2019年03月19日
前回のブログを見ていただいた方々
ありがとうございました。
今回の内容は【購入に至るまでの経緯】となります。
そもそも、10年乗ると決めてCRーVは初めて新車で購入した車両
今年の2月で3回目の車検を受けるために
自信で(余裕で)できる範囲の整備の部品を
2018年8月の6ヶ月点検時に購入
コツコツと交換して準備をしていました。
法定費用以外はメンテナンスパックで前回の車検で支払い済み
あと2回は車検を通して乗る為の若干の過剰整備を心がけていました。
ところが、2018年9月12日に家を出て走り出して3分後に
左後方から軽トラックに軽く体当たりされ
左後のドアが見るも無惨な状態に
とりあえず軽トラの方と事故処理・保険会社へ双方連絡
考え事をしてよそ見をしていたそうで···
事故は突然にやって来て爪痕をしっかり残します。
事故処理を終え、ふと思ってしまいました。
それは『乗り換えるタイミングなのか』と
修理代は車両を直さずに購入資金に当てることもできるし
とりあえず以前からこれいいなーと思っていた候補
トヨタのハリアー・ホンダの新車CRーV・レクサスのUX·NX·RX(サイズと価格次第)
それぞれいろんな事情があり、
乗り換えは延期せざる終えないと判断して車検を通し
ゆっくり探すことにした矢先
CX-5からCX-8に乗り換えた友達から
『CX-5でスゲーお得なパッケージが出たよ』と言われ
確かにCX-5はカッコイイけど、
友達と車両が被るのは抵抗があり、候補からは外していました。
2019年2月14日にその友達から電話があり
『マツダにCX-5見に行こう』と言われて行くことに
夜勤明けの友達とマツダに着くと担当者は他のお客様と試乗へ出ているとのことで他の営業さんと試乗へ行って暇潰しすることに
試乗したのはCX-8 XD L-package
友達の乗っているXD PROACTIVEを運転したことがあるので大した感動もなく
店舗へ戻ると担当者が帰って来てて
しかもCX-5 XD Exclusive Modeの試乗車はあんたが乗ってたんかい!
ってことで試乗···うん、違和感なくいたって普通
本音はガソリンの2.5ターボの方が自分の乗り方に合っているのだけども
試乗車はないみたいで、
2.2Lディーゼルと2.5Lガソリンターボは車両の価格は同じではあるものの
減税だか免税で2.2Lディーゼルの方が安い
大体の値段は分かったので9月登録&納車の相談と支払いの相談をしようとしたところ
ちょっとCRーVの査定をさせて下さいと言われ
暇潰し中に暇潰しで他の方が査定してたから結果は出てるかもと伝えると
一服されますよね?その間にちょっと作ってきますと···
そして出された金額を見て予想通りの金額提示
冗談半分で『今考えてる金額以下になるなら今日買うよ』と言うと
『頑張って来ます』と言い残して席を立って十数分後
『頑張りました』と言われて提示された金額は
考えてる金額言ってないのにドンピシャで同じ
考えてた金額にならない自信があったので
友達にはその金額を伝えて逃げる気ないけど審判的な役割をしてもらい
提示された金額を見て二人で驚きました。
営業の担当者は『男見せました。お願いします。』と
友達はずっと買っているがこの値引き額は初めてだと文句を言ってました。
まぁ、当然と言えば当然で、発売前に先行予約でしか買ってない友人なので値引きは無しで下取り頑張り+オプション1つサービスが限界。
話しは戻って
いきなり買う気の無かった数百万のものを買わなければならなくなった状況
選択肢は2つ
①男にならずに『9月頃買う気だったから···』という言い訳をして逃げる
②男になる
結局、言った手前で買うことにした次第です。
長期的にゆっくり考えて買うつもりだったので
心の準備もないまま購入したので
正直、実感がありません。
そして、オプションも何も考えていなかったので
おすすめを何点かと、以前から興味のあったリモコンエンジンスターター
を付けたくらいでした。
数日前に、ゆっくりオプションカタログを眺めてみて
これは欲しいなという商品が一点あったのと
ナンバーに希望がないけど、
ラグビー経験者として、ラグビーナンバーにしないのはイカンと思い
寄付金ver.のラグビーナンバーを先日お願いしてきました。
もちろん、契約後の後の祭りなので実費です。
そして、自分の契約した車両はすでに広島から千葉の港の工場にあるそうで
ナンバーの取得も終わっており、
あとは港の工場でオプション品の取り付けと
いろんなシステムのコーディングをした後に
ディーラーに入庫後、納車前点検をして納車という流れになるとのこと
購入した実感はないですが
車両が来るのは間違いないので
これから急ピッチで迎え入れる準備と
CR-Vの旅立つ準備をしたいと思います。
最後までの御観覧ありがとうございました。
Posted at 2019/03/19 03:20:11 | |
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車のお話し | クルマ
2019年03月09日
私事で大変恐縮なのですが、
急遽、車を乗り換えることになりました。
契約したのは先月の2月14日(そう、バレンタインデー)
10年乗ると決めて買ったのであと3年乗る予定でした···が
2019年2月上旬でCRーVの3度目の車検があり
それに間に合うようであれば乗り換えてもいいかな···と
もし買うのであれば···で考えていた内容は以下の2点
黒系・F/F・A/T(又はCVT)
結果、契約した車両は
CX-5 XD Exclusive Mode 2WD 6EC-AT マシーングレー プレミアムメタリック
最終的な決め手は【3月登録】
ということで今月中に登録されることになりました。
登録されるというだけであり、納車は来月になるかもしれませんが
いつ納車されようが関係はありません。
なぜならば、CRーVの車検は33年2月までありますから(笑)
それまでに納車され、下取り金額が変わらなければ気にしません。
そして一番の理由は、
【未だに買った実感が無いから】
CRーVは至って絶好調
愛着があります。
とりあえず、CX-5が来るまでは現状維持
絶好調のまま引き取って頂き、次のオーナーさんに渡せるように
大事に乗りつつ
CX-5に付ける用品の品定めをしようかと思っています。
次回のブログは【購入に至るまでの経緯】の予定です。
御観覧ありがとうございました。
Posted at 2019/03/09 02:10:39 | |
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車のお話し | クルマ
2016年10月05日
妹のムーブコンテの初回車検・・・
面白半分・興味津々 ・勉強がてらで、ユーザー車検に行ってみました。
会社の先輩にいろいろ聞いて・・・
ネットで予約かぁ~・・・めんどくさっ!バイクと一緒やん
意外と簡単だった(笑)
光軸だけ調整してもらって・・・結構ズレてら💧
いざ軽自動車検査場へ!
『あのぉ~・・・初めてなんですけどぉ~・・・笑顔』
受付のお姉さまに初心者マークを渡されて(笑)
お金を納めて、自賠責保険料を払っていざ検査レーンへ!!
検査員のお兄さん『あーい・・・あぁ・・・27年検査ステッカー・・・』
ポンっ太『えっ?』
検査員のお兄さん『これ剥がさないとだめぇ~』
ポンっ太『剥がします!』
素手でペリペリ・・・あぁ、Dでよく剥がしてたな・・・懐かしい
ポンっ太『剥がしました!』
検査員のお兄さん『あーい・・・じゃあオッケー』
マジ軽いお兄さんでよかったわぁ~・・・
排ガス⇒スピード⇒光軸⇒ブレーキ⇒下廻り⇒完了
事務所でNEW車検証 & NEW検査ステッカーをもらって終わり・・・
案外・・・簡単・・・というか、あっさり終わって良かった
なんにも点検せずに行ったので、最後にオートバックス行って空気圧調整して・・・
あらら、タイヤ前後入れ換えなきゃじゃん💧
エーモンさんのステッカー剥がし買って帰ってきて
終わり・・・
費用:印紙代¥1,430 + 重量税¥2,500 + 自賠責保険¥26,370
別途:光軸調整¥1,100 + 印鑑¥160(忘れた為・・・究極は無くても)
【総額 ¥31,560】安い!
次はおウチのムーブのカスタムの2回目の車検(来年だけど)
確実にタイヤ4本 + バッテリー(アイドリングストップ対応)の消耗品は年内にやらねば💧
俺が乗ってないのに維持費が俺の財布から出てくって意味がわかんないんですけど・・・
両方ともネットで買って安く済ましてやらぁ!
そんなこんなで軽自動車ユーザー車検童貞【卒業】しました
終わる❗
Posted at 2016/10/05 18:35:18 | |
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車のお話し | 日記
2015年12月01日
最近、CRーVに乗っていて思ったこと・・・
『もうちょっと低音が欲しい・・・』
と、ふと思い「価格.com」でサブウーファーを軽い気持ちで詮索して【Pioneer TS-WX120A】なるものが値段・性能共にお手頃らしい。
以前お世話になった量販店に行って実物発見!
サイズも助手席下に余裕で入りそうだから商品はこれで決定。
ちょうど、オーディオ部門の神様がいたので色々聞いてみる。
CRーVに付いているナビ【carrozzeria CYBER NAVI AVLC-ZH07】にポン付け出来るのか?など、オーディオや電気関係に関しては全くの素人丸出しで聞き終えて『イケるっ!!』と思い気分はルンルンに。
色々聞いて、じゃあ「楽天」か「Amazon」で必要な部品も含めてポチるかぁ~…ととんでもなく失礼な考えでいながら本体の値段を見ると定価より随分安い《特価表示》に・・・気持ちが揺らぐ・・・
『ちなみに、他に必要なケーブルと合わせていくらですか?』
と、知らないうちに口走っていた💧
(ここにくるといつもそう、あ~…やっちまった)
結局➡・Pioneer TS-WX120A
・Audio-Technica AT7322J2
・Audio-Technica AT7322/3.0
ここまできたら買うしかねぇな・・・前だったら従業員割引き使って買ってたのにな(T_T)
しかも、オーディオなんて初めてだから何でもいいのにいきなり『Audio-Technica』って一般ピーポーには勿体なくね?良いものはいいんだけど・・・
男たるものあとには退けない、そんなネットより高くても即入手出来れば差額も安いもんだっ‼と言い聞かせてレジへ
『消費税込みで¥@#,000円で!』
・・・消費税はしょっただけの金額じゃないよこれ!?さすがに目が(・・;)))
頭の中の電卓が弾いた金額とはかけ離れてる…商品は3点…神様が界王神様になってました。
「Amazon」か「楽天」とか考えてた自分が恥ずかしい・・・ここは自分限定、ネットより安い店だったことを忘れてた💧
(以前、第1弾:PIAA 6600k D4Uを購入したときも知り合いの店員でしたが・・・出たてに近い新商品なも関わらず息を飲むほどの価格・・・速攻即決。頭が上がりません💧)
(第2弾:会社の人のマフラーをキャンペーン中に、あっさりキャンペーン価格より更に安くしてもらったり・・・知り合いのまた違う店員さんも・・・頭が地面に埋る想いです。)
気持ちよくニコニコ現金払いで有りがたくご購入させていただき、最近のお店事情を聞いてお店をあとにしました。
本日、サブウーファーの取り付けにいざ挑戦!
ナビ外しぃ~…配線通すとこバラしぃ~…サブウーファー準備しぃ~…超順調♪
このままいったら1時間半ありゃ終わるぜ♪
と思ったら、ナビ裏にあるはずの『RCA端子』が見当たらない・・・5分…10分…30分見たこともないものを探す。
時間の無駄だと思い、ワラにもすがる思いでcarrozzeriaコールセンターに電話。
結果➡RCA端子のコネクターがナゼか無いことが判明。そして、取り寄せになるとのこと💧
carrozzeriaコールセンターに2回ほど電話しましたが、ものすごく丁寧な対応ありがとうございます。
さて、この時点で今日、サブウーファーを鳴らすことが出来ないことが確定しました。
ここまでの流れを界王神様に説明し、部品を取り寄せて頂く手配を取っていただき、そこまでバラしたなら、コネクタを繋ぐだけの状態までやってしまえばいい!とアドバイスを頂き、その通りありがたきお言葉の通り作業しました。
電源配線は、普通ならバッテリーから取るところを、そんなにズンズンドコドコ鳴らす気は無いので、持っている中でも太い配線を使って二股ギボシ(オスーメス・メス)を作って電源確保。
○ーモンさん買うより、自分で作ったほうが安いし…買いに行く時間も惜しかったので。
一通り配線整理が終わり、片付けて終了。
家に入り、スマホをCRーVのセンターコンソール上に忘れたことに気が付いたと同時に、怪しいコネクタがセンターコンソール内に転がっていたのを思い出す。イヤというか嬉しいというか、複雑な予感を胸にして車へ・・・センターコンソールを掘り返してみる・・・『コネクタ発見』・・・間違いなく《RCAコネクタ端子》・・・発注してもらっちゃったよ💧
あのムダな30分はなんだったんだ・・・界王神様にも迷惑かけた・・・RCAコネクタ代は別に大した金額では無いので別に気にしないが・・・
おもむろにナビを取り外し、ナビに差し込み、ケーブル差し込み、青白配線コネクタを差し込み、10Aヒューズを差し込み、エンジン始動、リモコンのスイッチをポチッ・・・サブウーファー『ブフォッ』
接続作業完了。こんなこと、界王神様には言えない💧
まぁ、言わなければばれないこと。
さて、ズンズンドコドコ鳴らしますか♪
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ズンズンドコドコ言わない💧
結局、設定をしないとならないみいたい💧
今まで吊るしの状態で設定画面なんて開いたことないしな…
なぜに、このRCAコネクタはこんなとこに眠っていたのだろう
辺りは真っ暗&駐車場の隣に住んでるのは近所のおばあちゃん…近所迷惑な為、作業終了。
ホントは、サブウーファー取り付けよりバッテリーがヤバいのになにやってんだろう・・・おれのバカちん!まぁいいや。
今日は設定手順をお勉強して明日の仕事前に設定終わらせて気分をサッパリさせるため、いつもより早く寝るとします。
Posted at 2015/12/01 22:04:27 | |
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車のお話し | 日記
2015年01月20日
乗用車を扱う職業に就いて早1年…色々なんか見えてきた気がするのは気のせいでしょうか?
ということで、各メーカー毎に分けて書いてみようかと…
まず第一段取はトヨタさん!ベタなとこから~…
私のマイカー第一号は【EP91 スターレット グランツァS M/T ホワイト】でした。
えぇ、ノンターボのマニュアルですよ…個人売買で10諭吉だったんで初のマイカーにはもってこいの代物でしょ?非力だけど、マニュアルだしコンパクトでかわいいし!
買って3ヶ月で千葉南サーキットで前転→廃車になりましたがwww
最近のトヨタは…攻めていない感が否めない印象です。
ミニバン系は「作れば売れる」っていう感じで表面だけ作り替えて【新型登場♪】って出して、カッコいいのがいいの?じゃあ、【G's】ってのがありますぜ!みたいな…
プリウス・アクアのハイブリットも…ただ、燃費はいいし速いのはスゴく魅力的。
(プリウスに乗ってるおっちゃんは大概ブッ飛ばしてる感じなんですよね~…みんカラやってる方々は安全運転だから当てはまらないと信じてますが。)
86に至っては、完全にスバルBRZにエンブレムをトヨタにしただけとしか思えないのは自分だけでしょうか?開発費だけ補助して造らせて…ボクサーエンジンを奪い取って。
更にはマツダのスカイアクティブを金で買ってトヨタの技術にしようとする…ハイエースのディーゼルは燃費・トルク・静穏性全てにおいて劣っているのも事実だから欲しがる気も分かる。ただ、たぶん…トヨタが日野にエンジンを作らせた物だとしたら、完全にトヨタの間違いでしょう。だって、日野はディーゼルは得意だとしても、乗用車は畑違いだからwww
まぁ、トヨタ批判になってしまいましたがこんなところですかね。
決してトヨタさんが嫌いなわけではありませんので悪しからず。
最後に…オートサロンでトヨタのブースにあった【マークX G's 3.5 6速M/T 】は凄く魅力的で欲しくなってしまったのは秘密です。やればできんじゃん!
次はいつになるかわかりませんが…
【日産】
の予定です。
Posted at 2015/01/20 20:34:41 | |
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車のお話し | 日記