• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミー@黒スポのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

スイフトをスズキへ、嫁の車選びでダイハツへ

スイフトをスズキへ、嫁の車選びでダイハツへ今日はスイフトを訳あってスズキのディーラー(購入店とは別)で作業してもらう為に預けに行きました。ECU関係で2日欲しいと言われ嫁のムーブと2台でスズキへ。

先週の日曜日もこのスズキに行ったのですが市内のスズキを色々調べてHPで雰囲気が良さそうだったので寄ってみると…ここの整備士さんがすごくいい方でそれも車好き。無理無理引き受けて下さいました。

「こんな気合の入ったスイフトお客さんで見たことがない!」と言って下さいました(笑)なんか嬉しかったです。

整備士さんと色々話してその後、みん友さんのオカピ3298さんがココアを納車されたという記事を思い出し、嫁の次期候補でもあるココアをダイハツのディーラーまで見に行ってきました。以前に私のスイフトの点検時にスズキでラパンも見ているのでそれの比較も兼ねて。

ダイハツのディーラーに着いてショールーム内にあるココアをゆっくり見せて頂きました。やはり可愛い。広さはココアの方が広かったです。ショールーム内という事もあり、思ったより大きいなという感じでした。マイナーチェンジでエコアイドルというアイドリングストップが標準装備され26km/ℓ。嫁もすごく気に入っていました。ほぼ内心ココアで決まっているのですが色やオプションで悩んでいるみたいです。私の車ではないのでその辺は結構人事です(笑)

来年の2月まで車検が残っているのですぐに買うわけではないのですがエコカー補助金7万円が秋までに終わる可能性が高いと営業の方に言われ、いつ買おうか悩みどころです^^;

とりあえず簡単に見積もりだけ作成してもらいました。まだ少しは引いてくれるみたいですが145万かぁ…高いなぁ(笑)

試乗もしたかったのですがあいにく試乗車がなかったのでまた試乗しにいこうと思います。

そのあとオートバックスへ。スマホを今後もナビの補助用に使おうということでホルダーを買いに行きました。ホルダーいかついのが多いですがシンプルなものを探して良さそうなものを発見。購入しました。明日にでもナビの横に取り付けようと思います。


その後、スズキから出来ましたとの連絡が。2日かかると言われていたので思ったより早くて驚きました。ややこしい作業をして頂いて本当に感謝です。すぐに取りに行って整備士さんとスイフトについて色々談笑。いいスズキのディーラーを見つけました^^購入店はあまり対応がよろしくないので…。少し家から遠いのが残念ですがまたオイル交換等してもらいに行こうと思います。
Posted at 2012/04/29 23:31:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月28日 イイね!

岐阜deプチオフ in 月見の里 南濃

岐阜deプチオフ in 月見の里 南濃連休初日の今日、みん友さんで同じ黒のスイフトスポーツ乗りのしばユズさんと岐阜でプチオフをしました。同じスイフト乗りの方と会うのは初めてです。

4月上旬ぐらいから何度もメッセージでやりとりして今日お互いに空いていたので決行。場所は私が兵庫でしばユズさんが山梨ということでちょうど中心地点を探しているといい場所を発見。

岐阜県の道の駅「月見の里 南濃」というところです。


お互いに距離が片道約250km、所要時間約3時間50分(MAP FAN調べ)という最高の場所です(笑)
駐車場も広く、ロケーションもいいということでこの場所に決まりました。

連休初日ということもあり、渋滞を予想して3時に起きて準備して4時に出発。8時からこの道の駅が開くということでそれに合わせました。

特に渋滞に巻き込まれることもなく順調に山陽自動車道→中国自動車道→名神ときてそのまま乗っていれば目的のICまで行けるはずだったのですが草津JCTでナビが左に行けと言うのでその通りに行くと新名神に…。その上ナビは古く新名神が載ってないという…。このボロナビめ!信楽?鈴鹿?三重の方に行ってるし^^;

高知の旅行の時も同じような事があったのでこんなこともあろうかと予備にスマホのGoogleナビも起動させておきました。

名神のルートしか調べていなかったのでテンパリ気味にスマホのナビを見てみると距離も時間もたいして変わらない?
これはいけるとそのまま東名阪に乗って何とか目的の場所に辿り着きました。危なかった…。Googleナビ最高です!

8時前に道の駅について少し早いかな?と思いながらも駐車場の方に行くと黒いスイフトスポーツが先に停まっていました^^しばユズさんは3時に出たとのこと…やりますねぇ。

横に駐車してしばユズさんと初対面。気さくに話しかけてきて下さったので緊張もなく簡単に挨拶してお互いのスイフト鑑賞。シバユズさんが持ってきて下さったスイフトマガジンを見せてもらったりすぐにスイフト話で盛り上がりました。やはり同じ車種、同じ黒のスイフトということで話が尽きなかったです^^

8時から車の周りでスイフト話…場所を移動してベンチに座ってコーヒー飲みながらスイフト話やお互いの話…気づけば14時になっていました^^;一旦車に戻ると何故か私の車の横にパトカーが…。ボンネット開けたりしてたので不審で見にきたのかと思いましたよ…。


その後遅めのお昼を食べてお互いの愛車の助手席に乗って試乗会。同じ車でも違うパーツがついているだけで全然違う車ですね~やはりラ・アンのマフラーは爆音でした(笑)
でも、走ってる感が伝わってきていい音です♪
私のマフラーもたいがいうるさくなってきていたのですがまだまだ可愛いものです(笑)

その後も少し話して16時に解散となりました。帰りは少し渋滞に巻き込まれましたが特に問題なく帰れました。
久しぶりのスイフト三昧で本当に楽しかったです♪









お土産まで頂いて恐縮です…早速キーレスにつけさせて頂きましたよ♪今日は本当にありがとうございました!
また機会があればお互い遠いですがお会いしたいですね^^長距離お疲れ様でした!

岐阜deプチオフ in 月見の里 南濃フォト
Posted at 2012/04/28 20:36:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年04月16日 イイね!

高知へドライブ旅行

高知へドライブ旅行我が家はHDDレコーダーに録画して後から見るという感じなのですが2年前の大河ドラマ「龍馬伝」を少し前にやっと見終わった所でした^^;

見出すと一気に見るのですが普段なかなか見る機会がなく、一気に見てしまおうということで。その流れで久しぶりに高知に行こうということになりました(笑)
高知は学生の頃からのんびりしたところや高知弁が好きで4、5回程(内原付で2回四国一週)行っているのですがいつも車で行く時は日帰りで桂浜や高知城、ひろめ市場でかつおのタタキを食べて帰るというパターンでした。

今回はのんびり高知を満喫しようということで一泊二日で行ってきました。

初日は朝6時半に出発。瀬戸大橋を渡って一気に南下。
ずっと高速乗りっぱなしで高知の最後のICまで約4時間。早いなぁ。昔は高速道路がまだなかったので6~7時間程かけて大歩危、小歩危を越えて下道で行ったものです。

まず一度も行ったことがない四万十川へ。
一度見てみたい沈下橋を見に行きました。

そのあと四国カルストへ。またナビが古いのか観光客が通るところじゃないような細い道を1時間程…。対向車がこないかヒヤヒヤものでした。

四国カルストは標高1400mにある高原。広大な草原や牧場の中に石灰岩が突き出る不思議なところでした。着いた時は天気も悪く霧で何も見えない状態…仕方なくお昼を食べていると一気に霧が晴れて晴天に。風邪は強いもののすごく気持ちのいいところでした。バイクでツーリングしている方も結構いました。のんびり満喫したあと南国市の宿へ。

2日目は高知市内コースへ。まず桂浜に行き、広大な太平洋が広がる海を見ながらのんびり散策。

そのあと坂本龍馬記念館へ。前の龍馬像とシェイクハンド。中に入ってじっくり龍馬の活躍や最期、それに関わった人々の資料など見てきました。NHKの大河ドラマはほんと事細かく再現されているんだなと驚きました。すごく面白かったです。坂本龍馬と誕生日(亡くなった日も同じ)が一緒なんでこんな大きな人間になりたいなと思いました。

そのあと日曜市を見て、外せないひろめ市場でかつおのタタキ丼を食べ、高知城へ行って高知を後にしました。

2日間で走行距離約780km…。結構疲れましたが高知を満喫できたドライブ旅行でした。
詳しい写真はフォトギャラリーに載せようと思います。




Posted at 2012/04/16 19:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2012年04月07日 イイね!

みん友さんとカーボンシート貼りオフ

みん友さんとカーボンシート貼りオフ今日はみん友さんのカズ@FC26さんと一緒にカーボンシートを貼ろうという事でプチオフをしました^^
みん友さんとオフ会をするのは初めてです。ドキドキしながら加古川の河川敷の駐車場で待ち合わせということで向かっていると行く道中でカズさんと思われるセレナとばったり遭遇。

しばらく2台並んで走って駐車場に着くとやはりカズさんでした。

すごくいい感じの方でした^^


緊張しながら簡単な挨拶をして2台を撮影。その後、カズさんの家に移動。

奥様が出かけられているのでお子様の事もあり、カズさんの家のガレージで作業させて頂く事に。無理を言ってすみませんでした^^;ご迷惑だと思いましたがカズさんは快く承諾して下さいました。

天気も朝の時点では晴れていましたが、午後から急に雨が降ってきて家の中で作業をすることに。カズさんはスエード生地とカーボンシートでシフトパネルを。スエード生地シートなんてある事に驚きました。内装関係だとこういう生地いいですね!上質感が出ると思います。
私は外装を色々貼るつもりでしたがあいにくの天気で断念し、とりあえず簡単な定番のフューエルリッドカバーにカーボンシートを。

みんカラのことや色んな話をしながら作業開始。作業中、息子さんと娘さんがなにやらけんかしたりしていて微笑ましく思いました。
それにしても娘さんめちゃくちゃ可愛いです^^

凹凸や穴があるカズさんのシフトパネルが結構難しそう…少しお手伝い。何度か貼りなおして何とかうまく貼れて良かったです。私自身もいい経験になりました。お互いになんとか綺麗に貼れたと思います^^
フューエルリッドカバーは純正アクセサリーの物をつけていましたが大分飽きてきていたので気分で換えようと思います。


あとはお互いに取り付けて作業完了。カズさんのシフトパネルすごくいい感じでした^^
あ、写真撮らせて頂くの忘れてました^^;

その後、やはり車好き同士ですのでお互いに今後の弄りたい場所やパーツの話に花が咲きました。
初オフで緊張もありうまく話せないことも多々ありましたがすごく楽しかったです♪
今回は作業メインでしたのでまたゆっくりとお話したいですね^^今日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
Posted at 2012/04/07 22:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

今までずっと見ているだけでしたが色んな方と情報交換や車仲間を 作りたいと思い、登録してみました。 黒のスイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

高知ドライブ旅行(桂浜・高知市内編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 21:43:17
高知ドライブ旅行(四万十川・四国カルスト編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 21:42:54
大阪オートメッセ2012 
カテゴリ:イベント
2012/02/11 23:34:33
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TK号 (スズキ スイフトスポーツ)
2008年に新車で購入。パワーはないですがドライブがすごく楽しい車です。乗る度にワクワク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation