• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

BMW E60系でリコール

BMW E60系でリコールリコールの内容は要約すると、トランクルームにあるバッテリープラスケーブルの絶縁固定体の不備で接触不良や絶縁不良により電装系トラブルが起きる。最悪の場合、車両の火災に至るおそれがある。





画像はリコール対策済み部品へ交換したものです。



M5の場合はここ、車種タイプで位置が違います。


リコール対策をしたディーラーでは国内で事例はまだ無いような事を言ってましたがどうもそうでもなさそうです。

ややぼかし入にて・・・


対象車種はこちらでチェックできます。
外-1831

Posted at 2012/04/30 10:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

Premiumブランドタイヤに・・・?!

Premiumブランドタイヤに・・・?!シビックFD2Rも春の装いに・・・

普段乗りはスポース性と乗り心地をトータルで求めて・・・

SportPremiumの様なタイヤをセレクトしました。






YOKOHAMA ADVAN Sportはリリースから少し経過はしていますが
ドライ、ウェット、でのグリップやハンドリングはトータルで高いレベルに有り、街乗りで使うなら良い選択かと思います。

そこで今回マイシビックをこの様なタイヤでプレミアムな仕様に・・・・?
因みにサイズは235/45ZR17をエンケイの軽量ホイールに組んだ17インチ仕様です。

でもなんかこのタイヤ異常に大安売り価格でした。??
安いことは良いことだで・・・


どこから見てもYOKOHAMA ADVAN Sportの様な・・・!?


これもYOKOHAMA ADVAN Sport・・・?

安売り店で4本で普通に10万円以上なのに・・・

なんで・・・


ん・・・


まぁ、性能が重要なので衝撃のテスト結果は後日・・・

Posted at 2012/04/29 14:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2012年04月23日 イイね!

これも・コンパクトFR・かも

これも・コンパクトFR・かもこの車は懐かしい思い出のBMWです。

たまたま代車で借りたものだが、
もう20年近く前なるが、このBMW(E36)に乗っていた。 

このシルバーのE36はASC搭載のモデルなので私の乗っていたE36より新しいモデルだったと思う。当時このE36で国産車との多くの違いに気付かされた思い出の車です。

とても懐かしかったのでこの車を仕事で一日連れ出した。
ATがZF製5ATから92年にJATCO製5ATに変更され、国産AT搭載を歓迎したが実際は酷いシフトショックであった。13万キロ走破したこのE36にはまさにそのショックが出ていた。このショックもまた懐かしかった。
既に15年落ちの車ではあるが直6エンジンの上質で滑らかなフィールは現在でも十分に通用するレベルである。

シルキーシックスとも言われるエンジン、逆に昨今のガサツなV6や直4より上かもね・・(笑

足はフロントは通常のストラットでリヤがセントラルアーム式、所謂マルチリンク式サスペンションでした。サスの動きの予測がとてもつけやすく当時とても気に入ってました。高速でリヤが少しちょろちょろするのは欠点でしたが・・・この代車は高速でも動きが安定していたので改善したんですね・・・

確か私は18インチのBBSを履いて、セブリング製DTMルックの跳ね上げマフラーにビルシュタインのショックとアイバッハのスプリングを使って3~5センチ位車高を下げて得意げに走っていました・・・若かった・・ん・・今も変わらんか(笑

モテギのフルコース、ダウンヒルストレートエンドを穏やかなドリフトアングルで抜けた時に、とても感動した思い出が・・・

単なる思い出話なのだが・・・この遠い昔の小型FR車を最近の車は単なるカタロクスペックでは飛躍的に超えたが、気持ちの良い走りとあの乗り味を飛躍的に超えているかと言えば全くそうは思えない今日この頃の車達・・・


長い直6エンジンをフロントミットに搭載し当時既に50対50の重量配分を達成していた。重いバッテリーなんかはトランクに設置してありました。



5ナンバーサイズのコンパクト設計で取り回しが実に楽でした。それでいてリヤ座席のスペースも問題なく確保していたので4人乗車でのロングドライブも快適に熟せた。



包まれ感のある運転席まわりでドライビングシートポジションも低い位置にセット可能だったのも好印象でした。私は基本設計を重視し左ハンドル仕様に乗っていた。


メインカーは常にFR車を乗り続けている身としては、国産メーカーにもこれぞFR車というのを作ってもらいたいと切望します。

これ以上歳をとるまえにお願いしますよ・・・


Posted at 2012/04/23 13:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年04月22日 イイね!

足元のお洒落も・・・M5

足元のお洒落も・・・M5M5のフロアーマットをMモデル純正専用品に交換した。
以前のマットは納車時からの何て事ない無地タイプでした。







足元が少し華やかに・・・・結構いいかも



序に最近全くお手入れしてなかったエンジンルーム
開けたら・・・超ホコリだらけでたっだのでお掃除を・・・
大変綺麗になりました◎

エンジンルームはノーマルそのものです。
エアクリやプラグ、排気系までこれからもノーマルで行こうかと・・・
完璧にM社で設計された車なのでそこらのアフターパーツ導入予定は無し

Eibach Spring・・車高を少し下げたくて・・・これはご愛嬌で(^^ゞ



フロアーマットを引き取りにディーラーに出掛けたら凄いBMWが入庫してました。
BMW ALPINA B5 BiTurbo(F10)




このエンジンはV8 4.4リットル DOHC Turboで最高出力が520ps最大トルク72.9kgm
先日乗ったX5 Mを彷彿する強烈スペックです。

・・・

・・・

・・・

・・・

◆おまけ◆
ネット徘徊してたら

ん・ん・・ん、なんと言う激安

私の感覚では5~6分の1程度?

この手のモノは基本興味なしでした。

世間では以前より普及している感じ

この価格なら試してみてから評価を・・・

と言うことでポチと発注しました。

所謂衝動買いです。

結果報告は入荷テスト後に・・・


Posted at 2012/04/22 15:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

車検・・・FD2

車検・・・FD2FD2シビックRの車検でした。








◆ブレーキ関連は無限RR用前後パットと純正ローター
◆エンジンオイルNUTEC エステル系化学合成NC-40(5W-30)
◆ミッションオイルは100%化学合成(エステル系)のNC-70
◆プラグNGK-R7113/9#
◆エアーエレメントK&N HIGH-FLOW AIR FILTER
上記の主な消耗品を交換
良い潤滑、良い空気と良い燃焼・・・交換後はすこぶる快調になりました。



今季は足とタイヤサイズ変更を目論んでいるのでいるので
それに伴うアライメントの見直しテスト


その他趣味の品装着などなど・・・・


無限RR純正パット
ストリート中心の使用用途なので初期制動力があって良さげです。



TRSのTow Loop布製牽引ベルト
趣味のアイテムですね・・・(笑



18インチ255をフロントに予定の為キャンバーを多めに・・・
245こんな感じなので255楽勝かなぁ?


私と同じ無限製のHi-Performance Air Cleaner & Boxを使用している方へ
エレメントは交換部品で無限より出ています。
品番17220-XKPC-0000 価格¥10,500(税込)

◆ぷち情報
本体はだれが見てもK&N製
専用の補修部品とうたってますが・・・
実際は汎用品でOK
品番33-2343 価格¥ 10,080(税込)
こちらはネット価格5,000円程度、私はこちらで交換
単にFD2純正ボックス交換タイプでした。
全く同じものですのでご安心を・・・
Posted at 2012/04/21 21:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる