• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

腰痛対策仕様・・・!?

FD2シビックRの仕様変更を少々・・。

現在FD2シビックRの足はエンドレスのファンクションシリーズのオーダー品を使ってます。車高調のバネレートはおとなし目の前後14K、リヤはストロークを短めにセットアップしているので一般道では結構腰にきます。(^_^;)


そんな事でショップに相談、リヤのバネを交換することに・・・

長さを1インチ伸ばしバネレートもぐんと下げて10Kに変更
リヤストロークも伸ばしてもらいました。


このままハードなサーキット走行などでは嫌なアンダーが懸念されますが、そこは少々我慢ということで・・・錆びた腰を温存で(現在再生に鋭意努力中)


交換後はリヤの動きが穏やかになり、まずは狙い通り、フロントも少しレート下げようかな~・・・と、思案中



序にエンジン、ミッション等の油脂類も交換しリフレッシュしました。




さて猛暑が過ぎたら一走り、行こうかな・・・!
Posted at 2013/08/13 14:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

M-FDCハイランド占有オフ

M-FDCハイランド占有オフ 昨日は久しぶりのサーキット走行でした。
私のFD2シビックもメンテを怠っていて走行数日前にオイル交換に出掛けてビックリ
なんとパワステのフールドタンクに亀裂が・・・
部品が鈴鹿に在庫有りで即送ってもらい交換修理・・・ぎりぎりセーフでした。

いつもお世話さまです。m(__)m

さて当日は朝から雨模様、寒いし風も強いしで・・・絶好の走行会日和!?・・^^;
午前中は気温も低く雨模様なので路面は超滑りました。
いやぁ・・いつもより多めに回りました(笑

午後は少し天気も回復して皆さん元気良く走行してました。

事故も無く走行会も終えまた次回再会という事で・・・・

その夜は本番?の飲み会に・・・楽しい一時でした。

実は同日に近場で行きつけのショップの方々の飲み会が有り
時間差攻撃で伺いました。


教訓
飲み過ぎ・食べ過ぎに注意。


Posted at 2012/11/10 12:44:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年06月23日 イイね!

仙台ハイランドレースウェイ

仙台ハイランドレースウェイ21日の仙台ハイランドマイペースラップで先日組み込んだ車高調の具合を試してきました。


天気は曇りで湿度は高めで少々気だるい感じでした。

30段調整の減衰を前後15戻して暫定仕様でスタート
バネは普段乗りを考慮して14kです。
(その後変更は有るかも)


サーキット走行も昨年11月のM-FDC走行会オフ以来なのでマージン持って走行開始
2分12秒 2分11秒 2分10秒と少しづつペースを上げていった所で・・・


おや・・・ギヤが入らん・・?!
8周ほど周回した所で2速と4速へのシフトに不具合
オイルが垂れているような・・・手前へのシフトが入りません。(T_T)

そこまでのベストは6周目の2分10秒3
これからという時に・・・^^;

10周目以降は2速の使用をやめて3速以上で走行
エアーや減衰を少し弄って挙動変化を見て終了。
因みに3~5速使用でのベストは2分11秒00でした。

まぁ・・・無理は禁物で・・・

縁石の乗り越えも挙動の乱れは少なく、唐突に流れる様子も無し
14kとやや抑えたスプリングは跳ねない足でそれなりにロール感も有り
車高調のシェイクダウンは上々でした。


全開アタックは次回のお楽しみと言うことで・・・


帰りにミッションオイルを少し硬いものに交換してもらって帰路に着きました。
Posted at 2012/06/23 18:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年05月02日 イイね!

Premiumブランド風・・・感想は?

Premiumブランド風・・・感想は?先日その価格とトレットの見た目に衝動的に購入してしまったタイヤの評価を少し・・・

ネオバと並んで記念撮影・・・
見た目はYOKOHAMA ADVAN Sport似の美男子です。


購入価格は税込送料込み 4本で16,140え~ん (^^)



タイヤはRadar Dimax R8 235/45ZR17
会社はシンガポールで製造は中国のようです。
この会社ではPremiumブランドのようですね・・・
プレミアムでウルトラ ハイパフォーマンス・・・言い過ぎでしょうが・・(笑



評価は個人的な感想です・・・

通勤や街乗りにややスポーティーな走行を加えた程度の通常使いでの評価
サーキットなどの環境での走行はなしです。

評価内容はこの手のタイヤを専門的に販売している所の指標を参考にさせて頂きました。
直感的に「◎大変良い、○良い、△普通、☓悪い、」で評価

*ドライ性能 △
グリップ感もそこそこ有り問題無く走れたが、どうもイメージが先行してペースを上げられない。
*ウェット性能 △ 
未知の銘柄故に精神的な部分でやや不安を感じてペースを上げられない、実際は何事も無く走行していた。
*操作性 ○
嫌な癖もなくナチュラルな操作性であるハンドリングもナーバスな所も無く直進性も良い。
*高速性能 ○
東北道とその周辺の有料道で走行したが震災で荒れた路面の追従性も良く、あたりがソフトで走り易かった。ややリヤの収まりに問題も有ったが許容範囲。
*静粛性 ○
少しロードノイズは出るがネオバやG1☆に比べれば静粛性は極めて良い。 
*乗り心地 ◎
ネオバとG1☆からの交換なので飛躍的に良くなった。乗り心地重視の国産タイヤとさほど変わらないかもです。
*ライフ △
走行距離が少ないので評価しにくいがゴム質の雰囲気では減りは早そうです。
*燃費貢献度 ○ 
走りの感じでは、多分国産スポーツタイヤよりは良さそうです。
*デザイン ☓ 
トレットは殆どアドバンスポーツのパクリ サイドの名前を見るとテンション下がる。
*価格 ◎ 
セール品だったが 1本3,510円 送料込み4本で16,140円

その他
ゴムの硬さ 柔らか目
サイド剛性 あまり高そうに見えない
パターン イン・アウト有り
リムガード ある
ショルダー ラウンド
目的 普段乗り

総評: この手のタイヤには評価はいろいろ有るようですが、このタイヤで走った印象は問題無く使用可能だと思います。タイヤは路面に接する唯一の部分、それゆえに信頼出来ないものは使えない。当然低価格だけで選ぶなど私には出来ません。これまでこの手のものは試用すら拒否でした。正直今回は呆れたデザインに惹かれて洒落で入れてみましたが、実際は侮れない性能だと思いました。
 それと、一年間サーキットを何度か走ったエンケイ製の軽量ホイールにタイヤを入れたのでホイール側に問題があったかも知れませんが、タイヤ組み込み後のバランス取りに少し苦労していたようです。

あくまでも個人的な感想ですので参考までに・・・

海外サイトでこんな感じの評価のようです。

よさげな事を・・・書いてますね・・・

Posted at 2012/05/02 15:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

Premiumブランドタイヤに・・・?!

Premiumブランドタイヤに・・・?!シビックFD2Rも春の装いに・・・

普段乗りはスポース性と乗り心地をトータルで求めて・・・

SportPremiumの様なタイヤをセレクトしました。






YOKOHAMA ADVAN Sportはリリースから少し経過はしていますが
ドライ、ウェット、でのグリップやハンドリングはトータルで高いレベルに有り、街乗りで使うなら良い選択かと思います。

そこで今回マイシビックをこの様なタイヤでプレミアムな仕様に・・・・?
因みにサイズは235/45ZR17をエンケイの軽量ホイールに組んだ17インチ仕様です。

でもなんかこのタイヤ異常に大安売り価格でした。??
安いことは良いことだで・・・


どこから見てもYOKOHAMA ADVAN Sportの様な・・・!?


これもYOKOHAMA ADVAN Sport・・・?

安売り店で4本で普通に10万円以上なのに・・・

なんで・・・


ん・・・


まぁ、性能が重要なので衝撃のテスト結果は後日・・・

Posted at 2012/04/29 14:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.