• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月08日

フィギュア購入初心者の為の地震対策3か条


この激ムシムシ熱風サウナッチ炎天下で、
お仕事している皆さま、お疲れ様です。
自動車で移動している人も熱中症対策にポカリなど水分取って、
車内休憩中の居眠りでの脱水症状には注意しましょう。
(それは自分です)

*みんカラ運営事務局に削除されたんで、
再度掲載しました。
地震対策と夏の水着で削除??
夏と言えば水着なのになぁ、、、
と言う事で画像にはヒロポンの邪念が写っております。
(完全版はこちら


あまりにも蒸し暑いので、
この間のブログでは暑さ対策みたいな記事を掲載しました。
フィギュアの劣化対策ですね。
過去記事参照


今日は、フィギュア購入初心者の為の
地震対策3か条をさらっとお送りします。
ごくごく当たり前の事ですが、おさらいの意味も含めまして。
読んでて、あったりめーじゃんんな事と思うでしょうが、
まずは、適度に守って楽しいフィギュア ライフの充実を。


要はケースは必ず固定する事!
オ●パイもブラで固定しないと垂れちゃうぞ!
(は?)
なんですが、
解っているつもりでも、ついついやらない。
簡単なんだけど、面倒でやらない。
って人も多いです。
(自分も大丈夫って思ってました。)


これはフィギュアの転倒によるガシャーン!
あーー俺のフィギュアがぁ、とか、
エロいあのガレキがぁ、、などと言う事は忘れ、
フィギュアを如何に守るかと言う事ではなく、
自分の命や家族の命を守る為にする対策です。

フィギュアは約200g~500gです。
たかが1個では非常に軽く、怪我などしない重さです。
大型の重たい物で800gほどあります。


それがケースの上下ぽつんぽつんと配置して、
10個でもあれば、2キロ~5キロ。
ケース自体の重さが30~35キロ、
それにガラスドアやガラスの棚を入れて35~40キロになっています。
このケースの重さと、フィギュア10体分で45キロ
上下に10体飾ってあれば、さらにプラスで50キロ以上になっています。
ケース1つで50キロ、2ケースなら100キロです。
これが、寝ている間に倒れてくる。
しかも危険なガラスと木材です。

確実にヤバイ。

では、対策を。


その1:踏ん張り板で転倒防止

まず、ケースは出来るだけ、画像のように出っ張りがあって、
踏ん張れる物を選ぶ。
これが有る無いで大分違います。
現在使っている物が踏ん張り板の無い場合は、
ゼリーみたいな例の青い耐震マットを必ず4点に敷く事を忘れずに。


その2:家具ストッパーで転倒防止

それから、家具ストッパーなどを挿入し、壁側に若干傾けます。
これで、壁じゃない方に倒れこんでくるのを防ぎます。
これは国際貨物で大型のガラスなどを、
日本からドバイなどへ輸送する時にも使うテクニックで、
コンテナ内での荷物のふら付き防止、転倒防止で使用されています。
非常に簡単ですが、非常に効果の高い方法です。


その3:転倒防止ベルトなどで壁に固定

耐震ベルトでケースを壁に固定する。
賃貸でも壁に多少ネジ穴を開けてもOKな処に住んでいる人は、
壁に耐震ベルトなどで固定します。
壁に穴を開けたくない・開けれない場合は突っ張り棒で固定します。

余りにも壁が薄い部屋だと、ケースと壁が一緒に転倒してきそうですが、
コンコンコンッと、普段仕事が終って、いつもやってるように壁を殴って下さい。
ボコンボコンって音とコツンコツンって音とあり、
コツンコツンの硬い音(壁の中の桟)の処でネジで固定します。
(あんまりやり過ぎると、コツンコツンじゃなく、ごらぁーうるせーぞ!!という音がします。)


さぁ、これで地震が来ても、100%大丈夫かどうかは運次第ですが、
転倒防止はある程度できた筈です。
(さらっと長文になりましたが)

ぶっちゃけ、壊れたフィギュアはまた買えばイイ。
自分が壊れたら、過去の名作も、
今後出るであろう最高(にエロい)傑作なフィギュアすら、
手に取る事が出来なくなります。

面倒だけど100円ショップで1ケース分なら300円掛かりません。
やりましょう、明日のフィギュアを見るために。


フィギュア購入初心者の為の3か条シリーズ
過去記事
フィギュアの購入の為の3ヶ条

フィギュア購入後の3ヶ条

フィギュア撮影3ヶ条(準備編)


<心の声>

くっそみんカラ事務局ののタコ野郎めぇ。
二度も三度も何の指摘も無しに削除して、
激オコ カムチャッカ ボルシチック リサスティックマイヤー!!!
(流石に二度も三度もこのテンションで書いてる自分が辛い)

なんだろなぁ?
文字も伏字にしたし、
出てはいけない処は伏せてるし。
アネットさんがアソコまでOKで水着はダメって基準が良く分からん。
ブログ一覧 | フィギュア | 日記
Posted at 2013/07/10 20:33:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「近況報告2024年 http://cvw.jp/b/1389815/47674487/
何シテル?   04/23 21:58
■全くアニメやマンガは知りませんが、フィギュアだけは購入しています。 ◆更新は時々やってます。 その辺の情報系ブログのコピーって訳じゃなく、 その時気にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 ジェイソン・ボーヒーズ フィギュアレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 21:55:32
フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガー レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:35:14
エクセレントモデルシリーズ ドラゴンズクラウン ソーサレス レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 21:17:56

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
ランボルギーニ アヴェンタドール(脳内)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation