えてみればATクーラーがあって7周もったのかな~っと。





ノーマルで走っていたらとっくに警告音鳴っていたんでしょうね。





AT自体は帰りに走ってみて何の違和感もなく走行できたので大丈夫みたい。







それよりビックリしたのはタイヤですよ、エライ事になってる!






サーキット走行すると当たり前らしいですがタイヤが溶ける、溶けるw





変えてまだ一年経ってないよな? やっぱサーキット走行すると減るの早いです~ヽ(*´∀`)ノ





夏頃変えなきゃだめかな~、カミさんになんて言って変えようかな。





あ~、でも秋まではもたしたいな~、ブレーキパッド欲しいしな・・・・






前回の走行の時と違って今回はタイムは上がりましたがこの車のコーナーの限界も見えてきたかな。






ロールがねぇ、やっぱり気になりますね。減衰力変更はあくまでもロールのスピードがかわるだけですからね。






ロールを抑えるのにスプリングのレートを上げるしかないのですがそんなことをしてたらキリがない。





オイルクーラーやらなんやらタイムを縮めるのに、出費ばかりかさんでては自分の小遣いでは賄えないですしね~。






まあ、やはり当初の考えの「サーキット走行を楽しむ」って考えを大前提にしていこうと思うのです。






無理はしない!これが一番ですね。















































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 17:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 17:31:52

タイヤは街乗りと分けるしかないしバネはレート上げるしかないですよね(^ω^)

んな事しておれないから無理なさげなサーキットを探したいわけです。

んでラルグス系、前10後8kくらいが減衰力MAXで限界な感じしますよw
コメントへの返答
2016/05/07 18:12:34
やっぱね~。タイヤ分けるのは考えたんですが、今は無理ですね。
やっぱり楽しむサーキット走行でしばらくは行くしかないですね^^;

2016/05/07 18:28:57
大丈夫、走り方変えれば今の仕様でもまだまだ速く走れますよ。

小難しい話になりますが(笑)

色々力学的な事考えながら走ると楽しさ倍増です(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 18:31:39
おお、そうですか!
色々調べて目的意識を持ち走ってみます!
2016/05/07 18:29:50

結局タイヤは、勿体ないけど サーキットで熱ダレし難いハイグリを街乗りと併用しちゃってますw

(^ω^)
コメントへの返答
2016/05/07 19:57:57
それが現実ですよね~。
あまりハイグリップだと今よりもっと減るのが早そうだし・・・・
とは言えハイグリップ使ってみたいしな~。
悩みは尽きないですね。
2016/05/07 20:04:51

金のかかる遊びですねーw

山レベルならトレッド溶けるなんてアリエナイし。

ショルダーは落ちますが。

街乗り峠をメインならハイグリ案外持ちます。
コメントへの返答
2016/05/07 20:35:34
まったくですよね~^^;
でもあのスピード感を味わってしまうと
やめられないかもです。

対向車来ないですからね~ある意味安心ですよね。
2016/05/07 22:06:45
初めまして、こんばんは。

ミシュランのPS3というタイヤでサーキット、ジムカーナ走行を楽しんでました。
割と早く自分の能力がわかったのと、毎回車の中でヒィヒィ言って、毎回ビリなんで「見た目だけの中身ノーマルでどこまで楽しめるか」をテーマにしていました。

またサーキット行きたいです。
コメントへの返答
2016/05/07 22:48:09
こんばんは~いつも見ていただきありがとうございます。
私もいまヒイヒイ言ってますよw
でも公道とサーキットって走ってみると全く別のものなのを気づきましたね~。

chooさんのブログも拝見させていただいてますよ~。バンバン打ちまくって楽しそうですね!

時間があれば是非一緒に走りましょう。
2016/05/09 18:30:26
そう、無理はしない!が鉄則ですね!
タイムより楽しんだもん勝ちですから♪

2回目にして26秒台ですか・・・・><;
もうすぐに僕のベストは抜かれそうですね~

インプくらいの重量級になるとかなりバネレート上げないと
ロールが気になるかもですね。
街乗り、峠、サーキット・・・どこに重点を置くかですね!
コメントへの返答
2016/05/09 19:19:24
まあ徐々にあげてくって感じでやっていきますよ。 無理して突っ込んだら目も当てられませんものね~。


昨日前スタビライザーを付けたのでこれで変わってくれればいいんですが、やっぱりフルバケ欲しいです^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

なかぶーです。よろしくお願いします。 お友達大募集です! 色々な車種のオーナーの方と情報交換してみたいので お気軽に誘ってください~。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

多機能メーター(TORQUE Pro使用)設定編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 18:22:41

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX インプ様 (スバル インプレッサWRX)
若かりし頃からの憧れだったインプレッサWRX購入! なが~く付き合っていきたいです^^v
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
走行距離を考えて下取りにするなら今しかないと思い 下取りに出しました。 何と92万円! ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.