• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

試乗・・三菱i・・・

続・試乗・・三菱のi・・

まず、一見してデザインは何度も言うが所有中のスマート。
レイアウトも含めてスマートコンセプトそのももである。
4ドア版スマートですね。

室内はリヤを含めて満足のできるレベル。
リヤのシートを倒せば結構なラゲージスペースが現れる。
リッターカーを検討している諸氏は一考の価値は有りそう。

走りのほうは、パワー不足を補うターボ搭載の効果で
そこそこ走る・・・パワフルとは言えないが・・
トルコン4速ATは少々不満が残る・・煩い
クルージング用の5速が有れば静かに走れそうだが・・

リヤエンジンのレイアウトはFFと一味違う乗り味は感じられる。
ただ、スマートと根本的に違うのは全てにおいて「軟い」
抽象的な表現になるが・・如何にも国産車である。

ハンドリングにしろ足にしろ味付けに個性が無い・・
万人向けを目指す国産車の典型である。
あれだけデザインに個性を出しているのだから
走りにも一味利かせたものがあればなぁと・・残念!

4WDモデルもあるのでそちらをセレクトすれば
オールラウンドな小型ファミリーカーとしては良さそうですね。

だた、スマートとの代替の候補にはならなそうです・・・
Posted at 2006/01/31 12:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月31日 イイね!

試乗・・スイフト・スポーツ!?

久しぶりに息子と近所を車でぶらりと流していたら
スズキのディーラーの前にスイフトスポーツの試乗車を見かけた。
どんなものだか試乗でもするかと・・・
雑誌やネット上は評価の高い車ではあるが、実際は・!?

試乗を申し込むと、どうぞ自由に乗ってきて下さいと・・
幸い?タイヤもスタットレスでは無かったので好都合。
しばし近所を全開走行・・・笑

まず走りだして、クラッチが軽すぎ、低速トルクが無い・・
ミッションはクロスと言っているが、2速がワイドでこれでは
おおよそスポーツとはかけ離れている感じ。
エンジンは5000回転まで比較的回るがそれ以降はトルクが細り
レットの6500まで回す気になれない・・
エンジンとギヤ比に関しては期待はずれでした・・

トラクション性能はまずまずでアンダーも弱くて良いが・・
それ以上は運転していて高揚感は無い・・
ブレーキ制動力は十分だが、少々カックン
ハンドリングも悪くは無いが、巷の評価は少々過剰過ぎる感が・・

総じて良く出来たスポーティー小型FF車とは思うが、
このレベルで絶賛したのでは余りに寂しい。

PS:次期スマート?、三菱iも試乗してきたが次回報告・・
Posted at 2006/01/31 10:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月21日 イイね!

車検の代車・・・

車検の代車・・・車検の代車ベンツC230 AVANTGARDE

1週間ほどE500の車検の代車でお借りしました。
走行も僅かな新車に近い試乗車だったので
ちょいとインプレなど・・・
エンジンスペックはDOHC V型6気筒
2.5L204psS/25.5kg.m。
軽量マグネシウムケース7速ATを搭載している
サスペンションはフロントが3リンクストラット
リヤはマルチリンクをオーソドックスな足
詳しくはベンツのオフィシャルサイトを・・

乗ってみて、エンジンは元気良く軽快にまわる・・・
アクセレーターを踏み込めば軽快にマックスまで吹け上がる。
ただ、流石に低回転域では少々トルクが細い・・
7速ATは低速域ではそのシフトプログラムに問題も感じた
頻繁にアップダウンを繰り返すパターンが少々気になった。
停止寸前にショックを伴うダウンシフトを起こす場面も有った。
この辺りはもう少しシフトプログラムの改善が必要では・・
全般的にはシフトショックも少なく印象は悪くない。
ATが迷うような難しいアクセルワークさえしなければだが・・

ブレーキはマイカーのSBC付きブレーキに慣れた為か
一般的なC230のブレーキが逆に違和感を感じた。
要はブレーキ制動の立ち上がりが遅い
一般的にはSBC付きは唐突過ぎると言われているが・・
それに慣れた為だと思うが、一般的には良好なのかなぁ!?
まぁ、良く利いているようなのでOKでしょう。

足に関してはソフトな乗り味で有りながら腰砕けも無く
とても快適である。
段差の乗越えや高速道での直進性も全て優等生。
ハードな操作も接地感を失う事無く無難にこなす。
V8の5.5Lまで設定があるシャシーは2.5Lの200PS程度では
完全にシャシーが上回っている感じで安定そのもの暴れる事は皆無
試しにESPスタビリティーコントロールを解除
そのままハードに攻めても差ほど問題も無い・・・
ハンドリングは個人的な印象として少々BMW寄りになった感じがする。
パワステの味付けも然りで・・・この辺りは好みが分かれるだろう。
個人的には〇である。

値段を除けば長く乗れる究極のファミリーセダンかなぁ・・多分・!?
少なくてもT社の高価格ラインナップ車よりは数段出来が良いかもね・・
Posted at 2006/01/21 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月09日 イイね!

スペインの車・・・!?

スペインの車・・・!?セアトのアルテア。
スペインのメーカーセアトは、VWグループであり、
アルテアは2003年フランクフルトで参考出品され
翌年のジュネーブモーターショーで正式発表された。
車のデザインはアルファロメオ156をデザインした
ウォルター・デ・シルバが関わっている。
一見国産のミニバンをも連想するがよく観察すると、
Aピラーからサイドのラインは中々美しい。
内部は正にVWゴルフの直噴のFSIエンジンなどを含む兄弟車。
足回りやミッションも新型ゴルフⅤやアウディA3などと共通部品である。

イタリアンなデザインで機関は安心のワーゲン製
高性能ディーゼルの2.0L16バルブTDi140PSでトルクは35Kg以上
なんてお洒落な組合わせもある。
DSG搭載車だってちゃんと有り!

残念ながら日本導入の予定はなし・・
マネーの虎の南原さんが着手したが・・今はご承知の通り!
Posted at 2006/01/09 13:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月01日 イイね!

ん~・・今年は・・・

久しくアクティブなカーライフを送っていない。
昨年末は久方ぶりにサーキット走行を復活させたが・・

今年は、少し走りこんで遊ぼうかなぁ・・

パリダカでのカルロス・サインツのトップ快走に触発されたかも・・笑
Posted at 2006/01/02 12:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.