2012年10月20日
今日は次女の保育園での運動会でした・・・・
規模が小さい保育園なので保護者達が集まると園の中はごった返していました。
皆さんそれぞれカメラやビデオカメラを使い我が子の姿を撮影して、ワイワイやってる最中・・・・・
キキー、ドォォォン!!!!
っと凄い音が近くで聞こえました。
そこにいた全員が音の聞こえた方向に殺到!
一台の軽自動車が丁字路で横転してるではありませんか(。-_-。)
幸い事故現場のすぐ側はスタンドと消防署なのですぐに人が来てひっくり返ってる車を元に戻していました。
・・・・・・しかし何て事のない丁字路でなぜ横転? 謎です(?_?)
話は変わりますが、ここ一ヶ月ほど左足ブレーキを身に付けようと練習してまして・・・・
ようやく普通に運転するには何の支障もなく運転できるようになりまして。
左足ブレーキのメリットとして
・運転が楽である
右足はアクセル専用、左足はブレーキ専用と役割を使い分けることで、運転が楽になる。
・空走距離が短くなる
アクセルペダルからブレーキペダルに移すタイムラグをなくせるため、制動距離のうち、空走距離がなくなり、35km/hで走行時には、おおよそ3mほど制動距離が短くなるようです。
・走行安定性が増す
車輪にエンジンからのトルクをかけたまま、制動することによって、雨や雪のようなグリップの悪い路面、とくにカーブでは安定性が増すようです。
・踏み間違えは起こらない。
右足はアクセル、左足はブレーキと仕事を分けてやれば踏み間違えは起こらない。
・微妙な操作が可能
砂利や段差がある路面での駐車。路面抵抗が大きくて、ブレーキを離しただけでは車が動かない時、アクセルを少し踏んだら急に動き出して、右足をブレーキに踏み替える間もなく車体をどこかにぶつけてしまうおそれがあります。右足でアクセルを少し踏みながら、左足で踏んだブレーキで車の動きをコントロールすれば、車を1センチ刻みで動かすことも容易です。
・コーナーがスムーズ
コーナーへの進入から立ち上がりが極めてスムーズ。
・バックが楽
車庫入れなどバックで右後ろを見ながらでも運転しやすい。
・アンダーがでない
ワイディングなどをスポーツ走行中に使うとアンダーがでない。
などが挙げられますが・・・・・
要は暇だからやってみただけなんですけどね( ̄^ ̄)
ワイディングでのスポーツ走行に関しては一つ問題がありましてね、
シートがフルバケやセミバケでないとカーブ中に左右に揺られてカラダが安定しません。
まあ左足ブレーキに関しては調べてみると賛否両論らしいので自己判断でw
Posted at 2012/10/20 15:35:04 | |
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2012年10月15日
土曜日にワックス洗車したのに翌日に雨が降って車が汚れてしまって
落ち込んでいる今日この頃(ホイールも綺麗にしたのに><)
さて、今日仕事で「取引先の会社から物を取ってきて」~って言われてトラックで出動。
16号線から千葉北インターに入るんですが入口付近で人が「東京方面通行止め」のプラカード持っていました。
私が目指すところは「松尾」って所なんで東関東自動車本線ちょこっと走って京葉道路入るんで、
まさしく入るところは東京方面(ーー;)
「やべぇな~これじゃ帰り遅くなるじゃんw」と思いつつも行けそうなんで試しに行っちゃいましたw
すると料金所過ぎて本線までの大きいカーブのところに巨大な下水管の様なものが端っこに2本も落ちてる・・・・
なんでこんなもんが落ちてるの(ToT)
おそらくスピード出過ぎて落ちたんだろうが普通落ちるか?
いやね、話はそれだけじゃございませんでね・・・・・・
今年になってそこの取引先に行くの3回目なんですが、何と3回とも事故見てるんですよ(´Д` )
1回目千葉東金道路でワンボックスカーが単独で横転事故。若いカップルでしたが見た感じ怪我してなかったんで一安心。(既に警官が来ていて交通整理中)
2回目千葉北インター出口付近やはり大きなカーブになっている所でトレーラーの横転事故。荷物散乱、丁度事故った所らしく運転手が出てきていましたが見た感じ怪我はしてなかったんでこれまた良かった。
3回目今回の事件。パトカー何台か来ていた内の一台が覆面の白のインプレッサWRX。東関道走るときは注意w
っとまあ、偶然なんだけど同じところに出かけた回数ごとに事故見てしまった・・・・・・
皆さんくれぐれも気よつけてください。
Posted at 2012/10/15 20:12:37 | |
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