• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカヒロノトのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

ATF油温および変速ショック

 オートマデビューしてはや1ヶ月
 そこでふと気づいたことが・・・

 朝一や冷えているときは感じないのですが、どうもATF温度が90度まで
上がったころ(ECUモニター上)でしょうか、4速にシフトアップしたときに
ドスンっとクラッチを急に繋げてしまった時に似たショックが出ます。

 アクセルを踏みっぱなしで加速した時はショックを感じませんし、1→2→3速の
変速も目立ったショックも出ず快適なのですが、この4速のシフトアップショックだけ
解せないのです。

 実走行場面で言うと
 停止状態からDレンジでアクセル4~50%程度踏み込み加速
 1→2→3速とシフトアップしてゆき、3速 50km/hでアクセルをOFF
 そのタイミングで4速へシフトアップする訳ですが、ここでショックが出ます

 アクセルOFFなので当然エンジン回転数はそれまでの2,500rpmから
1,000rpm程度まで落ちますが落ちてる途中でシフトアップが起こると
ショックが出るのです。
 これって正常な範囲なのでしょうか??わかる方、同じ車にお乗りの方
みておられましたらコメントお願いいたします。

 自分が考えるに急なアクセルOFFでATの油圧が下がりシフトアップの
タイミングがずれてショックを生んでいるのではないかと・・・
 でもね、このショックの場面って市街地走行をしていたら当たり前のように
遭遇しますしむしろ私、MT車を10年以上乗っていましたのでこの運転方法が
染み付いています。
 何とか改善方法がないかと模索中
 ATのトラブルや劣化でそうなっているのであれば載せ変えも視野に入れつつ
正常か異常か判断材料がほしいのです。

 おねがいします。

 あと一点
 市街地走行でATFの温度って100℃いくのは普通?
 幌見峠登ったら120℃目前ってところまで上昇しますし・・・
 なんとなく高めなような気がし乗りながら心が痛んでます
Posted at 2010/07/18 20:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 質問 | クルマ
2010年05月24日 イイね!

乗り換え決定!

乗り換え決定!タイベル、各種ベルト、クラッチ、ウォーターポンプ、
エンジンマウント、ショック&スプリングなどなど・・・

決定打はフル加速時のプロペラシャフト暴れと
50km/h定速走行時の車内コモリ音

人生初のオートマデビュー
嬉しいやら惜しいやらで複雑な気持ちが入り乱れてる

また永く大事に乗ろうと思う
Posted at 2010/05/24 22:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2009年05月05日 イイね!

クラッチの切れ、シフトの入り…

悪い、鬱だ
Posted at 2009/05/05 21:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2008年06月02日 イイね!

近況報告

 走行距離、もうすぐ15万km
いろいろガタがきてたくさん修理した。

プラグ、スロットルボディ…
1速、2速、3速での全開加速で息継ぎ(≒ガス欠症状)
解消

リヤデフマウント交換…
普通の速度でペダルに足を乗せる程度の加速をしたときに発生する「コトコトコト・・・(ペタペタペタ・・・)」音。解消

プロペラシャフト&センターベアリング交換…
1、2速での全開加速をするとバタバタバタ!とフロア下から叩かれたような音と衝撃。センタートンネル内でシャフトが暴れていた模様。解消

TRD?ショックアブソーバ&コイルスプリング…
中古購入時にすでにヘタリが出ていた足回り。購入時に積荷としてあった純正足回り(美品、錆び塗装剥がれ皆無)に交換。車高があがって乗り降りでつまづくこと数回(笑)高速コーナーでのロールが気になるが快適性重視でOK。解消

5速トランスミッション…
入りの悪さ、5速加速時のレバー戻り(抜けるほどではない)
のため2万5000km走行の中古品と交換。

クラッチ…
レリーズベアリングのグリス切れ&ガタでアイドリング時のチキチキ音、切れ&繋がりの悪さ≒滑り症状。
上記ミッションの不良も相まってさらに入り難くなっていた。
ミッション交換ついでに交換、解消
(レリーズシリンダーとマスターシリンダーは交換済み)
Posted at 2008/06/02 21:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年04月08日 イイね!

あー

うー
Posted at 2008/04/08 07:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「M8-20細目六角ボルト求む」
何シテル?   08/13 20:30
鹿と衝突というとんでもないアクシデントに遭遇し、AE101Gカローラツーリングワゴン(4A-GE+6速MT)と別れ、ST215W前期カルディナGT-T(3S-G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

北海道大好き!アウトドアな事大好き!
輪を広げましょう!!温泉も
20 人のお友達がいます
なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE * デスラー@総統デスラー@総統
きみやん☆きみやん☆ マ 一 太 郎.マ 一 太 郎.
ナギ3ナギ3 ぴろでんぴろでん

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
乗り替え
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
MTは良いです、坂道で渋滞されると疲れますが、でもいいんです。 意図するままに変速できシ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナGT-Tを2台目 後期型ATの黒になりました。
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
本当は97年式(選択肢になかったので) GOGOカロゴンに4連スロットル20バルブ4A- ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.