車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
シリーズ物にする程では無いのですがまたこのネタ、今回も交差点で止まる時に感じる事です。


交差点で止まる時に車を道の端へ寄せる人って居ませんか?
これは理由を知っていて昔の教習所で教官によってはそう教える事が有ったんですよね、今も教えているのかな?

いくつか理由は有って

対向車線から距離をとる事で交差点を曲がって来る車両との接触事故を減らすため。

右折車線が白線で区切られていない交差点で並べる様に右側の隙間を広げるため。

左折する時は左に寄るのが常識なのも有りますね。

そして意外といるのが路肩との隙間を小さくする事で2輪車、バイクや自転車が入って来られない様に隙間を狭める為と言う人もいますね。
進行方向に自転車や原付きがいると危ないからとか遅いからと言うのが理由でしたね。


まあ妥当な理由かなとも思っていたのですが私は数年前からこれを辞めました、左折する時も寄り過ぎない様に注意しています。
勿論センターラインに寄るなんて馬鹿な事はしませんけど主に自衛の為に辞めました。

理由は簡単で最近は自転車が車道を走らないといけなくなったじゃないですか。
そのせいなのか狭い隙間にも無理やり入り込んで来て車列の先頭に行こうとする2輪車ばかりになった為です。

特に自転車や原付きは酷いもんです、ギリギリ行けるとでも思うのか無理やり入り込んで来てサイドミラーに当たっていく奴、しかも謝りもしないで平然としていたりするし。

なんかですね2輪車は交差点で止まっている車を追い抜いて行けるから便利だとか真面目に言う輩が多過ぎますね。
それどころがそれが出来るのが2輪車の特権とか思ってる奴もいそう・・・

単車も良くないですよね、対向車線を走行して止まっている車を追い越し、交差点の停止線より前に出てまで先頭に行こうとする奴ばっかり。

後ろで信号が変わるのをきちんと待っている2輪車なんて偶々見かけると凄くマナーの良い人だ!とか思うくらい珍しいです、ホントはそれが当たり前だし道交法的にも正しい事なんですけどね。

なので最近は2輪車が行いそうな行動、その移動範囲から出来るだけ距離を置く様に注意しているのが一番の理由な訳です。


で、今も交差点で止まる時に道の端へ車を寄せる人へ老婆心ながら

今の世の中周りを走っている自分以外の車や2輪車は何をするかわかったもんじゃないです、こうして欲しいなんて思った事をしてくれる車両なんて居ません。
隙間を狭めても無理やり突っ込んで来ます、左がダメなら右から来ます。

無駄に自分に被害が来そうだから辞めた方がいいですよ?
Posted at 2017/01/09 22:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月08日 イイね!
日頃車を運転していて「あの車は何やってんだ?」と思った事って有りませんか?
今日は日頃から車を運転していて改めて感じた変な事を書いてみようかなと思います。


まず今日は信号待ちで止まる時のこと。

信号が赤くなれば止まる訳ですが、停止線や前走車両とかなり距離、車1台分以上あけて止まり後続車両が止まったらスルスルと少し前進する車って居ませんか?
一部地方に集中しているとかでは無く全国何処にでも一定の割合で居るように私は感じています。

明らかに後ろの車が止まるまで自分は止まっていて後続の停車を確認した様なタイミングでスルスルと少し前進する車、なんでそんな事をするんでしょうか?



あくまで仮定として私なりに理由を考えてみたのですがもしかして

「後続車両との停車距離を自分で調整出来る」

とか思い付きました。
・・・いや、それは無いか・・・そんなこと無理だし、そもそも前の車が少し動いたら普通は自分も少し動いて停車距離を一定に保ちますよね。

なにより細かく動いたり止まったりを繰り返すなんて事故率が跳ね上がって危ないだけだし・・・

でも結構見かけるんですよね・・・もしかして今の自動車教習所でおしえている・・・なんて馬鹿なことは無いか(汗

なんの意味があってあんな危なくて邪魔にしかならない事をしているんでしょう?
利点が全く思い浮かびません。


欠点ならいくつも思い浮かびます。

街中で交差点が隣接している区間でされると1台が無駄にスペースを使うため交差点を渡り切れる車両台数が減り流れが悪くなりそう。

交差点を過ぎてすぐの所でそんな事やられたら後続車が横断歩道を越えられないとか、スペース空いてるだろとかで後続車のドライバーがイラついたり、そして派手にクラクション鳴らされたりと無駄なトラブルの元になりそう。

今の世の中よそ見していたりスマホとかを弄っているドライバーなんて腐るほど居ますから、信号なんて見ていなくて前の車が動き出したから自分も〜とか動き出したらいきなり止まられて接触事故とかね。


良いとか悪いとかの善悪の問題は別にして無駄なトラブルの元にしかならない行為だと思う、利点が有るならまだしも欠点以外は全く思い浮かばないし。

でも癖とかたまたまと言うにはやる台数が多すぎる様な気がしています、何かが切っ掛けでこんな危ないだけの行為が広まったのかな?


理由を知っている人が居たら教えて欲しいです。
Posted at 2017/01/08 21:52:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月06日 イイね!
新年を迎えて早いものでそろそろ1週間になりますね。
年末に引いた風邪の方も寒い日が続く為か完調にならない今日この頃です。
世間では新年の仕事が始まっていますが私は日曜日まで休みなのでのんびりとさせて貰っています(^ ^)

さてそんな本日はいつもお世話になっている下仁田のお店が新年の仕事始めでしたので挨拶がてら遊びに行って来ました。

初日なのも有りますが考えてみれば平日ですのでお客さんはまばらでしたね。

そんな店内でのんびりとしていると某雑誌の取材の方が来店、今日は元々取材・・・的な予定が有ったそうです(^_^;)





と有るアイテムやデモ車などの写真撮影、色々なショップの裏話などなど色々と聞けたし、レブスピードのロードスター本の最新刊も読めたので有意義な時間でした。
ショップやミーティングの裏話とかは雑誌に載ったら楽しいかな?
まあ本当に載せちゃうのもどうかと思いますが・・・内容の気になる方は雑誌が発売されたら買って下さい(^_^;)


そんなこんなで日も暮れたので帰宅する事に、整備工場へ行ったのにコーヒーご馳走になるだけで帰って来ました(汗


黒ロドも今年は走行距離が40万kmを超える予定です、と言うか後5000kmで超えます。
そろそろエンジンもどうにかしないとなぁ・・・

また長期入院が有りそうな2017年になりそうです(^_^;)
Posted at 2017/01/06 20:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月01日 イイね!
新年明けまして、おめでとう御座いますm(_ _)m


いや〜時の経つのは早いものであっ!と言う間に1年経っちゃいましたね〜
昨年度はミーティングにツーリングにとかまって頂いた皆様、本当にありがとう御座いました!
公私共に色々と問題も有るのですが何とかかんとか年を越す事が出来ました。


さて今日は元旦です、日頃の憂いは忘れて元旦恒例のお伊勢参りに来ています!
スマホを新しく買い換えたので調子に乗って写真撮りまくったので写真ブログです。
それと今回からロングツーリングの時はハイドラやろうと決めました。
今回のスマホは電池の劣化とか気にしない事に決めたので電池の消耗の激しいアプリも使いまくろうと思います。


ブログは相変わらず長いのでおヒマな時に見て下さい(^ ^)


除夜の鐘も鳴り止み新年を迎えた午前1時、大晦日に昼寝をしたので早目の出発です。
取り敢えず圏央道に移動しまして狭山PAへ





結構物々しい雰囲気だった理由は初日の出暴走対策だった様です。
まだ初日の出暴走とかしてる人が居るんですね・・・(汗
まあ、適当にスルーしてサクサク進みました。

初日の出の時間が来たのは





伊勢湾岸道を走っている時でした、日が昇るのは後ろなので流石に見れません(汗

明るくなり景色が見える様になると・・・









相変わらずダイナミックな造りの伊勢湾岸道です。
結構この道好きなんです(^_^)

今年は珍しく渋滞無しで伊勢に到着出来ました。
街中の渋滞緩和に協力出来るかなとここ数年はシャトルバスを利用しているので





まずは外宮から参拝です。
そして到着





青空が広がっていい感じです(^ ^)





まだ早い時間な為か人も少な目でいい感じです。





以前神殿があった場所でしょうか?
何もなくても独特の雰囲気が有る外宮の参拝を終えて参道へ移動、もちろん





食い気です!
ただの巾着かと思うと・・・





中は伊勢うどんでした、まんまきんちゃく伊勢うどんと言うらしいですがコレは初めて食べました。
相変わらずの歯ごたえ・・・の無さ(汗
さすが伊勢うどんです(^_^;)

さてさて、外宮の参拝が終わったらお次は内宮です。
今度は臨時の路線バスにて内宮へ移動。





PASMOで運賃払えました(^ ^)
バス乗り場も混んで来ていたので不安だったのですが・・・





現地は人人人人・・・orz
去年の再々か・・・





orz
気を取り直してお守りを購入、この後は楽しみな食い道楽だ!





orz
・・・まあ、先ずはおかげ横町でいつものヤツを





orz
こ・・・混んでるなぁ・・・(汗

負けるか!
と、凸撃してゲット!





ぐるぐるウインナーです!

そして・・・混んでるおはらい町を避けて五十鈴川沿いをまた内宮の方へ移動





目指すお店は牛丼屋です。

でも、ただの牛丼屋では無くてと有る注文をすると・・・





こんな紙をテーブルに敷いてくれます( ̄+ー ̄)
そして・・・





牛丼は牛丼でも松阪牛のステーキ牛丼だ!!
今日は元旦、金額を気にしちゃダメです!
ガッツリと完食しましたよ!

さて、参拝も終わりお腹も満たされたので軽くドライブしながら本日の宿へ





朝熊山の展望台から伊勢湾を眺めます。
しかしiPhone7、デカくて使い辛いけど写真は綺麗だな・・・普通に撮っているだけだけどかなり綺麗に撮れますね。

本日初の





黒ロドをパチリっ!
・・・忘れていた訳では有りませんよ?





日も傾いて来て東の空がいい感じの順光で綺麗に見渡せました(^ ^)

と、そのまま宿へ到着です。
歩いた距離は大した事無いのですけどさすがに人混みは疲れました。

明日は帰りの移動が有ります、一泊でお伊勢参りは忙しないですけどコレも毎年恒例行事に成りました。
これからも出来る限り続けて行きたいですね。


本日の走行距離 546.2km



と、私は今年もこんな感じにロードスターで沢山走り回りつつ、ツーレポブログを上げて行きたいと思います。
こんな私ですがみん友の皆様
今年も宜しくお願い致します(⌒▽⌒)
Posted at 2017/01/01 19:07:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月26日 イイね!
昼間はそこそこ暖かいのですが朝晩はすっかりと冬一色となりました。

平日の寝床である所沢駅前では土が露出している部分が街路樹の根元くらいしか無いので気が付かないのですが、もともと農家だった実家で寝ている週末には





畑一面が霜柱に覆われて「あぁ、冬なんだな〜」とか感じたりする今日この頃です。


さて、車の冬ネタの一つと言えばスタッドレスタイヤです。
今年は新しく買い換えたのでファーストインプレッションなどしてみようかなと。
先日の土曜にドライオンリーでしたがドライブをして来たのでその時の感想などです。

まず今回のスタッドレスタイヤ一番の変化点と言えばタイヤサイズを

185-60R14 → 175-65R14

にサイズ変更している事です。
理由としては単純ですっごく安かったからな訳です。
なにせ

185-60R14 → 約82000円
175-65R14 → 約52000円

だった訳ですよ(汗
まあ流通量の少ないサイズが高いのは仕方ないですけど・・・どうせ消耗品ですからと安い方に転びました、一本タダみたいな差が有ると流石にね。

と、言う事で乗る前の想像としては

①厚みが増えるので乗り心地が良くなる。
②厚みが増えるのでステアリングレスポンスが悪くなる。
③タイヤが細くなるのでグリップ感が低下する。

と言った想像をしていました。

で実際どうかと言うと

①は想像通り。
②は思ったほど鈍い感じはしません、結構良好です。
③は・・・ハイグリップタイヤからの変更なので悪いのは当たり前でした(汗

乗り心地がかなり良くなり段差を越えた時の衝撃自体がほとんど無くなりました。
それとロードノイズ、これも激変。
慣れてしまっていたのですがハイグリップタイヤはやっぱり五月蝿いんですね、すっごい静かになりました。

それと走行距離が100㎞を越えた辺りからグリップ感も結構良くなって来まして、VRXの評価にあったドライ路面の走行性能も結構良くなっているようです。
まあ最初が食わな過ぎたので相対的に良く感じるのかもしれませんけど、スタッドレスに変えた時に感じるグニャグニャ感は気になりませんでした。


と、言う事でブリジストン ブリザックVRXのファーストインプレッションですが

星4つ ☆☆☆☆

です。

ただですね・・・





純正ホイールに細いタイヤなので、この電車感は・・・いただけないのかな(汗

まあなれると思いますけどね(^_^;)
Posted at 2016/12/26 19:19:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「車を運転していて感じていること色々② http://cvw.jp/b/1390075/39153944/
何シテル?   01/09 22:45
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して14年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ミーティング計画 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 21:44:04
見せてもらおうか。巾着田の曼珠沙華の絶景とやらを!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 23:19:56
Custom Shop RS-M 
カテゴリ:ショップ
2012/02/09 22:45:48
 
お友達

ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
62 人のお友達がいます
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) * ブレンブレン *
ゆき@1002Sゆき@1002S * teketteket *
noppo.noppo. * オラ99オラ99 *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.