• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

クーラー対策の弊害を指摘されたので

いつまでもくよくよしていてもしょうがない、いつも通りのブログで行きます。
まだ元気なフリですが嘘も通せば誠になるとも言いますから元気で行きます。


さて、先々週の土曜に行ったコレ





びっくりの効果で凄く涼しくなる技です。
一見理にかなっていて特に問題も無さそうな事なのですが幾つか注意をされました。
ブログに上げておいて知らんぷりも無いなと思ったので起こる可能性の有るデメリットを書いておきます。

①経年劣化で硬くなりだしたヒーターホースの場合、無理に付け替えるとクーラントが漏る可能性が高い。

対策: 差し替える時は新品を使いましょう。


②ヒーターコアは熱交換器でも有るのでノーマルラジエターだと普通にオーバーヒートする可能性が有る。

対策: 容量アップラジエターに換えるとかツインファンとかの対策をしましょう。


③ヒーターコアの中からクーラントを完全に抜いてしまうとクーラーの冷風で冷え過ぎてNAの樹脂が使われたヒーターコアだとヒビ割れが出る可能性が高い。

対策: ヒーターコアからホースを抜く時に素早くメクラを着けて出来るだけクーラントが抜けない様にしましょう。


④付け替えたのを忘れていると冬場にヒーターが効かないトラブルが発生したと勘違いしそう。

対策: 携帯やスマホのカレンダー機能を使い寒くなった頃にお知らせしてくれる様に設定しましょう。



以上です、対策は私がしている事です。
確実に出るとは限らないトラブルですが、もし起こると車にも財布にもダメージがデカイので注意しておきましょう。


追伸

激しく走ってオーバーヒート気味の時にヒーター全開にするとオーバーヒートを回避出来たりします、つまりヒーターコアのクーラント冷却能力は馬鹿にならないと認識しておいて下さい。

私の銅二層ラジエターにツインファンリレーを取り付けた状態で水温は平均して4度前後上昇しました。
ノーマルラジエターだと炎天下で渋滞にハマるとかなり厳しいかもしれませんね。
Posted at 2017/07/25 19:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 快適化計画 | 日記
2017年07月16日 イイね!

暑い日曜日

もうホントに夏ですね、暑過ぎです (汗

せっかくの日曜日、天気予報通り暑くなったのでエアコンの効きを試すために朝からチラッと出掛けました。
普通に走っていると凄く効く様になったエアコン、今日は暑い炎天下の渋滞にハマった時にエアコンは効くか?の確認です。

9時くらいに高速道路の下りに乗ったら期待通り事故渋滞にハマりました (汗
渋滞にハマりたかったら休日の午前なら下りに乗れ、ほぼ確実にハマれますね。
クーラーは以前とは比べ物にならないくらい効く様になりました、渋滞にハマっている時も車内は快適でした。

一区間だけ渋滞にハマり高速道路を離脱、実家に帰り少しすると佐川急便が快適化計画のためにポチポチしていたブツの1番デカイ奴を届けてくれました。





シンサレートの5mロールです、買い過ぎたかも・・・(汗
明日も暑そうだけどこれでブツも全部そろったからドアパネルだけでも処理しようかな?


今日は車弄りする気にならなかったので午後からドライブに、目的地は涼しい所、ビーナスラインです。
佐久南ICから女神湖方面へ向かおうとしたら新しい道の駅が出来ていました。





道の駅 ヘルシーテラス佐久南





オープンしたばかりの様で駐車場は結構混んでました。





JAが運営する農産物直売所がメインの道の駅みたいですね、混んでいたので少し覗くだけで出発する事に、周りの散策は少し月日が経って落ち着いてからする事にします。

道の駅を出たあと市街地を走っている時はそこそこ暑かったのでエアコンを入れていたのですが





曇っている部分、何だかわかります?
クーラーが効き過ぎてダッシュボードが冷たくなり表面が結露しちゃってます。
車内が凄く涼しくなってまるで普通の乗用車の様です、風量1でも汗なんて全然かきません、と言うか腕が寒い (汗

エアコンが効く様になって凄く嬉しいのですが心配事がいくつか出来まして

①激しい温度変化でダッシュボードが割れないか?
②結露しているダッシュボードの裏側がカビないか?
③ヒーターコアにクーラントが回っていないのでエアコンをかけたまま温度調節が出来ません、ONだと寒くてOFFだと暑い時どうしよう?

とかです、③は贅沢な悩みですね、薄手の長袖をトランクにでも入れておく事にしました。
でも①と②は真面目に心配してます。
助手席前のクラッシュパッドが結露した水分を吸って変形したら嫌だな〜とかも・・・エアコンが効く様になったらなったで悩ましいです。


さて、山を登り始め標高が上がると涼しくなって来たのでエアコンOFFです。





せっかくビーナスに来ましたが生憎の空模様、でもやけに混んでるなと思ったら





丘が黄色い・・・そうか〜日光キスゲか〜
もうそんな季節なんですね、今年は蓮華ツツジを見に行かなかったな・・・ツツジは終わっていても鹿沢温泉は行きたいな〜とか





ソフトクリーム食べながら考えてました。
時刻は16時を回りました、道路状況は美ヶ原方面から戻って来る車ばかりで向かう方向はほとんど貸切でした。
休日の昼間なら混んでいる三峰展望台も空いていたので寄る事に





雲も厚いし薄暗くなっちゃいましたが風が凄く涼しかったです(^ ^)

そして終点の美ヶ原美術館に到着なんですが凄く混んでました、車中泊する気満々のキャンピングカーで・・・(汗
なんか変な雰囲気だったのでお手洗いのみでさっさと退散しちゃいましたよ。

北側、武石の集落に降りてR142へ、そしてR254を経由して帰りも佐久南ICから上信越周りで帰宅しました。
帰りの関越道は混んでいましたが花園ICで降りちゃったので渋滞にはハマらず。

そう言えばと思い出したLEDヘッドライト





結構明るいです。
レイブリックのマルチリフレクターはレンズカットが無いのですが光軸のカットラインもハッキリとしています。
4500ケルビン、不自然に青く無い自然な白光で私でも許容範囲です。

自然光にかなり近い様で昼間とセンターラインなどの色合いが同じに見えるのは良いのですが朝方や夕方のうっすらと明るい時はヘッドライトが点灯しているのか、点灯していないのかがよく分からないのは良い事なのか悪い事なのか・・・
取り付けた後、初めての夕方走行時は
「LEDは暗いんだ・・・」
と思いましたが周りが完全に暗くなると
「LED凄く明るいじゃん!」
と感想が逆転しました。
まあ朝方や夕方の薄暗い時は点灯していなくても自分から周りは見えますからね。
対向車や歩行者など、周りからヘッドライトの光が見えれば問題無し、そう考えるとLEDヘッドライトは結構良いですね、気に入りました (^_^)
Posted at 2017/07/16 23:49:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月15日 イイね!

効果絶大!

NA、NBロードスターは足元が暑い・・・いや、熱い!

まるで床暖房と言われてしまうくらい熱い訳ですが、先日のおは玉で良い知恵を頂きました。


ロードスターの足元が熱い理由はエアコンユニットの造りのチープさが原因だと。
エアコンファンとエバポレーターがどんなに冷たい空気を供給しても途中の経路に有るヒーターコアの熱を吸収してしまい送られてくる冷風が暖まってしまうとのこと。

確かに冷風流路の切り替えで経路途中のヒーターコアを隔離出来ますがそこはチープな造りのエアコンユニット、結構な隙間が有るし、そもそもが薄いプラ板一枚で熱を遮断出来る訳が無い。

エアコンユニット自体のチープさはエアコンの冷風だけに影響を与えるのでは無く車内足元に熱気を放出しまくっています。
内装の壁から熱が放出される。
そう、まさに床暖房です。


つまりロードスターの足元が熱く、エアコンの冷風が大した事無い根本原因はヒーターコアに有る訳です。

と、言う事で





クーラントを車内に回さずにヒーターホースを曲げて上から下へ直接繋いでしまいました。
ここを遮断するとエンジン内をクーラントが回らなくなりエンジンブローの原因になるので繋いで置かなければならないため直結させる事にしました。
元々ヒーターホースには曲げの癖が付けて有りますのでハメる方向を変えると折れ曲がったりしないで普通に上下で繋げる事が出来ました。

ヒーターコア側からクーラントが漏れたり埃が侵入するのは嫌なので





メクラ蓋で閉じておきました。
こうして蓋をしてクーラントを入れておけばヒーターコアを変に痛めたりしないで使わない間保存しておけます。


さてさて、肝心のインプレッションですが・・・


凄まじく効果が有ります!


まず第1に足元が涼しく成ります、床暖房機能が無くなりました。
夏場は靴の中が蒸れて不快なのですがヒーターコアにクーラントが回らないと足が蒸れません、汗をかかないので靴下を脱いだ時もベタベタしてなくてサラッとしてます。


第2に吹き出し口から出て来る冷風が凄く冷たいです。
体に直接当たる方向にしておくと寒くなります。
むき出しの首元とか半袖の腕とかに直接冷風がかかっているとその部分が痛くなるくらい冷たい冷風が出て来ます。
まるで冷凍庫の扉を開けた時の冷気みたいです。


・・・これか!これだったのか!!

まさに「先人の知恵に学べ」です。
広く一般に知られている方法では有りませんが知る人ぞ知る技の様です。
純正状態が最高、そんな幻想を抱いている人には思いも付かない方法ですね。
ヒーターコアが熱源になっているならクーラントを回さなければ良い、こんな簡単な事に今まで気付きませんでした。


素晴らしい知恵を有難う御座いましたm(_ _)m
もう断熱作業要らなくね?と思えるくらい車内が涼しく成ってしまいました(汗


でもポチったブツは届いているので断熱作業もまだやりますけどね。
Posted at 2017/07/15 20:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 快適化計画 | 日記
2017年07月10日 イイね!

ちょっとヤケになってポチりまくる。

過去のブログを少し整理しました、自分のやって来た事を「快適化計画」と言うブログカテゴリーにまとめてみました。


本題ですがここ数日ちょっとヤケ気味に物をポチってます。
と言っても今回は無軌道、無計画にポチっている訳では無くて、現在思いついている快適化計画の中の大物整備に絡まない範囲で施工出来る部分をやってしまおうと言う試みの為にパーツ調達をしているからです。
何をポチっているかと言うと


吸音断熱材シンサレート
152㎝×5m
お馴染みの高性能吸音断熱素材、5mの大きなサイズを切った張ったで使える様に購入。


レジェトレックス制振シート
1000㎜×500㎜ 2枚
性能はそこそこですが安価で貼り付けもブチル粘着剤が裏についていて耐候性にも優れる制振材です。
ドアの中とかフロアーに適度なサイズに切って貼ります。


3M スプレーのり 88
シンサレートを貼り付ける為に布にも使えるスプレーのりです。
レジェトレックスを貼った上にシンサレートを貼り付けるつもりです。


3M スコッチ・ブライト シャープシューター
頑固な汚れ、埃や油膜、ヤニなどを綺麗に落とせるクリーナーです、制振材貼り付け前の掃除用に購入。
古い鉄板表面などの掃除には最強、仕事でも使っています。


ブリジストン スピーカー背面用吸音材 VHZ
スピーカー背面用を謳っていますがスピーカー用に使わなくても金属や樹脂の空間内に貼っておくと吸音効果が高い様なので色んな隙間に貼ろうと大量に購入。


などなど、そろそろNAの居住性の無さにとどめを刺そうと画策中です。
今回はカーペットを剥がしフロアーの鉄板と言う鉄板全てに制振材を貼り付けてから、その上を吸音断熱材シンサレートで覆い尽くす事にしました。

ミッショントンネルには制振材を貼り付けてから断熱材をシンサレートだけでは無くフェルト材も使い二重構造で断熱をするつもりです。

いい加減内装を外すのにも飽きて来たので今回は超本気モードで施工するつもりです。
色々と情報を集めて制振材の大きさとか貼る最適な間隔とかも調べています。
最終的にはカーペットを剥がしてもフロアー部の鉄板が見えない様にするつもりです。
今回はドアパネルにも施工します、デッドニングでは無くあくまで快適化の為です。

どんな風に変わるのか?
今迄の集大成がどうなるのか?
断熱と静音、これを高いレベルで行う為の車内側から出来る最後にして最大の計画にするつもりです。
Posted at 2017/07/10 21:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快適化計画 | 日記
2017年07月09日 イイね!

暑くなると考える夏の予定

この土日はすっかりと真夏の陽気になりました (汗
梅雨明けしたっけ?

関東中央部で有る地元、熊谷では猛暑日になっちゃいましたよ・・・もう7月だから仕方ないのかな・・・
梅雨の間はもしかしたら寒い日が有るかも知れないとしつこく出したままになっていたコタツの掛布団、流石に邪魔なだけなので片付けました。


そろそろ夏の予定も考えないといけません。

今年も8月第1週が夏休みです、行くのはもはや夏の風物詩になった東北ツーリングです。

日程は7月31日〜8月3日
30日の夜中に出発して31日は移動日、毎年恒例ですが十和田湖周辺で宿を取りたいな〜とか考えています・・・と言ってもまだ宿も手配していませんが (^_^;)

2日目からは何の予定も考えて居ませんが、去年一昨年と遊んで頂いた方達とまたご一緒出来たらな〜と考えています、バリバリ平日なのであまり無理は言えませんが・・・(汗
日程は確定なので宿が取れたらご連絡します(^ ^)


夏休み前半〜中盤は東北ツーリングですが後半はと言うと、またもやロド弄りをしようと考えています。
・・・ただいま部材をせっせとポチってます (^_^;)
思ったより高い (汗

しかし!自己満足度も高い!・・・はず(汗
無駄遣いとは思わず効果は有るんだ!
・・・と自分に言い聞かせてコソコソと頑張ります。

夏の準備・・・楽しみですね ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/07/09 23:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「クーラー対策の弊害を指摘されたので http://cvw.jp/b/1390075/40144687/
何シテル?   07/25 19:25
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミーティング計画 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 21:44:04
見せてもらおうか。巾着田の曼珠沙華の絶景とやらを!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 23:19:56
Custom Shop RS-M 
カテゴリ:ショップ
2012/02/09 22:45:48
 

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
64 人のお友達がいます
銀2郎銀2郎 * ブレンブレン *
noppo.noppo. * おつるおつる
のり--さんのり--さん teketteket

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.