車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
夜桜見物♪外気温7℃の中、竹田の垂れ桜を見てきました。
寒かったけど、ライトアップされた桜は綺麗だし、星も綺麗だった♪
また来年だな。
Posted at 2017/04/23 23:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!
ハンコック製スタッドレスを1シーズン履いてみての感想です。
私の使用環境にもよりますので、全ての人が当てはまるか?どうか?分かりません。ただ次のシーズンで購入予定のある人の参考になればよいと思います。
また、スタッドレス1台分を提供して試させてくれたハンコックタイヤさんには感謝です。ありがとうございました。

さて、11月~4月まで装着した感想ですが、今シーズンの福井は比較的雪は少なかった印象です。ただ気温は低めで推移していました。積雪は少な目とはいえ、雪が降った後は圧雪~の凍結などスリップしやすい状態になります。
北陸は比較的気温が高めで雪が降るので、重く湿った雪が特長です。
長野や北海道の様なサラサラパウダースノーではありません!
その為非常に滑りやすい状態です。
気温が低い状態で凍っていても意外と滑りません。0℃前後で凍っているので非常に滑りやすいのです。
この様な環境下での使用はハンコックさんには悪いですが、ちょっと実力不足な感じです。国産メーカー同様北海道での凍結路面でテストされたようですが、国産メーカーでは氷上の水分除去を重視しているので、その点では最新の国産のスタッドレスタイヤよりは劣っていると思います。
今回も何回かその様な状況下でヒヤッとした事がありました。無事に済んだので良いですが、安心して走れる様に今後の改良を望みます。
また気になった点ですが、タイヤのパターン上でパターンが切れて無い場所がありました。これは製造上の理由か?分からないですが、サイプが無くなっているのは、効かない原因になるのでは?と思いました。
私は夜勤をしているので深夜の出社、退社時にこの様な状態では非常に不安でした。
雪の無い道ではミシュラン製同様夏タイヤとまでは云いませんが、快適に走れます。高速走行も普通車の流れに乗って走ってもタイヤがよれている感じもなく、快適です。国産のスタッドレスだと高速走行時はグニャグニャ感があり、不安定な感じですが、これは乗り心地も夏タイヤより交換した後でも大きく差はないと感じました。
タイヤの減り具合は画像で確認してください。約6000キロ走破しています。
1シーズンローテーション無しです。リアはまだ少しプチプチが残っているかな?ただたくさん石が挟まっていました。(^_^;)








最後にこのスタッドレスをお勧め出来るユーザーは太平洋側在住で比較的降雪&凍結の少ない地域にお住まいの方向けと思います。ただネットで価格を調べてみますと意外と国産品と変わらない値段が…。
減りにくく長持ち重視な方なら良いのではないでしょうか?

今シーズンのモニター報告は以上で終了します。









来シーズン?分かりません。(笑)
Posted at 2017/04/04 15:22:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
乗ってきた♪地元三菱ディーラーで開催していると言うことで、見学に行ってきた。
見学のつもりで行ったのだけど、
即乗れると言うことでパリダカ2連覇の増岡選手のドライブするデリカの助手席に乗せてもらい体験してきました♪
模擬悪路走破のレクチャーを聞きながら、左右に傾いた所やカマボコ状の道を通過。
そして最後のメインイベントの45度坂を登りました。
自分の腕では走破出来ませんが、プロドライバーだから出来る技でしょう!
一番驚いたのが、メーカーから持ってきたイベントスペシャルかと思いきや、福井ナンバーの付いたディーラーの試乗車だったのに2度ビックリ(@_@)って感じでした。
走行中に増岡選手よりパリダカの色々な話も聞けて短い時間でしたが、楽しめました♪
最後に握手してもらいました♪(笑)
Posted at 2017/04/01 16:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!
じゃらんnetより…。送って来ました♪
しかも何故か?東北版。
これは今年のゴールデンウィークは東北へ来いってお誘いか?(笑)
Posted at 2017/03/31 19:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!
愛車と出会って16年!3月31日で愛車と出会って16年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・何ちゃってエアロスタビライジングフィン
・RA8オデッセイリアスタビライザー
・FUEL TANK HANGER

■この1年でこんな整備をしました!
・リアの車高を上げて、アライメント測定+調整を実施しました。
・12ヶ月点検でヘッドライト研磨+塗装、O2センサーの交換、ラジエーターキャップの調整を実施しました。

■愛車のイイね!数(2017年03月31日時点)
254イイね!

■これからいじりたいところは・・・
大きいな変更は無いと思いますが、いつでも調子良く走るように維持したいです。
ショップが3Dアライメントテスターを新規導入したので、来月早々にもアライメントを実施したいです。

■愛車に一言
いつも家族を安全に目的地まで連れていってくれてありがとう。
これからも一緒に色んなところへ出掛けようね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/31 06:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@‐ネムリネコ‐ 召集かけてみるとか?(笑)」
何シテル?   04/26 11:33
平成13年式RA-6 ODYSSEY MQ です。 初代オデッセイであったEXCLUSIVE、レジェンドにあるEXCLUSIVEな感じが出せたら良いなぁ♪...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
エコラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 19:04:54
 
ホンダ(純正) 他車種流用 エアロワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 20:22:25
FUJITSUBO AUTHORIZE RM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 21:59:11
お友達
車種は問いませんが、コメントがあった方やオフ会等でお会いした方のみ対応させてもらっています。
いきなりのお友達申請には対応していません。
よろしくお願いします。
240 人のお友達がいます
34ブラザー34ブラザー * おもちんおもちん *
yuna☆papayuna☆papa * 夕海夕海 *
masato5555masato5555 * いぶりん@J.T.いぶりん@J.T. *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
私の愛車です。 V6(RA8~9)ではありません。 EXCLUSIVE仕様(初代オデにあ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRから入れ替えしたいな♪(笑) 嫁よりOK出ました♪ 2013.12.23契約 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁号入れ替えにつき、オーダーしました。 11月25日にディーラーに入荷しました。 1 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
サイドアクセス車Aタイプ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.