車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
日本の工業製品、それは世界的に見ても最高レベルでの高性能、不思議なほどの耐久性、そして使用者に誤解させかねないほど長いメーカー保証期間。
それらは企業の努力によって保たれている訳です。


それをどう勘違いしているのかメーカーなら何でも保証するのが当たり前とか、そもそも弄ったら壊れる物を売る方が悪いとか・・・

俗に言うクレーマー、馬鹿な事を言う人のお話し。
聞きたくも無いのに聞こえて来た某ディーラーでの出来事、はっきりと内容が聞こえてました。



同じ車種、同じグレードの2台の車が有って所有中のメンテナンスもディーラーにて同じ様なメンテナンスをして来ていた。

Aさんの車は新車で購入から5年、5万㎞走行しておりATからは異音や振動、大きな変速ショックも出ていないとする。

Bさんの車は新車で購入から5年、5万㎞走行しておりATからは歯打ち音がして変速ショックが結構大きい。

ともに走る分には問題無く燃費や消耗品寿命などに差は無い状態とのこと。

こんな2台のオーナーが車を交換して乗り比べをしたらAさんの車とBさんの車のATに明らかな違いが有る事に気付いたそうです。
同じメーカーの同じ車種、同じグレードで使用期間も走行距離も同じくらい。
なのにBさんの車のATはカタカタ音がして変速ショックが大きい訳です。

今まで不満無く乗って来たけど乗り比べてしまったらBさんは大不満、Aさんの車はあんなに静かなのに自分の車はカタカタ言うしガクガクすると・・・
そして購入したディーラーへ来た訳です、自分の車のATは明らかにおかしい、ATの交換が出来ないかと。

契約内容はよく分かりませんがメーカーの新車保証期間だとか何とか・・・

さて、このブログを見ている人はこのBさんのATはメーカー保証対象になり交換が出来ると思いますか?





答えはNO、交換出来ません。
理由は簡単、壊れていないからです。
メーカーの保証は使用方法に問題が無いのに故障した場合に適応される訳です。

問題無く走行出来て消耗品に影響が無いのならそれは故障では有りません。
言ってみれば個体差、当たりかハズレかの違いでしか有りません。
それを納得出来ずにグダグダと店先で騒ぎ出す見苦しさ・・・

個体差を弁護する気は有りません、個体差が大きければ大きいほどそのメーカーのレベルが低い事が伺えますからね。
しかし・・・そのレベルの低い車を自分で選んでおいて5年も経ってからグダグダと言うのはどうかと思いませんか?

しかも結構人のいるショールームで周り中に聞こえるくらい大きい声で・・・聞きたく無くても聞こえてくるっての・・・


ここ最近よく思うのはたかが数百万程度の金を昔落として行っただけの奴を神様扱いし過ぎじゃない?
ある程度で見切りを付けて迷惑な奴は切り捨てる、営業妨害で警察を呼ぶとかすればいいのに。

誠意ある対応は誠意を持って接してくる相手にだけ取ればいいこと。
この辺を店側が変えていかないといつまで経っても
「こっちは客だぞ!」
とか恥ずかしげも無く言い放つ奴がいなくならないと思うんだけどな・・・
Posted at 2017/04/24 23:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情けない愚痴 | 日記
2017年04月23日 イイね!
ほんと〜に良い天気になった日曜日、このくらいの陽気になると上着は要らないし着る物も薄手の長袖でも半袖でも大丈夫かなと思います。

月日の流れるのは早いものでもう4月も終わりに近づいています、と言う事は今年も三分の一が終わる訳です。
本当に早いなぁ・・・

そしてこの時期のホットな話題はゴールデンウィーク、今年のGWは西に遠征しようかなと考えていました。
山陰地方へ行きたいな〜と、出雲大社とか砂丘とかね。
大山周辺のワインディングロードを流してみたいとか色々と妄想を大きく膨らませ・・・(●´ω`●)
・・・ていたのですが、何事も上手く行かないもので所用がチラホラと出来てしまいお泊まりでの遠出は出来ない事に成りました・・・orz

また数日かけて内装をバラして細々としたところの手直しとか静音化の続きとか、そんなロド弄りをしようと考えています。


と、そんな日曜日もそろそろ終わりですね、明日からの一週間が終わればGWです。
今の所は変なトラブルも出ていないのでこのまま平和的に連休に突入したいところです。



さて、夕方になり所沢の部屋に着いてからはスマホに溜まった写真の整理とかしてました。

昨日の那須?ドライブで撮った一枚に





こんなのが有りました、ちなみにトイレの中です (汗
まあ場所はどうでも良いとして内容を見て良い事書いて有るな〜とか思いました。


でもこれを見た後に昔のとあるネタを思い出しました、それは・・・







貴方に愛を!ちょっとインチキ風な外人チックに



















私に銭を!ちょっとインチキ風な外人の巻舌チックな発音で




とか思い出し「まったくだ」と思ってしまった自分にちょっと鬱・・・

そんな即物的な愛の伝道師、ひろ@ロードスターを今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


ちなみにこのネタ知っている人はかなり通な人だと思います。
Posted at 2017/04/23 18:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月22日 イイね!
4月に入ってから毎回週末の土曜日は微妙な天気予報ですね。
平日は暖かくて快晴な事が多いですが週末雨予報が続いています。

そんなこんなの土曜日、関東南部はまたもや雨予報・・・変な周期にハマってしまった様で身動きの取りやすい土曜日が毎回微妙な天気。
なのでもしや2年ぶりの雨男リターンズか?
とか思い始めている今日この頃、去年が晴れ男過ぎたので反動がデカそうで戦々恐々です (汗

・・・でもさ、南部がダメなら北部でしょ?
と言う事で本日は昼間の天気が良さそうな栃木県に攻め込んでいました。
毎度毎度のツーレポブログです、お暇な時に読んで下さい(^ ^)


今日は助手席もカラで完全ソロ、と言う事で高速は使わずに下道で向かう事に、R407からR50、そしてR122の国道ルートで草木ダムを目指しました。

ここのところこの道を通ると必ず寄る





自販機食堂?
ここのラーメンには





当たりがある様なのでここ数回は連続でラーメンをチョイスしています。





・・・うずらの卵は大たまごでは無いですよね?
デカイの出るまで毎回ラーメン食います!

と、今回は1人でフラフラするのが目的なので第2いろは坂から中禅寺湖畔、華厳の滝、第1いろは坂をくるっと回ってから栃木県道169号、霧降高原道路を抜けて大笹牧場へ





牧場のお店は営業時間前なのでまだ辺りは閑散としていましたが青空も出て来て良い感じです、狙い通り♪
この後は鬼怒川方面へ向かい日塩有料道路を抜けて塩原へ、そして目的地にしている那須方面へ進んで行くと





まだ桜が綺麗に咲いています(^ ^)
最初通り過ぎちゃったので逆走してます(汗





片側なのでトンネルにはなっていませんけど散り始めで桜吹雪の中を走り抜けます。




脇道に入ったり出て来たりして綺麗なところを見つけてはのんびりとウロウロ・・・
駐車場に停めて歩いてウロウロ・・・していたら





開けっ放しにしてあった窓から桜の花びらがたくさん車内に入っちゃいました(^_^;)
さて、桜は十分堪能したので那須湯本へ向かいます。

那須のメイン通りに到着したのでまずは腹ごしらえ





那須に来ると毎回寄る瑞穂蔵で「田舎膳」、選べるおかずは生卵!
TKG食わないとね( ̄▽ ̄)
今では観光雑誌とかには必ず載っちゃう有名店になりましたね。

ほっとする甘さでお気に入りの





温かい「きなこ牛乳」を食後に頂いてから温泉へ
今回は観光客が少なそうなので鹿の湯でも良いかな?とか思ったのですが万が一芋洗い状態だったら最悪なので毎度の民宿の立ち寄り湯にしました。
・・・写真は無いですけど、まあ野郎の入浴シーンなんて害にしか成りませんから要らないですね。

温泉でまったりしたので帰るますか。
帰りは高速で帰るつもりだったので折角だからと旧ボルケーノハイウェイ&那須甲子道路を抜けて東北道の白河ICから帰りました。

狙い通り天気も良くて暖かかったし、桜はギリでしたが桜吹雪のなか散策出来たし、何より観光客が少なくてのんびりと気分転換出来ました(^ ^)

来週も楽しみな企画が有るし、更にはGWまであと1週間ですよ。
無駄に長い9連休なので久々にロド弄りしましょう。


今回の走行データ





・・・え?
埼玉から栃木に行っただけにしては距離が・・・て、知ってました?

栃木から埼玉に高速道路で移動しようとすると日本海が見えるんですよ?





ね?


Posted at 2017/04/22 22:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月16日 イイね!
暖かくなった日曜日、昨日じゃなくて今日出掛ければ綺麗な景色が見れたかな?とか思う今日この頃。


そんな4月16日は誕生日でした。
と言っても私では無くコヤツ





我が家の愛猫、コウちゃんです(^ ^)
今日でなんと21歳、猫の歳で考えるとジャスト100歳に成りました。

ネットで色々調べてみると100歳のお祝いは上寿、百寿、紀寿、百賀など言い方が沢山ある様です。

すっかりヨボヨボになり、よたよたしながら陽当たりの良いところに移動してはゴロンと寝転んでいるだけになってしまいました。

ご飯もあまり食べるとすぐに戻してしまったりと色々と気を使ってあげないといけませんが特別な病気とかにはかかっていないので年相応なのでしょう。

これから先の誕生日は仙寿と言う様でいよいよ仙人の仲間入りの様です (^_^;)

まあね、最早居ないのは考えられないくらい実家に帰れば居るのが当たり前な家族ですから、なんでも良いから少しでも長生きして欲しいものです。

Posted at 2017/04/16 20:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月15日 イイね!
暖かい日が続きすっかりと春の陽気になった関東平野、桜もそろそろ終わりに近づいた週末。

そんな土曜日の今日はここ数年恒例になって来た勝沼&一宮へ桃の花を見に行って来ました。


コースですが





こんな感じ、結局最後は富士山一周になっちゃいました(^_^;)
毎度のツーレポブログです、長目ですのでお暇な時に読んで下さい(^ ^)

まずは関越に乗り込み圏央道へ、桃の花見の時は奥多摩を抜けて行く事にしているので青梅ICで降りてR411で山梨を目指しました。
・・・写真は無いです(汗
良い時期だから混んでいると思ったら凄く空いていて快走できました。
停まるのが勿体無く感じてしまい大麦代駐車場までノンストップ、トイレ休憩のみで混み始める前に再スタート。
そんな感じで勝沼の桃園まで一気に行っちゃいました。

桃園の中の道は





細くて路面も荒れた感じですが両サイドは桃の花が満開♪
ただ残念な事に標高が上がって行くと・・・





まだ蕾の多い木が目立ちました。
今年は桜も遅めでしたが桃の花も開花が遅れたのかな?

そんな感じで桃園最奥の花見台に到着。





展望台横に植えてある桜と桃、桜は満開なのですが桃はまだ8部くらいかな?
蕾も結構有りました。
木造の展望台を登り





眼下を見下ろすと





花見台の近辺はまだまだこれからと言った感じですが甲府盆地は桃色に染まっていました。

桜の花も





桃の花も





色味の違うピンクでとても華やか♪
桃園独特の甘い様な香りを満喫しながらのんびりとした時間を過ごしました。

さて、この後は予定だと平沢峠へ行くつもりだったのですが気温が高いため霞みがち、空にも雲が多くて遠望は望めないかなと急遽南下する事にしました。
R137で南下するのでは芸が無いかな?とか思ったので果樹園や住宅街をくねくねと進んでいると





標高が高めのところは桜が満開♪





黒は映り込みが命です!
ふふっ・・・さすが心眼で洗車しただけは有る ( ̄+ー ̄)

そんなこんなで御坂峠を越えて河口湖畔へ・・・結構混んでる (汗
曇っていて富士山も微妙・・・取り敢えず皆んなでツーリングだとまず行かない処へ。





久々に西湖畔の根場へ来てみました、茅葺の集落が良い感じです(^_^)
富士山が雲を被っていなければ最高でした。

そう言えば、富士五湖周辺の桜はと言うと





未だ固い蕾のまま、ですがこの陽気が続けば来週あたりには良い感じに咲いているかも知れませんね。

ここでお昼になったので




鴨南蛮せいろを頂きました。
茅葺の古民家で打ち立てのお蕎麦を頂く、中々に贅沢です。
ここのはちょっとお高めですが (^_^;)

その後は富士山を反時計回りに一周、西側から眺める富士山は・・・





やっぱり雲がかかっていました、桜も全然咲いてません。
富士山南側を走行中は小雨がぱらついていたので写真無しです。
東側、山中湖からも雲の中 (汗
今日は富士山には恵まれませんでした・・・orz

と、ここでタイムアップ。
ツレが日曜が仕事なので道志を抜けて相模原ICから北上。

ツレを降ろした後は大人しく帰るつもりがまだ早かったのでついでに秩父も一周して来ました。

桃の花は毎年花見台周辺が満開の時に行けていないのでなんとかタイミングを合わせたいな・・・懲りずにまた来年再チャレンジです。
富士五湖周辺の桜はこれからみたいですから来週末あたりから楽しみな感じです、ただ混みそうですけど (汗

来年もまたお花見ドライブしよう( ̄▽ ̄)


今回の走行データ





彼方此方寄ったので走行距離は大した事ないです。
Posted at 2017/04/15 22:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「汎用品のエアクリは安いな・・・ポチるか?」
何シテル?   04/23 21:06
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ミーティング計画 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 21:44:04
見せてもらおうか。巾着田の曼珠沙華の絶景とやらを!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 23:19:56
Custom Shop RS-M 
カテゴリ:ショップ
2012/02/09 22:45:48
 
お友達

ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
63 人のお友達がいます
のり--さんのり--さん * しゅんにいしゅんにい *
銀2郎銀2郎 * オラ99オラ99 *
noppo.noppo. * おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.